03’ 第1回 大山ツーリング 『中国地方贅沢ツーリング』 6/4〜6/5


ツーリングといえば雨が降る降る・・・。(+_+)
いつも「アメフラシ」扱いの私であるが、コレはホント、晴れました!!!!!\(^o^)/\(^o^)/>激嬉(^O^)

ま 「エイコ、お願いやから来週一週間だけでもいいから
      ソッチで預かってて。(T_T)」>注:雨雲。
   エ 「・・・・。しょーがない。良いよー。(-_-;)」
  
   関東に住むエイコに、雨雲を押し付けて、準備OK!(+_+)
   そして、ほんとに降ったらしい。(爆)
   日本列島総晴れマークという、すごい日だったというのに・・・。

でー!めっちゃ楽しかったです〜〜〜〜!!!!!\(^o^)/
私の短いバイク人生のなかでも、歴史年表に残るくらいだわ!!

で、レポートです。(爆)
当然長いのです。スミマセン。

    【今回の参加者:10名+宴会のみ1名。】

・マツくん  ・グリフォンさん  ・リョーさん  ・金さん   ・けんさん 
・稲垣さん  ・しょういちさん  ・山ちん   ・ユカリ   ・マリコ 
+ちえさん。

6月4日(火) 大快晴>大だよ、大!

前日の夜は、子供のようにウキウキする人、仕事に追われる人、ドタ参企て中の人、バルーン系最終確認の人、アセリまくりの人・・・・
色々居たみたいだが、着実に朝は巡ってきた。(^O^)

某アセリまくりの人が、5:00に起こしてくれるというので、安心して床についた私であるが、珍しいことに一瞬で目覚めることに
成功した。\(^o^)/>ありがとう、マツ幹事。(^O^)

な、な、なーーーーーんて良いお天気なの!!\(^o^)/こんな朝早くなのに、もう快晴の匂いがするわーーーー!

ワクワクしながら、稲垣さん&「トシさん」との待ち合わせである、香芝SAへと急ぐ。
あり???
絶対ドタ参と思っていたトシさんはいない。(+_+)
ま、良いか。あの人のことだから、もうそのまま名塩に向かってるんだろね!>稲垣さんお世話になります。m(__)m

ところで、私の今回着用のジャケットは、そのまんま「肩女」である。(-_-;)
KISSRACINGのバーゲンでGETしたのだが、やたら肩パットがデカイ。めちゃくちゃ着やすいが、超合金ロボのようなんである。(-_-;)

そんなこんなで名塩SAには、けんさん、しょういちさん、マツ幹事が続々集結。(^O^)/
・・・。
見事に、私一人だけ黒い「社外品」のサスなのでけっこう寂しかった。(T_T)
でも、スクリーンは皆と同じ長いやつを購入した所なので大変嬉しい。

トシさんは、家を出たらしいが持病の水漏れが発生し、あえなく断念。(T_T)ざ、残念です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

8時10分、遅刻なさったユカリの到着と同時に出発。(^O^)
もう、あと20分しかあらへんがな!!>注:加西SAに、8時30分集合。(-_-;)

はい、ちょっとだけ頑張りました。(喜)でも与力を残しておかなきゃ・・・・。(^O^)
加西から先は、金さんとの戦いが待っている。(@_@)

でー!!朝陽さんさんの中、グリさん、リョーさん、金さんと合流。あー。。。今日は真夏日のようだわ!
マツ幹事の真っ黒ツナギはかなり暑そうである。

前ファスナー全開で走って風を受け、ムササビのように飛んでる走りを見たかった。(爆)

ま、私も調子が良いことだし、ちょっと先に出ますねー!(^o^)
けっこう私も飛んだつもりだったのに、後ろから赤いジャケットが音もなく忍び寄り、コーーーン!と抜かれてしまった。(@_@)
あれは・・・・リョーさん!(~o~)

金さんは、サンドバッグのようなリュック(^O^)を背負ってとっても辛そう。(-_-;)
そんなにハンドルが下にあっては、私ならブレーキ掛けるとともに「でんぐりがえり」しそうであります。(爆)

途中1回休憩を入れて、ひたすら山ちんの待つ「蒜山高原SA」を目指す。
一車線渋滞にハマルまでは、快適じゃー。(^O^)(^O^)

私も一瞬、未体験ゾーンを経験できたが、それ以外もあんな速度域でガンガン走れたのは初めてだった。\(^o^)/
やっぱ、チキチキ&MRAの効果かしら・・・>アホ(-_-;)

もう、ここらへんで達成感に溢れるワタシ。(^O^)

で、やっと合流できたやまちんは、何故だか「ツーリングマップル中部」を持参してきていた。(爆)(爆)(爆)
ドコ行くねん????
さー!!!
米子ICで降りたち、いよいよ大山へ!\(^o^)/\(^o^)/

トムソーヤ牧場や、スキー場の前を通りすぎ、坂道Uターンなどしながら(泣)
気がつくと大山隠岐国立公園だった。案外サクッと着いちゃうのね。。。たのしーーー!\(^o^)/うきうき。

