BELFEGOR

The Kingdom Of Glacial Palaces
 ポーランドのブラックメタル1ST。実はコレが2NDと思い込んでいたのだが....オフィシャルサイトで確認したら....コレが1STだったのね(爆)つーことで仕切りなおし、レビュー書き直し〜みたいな(汗)そんなんは横に置いておいて...これはブラックとしてカナリの良作だ!楽曲は、「これぞポーランド フロム ノルウェイジャンブラックメタルだ!」というべき作風。楽曲は何処と無く初期IMMORTAL辺りを彷彿とさせ、シッカリ邪悪さが伴った荒涼感溢れるトレモロリフ主体の疾走ブラックメタルである。コレがまたかなり徹底しておりノルウェイジャンブラックメタルの美味しい時期の音源に迫るリフワークで攻め立てている。やはりこういう音ってブラックファンにとってはストライクゾーンだと思う。またブラックメタルではかなり重要だと思っているVoもEVIL極まりなく爬虫類(?)のような妙にねちっこい邪悪な声が印象的。これが非常に強力で良い具合に邪悪度を上げている辺りも売りの一つだろうか。初期のIMMORTALは最高だ!と思っている方及びブラックファンは要チェック。
The Work Of Destruction
 ポーランド産、かなり真に迫ったノルウェイジャンスタイルのブラックメタル2ND。さてジャケ写のメンバーが「ういっす!」ってな感じで笑えるが内容は良い。前作と比べると音の分離がよくなり、ドラムが力強くなった事から総じてブルータルさが大幅にアップ。楽曲自体の路線もほぼ同じで3RDのIMMORTAL辺りを彷彿とさせる内容である。(4曲目なんかソックリやし/笑)また、Voも前作同様EVILでねちっこい爬虫類(?)みたいな声を出しているが今作にて格段にパワーアップを遂げている。確実に声量が増しておりより強烈になっているのでインパクト絶大!まぁ、逆に好みを分ける部分である事には違いないが俺はこの声質メッチャ好き(笑)やり過ぎくらいが丁度良かったりする。ドラムの力強さの関係か、ブラックメタルとして聴くと1STの方がブラックメタルらしさが滲み出ているのだが、このアルバムもやはり良作。ブラックファンは要チェック。.因みにPV(ビデオクリップ)が観れる仕様になっているのだが...Voの気合の入りっぷりはやっぱり動いてる方が凄かった...目が怖いって(笑)

Back