「ふ」から始まる映画
ファイトクラブ
デビッド&ブラッドで、良くないワケないって感じ。薄汚さはスゴく、人の脂入りビニール袋とかちょっとツラいけど、あのオチなら許す。全然気付かなかった。
石鹸度
男臭度
フェイク

全体に淡泊で「なんか大変そうなお仕事ねえ」という感じで終わってしまい、物足りない。先に原作を読んでたから、余計に「はしょりすぎ」に感じるのかも。

潜入度
男臭度
プライベート・
ライアン
賛否両論ありますが、これはやっぱりいいのではないかと思う。なんかスティーブンに載せられるのはシャクだけど。ホントに戦争って良くないことなんだなあ。
突撃度
男臭度
プラトーン
ベトナム戦争ものの中では好きな映画。チャーリー・シーンが出てるのにコメディになってないなんて、珍しい。トム・ベレンジャーもカッコいい。
北爆度
男臭度
フルメタル・
ジャケット
普通の若者の心にどんどん鎧ができて、真の戦士になる、ちと怖い映画。プライベート・ライアンより重くて、時代の違いを感じる。監督の違いか?  DVD所有。
装甲度
男臭度
プレーキ・ダウン
悪いヤツが悪いまま死んでいくという、意外とキライじゃないパターン。悪く言やぁ一本調子だけど、ゴーゴーでいいんじゃない? 
悪者度
男臭度
プレードランナー

言うまでもないSFの(今や)古典的名作。いろんな意味で未来観に大きな影響をもたらしたサイバーパンク(って言うの?)。DVD所有。

廃退度
男臭度
フロム・ダスク・
ティル・ドーン
今まで何となく抱いていた、「映画ってーのはこういう流れで進んでいくものだ」という固定観念を軽〜くブチ壊してくれる。タランティーノ、やるぜ!
破壊度
男臭度
←←  →→