「第1回 西日本オフロードミーティング in 生名島」

開催日:2000年11月11日〜12日
開催地:愛媛県越智郡生名島
主催:MOTOWORKS
協賛:生名島サーキット
協力:Ponny's Club・福山煉炭倶楽部


11月11日(土)

なんせ集合時間も決めてないイベントなので、ASO・おーはし・おーくぼは早めに生名へ現地入り
する。テントを建てたりテーブルなどを引っ張り出してトライアル場にコースを設営しに。参加者の
レベルも分らないので少しだけ面白く設定したが、強者が来たらゲロアタックに連れて行こうと話
が決まる。準備も終わり朝飯兼昼飯を食う。ASO氏の「ちょっとだけ肉食うか?」の一言に焼肉大
会が始まり昼間からビールを飲むのであった・・・。ビールも3本空け、肉をたらふく食べていい気
分になってきたが参加者がこない?「昼寝でもしよう」という話になりゴソゴソとテントに潜り込むと
バイクの音が。野田3号と大阪から参加のSAKATA君であった。その後広島から参加のino君と
doi君も到着してそれらしい雰囲気になってくる。

  
トライアル場に移動して各自ウォーミングアップ。呉から参加のパトちゃんも登場。相変わらず相棒
も一緒である。ターンの練習やステアケースと皆勝手なことをしているが、これが結構いい感じであ
る。途中林間コースにアタックしたりしてトレッキングの奥深さ?を体験してもらったりしたのである。
その後場所を移動してトレッキングのもやもやを吹き飛ばそうとヒルクライムに挑戦。もやもやどこ
ろかバイクが吹き飛んでいたのであった・・・・・。

  
早めに切り上げ宴会の食料を調達に出かける。あたりも暗くなり始め煉炭で火をおこす。
この季節煉炭が大活躍。第1回のオフロードミーティングを祝して?乾杯!

  
今回は「神戸牛?」と言うことで、牛肉の大盤振舞!(その時によって松坂牛になったりもする)
出所が非常に怪しいお肉ではあるが、「美味い!美味い!」と結構盛況であった。
流石パトちゃん、キャベツとイイダコを買ってきてくれていた。肉の後のキャベツが美味い。

  
少ししてからオンロード組到着。先週の八栗(オフラインフェスタ2000)でオフロードの味をしめた
のかそれとも暇なのか今回も懲りずにやってまいりました。宴たけなわの頃原山氏登場。サツマ
イモの差し入れをしてくれました。早速煉炭で焼くとこれがまた美味い。寒空の中でホクホクの焼
芋はなんともいえましぇん。 

 
此処で狩猟部隊がイカ釣りに出撃!しかし壊滅してしまいました。皆に合わせる顔が無いと言い
ながら一度戻って腹ごしらえする。気を取り直して第2弾出撃!しかしさっぱり釣れないのであった
・・。宴会は3次会に突入。自販機の前に移動して(なんでや)盛り上がっておりました。


11月12日(日)

ゴソゴソとテントから這い出してみると曇り空。飯の支度をしていると1人また1人とテントから出て
くる。今日はサーキットでミニバイクのレースがあるようで、飯を食った後テントをたたむ。

  
ウォーミングアップにフロントアップの練習をする。皆さん結構意地になってハンドルを引っ張って
いるが、そんなんじゃ上がんねぇーぞ。タイミングを掴むまで練習してくだされ。ここで神戸から野
田2号が到着。いきなりフロントアップの練習をさせられて困っていた様子。

  
トライアル場に移動して各自好きなことを練習をする。ino君はステアの練習を意地になってして
いた。NA原山氏が先生。でも次第に上手になってくるから不思議だ。いよいよお待ちかねのトレッ
キングに移る。初心者もいるので3・4人一組で3組に分かれて出発。これがまた走る者と見る者で
わいわい大騒ぎ。爆笑の連続であった。なんと言ってもオフが2回目のロード組「Teamブラックハ
ンズ」(黒い手?手が汚れているのでしょうか?)盛んにアタックする姿は微笑ましいかぎりでござ
いました。

  
上3枚:大阪から参加のsakata君。トレッキング初めてだったけど頑張ってました。

  

  

  
それにしてもバイクは壊れないものです。

  
昨日に引き続きまたもやヒルクライム!昨日はバイクが吹き飛んでいたが、今日は魂が舞っていた。

  

 
帰りのフェリーにて

皆さんお疲れ様でした。今後の西日本トレック普及のために日々練習に励んでくだされ。
次回は春に開催しましょう。?もちろん冬でも構いませんよ。雪中トレッキングもこれがまた
面白いのだ!


 

BackHome