ABSURD

”Facta Luquuntur”
 ドイツのNSブラックメタルバンドの500枚限定盤。いやぁ〜コイツはキテるね〜(笑)チープだが実に力強くノイジーでありながらジャンジャカ、ジャンジャカ...としたリフから繰り広げられる一種独特なブラックメタルである。しゃがれた濁声、クリーンヴォイスで時に淡々と唄ったり(香港辺りのロックみたいな唄い方/コレがまた良かったりする/笑)、時にヤケクソで唄っている熱いVoが印象的。最悪か最高かこれほど聴き手に委ねられる音源はないと思う。気になる方や変な音源好きは迷わずゲット!(笑)本格的ネオナチズムな思想もさることながらとても一般には薦められない所謂、普通ぢゃないね〜路線。演奏も所々壊れ気味で凄まじくヤバイUG感が漂っておりクセになるかならないかは人によると思う。が、ハマるとホント癖になる魔力を秘めた音源である。一筋縄ではいかないフェチ音源。何気に繰り返し聴いてしまう....そう俺も彼らの毒牙にヤラれたクチである(笑)。
”Asgardsrei”
 ドイツのNSブラックメタルバンドのMCD。さて最近、ブラックメタルではNSがトレンド化してきた感じがするがその中でも特に本気印のバンドである。多くのNS志向のバンドは基本的にプリミティヴなブラックメタルのスタイルであるがこのバンドも例外ではなく音的には非常にプリミティヴである。だがコレがブラックメタルと言えるかどうかは少々疑問に残るような個性を出している。なんかこう軍歌っぽいのだ。拍子抜けする事間違いなし(笑)トットコ、トットコ...と単調な打ち込み(?)ドラムとジリジリとした質感のギターによる組み合わせであり非常にヘロヘロな感覚を味わえる。基本的に淡々かつ力み気味の普通声を大胆にフィーチャーし軍歌にも似た感覚が炸裂している部分が最大の個性である。人によってはクセになるかゴミ箱行きのどちらかと言う面では極端な作風。好みもズバッと真っ二つに分かれるだろう。因みに俺はクセになってるクチである(笑)NSバンド勢によるコンピレーション「THE NIGHT AND FOG」と言う物件にて収録されてあるのと同じ曲が収録されている。そのコンピの中でも異例でありキラリと光っていたのは言うまでもない(笑)

Back