2代目愛車にまっわるお話

 さて、今回のお話は“4月29日はめでたく無い思い出の日”でも少し話したと思うが、私の2代目愛車であるハイラックスサーフで富士山麓の道なき所を走った時にあった話をしよう。
 そもそも、私が4輪駆動車を買うきっかけになったのはマウンテンバイクを購入した際に、それを積んでいけるような車を選ぼうと言う事がきっかけだった。
 その後、会社のイベント企画で伊豆にあった4輪駆動車でオフロードコースを走る施設へ行く企画に参加し、自分の車(2代目愛車であるハイラックスサーフ)で走り、それをきっかけにオフロードを走るの興味をもった訳です。
(余談であるが、豊田市に、うちの関連会社で『さなげアドベンチャーフィールド』と言うオフロードを走る施設を備えたある。ちなみに4輪駆動車が無くてもレンタルもあるので興味のある方は行ってみると面白いかもしれない。
アドレス http://www.lc-saf.co.jp/
 さて、そんな訳で林道や川原などよく走ったりしていた。
 そんな、ある日、知り合いと富士山麓へドライブがてら、道なき所を走りに行った時の事だった。
 ちょうど、同じように4輪駆動車で走っていく人達の後をついて道なき所を登っていき、少し開けた所まで行き、一息入れて同じ道を降り始めた。
 その途中で同乗のしていた知り合いが「変な音がするぞ」と言うが、私には判らなかったとりあえず停めて車を見た瞬間、絶句した。
          左後輪がパンクし、ホイルまで変形しているではないか!
 どうも、降りてくる途中でタイヤ側面を石かなんかで傷を受けてパンクし、さらに、ホイルで走行していたのだ。
 幸い、車軸等までは異常は無くタイヤ交換をして事なき済んだ。
 まったく、知り合いが異常に気ずいてくれなかったら山の中で立ち往生し大惨事になった事だったろうが、まったく運が良かったです。 

戻る
 だが、この話にには、まだ、後日談がある。
 その事から約1年後、愛車でちょっとカーブがきついが普通の山道を降りてくる途中で左前輪が空気が抜けてきたのだ。
 すぐさまタイヤ交換してディーラーへ行きタイヤを修理してもらって原因を聞いた瞬間、絶句した。
 タイヤ側面に傷があったと言うのだ!! 
 この1年、オフロードを走った覚えも無いしまして、坂道を降りて来る時にタイヤパンクする程の傷をつけた覚えも無い。
 あるとすれば1年前のあの時ぐらいしか・・・。 
 もう、その時は冷汗が出る思いがした。
 何故なら、あの後、そのタイヤで富士山から高速道路を走り、その後も、いろいろ、走り回っているからだ。
 さらに言うなら、この事が1年前のあの時起こっていたら交換するタイヤも無く本当にお手上げだったのだから、まったく運が良いと言うしかない。
 まったく、4輪駆動車のタイヤはチューブレスタイヤで釘が刺さってもそのまま走れるような事は、TVのCMで見た事はあったが、自分で身を持って体験する事になろうとは・・・。
 今回は坂道のカーブで車重が左前輪にかかった為に傷から空気が漏れたと思われるが、よく1年も事なき過ごせたとは・・・頑丈なタイヤに感謝でした。

 タイヤパンクとホイル変形時の写真
 日付は91/01/04の事でした。