夢が現で幻な日記

Topへ戻る

タイトル 日付

内容

 

まあ・・・ 2000.12.20

まあ、何となく真似して始めてみました日記。
さてさて、いつまで続くのやら・・・
(注)ミカドがミカドの為に書く日記ですので、その辺は各種ご了承を・・・
ぶっちゃけて言うと
この日記に関するあらゆる苦情は『ミカドがミカドの為に書いているものです』で納得していただきます。

ご大層なタイトルがついておりますが、まあ要するに年中そんな状態でミカドが生きてるってことで・・・
現実逃避と言えばそれまでだな。
うむ。
まあ・・・
酔生夢死が理想だったりする。
ううう・・・・・

7:00
先日から徹夜で発泡酒片手にネット(UOやらサーフィンやら)中。
まあ、学校も卒論だけだから、こんな自堕落な生活してても良いわけで・・・(本当は良く無い)
ついでにいうと『こんな生活』やってられるのもあと、3ヶ月ほどである。
「短かったなぁ・・・」
と、溜息を吐く今日此の頃。
とはいえ、もう一度四年間やりなおせと言われても、ちょっと嫌な気もする。
まあ結局、現在のところ人間は、前にしか進めないわけで・・・
いままでに出来たこと・・・
いま出来ること・・・
これから出来ないといけないこと・・・
それを見据えて生きてかなならんわけですな。
ヤレヤレ・・・

就職活動してて思う。
私は、ナニモノになれるのだろう?
ナニモノにもなれない気がする。
「好きな仕事になんか就けない」と良く言われるが
じゃあ、この不景気の中、好きでも無い仕事に就くことを望む人間を果たして企業が採るのか?
仮に採ったとして、そんな人間が戦力になるのか?
そのほうが遥かに非現実的だと思う・・・

最近、とみに自分の才能の無さに反比例してプライドと嫉妬心が高まっていくのを感じる。
解っていながら、抑制出来ずに虚栄を張ってしまい、他人の成功を妬むことしばしば。
要するに才能の無さ及び努力の無さを、そう言う形にすりかえて、自己防衛しているのだろう。
なんか・・・
醜いな。
鏡に映った姿も、かなり醜いが・・・(笑)

わはは
読み返してみると愚痴ばっかり・・・
まあいっか。
どうせこんなの見る人いないだろうし・・・
次から見る人もいなくなれば・・・
好き放題書いてて良いし・・・(をい)

 

はっぴい? 2000.12.21

家の近くのスーパーに『たのしい納豆』なる商品が売っている。
何が楽しいのだろか?
食べるとハイになるのか?
「たかゆき(仮)ちゃん。今日はたのしいなっとうざぁまず」
「わーい。ぐねぐねぐね・・・・・。たのしいよぉママン。」
「これで今日も一日『はっぴぃ』ざぁます」
・・・嫌過ぎだ。
とはいえ、買って来る納豆はいつもそれ。(名前に惹かれてるのもあるけど、美味しいからね)

『きつね』といえば『うどん』
『てんぷら』とくれば『そば』
これは有名カップラーメンメーカーの巧妙なインプリンティングだと思っていた去年。(だったと思う)
ついに待望の商品が出た!
その名も『てんぷらうどん』
そう、数十年(か?)の不文律を破って、ついに彼らはそこへと足を踏み込んだのだ!
次は、『きつねそば』が出るのを楽しみに、今日も『てんぷらうどん』を啜るワタクシ。
余談だが、○ちゃん製品はマイナーバリエーションがある。
赤い・・・
緑の・・・
はお馴染みだが
白い・・・

黄色い・・・

黒い・・・
等もあるのだ。
他にもあるらしいがそれは現在調査中
(ネットで検索したら一発だろうけど、現物見たいじゃん)
とりあえず紫色のワンタンのがあるようだが・・・

以前、とあるHPにて、『文章力が無いくせにSSなんか書いてHPに載せるんじゃない』
なんて文を見掛けて首をクワトラブル(四回転半ジャンプ)傾げた覚えがある。
確かにへたくそな文章のSSは読みにくいだろう。
だが、自分で書いた作品を自分で金を払って(無料も有るが)運営しているHPに載せて何が悪かろうか?
別に金銭をとって見せているわけでは有るまい。
その人物は何に怒り、またそのようなことを言っているのだろうか?
それが何処で見かけたのかわからない以上、永遠の謎だ。

面接で
「好きな言葉は?」
と訊かれて
「退廃・怠惰・自堕落」
と答えるはいけないのだろうか?
ウソは吐いてはいけないと就職課に指導されたのだが・・・
なによりも偽りの自分で採用されたくない。

おおっ!
今日は一変して楽しい話題(ホントかいな?)だな。
いつもこーだといーなぁ…

 

いきなりアダルトでスマヌ 2000.12.22

ありそうなんだけど、今の所見た事が無い18禁ゲームのタイトルがある。
『隷婦』
なんでだろ?

