モデル名 登録型式 発売年月 エンジン
打刻型式
フレーム打刻型式
1号機
XT225 1KH '85/8 1KH 1KH-000101〜

1kh-1.jpg (39561 バイト)XT200をベースにしたマウンテントレールで51度の大きなハンドル切れ角を
持つ。カモシカのツノが枝分かれしている。全長2055mm、全幅825mm、全高1160mm、軸距1350mm、車重111kg、 ボア・ストローク70mm×58mm、223cc、 圧縮比9.5、最高出力20ps/8000rpm、最大トルク1.9kgm/7000rpm、空冷4サイクルOHC単気筒、φ26mmVMキャブ・セミオートデコンプ採用。価格32万9000円

XT225 1KH '86/1 1KH

1kh-2.jpg (41640 バイト)タンクに描かれているヒマラヤカモシカのツノにクレームが入り変更された。

詳しいことが知りたい方は「セローオーナーズクラブ」のHPをみてください。
「つのの話」

XT225 1RF '86/2 1KH 1KH-015101〜
YSP.jpg (52096 バイト)YSP仕様限定車(1200台)テフロンブレーキホース、減衰力調整付きフロントフォーク,ハンドルブリッジ、グリップエンドプラグなど装備を高めたYSPスペシャルバージョン。価格34万9000円
XT225 2LN '86/12 1KH 1KH-020101〜
2NL.jpg (50316 バイト)SUキャブに変更、フロントフォークにダンパーが付く。
XT225 2LN '87/6 1KH 1KH-

2NL-2.jpg (30656 バイト)車体各部の変更はなく、白・赤カラーが追加された。価格33万9000円。

XT225 3RW1 '89/8 1KH 1KH-034101〜056000
3RW1.jpg (50129 バイト)セル付き初期型、タンク容量8.8Lにアップ。全長2070mm、全幅800mm、全高1160mm、軸距1350mm、車重106kg、空冷4サイクルOHC単気筒、 ボア・ストローク70mm×58mm、223cc、 圧縮比9.5、最高出力20ps/8000rpm、最大トルク1.9kgm/7000rpm、価格33万9000円
XT225 3RW2 '91/7 1KH 1KH-056101〜080000
3RW2.jpg (53550 バイト)カラーリング変更ブラッシュパターン。エンジン、サスペンションのなどの熟成。
グラフィック変更と同時に常時点灯式ヘッドライトを採用。
XT225 3RW4 '92/3 1KH 1KH-080101〜102000
3RW4.jpg (46502 バイト)カラーリングが落ち着いた色に戻る。フロントフォークやブレーキ、シフトの作動などを煮詰めたモデル。価格34万9000円
XT225S 3RW3 '92/4 1KH 1KH-102101〜109000
3RW3.jpg (27502 バイト)7周年限定車 225S (2000台)7th.アニバーサリー。リザーバー付きリアショック、テンションバー付きアルミハンドル、ブラッシュガードと装備面を充実して発売。
XT225 3RW5 '93/6 1KH 1KH-128101〜132000
3RW5.jpg (28348 バイト)4JG1と併売された(白/緑)のみ
XT225W 4JG1 '93/6 1KH 4JG-109101〜128000
4JG1.jpg (43519 バイト)リアディスクブレーキ、リザーバータンク付きリアショック、ヘッドライトも大型化し光量アップ。車名も新たにセロー225Wとなった。価格36万9000円
XT225W 4JG2 '95/2/1 1KH 4JG-0004101〜0161374
4JG2.jpg (48062 バイト)カラーリング変更。'95年モデルは新たにシートの快適性向上、極低速でのアクセル応答性向上など8項目の改良を行い、熟成を図った。アルミ製アンダーブラケット採用、フートレスト部にアルミ製プロテクター採用など。
XT225W 4JG3 '95/7/1 1KH 4JG-151101〜
4JG3.jpg (29402 バイト)10周年限定車(1000台)タンクの立体エンブレム、軽量アルミハンドル、ゴールドリム、特別カラーリング。(リミテッド・エディション)価格37万9000円。”クオリティ感の演出”をテーマにモディファイしたモデルで、都会から林道、森の中の走行まで様々な走行環境に調和する外観が特徴となっている。
XT225W   '96/2/20 1KH 4JG-0005101〜0160504
ステップの形状変更。1995年の通常モデルが継続。
モデル全3色カラーバリエーションの中の1色(ホワイト/レッド)はカラーリングとグラフィックを変更するとともに、新たにゴールドリムを標準装備。
XT225W 4JG4 '96/7/1 1KH 4JG-
4JG3-2.jpg (30866 バイト)限定車(1500台)(リミテッドカラー・エディション)マルーンカラー、エンブレム、ゴールドリム、ブラックフォークブーツを装備した。価格37万4000円。特別色「ダークマゼンンタカクテル1」を設定。
XT225WE 4JG5 '97/4/10

