-Ukulele Live Report 2003-


03.12.30 HIDEAWAY

流石に年末!お客さんが少ないぞ〜。LIVEと言うよりも発表会みたいなノリで演奏してみました。演奏する曲、進行関係無しで1曲終わったら「次に何しようかな〜」などと言いながら適当に弾くのはとても楽しい。まだ未完成の曲までエーコさんと練習がてら合わせたりして・・・。でもこんな感じのライブって俺的には凄くいい感じなのだが・・・・。
ぷー村上君は3度目のライブ出演。これから頑張りましょう!

03.12.5 always エーコ&マサヒロ(ウクレレ&ギター)*原山*村上(フォーク)

alwaysにてデビューの4人。初心者ライブ等には出演しておりましたが、メインでするのはこれが始めて。村上氏はハープを吹きながら弾き語り、味のある演奏でございました。島人こと原山氏は今回始めてオリジナルを披露!4曲もオリジナルを披露するとは只者ではないぞ。これからの活躍期待しております。エーコさん&マサヒロ氏のコンビは回数を重ねるごとにいい感じになってきました。ギター&ウクレレは音の幅も広がりウクレレの音がより際立つようです。  

 

03.11.14 always 初心者飛び入りライブ

03.11.4  「ウクレレ飛び入りライブ」 in HIDEWAY
福山周辺のウクレレ好きはどれくらい居るのであろうか?皆繋がりがあるのかな?どんな曲を弾いてるのか?レベルは?等々の疑問のなか、ウクレレでお知り会いになったエーコさん、Koichi氏と共にHIDEAWAYにて「ウクレレ飛び入りライブ」を開催した次第であります。福山では初めてのウクレレだけの飛び入りライブだと思います。ってな訳で一体誰が来るやら段取りもままならず「なるようになるさぁ〜。」的にライブってみました。
まずは切込み隊長エーコさんがご披露。盲目のミュージシャン堤くんとマスターのトクさんを交えながらほのぼのとした雰囲気でライブが始まりました。その後ohashi、佐藤氏と共にブルーハワイ、Crazy-Gなど演奏。

Koichi氏、高橋氏がビートルズナンバーを演奏後、1曲ごとに仲間を増やしてハワイアン、お馴染みCrazy-Gをご披露してくれました。
流石Koichi氏、Hawaiian暦10年!歌も上手いしウクレレも上手い。高橋氏はウクレレソロを聞かせてくれました。これまた素晴らしい。

ohashiはちょっと飲みすぎていい加減な演奏をしてしまいまして申し訳ありませんでした・・・。
今回の企画として「見に来る方もウクレレ持参してね。」と言うことでウクレレを持っている方全員で演奏しました。凄くいい感じでウクレレが響きました。次回もしましょう。広島からの帰りにわざわざ来てくださり、フラダンスを披露してくださいました滝さんありがとうございました。
 
何とか無事に第1回ウクレレライブ終了いたしました。第2回もするらしいのでウクレレ好きな方は気軽に演奏してくださいませ。

03.11.1 OHTA-SAN SOLO LIVE
ウクレレ弾きなら当然知っているであろう「ウクレレの神様」ことハーブ・オオタ。「もう歳だから今度来日出来るか分んないよぉ〜。」とか、「オータサン、ウクレレもう飽きたらしいぞ?」などと聞かされて「こりゃ見に行こう!」と広島まで出かけた次第であります。
第1部は津田昭治さんをゲストに迎えてウクレレのレクチャー。津田さんが教えてくれると思っていたらオータサンが先生で、津田さんも生徒のような感じで皆の質問に丁寧に答えてくれておりました。

第2部の前にフラの踊りがありいよいよオータサン ソロ ライブ。「僕、2日寝てないよぉ〜。」と、ホントか嘘か分りませんがお疲れの様子。それともやはり歳なのか?いきなり「今日は皆のリクエストする曲を弾くよ〜。」と、おっしゃるので皆さん「この曲弾いてくださ―い。」と好きな曲をリクエストしておりました。流石神様!テクニックもさることながら曲のアレンジとメロディーそして和音が素晴らしい!こんな感じでLIVEするのかと少し不安であったがウクレレとの出会いから今日までのさまざまな話をジョークを交えながら演奏をしてくれました。やはりプロ!最初の疲れたような演奏も次第に艶が増し「これが神様と言われる由縁か・・・」と、聞き惚れてしまいました。ウクレレの世界恐るべし!
LIVEの後、Myウクレレにサインしてもらい。写真まで写して戴いて感動のLIVEでありました。来年もするらしいです?

03.10.17 always
久しぶりにalwaysに出撃しました。Soloを2曲ほどしてみましたが誤魔化しがきかないので真面目に練習しなければと反省いたしました。今回いきなりと言うか合わせ無しでエーコさんとジョイントしてみましたが結構いけそうな感じ?次回に向けて練習してみましょう。そして、なんと!佐藤氏が初LIVE!2曲でしたがこれからが楽しみです。

03.10.4 HIDEAWAY 「酔いたんぼう」Live
前座でエーコさんがギターとジョイントコンサート。酔いたんぼうの方々が「エーコさん上手になったねぇ〜。」と、お褒めの言葉を戴いておりました。「酔いたんぼう」は古典的フォークとも申しましょうか、年代的に言って全盛期(前世紀)のフォークソングでございます。
お客さんも友人のようでほとんど同窓会状態でございました。でも和気藹々の飲むほどに盛り上がる様は素晴らしい限りであります。
 

03.8.12 HIDEAWAY

お店に入ると溢れんばかりのお客さんに驚きました。学校の先生と生徒さんみたいで「三線ガールズ」も入り乱れフォーク、演歌何でも有りで盛り上がりました。その後皆さんが引き上げ貸しきり状態となり、ウクレレ隊ohashi・浴衣姿が色っぽいエーコさんと続き局長の演奏でまたもや盛り上がったのでございます。
今回、「犬山A子ファンクラブ」が設立され会員第1号としてめでたく局長が入会いたしました。

03.7.31 HIDEAWAY

エーコさんとは久しぶりに再開してHAWAIIAN MUSICIANの”Koichi”氏を紹介していただく。お子さん二人を引き連れて家族揃ってハワイアンを演奏するとは素晴らしすぎます・・・。福山にもこのような方がいて安心しました。それにしても満員御礼で盛り上がりましたな〜。「HIDEAWAY HAWAIIAN 計画」なる企画も飛び出し今後のウクレレ活動も盛り上がりそうです。マスターのTokuさんは気さくな方でこれからもお世話になりそうです・・・。


BackHome