先日、つぶつぶブドウのジュースを見掛けたのだが、これがすごい。
缶に描かれているのはブドウの絵なのだが、リアル過ぎる為カエルの卵の見える。(笑)
それに惹かれて購入。
飲む。
んぐんぐ・・・
・・・・・・ッ!
なにやら柔かいツブツブが口の中にッ!
それを舌の上で転がしながら缶を見ると・・・
ΣTロT)(がふ!)
無駄にある想像力が仇となった瞬間だった。
飲んだけどさ・・・

酒もタバコも好きな私だが、コーヒーも好きだ。
好きと言う以上は、勿論豆からドリップ。
と言うか、冷めたインスタントが飲めないのだ。(不味すぎて)
見様見真似で蒸らしをいれたりして、いっちょまえのコーヒー通気取っております。
買って来るコーヒーはいつも『鍵』なのはご愛嬌(笑)
だが、あまり飲むと体が痒くなるのだわコレが(をい)

ふう・・・
三日続いたか・・・
さて、明日も続いているのやら(笑)

 

アーサー・乱歩ドリル 2000.12.23

ばんざーい。三日坊主はまのがれたぞ。
誰か褒めて(笑)
だけど
日記と言うよりコラムやエッセイに近いよな・・・
コレって
う〜む

さて、昨日のカキコにある通り、コナンのテーマ曲集を買ってまいりました。
コナンの曲には結構思い入れがあるのでね。
今日はちょっとそれを語りモード(曲順で見た事のある物のみ)

『謎』
基本ですな。
歌詞もコナンらしい。
ノリも良い。

『運命のルーレット』
OPは、コレが一番好きだった。
ZARDが好きと言うのもあるが、絵の構成が一番曲にシンクロしており、見ていて気持ち良かった。

『ギリギリCHOP』
↑からコレに移った時、かなり残念だった。
B’zは嫌いじゃないんだけど、絵の構成がすごく雑だったの。
つーか、コナンに合わないでしょ曲自体。

『Mysterious Eyes』
コレ、歌詞カードを見るまで『人物』は『じんもの』だと思ってた。(本当は『いきもの』と歌ってる)
コレも絵の構成が良かったなぁ。

『恋はスリル、ショック、サスペンス』
コレを最初見た時、あまりの衝撃に固まった。
ただひたすらコナンが、真顔でパラパラ(暗黒舞踏とも言う)を踊るという、まさに『スリルがショックでサスペンス』なOP
「怖っ!ごっつ怖っ!」
とTVに叫ぶこと数回。
「純真な子供達がコレをみんなで真似したら、シャカイモンダイに発展するであろうと本気で心配です」(語・OMさん)
同意見(笑)
ワタクシが好きな毛玉犬の踊りも、あれくらい怖いのだろうか・・・

『願い事ひとつだけ』
EDはどれも構成が良くて好き。
とりあえず、あゆあゆ(月宮)の曲でしょうかねコレは・・・(笑)

『氷の上に立つように』
一応ワタクシ、くりえいてぃぶな人なので、この歌の歌詞はすごく好き。
思い描いた夢を形にするお仕事したいなぁ・・・
というか、目指す!
サビの部分がカッチョイイのも、ポイント(?)高い。
涙がイカス。

『Still for your love』
ズバリ『Air』観鈴ちんの曲!
めっちゃ合ってます。
語るより聞け!って感じ。

『Free Magic』
正直あんまり好きじゃない曲。
男性ヴォーカルは合わないのか?
でも、絵の構成は渋くて良かった。

『Secret of my heart』
最初聞いた時に、いきなり泣いている瑞佳が頭に浮かんだという曲。
改めて歌詞を見ても結構合ってるので、瑞佳の曲!
EDでは曲、絵ともに一番好き。
三回振り向くシーンがめっちゃ好きで、良く真似してますわ。(笑)
タイトルもなんか良い。

『夏の幻』
美凪&みちるの曲
一部晴子さん
タイトルからしてAIRだが、観鈴ちんには合ってないんだよなぁ。

あははー。
EDは見事『いたる系』に起因。
でも、結構あってるんだよ〜。

が・・・がお
なぜか8トラックからのCD読みこみがヘンだ。
うぐぅ・・・壊れた?

