◆エロゲサイト100の質問の回答

01 HN、サイト名を教えてください。
MU-6、Edgeworth Box

02 血液型、星座を教えてください
牡羊座のB型です。13星座だと魚座だったかな?

03 身長・体重・裸眼視力は?
身長は166cm、体重は………そんなこと女の子に聞くなんて失礼だぞっ!
「ぽっちゃり」とだけ答えさせていただきます。ぽっちゃりです、ぽっちゃり。
裸眼視力は0.03〜0.05くらいじゃないですかね。よく覚えてません(^^;

04 家族構成を教えてください。
父・母・妹

05 家族にエロゲをやっている事がバレてますか?
父親以外には全員に。っていうか叔母さんや従弟にも。

06 いつからインターネットをしていますか。
98年の11月くらいからだったと思います。

07 いつからサイトをやっていますか。
2001年の2月18日から。

08 自覚してる長所と短所を教えてください。
長所:明るくヘコまない・どんな時でも自分のペースを崩さない
短所:ちょっとしたことでもダメージを受ける・どんな時でも自分のペースを崩さない
躁鬱の気があるんだと思います、多分

09 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
長所:不快にさせるだけなのでそれほどはヘコんでる姿を見せない
短所:ブレーキという物が付いていない・オンとオフの差がない

10 今まで何本ぐらいエロゲをコンプしていますか?
100本くらいだと思いますが、よく知りません

11 オタクと自覚してますか?
ええ、そうですが何か?

12 スタートアップ(常駐)に何を登録してますか?
なんかRealPlayerとか入ってますよ。弄るのが面倒なんでいい加減です(^^;

13 見ているエロゲ系雑誌を教えてください。
PUSH!、電撃姫、P-mate、カラフルピュアガール、(時々)PC-ANGEL、E-LOGIN
全部読んではいますがほとんどが立ち読みです。買うのはその月で1番中身がいいと思ったもののみ。

14 好きなキャラを教えてください。
1人だけに絞れというのであれば柏木楓(痕)

15 好きなシナリオライターを教えてください。
高橋龍也・麻枝准・久弥直樹・山田一・虚淵玄・奈須きのこ
……葉鍵好きがバレバレなラインナップですね(^^;

16 好きな原画家を教えてください。
みつみ美里・甘露樹・CARNELIANあたり。オーソドックスです。
でもこれらの方に限らず、かわいければ何でもあり(ぉ

17 よく行くサイトはいくつありますか?
エロゲ関係は大体15〜20くらい。他も含めると50くらいは。

18 好きなサイトを教えてください。
あえて抽出するなら
DependSpace:情報サイトとしてもレビューサイトとしても一級品だと思います
Why does my soul feel so bad?:痛い系イベントレポは必見でしょ
他にも面白い文章を書くか役に立つレビューサイトは基本的に好き。

19 影響受けたサイトを教えてください。
DependSpaceだといつも言っているのですが、瀬川さん本人に拒絶されました(号泣)
本当にあそこを見ていて作ろうと決意したサイトなんですけどねぇ(´Д`;

20 尊敬しているサイトを教えてください。
尊敬だとするとWhy does my soul feel so bad?か旧国際軽率機構でしょうか。
エロゲに無縁でもいいなら、今は亡きFGH。
……全部正統派ゲーム感想サイトではないのは何故?

21 愛しているサイトを教えてください。
ゲームあれこれα:サイトというより管理人のban-ho氏が大好きです。
愛を通り越して殺意に昇華されそうなほど。
皆さんも通称「ho日記」のログを辿ればこの気持ちはわかっていただけるかと。

22 最高のエロゲ系サイトは、どこだと思いますか?
オレのところ…………冗談ですって。だから石は投げないでください。
真面目に答えるならゲーム攻略への道X-Navigatorでしょう。ポータルですし。
レビュー系なら難しいですがPaper Company0310X-GAME STATIONかな?
どちらも非常に完成度が高い「レビュー」が読める数少ないサイトかと思います。

23 苦手なサイトを教えてください。
叫び系。特に客観性のある意見が見られないサイト。
それでも文章なりの見せ方が面白ければいいんですが……(´Д`;
面白かったり客観性も織り交ぜているならばその限りではありません。

24 許せないタイプのサイトは?
そんなサイトは見ないし、記憶に留めないのでよくわかりません。

25 嫌いなサイトを教えてください。
上記と同じ理由で特になし。
強いてあげれば頭の20分だけやって知ったようなことを書くサイト。

26 会いたいサイト管理人を教えてください。
ゲームあれこれαのban-hoさん。いつか絶対に会います。

27 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
大体貼ってもらいたいところとは出来てしまいましたが…。
ウチを面白い、あるいは役に立つと思ってくれるサイトならどこでも。

28 あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
友達っていうとかなり親しい感じなのでちょっとピンと来ません。

29 今まで会った中で、一番笑えたサイト管理人さんは誰でしたか?
Why does my soul feel so bad?のEFAさんかイカム裏ノートの立花筑後さん。
2人とも面白すぎです。ああいう大人になりたいようななりたくないような(ぉ

30 サイトを始めたきっかけを教えてください。
いつか作ろうと思って感想文を書き溜めていたから。

31 あなたの中の優先順位で、”エロゲ”は何の上に配置されていますか。
睡眠以外のあらゆる生活要素

32 あなたの中で、”地雷”は何の下に配置されていますか。
ゴミ、クズ、塵芥、蛆虫、フ○ック野郎、焼くのに失敗してできた皿

33 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
1日に500くらい…だと思います。
「多いことはいいことだ」が信条なのでもっと多くてもいいですが、プレゼント企画とかの処理能力を考慮すると逆に多すぎるくらいです(^^;

