直線上に配置

01’ 第2回 北海道ツーリング  『その日暮らし北海道*(^o^)*』
【8/12〜8/17】

前日に決行を決めた、あてもない北海道ツー。(=_=)
なのになのに、北ZOOの「なまらさん」「つかささん」
「まささん」「せぇさん」に迎撃を頂く。
画像は、札幌のグルメシップ駐車場
突然ながら、無計画な北海道ツーに行ってしまった。( ̄□ ̄;)

8月11日(土) 快晴 激暑

ぴゃ〜!(^O^)/
北海道計画もポシャったことだし、今日から、ヒマヒマ九連休だわ。(-_-;)
ユーミンのコンサートチケット、タダでもらったことだし、
ネールサロンで爪塗ってもらってから、行ってこよーっと。(^_-)

んー。そういえば今日から、とらちゃん東日本ツー行くってゆってたな・・。
ここはヒトツ、お見送りTELでもしてみよか。

ま「あ、もしもし?今ドコ?(^_-)」
と「ウチ居ても暇やし、もう舞鶴ついてもた。ねーさん何してんの?」
ま「今からユーミンのコンサート行くねん。*(^O^)*」
と「ふーん。良かったやん、やることあって。(^O^)」
ま「(*_*)」

そないなこと言ってるから「はみ禁」で連行されるのだ。(爆)

その頃、後に同行者となる’T’(27歳)は、水漏れの直ったZRXで
とらさんを見送るべく、舞鶴港に向かっていた。
「行くんやったら、キャンセル待ちの要領聞いてきて〜(^0_0^)」
などと私に言い捨てられ、ひとり爆走していたのである。

キャンセル待ち受付:午前9時〜
早く行けばいけるかも。取り敢えず、7時には行ってるから早めに来い。

コンサートが終わって、食事に行こうと張り切っていた22時杉・・・。
上記のような連絡が入り、私は夜を徹して準備したのであった。(-_-;)


先回も活躍した、「圧縮袋かさばらーず」、ハンガー、着替え、タオル、
防寒着、洗剤、・・・ツーマップル北海道、アウトライダー北海道、
そして皆さんの北海道に関するMLをプリントアウトした。
(とってあるの。>変なトコでマメ)

で、朝から、今は非会員となった伝説の雨男、うーやんからGETした、
キャリアを取りつけた。・・・・雨に遭わなければよいが・・・。(-_-;)

真昼間の中国道は、例に洩れず帰省ラッシュだったが、
路肩を走る、2台のHONDA車の後をつけて難なくクリア!ふふっ。

舞鶴港では青年Tと、同じキャンセル待ち人、滋賀県大津市在住の
9R乗りの通称’こうちゃん’が仲良く一緒に待ってくれていた。
>爽やか系の、随分オトコマエな人だった。(ココだけのはなし)(爆)
>下船する時も、Tを差し置いて私のバイク出しを手伝ってくれた。(激爆)

で。。。めでたくTの努力は実り、小樽行き、2等寝台を取れて、

乗船も10番目くらいであった。\(^o^)/
1番風呂に入り、ゆっくりと出航を眺められたもの。\(^o^)/

とにかく、船旅中は退屈しなかった。
・・・だって行くとこ考えるだけでも楽しかったんだもん。(^0_0^)
マップを開いてる人見れば、色々情報を聞いてたし・・・・。
人間ウォッチングだけでも面白かった。(^_-)
羨ましいメールをくれた方々、アリガトウ。
お迎えメールもアリガトウ。

あら!もう奥尻島超えたわよ。(^O^)/
2年ぶりに来たでー!!>北の国。\(^o^)/
新しいマップル、買っとけば良かった・・・・。(T_T)(私のはリング式)(T_T)

船を降りると、何やら着信あり。
あーーー!なまらさんの登場や!!(^O^)
と、思っていたら、お揃いのライムで、せぇさんも登場!
早朝から、嬉し涙が溢るるお迎えであった。(T_T)
と、思っていたら、まささん、つかささんからも連絡アリ。

朝日まぶしい、札幌のグルメシップ(健康ランドみたいのん)にて
お仕事に行ってしまわれたせぇさん以外、計5台、集合したのであった。\(^o^)/

北に向かう私達を、3人が送ってくれるという。(T_T)

厚田までは、なまらさん、浜益までは、まささん、苫前まではつかささん、と
なんと贅沢、超VIP待遇なのねん。(^O^)//
1年に一度でも、会えるかどうか判らないのになんて優しいんでしょう!!
ほんとにありがとうございました。m(__)m

前日、上陸したとらさんはTELで、
「ワシの時とちごて、エライ人数多いな。(-_-;)(-_-;)」
・・・・。(爆)(爆)(爆)


厚田にある、夕日の丘パーキング(マップルP、37 右)は、
日本海を見渡す小高い丘の上にあった。
こーんな良い場所が近くにあるなんて、ええなあ。(T_T)>北海ZOO。

あーーー!良いお天気。暑いな。(-_-;)>私行く時、いつも暑い北海道。

そして、私は皆が知らないオロロンラインを知ってしまった。(-_-;)
なんと、渋滞していたのである。(爆)
激サムだったのに、一気に気温が30度越えたこの日、道民が繰り出すのは
やっぱし海、だったからである。(-_-;)

オーリンズの光る、つかささんの1200の後姿を眺めながら、
真っ青な空に、真っ白にそびえたつ巨大風車を眺めながら、
のんびりのんびりと、進んで行くのであった。(-_-;)