さて・・・
明日は何を書こう・・・

 

ヒトノフリミテ? 2000.12.24

メリークリスマス。

一応イヴ(『BU』ではない『VU』! 下唇を噛むのじゃ!)なのだが、ワタクシには殆ど関係ないので、別の話題。

さて・・・
最近のギャルゲーマーの流行は、話題作品の内容から『パクリ』を見つける事らしい。
なんでも、マニアックな『パクリ』を見つけられる人ほど、この世界に詳しくてカッコイイそうだ。
人類の歴史なんて所詮模倣の連続なのにねぇ・・・
なによりも『パクられた作品』が、それ以前のいかなる作品の『パクリ』でも無い完全オリジナルである事を証明せずして、そんなこと言っているのが一番面白い。

なんか最近は、同人ネタの『パクリ』と言うものもあるらしい。
オリジナルならまだしも、二次創作でそんなこと言われてもねぇ・・・
さらに、それを言われて目くじら立てるサークルさんもおるそうで・・・
そんなことやってる暇あったら、参加者(サークル・一般両方)のモラルに頭を使って欲しいもんだ。
自己主張・自己防衛に徹している内に発表の場を失ってしまうのでは、本末転倒というものだろう。


結局何が言いたいかと言うと・・・
来世紀【検閲】が楽しみだなぁ。

最後にクリスマスネタ。
ターキーは脂があまり無くてさっぱり風味。
翌朝のターキーサンドがまた美味しい。
でも、ここ数年食べて無い。
ううう・・・・・
こんがりパリっと焼けた皮・・・
噛めば噛むほど味が出る締まった肉・・・
ううううう・・・


はらへった。(笑)

CDが〜8トラが〜

 

本当は 2000.12.25

今日がクリスマス
めでたい日なのは当たり前(昨日はイヴ)
でも、みんな嬉しそうじゃないなぁ・・・(笑)
昨夜はカップヌ○ドルを食べました。
賞味期限は2000.12.24だったとさ。
なんて歴史的。(笑)

最近のCMで好きなのが『ぎゃんだみゅ』のやつ。
少佐と殴られる人がやっとりますな。
いつか、『良いツボだー!』は出るのだろうか?(笑)

う〜ん
行が余ったのでゲームについて・・・

『うるていまおんらいん』
キャラクターネームは『kuon』(同ネームは見かけて無い)
鯖はIZUMO
虎の鳥や愚弄銀行によく出没
最近はアイスでフェイム上げに勤しんでいる紫色のタンクメイジっす。
今度どこか行きましょうかね?>○んさんたち

『であぶろつう』
バトルネットには行くものの、どうしていいのやら分からずに結局シングルプレイしてます。
みんなレベル高いからなぁ・・・
知り合いでバトルネットやってる人、良かったら誘ってくださいませ〜>○○のさん
シングルのキャラクターがネクロマンサーなのを後悔している今日此の頃。
いや、ノーマルラストまで行ったけど、バグでゲームが止まるのよ。T_T
あの戦法なら勝てるのにー!

『とらは』
某相方(相棒ではない)に薦められて始めたのだが・・・
ハマった。(笑)
ぶっとんだ設定のキャラクターが繰り広げる等身大でドメスティックなストーリーに親近感が湧いた。
かつてはぶっとんだキャラクターだけのゲームを作っていたトコロ(会社名で判別しています)がここまで成長していたとは、結構驚いたよ。
というか、良いシナリオライターはみんな多芸だねぇ・・・。
Vで終わりなのを惜しむ声があるが、ワタクシはそれで良いと思っている。(次回に期待大)

今日はアップが遅れたなぁ・・・
スマヌ

 