次は、みるくの里のソフトクリームを目指して走り出すが。。。。。。
ひーぇー!( ̄□ ̄;)お山をナメちゃーイケマセン。( ̄□ ̄;)

ふと左を見ると、約45℃の勾配の坂道が見える。???ひょっとして・・・コレ、ヘアピンで上るワケ????
で。。。あとでまた同じようなトコ、下るわけ???だーーーー!(>_<)(>_<)

見てはいけないとこばかり見て、考えんでもいいことばかし考えながら、へーこらクネクネを走る。(@_@)
クネクネばかりだなぁ。。。>アタリマエ。(-_-;)

途中、グリフォン大先生が、クネをゆっくり走ってくれて「ついてコイよ」合図を出してくれたので、
いそいそ付いていったのだが・・・(T_T)

ワタシ、更にヘコイことに道を見間違え、曲がらなくてはいけないとこをまっすぐ行きそうになったことをきっかけに
追従不可能になりました。(号泣)ごみんなさい・・・。(T_T)

後ろにはユカリが走ってる。(+_+)
私のような者の後ろを走るなんて、かわいそ杉。(T_T)でも、抜かしてくれなかった。(@_@)

みるくの里では、デーン!と大山の姿と、優雅な牛さんたちのいる牧場を見れた。\(^o^)/
日曜日などでは、ソフトクリームに延々と人が並んでるらしいが、サスガは平日。全員すぐさまありつけた。\(^o^)/

電柱と電線に切断されてる大山とともに記念撮影。
霞んでなかったら、もっと良かったのにな・・・>ゼータクいわない。(-_-;)

お次は、鍵掛峠パート1へ。>翌日も行ったのだ。(^O^)
はたまたヒーヒー言いながらも到着。いやー、ホントに気持ち良い〜〜〜!ゴクラク。(^O^)/
風もなく、空気も綺麗。皆満足そう。たのしー!ここはドコだ?????私は誰だ???\(^o^)/

みんな、走りのことをアレコレ話していたが、あまりにクラスの違う内容にクチ開けて聞くこと数分。(+_+)

さー、いよいよ宿に入って宴会だー!\(^o^)/

鍵掛峠の展望台では、グリフォンさんが金さんのZXRを試乗していた。
帰ってくるなり、「シンドイ〜!」と言っていたのが印象的。(@_@)>私の心ン中・・・(このバイクはどうやって曲がるんだ??)

そして細道を下って行くトイレは’ポットン’式、下から何かが出てきそう。イヤだ!!コワいよー!!(>_<)

気を取りなおして、一路、今日のお宿、蒜山のペンション「ピーターパン」へ。

ここのペンションは、別棟で何個か貸し切りコテージがあるが、その中でも一番大きいトコ(10人用)を予約していた。

まあるいログハウスで、一階はキッチン&ダイニング&リビング&寝室バストイレ、2階は寝室、ベランダもあり、駐車スペースも広い。

すてき〜〜〜〜!!一目で気に入った。(^O^)

お食事は付いていないので、皆で買出しに行くことに。
マツ幹事が持参してくれた、お米一升五合の炊き出し準備およびお風呂準備をユカリ、けんさんに託し、
食料班、飲み物班に分かれ、出発。\(^o^)/

わたし???
私はね、初めて大型バイクの後ろに乗せてもらって、ウキウキ出発。\(^o^)/>ありがとー!グリさん。(^O^)/
>体重確認されたことは内緒。(T_T)がびーん。

「ママー、コレ買っても良い〜?」と聞くリョーちゃん(食事買い物初体験)ら5人でぞろぞろお買い物。(^O^)

飲み物班は、お店の軒先で既に1本頂いてたらしい。(爆)
買い忘れを買いに出掛けた2台は、それぞれジャージと短パン姿(!)で、地元の小僧と化していたらしい。(爆)(爆)(爆)

でー。。。午後4時からベランダで宴会が繰り広げられた。(らしい)相当飲んだくれてたとの情報。(+_+)
私とユカリは、慣れない包丁を持ち、カレー他お食事作りである。
>もちろんキッチンドリンカー&キッチンスモーカー。(-_-;)

床に落ちた卵なんて、久し振りに見ました>ユカリ。(^O^)長時間お手伝い、ほんとにありがとね!

と、ヒロシマチエより、蒜山ICに付いたというTEL。約3時間もかけて、飲み&騒ぎに来てくれた。(^O^)/
「何か手伝うよー(^O^)でも先にアイサツしてくるねー」と言ったきり、2度とキッチンには現れなかった。(爆)
いーのさー!そーゆーやつだ。(泣)

で、お手伝いというか、お野菜下準備&おかず総仕上げをほとんどやってくださった、グリフォン料理長に感謝。m(__)mm(__)m
また次回もよろさく。(-_-;)

して、19時すぎ頃、ちょうど日本が1点目を入れた頃(サッカー)マツ幹事の「かんぺーーーーー!(^O^)」とともに
お食事会開始!\(^o^)/

MENU:カレー
     たまご&カニサラダ
     ささみたまご(いつものでなく、オムレツ風。ちょい失敗。m(__)m)
             >だって、卵焼き器がなかったんだもん!

