大所帯!四国ツーリング

2002年9月22日〜23日

宿泊:四万十源流の家

参加者:ASO・きょくちょ〜・丸太屋氏・岡田氏・アルテシア氏・モリシタ・
オカダ姫・サカチン・さとーさん・おーくぼ・プー村上・マツモト・
うみんちゅ〜・えもげ〜・えもねぇ〜・はぶちゅ〜・キモト・
かおちん・ohashi


DAY-1

竹原〜波方
今回は人数が多いとは聞いてはいたがフェリーの中に18台ものバイクが並ぶと流石に不安になる。MOTOWORKS のオフロードツーリングでは最高の人数とのこと。とにかく06:00発のフェリーで今回のツーリングが始まったのでありました・・・・。
とりあえず全員集合してミーティングをする。18台でぞろぞろツーリングするのも何かと面倒なのでASO率いる「四万十の鰻と川海老グルメツアー」チームと、ohashi率いる「四国に来たらやっぱし林道だじぇ〜!」チームとの2組に分かれて走ることにする。そんな訳で波方まで Zzzzzz・・・・。

今治まで一緒に走るがここで2手に分かれる。実はサカチンが夜勤明け後、橋を渡って合流するからとりあえず今治駅に全員集合らしかった?のだがohashiはじぇんじぇん覚えていませんでした・・・。そんな訳でohashiチームは勝手にツーリングを楽しんだのでありました。サカチン御免・・・・。

 

関谷山之内林道
やはり西四国は此処からでしょう。道幅が狭いし工事車輌も入るのであまり好きではないのだが山の中を走ってるってな感じの林道なのである。この林道は「出る!」と言ういわく付きなのだ。故アザラシ永山氏が夜ナイトランレースの取材中に実際に体験した話を直に聞きました。でも、霊感がじぇんじぇん無いので気にしないのであります。重信側のガレていた個所は整地され昔に比べるとだいぶ走りやすいです。

井内峠
北側は全面舗装。トンネルを抜けて少しだけ舗装されてました。その内全面舗装になるのかなぁ〜。

名前知らん林道
井内峠を下ったところから千本高原へ抜ける林道なのであります。此処はSSで走らされた所です。路面が変化し結構面白い林道なのです。

久万の町で給油しようとしたらGSが休みで町外れのGSまで行きました。そこへロードバイクとオフロードバイクの混合ツーリングチームが現れたのであります。それがなんと!福山の某バイク屋さんのツーリングだったのであります。世間は狭いのであります。

高射砲林道
これまたSSで走らされた林道なのでございます。分岐は左です。林道出口付近でNew SEROW のマツモト初転倒!皆が期待していましたがバイクは無傷でした。つまらん!

父二峰林道
フラットダートが続く快適林道でございます。でも路面が乾いていて滑りやすい・・・。ちゅ〜より殆ど山の無いタイヤなのでグリップしないのでありました。バックミラーを見るとうみんちゅ〜が後ろに・・・。奴はトライアルタイヤなのでアスファルトを走るように迫ってくるのであります。「や・やばい!」と思っていたら路面が変わったので逃げ切れました。やはりタイヤは重要でございます。
分岐で休憩しているとアフリカツインが走っていきました。かっこええ〜。アフリカツインは林道が似合います。でも重そう。
ほうじが峠から先も暫く舗装されていてゆくゆくは全面舗装になるのでしょう。

小田深山の分岐で止まっていると先ほどのアフリカツインにまたまた出会う。一人で走っていて暇だから一緒にツーリングしましょうと言うことで地芳峠へ向かう。

四国カルスト
高原やねぇ〜。爽やかな風が心地よい。天気も良いし観光客で賑わっている。風力発電のプロペラが2基設置されている。前には無かったような気がするが・・・?暫し休憩をする。

 

23日

 
 


Back Home