1KH

4JG-0006577〜0164516
4JG5.jpg (50165 バイト)キャブの口径変更(BST34をBST31キャブレターに変更ベンチュリー形状もやや楕円形状になり中低速域での走行安定性を向上させる。MJ#122.5)、フロントブレーキが2ポットキャリパーに・・・。リアタイヤチューブレス化、タンク要領10Lにアップ、エキパイのプロテクターが長くなった。名称をSEROW225WE。価格37万9000円。
XT225WE 4JG6 '98/8

1KH

4JG-0007261〜0166538
4JG6.jpg (45194 バイト)タンクに大きくカモシカ。光の反射でダイナミックに変化するマルチカラーメタリック採用。
XT225WE 5MP1 '00/7 G316E DG08J-0000012〜0054298
5MP1.jpg (72533 バイト)排ガス規制をクリアーして登場したニューセロー。メッキシリンダー、アルミ鍛造ピストンが採用され冷却性が向上。エアインダクションシステム採用(排気ポートに新気を導入し未燃焼ガスの燃焼促進をはかり排出ガス中の有害物質を削減する)。スロットルポジションセンサー付きφ33BSRキャブレター。サイドスタンドスイッチ。騒音規制クリアーの為Rスプロケットにホイールダンパーが着いた。タンク容量10L。全長2070mm、全幅805mm、全高1140mm、軸距1350mm、車重108kg、空冷4サイクルOHC単気筒、 ボア・ストローク70mm×58mm、223cc、 圧縮比9.5、最高出力20ps/8000rpm、最大トルク1.9kgm/7000rpm、価格38万9000円
XT225WE 5MP2 '02/4/12 G316E BA-DG08J-0002712〜0062200
serow01.jpg (8940 バイト)serow02.jpg (9023 バイト)遂にセローも黒くなってしまいました・・・・。嫌だなぁ〜。
定番色の「グリーン」は基本色を継承し、新たにシルバーリムを装備。また新色としてストリートファッションにも映える「ブラック」を設定した。'00年から発売の現行タイプはスーパースポーツ車にも採用される最新技術が採用され、高い信頼性を実現しているモデル。
XT225WE 5MP3 '03/5/20 G316E BA-DG08J-0004580〜0005701
serow_blue-p1z.jpg (28400 バイト)serow_blue-p2z.jpg (25771 バイト)NEW COLOR ブルーメタリックC・・・・・。綺麗な色です。
従来の「グリーン」に替えて、爽快な大自然をイメージする「ブルーメタリックC」を新たに設定。
ストリートにもマッチする「ヤマハブラック」は継続。
XT225WE 5MP4 '04/4 G316E BA-DG08J
ブラックセロー第2弾。

フロントフォークのオイル量とレベル

型式 オイル量(cc) オイルレベル(mm)
1KH 344 156
2LN 353 156
3RW1〜3RW4 355 147
4JG1 383 113
4JG2〜4JG6 394 106
5MP1 355 147

 

 

BackHome