美少女ゲームフェア2001春ぷちとか

(これまでのあらすじ)
MU-6さんは都産貿に行って、人を眺めつつ並んで開場時間になったので中に入りましたとさ。めでたしめでたし。
詳しくは4/28の日記参照(^^;

初めてこの会場に来たんですけど、通路とか狭いんですね。
階段使って3Fの会場まで移動したんですが、普通のビル程度の幅の階段、ごく普通の広さの通路。
……ぶっちゃけた話イベントには向かない気が。

何はともあれ、入場券を見せて入場です。
「はい、走らないでくださいね〜!」と叫んでるオジサンがD.O.の社長だと気づくまでに一瞬を要しました。
つうか馴染みすぎ。スーツ着てる以外、完璧スタッフだもんなぁ。
中に入って最初に行くのはアージュのブース。
別に特別「君が望む永遠」に入れ込んでいるわけではありませんが、限定50のテレカがあるかを見に行きます。
普通の物販イベントなら即はけるタイプの商品ですね。
近くまで行ってみるとお客さんがいません。やっぱりもう終わったか、ということで紙袋だけ買って帰ろうかと思って、ブースに行くと……なんか余裕で売ってますよ。
50とかって嘘ですか? と思いつつ紙袋もろとも購入。
売っているお姉さん(多分、オレよりは年上でしょう)がわりと美人さんでドキドキ。社員…じゃないよな?
まあ、いずれにしても今日決定したことが1つ。
アージュさん、「君が望む永遠」買わせてもらいますとも!……単純って言うな。

次はねこねこソフト。ゲンナリ。列長すぎ。あくまでイベントの規模にしてはってとこですが。
でもまあ、多分今回の1番人気だったんでしょう。
販売物が何かを聞くとテレカと設定本とのこと。あっさり購入見送り。
1つ聞きたいのですけど、「普通」のソフトの設定ってどんなですか?
実は「月姫」ばりにいらん細かいことまで設定されてますか? 死徒27祖の名前とか。

次にニトロプラスでボ〜ッとDVDデモを眺めます。デモ機がPS2なあたりがニトロのやる気を感じますね(?)
とりあえず何も買わず次へ。

さくさく行きます。Witch……販売物がミスで昼くらいまで届かずとのことで何もしてませんでした。
らしんばん…「みずいろ」テレカ目当ての人が多い中で、絵が気に入った三月春人さんのテレカ&下敷きセットを買ってきました。これ書くために調べて初めて同人サークル御伽屋の主催って知りましたです(^^;

そのまま道なりにTacticsのブースへ。何気なく見ると「先着100名様に娘太丸サイン会整理券さしあげます」の文字が。すかさず「Cherrio!」のテレカを買って整理券ゲット。47番。

さらにそのまま道なりにフロントウィングへ。「カナリア」に興味はありませんけど、何となく覗いて見ます。
すると新作原画の八方備仁さんのサイン会整理券(無料配布)が残り5枚とのこと。
無料なら貰うしかないっつーわけで貰います。

ついでにラッセルってブースで紙袋も貰いました。表がWitchの「いちご打!!」で裏がPoweredの「ファイト! まこと」……繋がりが見えない。事情通さん教えてください。

そしてまたアージュへ。今度は無料配布本を貰うために並びます。10人くらいしかいなかったのですぐ貰えました。
……で、後ろを見るとずいぶん大所帯に。人気があったことを初めて知りました。やる気ないね、自分。

そして、その列の中に一緒に待ち合わせをしていた瀬川さん発見。合流します。
その後、瀬川さんの掲示板常連さんのkeiさんや「Discover Games」のkulaさんと合流したのですが、すぐに行方不明に(^^;
で、しばらく2人で喋っているとやはり掲示板の常連さんで豪快に進む方向を間違えて遅刻してしまった似非武士さんが到着されたので3人パーティで行動(主にトーク)開始。

この辺のおしゃべりなんかはとても面白かったのですけど、微妙にこのページと趣旨が違うので割愛(ぉぃ
いくつか書くと
・似非武士さんは実はイベントデビューだった、そして最古の積みゲーはPC88時代らしい
・「恋愛CHU!」を高評価したうえにマジ泣きしたのはMU-6だけ
・今月のゲームについての個々の雑感
・瀬川さん地雷ゲー「櫻姫」について語る
ってとこですかね。なかなかに濃い話題です。


いい加減、話したところで再起動。MU-6がサインを回収してきます。
八方備仁さんのはポストカードにサインを入れてもらうというもので、書いてもらって握手してきました。
一方、娘太丸さんの方はその場でリクエストに応じてイラストを入れてくれるというタイプでした。
しかし、最近すっかりタクティクスから離れているMU-6さん。彼の描くキャラの名前を知りません。絵は好きなんですが。
覚えていたのは積んで手つかずのまま売った「鈴が歌う日」のヒロイン・すずだけだったので、それをリクしました。
娘太丸さんはなんだか人の良さそうなお兄ちゃんでしたよ、ええ。……次は買う方向で善処するです(^^;

そして、その後物販が始まったWitchへ。しかし、既に買う気が失せていてみんな回避。
あとは一通り回ってAngelSmileで「プライベートナース」のテレカをみんなして回収。ニトロでファントムテレカを回収。
それだけやって会場を後にしました。時間は……2時くらいですかね?

その後はまたトーク大会。しかもなぜか会場のすぐ外のベンチで。
次のトークは
・色んな感想文サイトについて
・DependSpace運営の苦労話、裏話
・MU-6が「まじかるぶっくま〜く」を1時間聞きながらコール案を考えた話をしたら、引かれた
とかそんな感じの話題が多かった気がします。
1つのサイトの管理人&その常連ってことはそれなりに感性が近いかと思いきや、意外に評価が分かれるのが面白かったですね。


まあ、最後にイベントの話に戻ると200円という入場料(しかも秋葉原のエロゲ店ではタダ券も配っていたとか)と会場規模にしては集まったブランドも出典物もいい感じなんじゃなかったかなと。
ステージイベントもそれなりには頑張っていたし、私は興味ないので行ってませんが主催のD.O.関連のブースもサイン会やら何やらで結構盛り上がってました。本家のD.O.よりもZyxとかトラビュランスの方が盛り上がってるのがアレですが(笑)

安い入場料(つーか、タダって人の方が多いかも?)っていうのは物販イベントの常識を覆す企画です。
まあ、翌日のキャラフェスにしても何にしてもグッズ買いに来たお客さんに入場料\1000を課すのが本当は変なんですが。
私個人としてはそういう値段設定にしただけでもあのパーマを誉めてあげたい気持ちです(ぉぃ
ありがとう、佐藤社長! ソフ倫のわけわからん規制はいらんけどな!
ところで「アダルトゲーム専用マシン構想」はどうなりましたか?

別にオチも何もありませんけど、イベントレポ風味おしまい。

戻る