四国ツーリング 

波方〜久万〜石鎚〜大歩危〜多度津

2002年4月6日・7日

参加者:アンパン氏・おーくぼ・プー村上・香川君・ohashi


6日

波方〜朝倉〜関谷山之内林道〜井内峠〜久万


竹原港7:00発波方行きのフェリーで四国上陸。夕方頃から雨の天気予報だが今のところ日がさして悪くない天気だ。波方から今治市内を抜け朝倉村へと向かう。ダムから本谷温泉へと抜ける林道があるらしいので行ってみることに。ダムの横を通り谷間に入っていく。道なりに走れば良いはずだが何故かGPSの示す方角は反対になっている?疑問に思いながらGPSの示す通りに走っていくと林道がねぇーぞと言ってるうちに県道に出てしまったのであります???どうも隣の谷に出た様子。昨晩ポイント入力のさいに林道の途中のポイントを入れ忘れたみたいでいきなり出口目指してショートカットしてしまいました。(ToT)Rallyなら喜んでも良いのでしょうがツーリングではちょっと寂しいのでございます。
気を取り直して関谷山之内林道へ。入り口には通行止の看板が・・・。まぁ、Ponny'sとしては行って見て納得しないと引き返さないのでそのまま林道に突入するのであります。それにしても乗れてない!荷物のせいか、XRのせいか?最近は副職のトレッキング(SEROW)ばかりしていたので林道をじぇんじぇん走って無いのでありました。最後にXRで林道走ったのは1年前かもしれない。ってな状態なのでヘロヘロというか感覚が掴めないまま林道がおわってしまいました。重信町側の以前から工事していた所は整備されて道幅が広くなりフラットになっておりました。ところで通行止の看板は何だったの?やはり行ってみないと分かりません。井内峠はトンネルまで全面舗装になり久万側も一部ダートを残すばかりで近いうちにこちらも全面舗装になるでしょう。以前から良く崩れていた個所はノリ面を固めておりましたがやはり落石が多いので注意。林道出口から県道209へ抜けるダートに入る。少し荒れたところも在ったような気もしましたが今回はほぼフラット状態でとても走りやすくなってます。

久万〜面河〜石鎚

昼前になったので久万の町で飯を食おうかという話になったのですが、石鎚方面に向かうため引き返さないといけないのでスカイラインの入り口まで行って下の飯屋で食おうとそのまま走るのでありました。県道12号線をだらだらと走りスカイライン入り口に到着してみるとエェ〜!店閉まっとるやん!スカイラインが4月から通行出来るようになっとるのになんでやねん!少し離れたところにお土産屋が開いていたので何処か開いている店がないか尋ねてみると「ここらはまだ冬眠から覚めたばかりだからねぇ〜。」と、へんに納得してしまう返事が返ってきました。ん〜これは困った。いきなり雨がぱらついてきたのでバスの駐車場ヘ避難する。プー村上がヘッドライトの修理にかかったのでコーヒーでも飲もうと自販機に行くと面河渓の看板があった。何気なく見ていると国民宿舎が在るやんか!国民の宿たるもの営業しないでどうすんねん。ってな訳で雨も止んだことだし行ってみることにする。夏場は人でごった返す面河渓も閑散とした風景でとても静かである。対岸の国民宿舎を見ると、おぉ〜。営業しとる。「飯食えます?」の問いにねぇーちゃんが「うどんかそばなら・・・。」という事でなんとか飯が食えました。

面河〜石鎚〜林道

雲行きが怪しくなるなか石鎚スカイラインに入る。だらだら登っていくといきなり雨が降りだす。こりゃ本降りやでぇ〜。ということで合羽を装着することに。道路横にはなんと残雪がある。オフロード用の合羽じゃないとブーツを脱がないといけないのよねぇ〜。アンパンマン氏は大昔に購入したという年季の入りまくった合羽を着るがどうもサイズが合っていないようである。ボタンがはちきれそうだ。スカイラインから瓶ヶ森林道を経て県道40号線を下る。しばらく下り左折して林道の入り口へ。名称は不明でツーリングマップルにも掲載されて無い林道ではあるが距離もそこそこあるし路面も多彩でなかなか面白い林道なのだ。入り口から暫くはフラットダートで高度を上げながら次第に石が多くなる。落石なども手伝ってかガレ場が続く。やがて峠の分岐に出る。「?」さてさてどちらがオンコースだったかな?道的に左のようだったので左へ下っていくと落石で通行できなくなっていた・・・。通れないこともないので岩の上をヘコヘコと越えて行くと・・・誰も付いてこない・・・。崩れた先には道があるのだが使っていない為か草が生い茂っておりとてもオンコースとは思えないのである。そんな訳で分岐まで引き返すことにする。分岐から右へ進むとなにやら見た事のある風景が・・・。「そぉ〜や!コレコレ!こっちがオンコースや!」気付くのが遅いっちゅう〜ねん!GPSはどうしたかって?X1バッテリーが調子悪くてGPSの電源が落ちてしまい見ないで走っていたのでありました。GPSの意味ねーぞー。県道40号線に出でて大森川ダム周辺林道へ行く予定であったがリザーブになったバイクもあるし雨脚も強いしパスして本川村へと直行する。

つづく・・・・。

          

 


Back Home