漫画家高瀬斉の
              
メニュー お知らせボード

今月のおいしいお酒

自己紹介と 髙瀬斉後援会 会則

掲示板2
新・呑斉の 酒々日記

呑ムリエ    会


髙瀬 斉後援会発足しました
  会則はこちら


◆令和4酒造年度
  全国新酒鑑評会
審査結果
 総出展数818点
   入賞 394点
   金賞 218点
 金賞受賞数上位5県は以下の通り
 1位:山形県 20
 2位:兵庫県 19
 3位:長野県 16
 4位:新潟県 15
 5位:福島県 14
    
(福島県、10連覇ならず)
 

以下の語句の商標登録、更新登録致しました    

  「呑ムリエ」(のむりえ)
     
登録第4908542号
    指定商品: 日本酒、焼酎、ワイン、ビール
 
   
再登録日:平成27年9月29日


「呑斉の浜新・日本酒教室」
   本年度の開講予定は
   決まっていません

 

 《受講料2000円》
  講義後の懇親会(午後5時半~)参加の方は
  5500円(料理代+酒代)の別料金が掛かります
 *お店の酒器に限りがありますのでマイ猪口持参できる方
   はお願いします

 会場:「鮨 浜新」 北区東十条4-7-3
 
    定員20名前後

*「呑ムリエ会」入会について

 入会希望の方はメール連絡だけではなく入会金の納入を
 以って会員登録をさせていただきますのでご確認ください。
        

人目の酒好きさん

          いらっしゃ~い!
                                        































◎R5・5月28日 吉祥寺東急REIホテル
              「日本銘酒の会」





◎12月20日 「荻窪いちべい」にて



◎12月11日 吉祥寺東急REIホテル
          「日本銘酒の会」




◎12月3日 「荻窪いちべえ」にて




◎10月23日 「日本銘酒の会」





◎7月24日 「日本銘酒の会」




◎6月2日 「荻窪いちべえ」で


◎5月29日 「日本銘酒の会」




◎4月23日 「日本銘酒の会」役員会




◎R4 3月27日第190回日本銘酒の会




◎R3 12月12日 「日本銘酒の会」忘年会






◎10月17日 日本銘酒の会定例会




◎R3 10月9日 役員会で




◎R2・2月24日 京都「ANAクラウンプラザホテル」での
  後援会と「そうたろう」での2次会





 *一部Y氏提供



蔵元:(有)月の輪酒造店
銘柄:月の輪
種類:特別純米   
産地:岩手県紫波町

味覚:中口
寸評:AL度数が15%なので優しく喉を通っていく。少し温めることできれいな酸味が浮かびあがり食中の友として楽しくなる。
「つぶやき」(ここをクリック)情報
日本酒=醸造酒なんてどの顔して言えるんだ
◆「生貯蔵酒」=「生詰酒」ってホント?
◆日本酒の原料として使われている“醸造アルコール”ってアマ
  ゾンの雑草が原料なの?

◆純米吟醸酒はアル添吟醸より格下のお酒なんだってよ!
◆旧態依然の商店街のPB酒
◆来年度の酒税法改正は大英断か
◆おいおい、情けないぞ大蔵省

◆安酒造って楽しいか
◆日本酒業界は海水に放り込まれている淡水魚だ
◆アル添純米酒を黙認していた国税庁?
◆ぶったまげたぜ「山卸」って“精米歩合を高める”作業なんだ
 ってさっ。

◆ビールと発泡酒の味は殆ど変わらない、純米酒とレギュラー酒
  は?

◆ウッズは日本酒で立ち直った?
◆「全国新酒鑑評会」、独立法人になってどう変わった?
◆ワーオ、広島国税局がリキュール免許どうぞご自由に
  だって!! 

◆「純米吟醸酒は吟醸酒に非ず」ということを造り手側はみんな
  知ってて、知らないのはモグリなんだって。

◆石川県「福光屋」さんが純米酒宣言したぞ
◆酒造組合中央会が選ぶ日本酒のイメージリーダーって知って
  ます?

