ELITE

”Kampen”
 ノルウェーのブラックメタル1ST。これっすよ、コレ!(笑)トレモロリフで押すメロディ!邪悪なVo、緩急を付けながら疾走するドラミング、そして如何にも!ってなプロダクション。これらの加減がこれぞノルウェイジャンブラックメタルだ!と唸ってしまう傑作。ジャケから察するように若干のヴァイキング色があるが大胆にはやっておらず、寸止めな所が気持ちいい。やはりこうでなくては!と思える楽曲が目白押し。1曲目のリフなんかは口ずさんでしまいそうな程キャッチー、ラストの13分程あるゆったりとしたナンバーは退廃的な哀愁すら漂わせておりNARGAROTH辺りをふと連想した。Voが泣き笑いから段々と発狂していくのだが...凄く哀しい楽曲を更なるモノにしている。すばらしいVoパフォーマンスだ。コレはマジで要注目のノルウェイブランドの登場だと思ってる。余談だが、「俺たちゃノンポリっす」とブックレットに書かれておりNS説を真っ向から否定。

Back