CAEDES

”Blood,War Perversion”
 ドイツ産ブラックメタル1ST。元ANDRAS、VILKATESのメンバーが興したバンドである。初っ端の曲(#1)で非常にUGな音を出していたので極悪音質のディプレッシヴ、ミサンスロピックなそれ系かな?と思いきや#2から普通にメタル色の強いブラックメタルが展開される。ちょっと意表を付かれた感じはしたかな。。しかもこれが「必須!」とまでは絶対に書けない微妙なレベルでカッコイイ(苦笑)基本、リズム隊が頑張ってパワフルさを醸し出しており、刻みリフ、トレモロを使い分けてメタルっぽく展開していく。部分的に非常にメロディアスであり(#7辺りなんかは妙にメロウな展開がある)曲も明快、音も分離がよく程よく聴きやすい。まぁ、聴いていて思ったのは生粋のブラックメタルファンにはメタル寄り過ぎてそっぽ向かれそうな音ではあるが、デス(メロデス含む)もブラックも両方聴けるって方には対応できるのかな?と。尚、ジャケにはポルノで死体な写真が盛り込まれている。

Back