どうやっても 2000.12.26

眠い授業と言うのはありますねぇ。
だが、眠くなる原因は色々とあるようで・・・
授業が難しすぎて眠い・・・
先生の淡々とした口調が眠い・・・
部屋の空気が淀んでて眠い・・・
おなかいっぱいで眠い・・・
寝不足で眠い・・・
教師とは教えるのが仕事。
ならば、生徒が眠れないような環境作りや授業展開も仕事の内では無かろうか?
まあそれでは教師の仕事が増えてしまうのだが、元々教師なんてそんなに甘い仕事では無いと思う。
教師の責任は恐ろしく重いのですよ。
未来の納税者に知識と思想を植え付ける国家公務員というのは・・・

『ガキが生んだガキをガキが教育するから、こんな事件が起こるのだ』

昨今の少年犯罪を見つつ迷言を吐いたのは誰だったやら・・・
そんな子供達が未来を背負う・・・
いや、背負い始めているからこそ、ズレが生じてきているのだろうか?
このことは先日触れた即売会参加者の意識と言う面でも如実に現れている様な気がする。
思いやり・・・『隣人愛』とでも言うものが欠如しているのかもしれない。

それを養う為に『奉仕活動』が義務化されるようで・・・

「『奉仕』を『義務』とは何事か!?」と議論が起こる。
そうやってる間にまたズレが大きくなる。
両方に正義がある世界。
さて、『絶対悪』は何処にあるのだろう?
純粋な子供は信じるべき『絶対』を求めても与えられない。
それがズレを生むのならば、結局混沌としたこの世の淀みが子供を汚染していると言えるのかもしれない。

まあ・・・
戯言だと思って。

 

ゴランノスポンサー 2000.12.27

子供の頃は、世の中不思議な言葉がいっぱいありました。
『ご覧のスポンサー』

そのひとつ。
大好きなTVにちょくちょく出てくるこの言葉。
何処で切るのかが分からずに、良くお袋に質問していたものです。
『ゴラン ノスポンサー』?
『ゴランノスポン サー』?
ますます不思議な言葉である。
『ゴラン ノ スポンサー』

がふ。
ネタが浮かばない。
こーゆーときはゲーム

『であぶろつう』
やっとこさノーマルクリア。
ありゃあ、ネクロマンサーの戦いじゃなかったよ・・・(笑)
ひたすら切るというバーバリアンな戦い。

『Silver』
第二部
良くネットで『ラストは予想不可能』と言う寸評を良く見かけたので楽しみにしていたのだが・・・
堤防工事が出た時点で「○○でもたてるな(ニヤソ)」
「○○○○? んなもん如何様に決まってんじゃん」

『充分予想可能』でした。(笑)
というか、ワタクシが特殊なのか?(最近こういう事が良くある)
さらに言うと、最後に彼女を追えなかった自分を責めるシーンなりがあればもっと良かったのにねぇ。
だが、『狭霧』のキャラクターには『優』を進呈。
「Mr.Yorihito!」

気に入ってしまった.(笑)

さて・・・
シスターオブミカドを迎えに行くもじゃ。

 

只今銭湯中 2000.12.28

ワタクシの家には風呂がない(勿論シャワーも)。
故に銭湯利用者なのである.

銭湯と言うからにはマジで『銭湯』
下駄箱の鍵は番号の付いた木製で・・・
男湯と女湯への入り口の真中に番頭が座っていて・・・
脱衣所には扇風機と灯油ストーブで・・・
年代物(貫単位)の体重計があって・・・
その手の客が漢らしく背中の鯉を磨いてて・・・
たった一つ湯船は浅い所と深い所がある物で・・・
壁には富士山が描かれていて・・・
風呂上りにはでかい鏡の前でポーズを取るオヤジが居て・・・
そしてなにより・・・
燃料は『薪』!
渋好みなワタクシは入居以来常連となっております。

『画布』
楽しみだった黒百合シナリオは、後半戦において、無理のあるオチと屁理屈ばっかり・・・
なによりも
黒百合のもう一つの花言葉である『恋』を忘れてるのが笑えた。
大王のは、なんだったんだろうねぇ・・・
某相方の感想「キックだけが良い」には、納得してしまった。

明日から冬コミ
全てを忘れて二日間の享楽に身を委ねよお。

 

帰郷中 2000.12.28〜

以上(ぉ)
卒論めんどいなぁ
はぁ。