99’ TIサーキットヘルパー Vol.1  12/10

すごく寒い中、TIサーキットに行き、笑って、計って、喋ってまた笑った一日のレポートです。
申し上げておきますが、登場人物における「語り」は、読むより聞いた方が、百万倍おもしろいです。(-_-;)(-_-;)

登場人物:#11 金谷卓也さん(通称 金さん)
      #284 ミツイさん(ZOOのメンバーとは初対面)
      近いうちにメンバー決定のニシヤマさん(初対面)  

12月8日(水)晴れ

あまりの眠たさに体が動かない、午前5時・・・。
5時20分、KayoちゃんからのTELで完全に目が覚めた。
彼女が起きる時間に、モーニングコールをお願いしておいたのだ。(-_-;)

今日は久々にTIサーキットに向かう。
何回も走行会のお誘いを受けながら、ことごとく仕事で参加できず
やっと今回休みが合ったし、「見学」に行くことにしたのである。(-_-;)
金さんから「熱いコーヒーを持ってくるよう」言われていた私はまだ暗い台所で
ポコポコ、コーヒーを沸かす。>既に家からヘルパーじゃん。(+_+)

近畿道では通勤ラッシュに巻きこまれ、中国道では霧にもまれ
峠で山肌に雪を発見し、美作ICを降りてやっと紅葉を楽しんだ。(*_*)

今日のピット割りは「タイヤテスト」「4輪の走行会」
そして、金さん出場の「はっぴいえんどプロジェクト走行会」である。
>雑誌で見つけたらしい。マメやねえ。(^^)
もちろん私はピットを間違え4輪の方に行ってしまったのは言うまでも無い。
「そのクルマで走るんかい」の視線にヘコんでいた所に
「じぶーん!走るんかい!」と眼鏡からコンタクトに変えてやけに濃い顔になっていた金さんがやってきた。(*_*)

人の顔を見るなり、「目の回りキラキラさして何やねん、それ」とか
「目、手術したって、その皺のこと?」とか、もういきなり暴走していた。(T_T)
そしてピットにいくと、にこやかに1人紳士がおられる。
高知から自走でやってきた、シルバーのZRXを駆る西山さんだった。
金さんの知り合いかと思ったら、着いてからナンパしたらしい。(*_*)

隣のピットにも朱鷺色のZRXがいた。
皆、ハイエースとかのワンボックスで来ていたが・・・・。
本人曰く「お気に入りのオリジナルトランポ(最高速度80キロ(-_-;)」
だというケートラが、ちょこんとそれらに挟まれてる。(^○^)
ヒモ2本で積んできたなんて・・・・。(-_-;)(しかもジャストサイズとのこと・・
あまりに走らないので、中で必死で漕いでるらしい。(-_-;)
もちろん、コーナーでは中で体をバンクさせていたという。(*_*)

早速バイクを見る。
およ!BEETのハイパーバンクついてるやん!!い、いつの間に・・
FCRの調子もいいらしい・・。
え?ちょと待って!タイヤ、サラピンやん!>髭いっぱい伸びてるう・・。(*_*)
ミシュランのパイロットレース。3日前に入れたんだって。。。>危ないよ・・(-_-;)

そうこうするうち時間となり、パンタロン(死語)のようなGパンからツナギに着替える。
>確か、夏はTシャツと短パンに、おっちゃんつっかけだったな・・・。(-_-;)
んで、なによ、そのブーツ!(-_-;)
「今日は小指みせるでー!(^○^)」・・・。もう見えてるって。(-_-;)

コース上が霧で、何分か遅れたようだが、1本目がスタート。
30分か・・。意外と走れるのね。(^○^)
でもあのヒゲヒゲタイヤが、ちと心配。
「1本目は、タイムより皮むき、皮むき!(^○^)」と元気に行っちゃった。
他の人、路面温度低いし、タイヤも温まってないのに飛ばす飛ばす。(-_-;)
案の定、コロコロと何人か転んでいたらしい・・。(-_-;)
金さんですか?
私の前を通る時、競馬の騎手のようなオーバーアクションで
過ぎ去って行きました。よゆーじゃん。(*_*)

戻ってきた時には、ビバンダム君の残骸がくっついてただけで
新品の形跡はドコにも無かった。
「これ、スリックタイヤみたいな減り方するなー」と感心。(^○^)
だって端っこだけドロドロで、真ん中スリックみたいなんだもん。
「端まで使おと思ったら、’関西雑技団’みたいな乗り方してしもた」やって。
>ソレを言うなら’上海雑技団’でしょ。どっちでもいいけどさ!(+_+)

高知在住のニシヤマさんは、サーキット走行は10年ぶりだと言う。
「いやー、楽しみだけど緊張しますネ」とおっしゃる割には
ものすごく楽しそうに余裕の走りだわ。(^○^)

4輪が走っている間、日向に干しておいた金さんのZRXも温まり、(-_-;)
2本目の走行。
今度は、本気でいくらしい。(^○^)
しかし、良い音やけど、うるさいマフラーやねえ。(-_-;)
そんなんで大阪の街ん中、走ったら公害やん。(-_-;)
真後ろなんて走ったら、呼吸困難だ。(+_+)

2周目、3周目とだんだんペースアップしていく。
おお!とうとう8周目に、2分2秒67に!!
2分の壁はすぐソコだあ!(^○^)
と、思ったが何故か、彼の走ってる所だけ謎の渋滞。(T_T)
ムチャはいかんし、なんか思うように行かないみたい。(T_T)

ピットに戻ったバイクを見ると、え??(*_*)なんでそんなとこ削れてんノ?
ちょうど、ステップの真下のマフラーの管が削れてる。(-_-;)(-_-;)
なんじゃそりゃ??
「もー!このマフラー、バンク角足らんわー!(ーー;)」へ???(+_+)
なんでも、「擦ってはいけない所を擦った音」がしたらしい。(-_-;)
本人曰く「アクセル開けずに、股開けろ」が合言葉らしい。
>ほんま?サーキットの狼倶楽部のあっきょちゃん。

あまりに寒いので、ひなたぼっこしてると、今日TIに行く事をTELでお話していた、
岡山在住の#284ミツイさんが来られた。(^○^)
私と同じ’99の黒銀!!(^○^)
なんて綺麗。んでなんというセンスの良さ!(^○^)
彼のバイクを見て私もちょっと「ムニョムニョ」することを決意した。(謎)
ボーナスも出たことやし・・・。ウフ。(^_-)

ラスト3本目は20分で終わり、残念ながら期待の「1,59,59」は
出なかったが、次に期待しようね>金さん。(^^)

あら!根本さんのテスト走行だわ!(^○^)
流石に速い!速過ぎ!!(*_*)(*_*)
また、タンデムしてねー!(^_-)

で、じゃんけん大会も、なんにもGETできなかった。(-_-;)
ヘルメット欲しかったな・・。

さて、帰る時の彼の捨てセリフ。
「先、出るわー!ふふっ、待っとけー・・妖怪’通せんぼ’になったる!」
・・・・。その名の通り、美作ICまでずーーーっとZRXの乗った妖怪に
行く道を塞がれていたのであった。(-_-;)

※中国道でブチ抜く時、ふと中を見ると、中で必死に漕いでいる姿が見えてしまった。(-_-;)
ひとり、大笑いしていたのは言うまでもない。(-_-;)

追記:夕ご飯は、大阪に寄ってKayoちゃんと食べた。
    そんなことまで、和歌山@キコクちゃんにバレているとは
    関西ZOOのネットワークよ、恐るべし!!