つかささんとお別れした後は、T(まだ初心者)と二人の旅となる。
せっかくだから、羽幌のとほ宿&喫茶の「吉里吉里」で
お茶&記念撮影をしてもらう。ふう。

もう、かなり日が傾く頃、やっとサロベツ原野がどかーーんと見えてくる。
広い。道も良い。>そんだけかい!!(-_-;)

そうこうするうち、今夜の宿、「あしたの城」に到着。(^O^)

しかしながら、ここに至るまでの、コーナー付きの坂道ダートは、
心臓が止まりました。(-_-;)

しかし、ココの宿は◎である。
「今から、夕日ツアーに行きますよ〜!」

近くのサロベツ海岸から、今日はさいっこうの夕日に出会えた。\(^o^)/
周りの雲を真っ赤に焼きながら、ちょうど、山頂の真上に沈み行く、
「利尻富士」を拝めたのである。(T_T)


「アナタ、ラッキーですよ!こんな良い夕日は、なかなか無いよ。」
お泊り客のひとりが、つぶやいた。
やはり、私ったら、北海道に愛されているのね。うふ。(爆)

その日の夕ご飯は、宿名物の「牛乳鍋」。
自家製の野菜や、鶏肉、とれたての新じゃがを牛乳で煮て食べるのよ。
いつもは口に出来ない牛乳・・・・・。
オイシイと思ったのは、生まれて初めてだったかもしれない。(^0_0^)

お泊り客とあーだこーだと、しゃべりながら、また、
裸足でお庭のクローバーの上を歩いて星空を見たり・・・・・・・。
なかなか自然と戯れた、良い晩だったな。(^_-)

8月15日
常連お泊り客である、Ninja乗りのおっちゃんに、地元民愛用の農道を教えてもらった。
美深まで抜けていく道。クルマも少なく快適らしい。\(^o^)/


「内地のヤツは、よぉ飛ばす。’ベコ’出てきたらどースンだー。」
???????
ベコ、でっか?
>・・・・牛のことね。(=_=)

お宿の朝ご飯も、これまたサイコーであった。(^_-)-☆
カリカリに焼いた薄めのトーストに、自家製バター。>コレ絶品。
濃い濃い濃い濃い、ホットミルク。

心臓破りのダート坂道さえ克服できたなら、絶対もう一度行きたい宿です。

実は、ここらあたりからレポートが途切れているので、以下トピックを。m(__)m

●美深の道の駅は、農作物サイコーだ。
 ココで食べた、ゆでとうもろこしは今までで一番美味しかったと思う。

●そしてここで、タカシのジャケットのベルト部分に、虫がタマゴを産みつけていることが発覚。( ̄□ ̄;)
 しかも、ジャストタイミングでふ化していた。(!!)

●美瑛で泊まろうという私に、「何が何でも富良野まで行くんじゃい!」と言い張るタカシ。
 おかげで、写真のようなカタログのような絵のような、美瑛の丘の夕陽が見れた。

●富良野のお宿、「きたぼし」さんは、私ら二人ともZRXで降りられないほどの急ダート坂の下にあった。

●このお宿で、何個も何個も何個も、流れ星を数えた。

●ほんとに急に、北海道に来ることになったため、後輩との飲み約束をすっかり忘れていた。(+_+)

  メール「あした、駅に19時くらいで良いですよね?ドコ行きますか?*(^o^)*」

  ( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)

 今でも彼女は、飲み約束をするたびに、「’今富良野やねん・・・’とか言わんといてくださいよ!( ̄^ ̄)」と
 釘を刺す。(爆)

●行きはキャンセル待ちでやってきた私らであったが、むろん帰りのチケットも持ってはいない。(=_=)
 時はお盆。
 最終の日曜日には、絶対に関西に帰らないといけない。
 キャンセル待ち必至。

●部長に電話。
   「あのー・・・チケット取れないかもしれないんで、月曜出社できないかも・・・」
 部「バカモノ〜〜〜!泳いででも帰ってこい!( ̄^ ̄)」

 やっぱ、そーですよね・・・・あはは・・・・(T▽T)

●翌日10時に発つ舞鶴行きのキャンセル待ちに、夕方から並びだす。
 整理券が配られるのを待つのだ。
 あっという間に、ターミナルの周りはトグロのごとく人が囲み始める。
 
 整理券は、午前4時頃配られるのだが、(ターミナルが開くと同時)・・・・・・
 午後11時に一旦、ターミナルは閉鎖。?????

 ( ̄□ ̄;) の、野宿である。(爆)(爆)

 寒くて寒くて寝られない。
 だってターミナルの玄関でごろ寝なんだよ!!!!サバイバルもえーとこだ・・・・・・。(悲)
 ちょうどタカシは、私が風受けになっていたらしく、快眠だったとの事。バカーーーー!!!( ̄^ ̄)

●皆のヨロコビの雄叫びと共に、無事チケットゲット。(*_*;
 ターミナルのお風呂に入って、ようやくほっこり・・・・・・。

●ところで船のお席は、超団体用のお部屋で、(しかもエンジンの真上!)畳一枚分が一人分。
 しかも、時代劇ばりの四角い高い枕。( ̄□ ̄;)
 仕方なく、一枚の毛布を2畳に広げて、もう一枚の毛布を二人でかぶって寝た。

●到着したら、リアタイヤがパンクしていた。(T▽T)
 近くの自転車やさんで修理。(泣)

あー。。。。。。。。
色々ムチャはあったが、行程も短かったけど、行ってよかった〜〜〜!!楽しかった。*(^o^)*

でも、もう二度とキャン待ちでは行かない!(泣