EX CALIGA

”First Visions”
 フィンランドのブラックメタル1ST。ダークで混沌としている作品。あくまでゆったりとした旋律をバックに展開し無理やり凝っている事が伺える。(苦笑)楽曲の組み立てに難あり。緩急の付いた展開でスローになったりファストになったりするのだが...先にも書いた通り楽曲の組み立てに無理が見られ楽曲の輪郭がイマイチ明確にならない。かといって雰囲気モノとしてもイマイチ情景が伝わってこないのがなんとも...。一言で言えば聴き所に困る作品だと思う。まぁ、逆に言えば独自のモノを持っているのは確かなのでもう少しアレンジ、楽曲の組み立てを整理したら個性が引き立ち良くなるんではないだろうか?今のままではチト辛いかな?

Back