◆美味しい日本酒を飲む層は増えてるぞ
◆博物館に行くべき酒はどっちだ?
◆あの酒米「亀の尾」がなくなっちゃうんだって!!
◆代用品ばかりの世界になっちゃうなー
◆アサヒビールの協和発酵酒類事業買収から見えるもの
大学生の辞書から「日本酒」の文字が消えたのか!!

◆「丸米仕込み」って答えられる人、手を上げて!
◆「酒造組合中央会」が純米酒の精米歩合制限を廃止するん
  だって!
◆読売新聞・夕刊のトップ記事は誤報?
◆ホテイアオイの焼酎があるってことは・・・
◆業界関係者が一番知識が無い?!ってどういうことだ!
◆液化仕込みで鑑評会用の出品酒を造っていた蔵があった
  とは、失礼しました!
◆石油から作られている醸造用乳酸がまだ酒造りに使われて
  いるんだ!!
◆「廃糖蜜」についての認識の訂正
◆麹室の中で煙草を吸う鑑定官、醪の櫂入れを止めた杜氏・・・
◆ブレンド流行りの出品酒
◆大手メーカーKの広告に一言 
◆もう一つHの広告にも一言
◆某新聞の蔵元探訪記を見て一言
 
◆ある期間貯蔵してるのに「しぼりたて」?
◆木桶仕込みについて 

◆アメリカの“SAKE”について  
◆ちょっと気になった話
◆大手メーカーの広告
◆日本酒造組合中央会のHP笑えるよ
 
◆やっと訂正したね中央会さん(笑)
◆日本酒業界は広告にも原材料名を書くべきでは
 ないのか
◆意識改革しなよ中央会さん
◆養命酒等は別にして健康の為に造ってきた酒類なんてあるの
  かい
◆メーカーよ若者の声を聞け
◆どうでもいいけどちょっと気になる
◆いっそ焼酎の真似したら 
◆吟醸酒に応援団 
◆本物の日本酒って?
◆本物を目指す女性が企画したお酒
◆ちょっと情けないというか「怒」の話
◆誰が嘘の情報を流しているのだ
◆情報源は・・・
◆日本酒に賞味期限だと? 
◆「全国新酒鑑評会」何故?
◆上記、何故の続き
◆有名蔵元の迷言 ラブAL日本酒
◆ありゃー、中央会のHPまた元に戻っちゃった
◆お昼のみのもんたの番組で・・・
◆えっ、醸造酒ってアルコール添加酒の事なの!?
◆酒税法改正で「本醸造」も醸造酒なんていう馬鹿が出てこない
  とも限らないぞ
◆酒税法改正2
◆テレビ映画を観ていたら
◆来年の「全国新酒鑑評会」「普通酒」も出展?
◆「酒名」を間違える酒販店、地元の酒くらい間違えるな
◆今のカップ酒が保存に適さないのなら、いい容器があるぞ
◆誰の本が原点か知らないけど間違ったまま孫引き
  されて困ったもんだ
◆まだこんなこといってるよ
◆海外啓蒙もいいけどさ
 
◆混和焼酎って偽装とちゃうんか
◆利き酒会場でのお燗酒
 
◆ステーキハウスでワインより日本酒が飲まれる現実
◆“特別純米酒”名乗るには・・・
 
自分で出来るものは自分でしようよ
◆原料米表示に関していい加減なんだって
◆精米歩合を記入しないで特定名称酒?
    それって「普通酒」だぜ
◆灘の老舗蔵が流行りの偽装だって?
◆もっと大きな偽装

◆インターネットの質問箱の解答って真に受けちゃいけないね
◆日本酒が売れないのは不味い酒が多いせいだよ
◆搾り立てが美味しいのは確かだけど
◆醸造アルコールに米由来アルコールは駄目なの?
◆早く「普通酒」をリキュールにしてあげたら


◎20・6・4 久し振りに善福寺川のカワセミゲット



◎鹿児島県錦江町 神川海岸にて



◎京都、酒の守護神・梅宮大社にて





 
◎石川県 和倉温泉・七福神








◎2013年11月30日 和田掘池でカワセミ ゲット






◎2013年8月4日カワセミゲット(善福寺川)



◎2010年6月20日善福寺川でカワセミ ゲット




◎酒蔵風景







◎鶴岡市「加茂水族館」の海月