豊田図書館

 私は読書が好きです。
 特に映画やTV、OVAなどを観た後で、その作品の小説を読んだりすると画像では判らなかった設定などが判りさらに、
作品を楽しめる事ができます。
 そんな時、ある掲示板で、ソードワールド完全版のルールブックが豊田図書館にあると言う書き込みを読んだのです。
 ソードワールド、TRPG では代表的なファンタジーTRPGである。
 しかも、ルールブックを使う人なんてごく一部の限られた人だし、そんな物が図書館に置いてあるわけが無いと思いつつ、
まあ、確かめてみるかと思い豊田図書館へ行く事にしました。

 豊田図書館は新豊田駅前の参合館と言うビル(右写真)の3〜6階を占めています。
 また、最近は豊田市に住んでいなくても、豊田市に通勤、通学している人などでも利用でき、さらに、
近年は、近くの駐車場が3時間無料で使用できるなど使いやすくなっています。
 さて、書き込みにあったソードワールド完全版のルールなんですが・・・ありました。
 さらに、恐ろしい事に、あったのは、ソードワールドだけではなかったのです。
 ガープスの完全版、ドラゴンアームズ、ダブルクロス2nd、ルールブックではないが、サポート紙の
サプリなど、誰がこんな物いれたんですかね。笑
 リプレイなども豊富でバトルテックやシャドウラン、最近は、その値段と厚さで有名になったナイトウィ
ザードのりプレイ“紅き月の巫女”も入りました。
 その他、ルールブックだけではなく、アニメの設定資料集もいろいろあり、ガンダム、リヴァイアスなど
豊富にあり、最近、人気が沸騰したガンダムSEEDも入り始めてます。
 また、ビデオとDVDなどの鑑賞するスペースもあり、品揃えはレンタルビデオ屋ほどではないが、そ
こそこ揃っています。
 最近、“不思議の国の美幸ちゃん”と言うCLAMP原作のOVAを鑑賞しました。
 この作品、今までレンタルビデオ屋でもお目にかかった事がなかったので、ラッキーでした。
 その他、小説もガンパレードマーチ、スレイヤーズ、さくら大戦などもあり、結構、いい品揃えしています。
 まあ、なんにしても、読書好きな私としてはいろいろな本が読めて、行きがいのある図書館です。


      

・魅惑のラインアップの証拠写真
 借りてきたルールブックと設定資料集、スターダストメモリーズ以外は全て初版本だった。笑
 最近は、FEAR社の副社長こと菊池たけし先生系のルールブックが、増強されている。
 上でも書いたが菊池先生のリプレイは紅巫女だけではなく"アルセイルの氷砦”もあり、まあ、その内“黒き星の皇子”も
入るのでは思います。
 余談であるが、本を検索する機械があり菊池先生の名で検索をかけたところ4冊ほど出てきたが、その中に
超女王様伝説の本もあり驚いた事があった。
 無論、即探し出して借りたのは言うまでもない。爆笑。
戻る