大鍋イッパイのカレーは、きっちり売りきれ。ありがとございました。m(__)m

大酒食らって、千鳥足で踊りながら帰っていったチエを見送って、有り余るビールと、食料を残し、みな早々に就寝。(^_-)
床で撃沈のマツ、ソファで爆睡のグリさん・・・。なぜか私は元気で、やまちんと語りにはいる。

熟睡体制に入ったのは、真夜中3時前だった。(爆)
当然の如く、起き出したのはパンの良い匂いのする時間であった。更に(爆)。
6月5日(水) またまた大快晴。\(^o^)/もはや雨はない。

午前7時半。
くちゃくちゃの髪と、のっぺらぼうの顔で、みんなの居るダイニングへ。(号泣)
だって、お部屋から出たトコがそこなんだもん!!眉毛ないドコロの騒ぎではもはや、ない。(@_@)

くんくん・・・・・・イイニオイ〜!グリフォン料理長が、皆の朝ご飯を作ってくれてた。\(^o^)/
感激!!!!!!!!!ごはん、お味噌汁、トースト、ウインナー、カップ麺。。などなど
盛り沢山のフルコースなのねん。(~o~)

しかし、優雅である。
時間の制約もなくのんびり、チェックアウトまでゆったりじゃん!(^O^)

朝からなぜか、根本さん監修の「バイク 曲がれる’かも’しれないビデオ」が放映されていた。
昨日の夜は、しょういちさん持参の外国人’そのまま本’>ハズカシー!が回し見されてたらしい。
>私も少し鑑賞。(爆)

今日は、鍵掛峠絶景ポイントのリベンジと、鳥取砂丘、中国道 山崎ICへ続く戸倉峠を通って帰るというメニューである。

てなことでそろそろ、出発!
ペンションからお借りした、炊飯器を後ろにくくりつけたジャーさん・・いやリョーさんと鍵を返しに行く。(^O^)
また来たいよー!!

朝1個目のドキドキ体験>鍵掛峠へ。なんとすごい、目前に白い大山の姿。カンドー。

マツ対けんのバトル、先頭グループ、グリさん先導隊(まり&ユカリ)、それぞれに楽しみながら鳥取へ向かう。
途中、まるで北海道のような牧場風景に出会う。(^O^)牧草ロールなんて、北海道だけかと思ってた。

マツ幹事の「任意で休憩」という言葉通り、グリさん、ユカリ、私の3人は、完全に皆とはぐれてしまったので
鳥取市内の打吹公園近くにある、「公園だんご」屋さんで抹茶と、お団子を頂く。\(^o^)/おいちー。☆

皆は暑い中待ってくれていた・・・。>申し訳ございませんでした。m(__)m

R9、止まっている間中、ずっと民謡が流れる「魚見台」。
「久し振りやし、動かしてみーひん?(^O^)」との口車(鬼)にまんまと乗せられマリコバイクを整列させられた金さんがいた。
>ハラヘリの彼に、マジでコカされそうになって焦るマリコであった。(@_@)

18時半から大阪の学校にいかなければならず、あえなく離脱のユカリと、朝イチで、帰還すると言っていたハズのやまちんと、
とうとうお別れ。(T_T)

残された8台で、鳥取砂丘へブラブラ・・・。しょういちさん、何でラクダに乗らなかったのん?(^O^)

ほいで、残るメニューはR29、因幡街道 戸倉峠〜中国山崎ICへ。
途中、眠くて記憶ナシの部分はあるものの・・・・・。ひゃー!快走!\(^o^)/
最高の峠じゃーん!>私の口からこんな言葉が出るとわ・・。(@_@)
また来てやってもいいぞよ。(爆)でも、トンネル涼し過ぎ。(T_T)

ま、1回ギア抜けしてびびったくらいで、後は気持ちいー。(^O^)

で、道の駅 山崎で一次解散をした。恒例行事にしようよぉー!
んでんで、次もマツ幹事でお願いしたい。(満場一致)(爆)

夜、とらさんと大阪でお食事プランにも誘っていただいたが、けっこうお疲れだったんで、グリさんにお任せをした。
>元気だったら行きたかったよ!!!!(T_T)

※Kayoちゃんにもらった、お気に入りのクマのキーホルダーの 手が、2本とも取れた。がーん。(T_T)

※香芝ICで降りちゃう稲垣さん(大お世話掛けた)に手を振って、 フト気付けば、ガードレールにあと20センチほどだった。
 あわや、事故るとこに・・・・・・。(T_T) 疲れたら、グラついてることすらわかんない。(+_+)

※帰ってから、家に置いていたお財布を見ると、なぜかソコには 「免許証」が入っていた。???????????
 はい。。。。家に置いていきました。(爆)

まあ、本当に皆さんにはお世話になりました。m(__)m行ってる間中、地図とカメラとにらめっこしてくれてて、
大変な気苦労をおかけした、マツ君はじめご飯を作って頂いた上、私とユカリの面倒まで見ていただいたグリさん。。。。。

みなさん、ありがとう〜!(^O^)/
すっごい楽しかった!!!!!!!!!!!!
また行きましょう!