34 オフ会に出たことはありますか。
人が主催したオフ会には出たことはありません。
が、イベントに行けば大抵そこがオフ会です(笑)

35 オフ好きですか?
物凄く好きです。常に新鮮な驚きに満ちています。

36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
色々ありますけれど、他の方が読んで面白いかはわかりません。
背中に気付かずコムTシャツとか「連れが愛の告白を…」とか。

37 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
普通の人の目から見ればおよそ全てのやり取りがどうしようもないと思います(マテ

38 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
1回もありません。先方がどうかまではわかりませんが。

39 (笑)をよく使いますよね?
それほどは使いません。(ぉとか(´Д`;の方がよく使うかと。

40 更新頻度はどれくらいですか。
1日1回

41 一回の攻略・レビュー・改造等にかける時間はどのくらいですか?
感想文は1個につき平均1.5〜2時間くらいでしょうか。
ごく稀に自動書記のように筆が進んで1時間弱で仕上がることもありますが。

42 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
1回〜3回

43 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
WWWDによる更新チェックも含めれば6回くらい

44 今までで一番泣けたエロゲは何ですか?
「ONE〜輝く季節へ〜」

45 今までで一番だと思うエロゲは何ですか?
1本に絞るならば「痕」

46 最凶の地雷は何だと思いますか?
記憶にございません

47 自分の行動で少しは地雷回避してくれる人が増えたと思いますか?
いえ全く。今後も増やしたくありません。
だって「自分の行動で回避」ってことは私は地雷を踏むってことですから(^^;

48 メーカーサイト掲示板の常連ウザイと思った事ありますか?
何度も何度も思いました。おかげでどこのメーカーも掲示板は見ません。
礼賛と馴れ合いの温床になっているだけで見ていて気持ち悪いです。

49 鍵っ子についてどう思いますか?
滅多に新作も出さないメーカーをいつまで追えるのかを眺めてます。
狗法使いさんは尊敬してますよ。ネタ職人として(笑)

50 ねこねこ信者についてどう思いますか?
なぜかイベントの度にとっ捕まって本気でうざいので何とかしてください。
「みずいろ」が出る前のねこねこブースの楽勝ぶりが懐かしいデス。

51 現在何処か(エロゲメーカー)の信者ですか?
信仰に足るメーカーなどどこにもありません。
ニトロライアーあたりは割と安心して買ってますが。

52 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
本人は隠そうとしていました。……いえ、今も隠そうとしているんですが。

53 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
その質問は宣戦布告と受け取ってもよろしいのでしょうか?(ぉぃ

54 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
本人は多少はあると思っていますが、会った人はみんな「一緒」というので一緒。
今までに会ったマザーフ○ッカーどものクソ脳みそでは本当のボクのことなんかわからないんだ!(黙れ)

55 よく使う言葉は?
なんとなく。面倒。うぜえ。絶対大丈夫だよ。うぐぅ。

56 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか?
オレの自己満足以外の何も生まないと理解しています

57 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか?
すごいかっこいいですよ! イケメン! モテ系! ベストジーニスト!

……と1度でいいから言われてみたいなぁと思う20の秋。

58 自分の性格はかっこいいと思いますか?
かっこいい性格ってのがそもそもよくわからんのですが(^^;
ま、かっこいいってことはないでしょうね。普通でいいです。せめて普通にはなりたい。

59 自分の外見はかっこいいと思いますか?
素顔を晒したのですが1回も「MU-6さんってかっこいいですね」みたいなメールが来ません。
ということで「かっこよくはない」でファイナルアンサー。
「かっこ悪い」と認めたくないのがお年頃というやつです、ハイ。

60 自分は痛いと思いますか?
ちょっとだけ痛いかな?とは思いますが、基本的に何とかセーフかと。
世の痛い系サイトの人なんてもっとずっと痛いじゃないですか。

痛くない痛くない、ボクは痛くない痛くないぞ……(自己暗示)

61 現在メーリングリストに参加していますか?
してません

62 ICQ、またはMSNメッセンジャーを使用してますか?また何人登録されていますか?
同上

63 最近、いいことありました?
これといってなし。

64 最近、嫌なことありました?
これも特になし。強いて言えば日々の暮らしが嫌です(ぉ

65 理想のヒロイン像を語ってください。
本当は好きなんだけど、つい意地を張っちゃって自分の気持ちを伝えられなくて、今みたいに朝起こしに行ってそのまま登校するっていう微妙な関係でもいいかな?と思ったりもするんだけど、そんな中後輩から仲介を頼まれちゃって一体どうしたらいいんだろうとか悩んじゃって関係がギクシャク、でも最後は何とか仲直りできて「ど、どうしてあの娘のこと断ったの?」って聞いたら何だかちょっとくすぐったい反応が返ってきたもんだからつい「あ、あの、……わ、わたしさ、あんたのこと…」まで言いかけるんだけど、やっぱりラストの1歩分の勇気が出せなくて「や、やっぱり何でもないのっ。さっ、仲直りもできたんだし、帰ろっ!」って焦っちゃうような世話焼きで素直になれない幼なじみ。

66 最悪な主人像を語ってください。
ヘタレ。自分で悩んで決めたことを後でさらに悩むような男。
ゲーム的に言うならプレイヤーの意思選択を無視して行動する主人公。

67 決めゼリフをどうぞ!
(´Д`; ←以前チャットで私を象徴する顔文字だと言われたので(ぉぃ

68 あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
2次元の美少女を愛でること

69 1日何ヒットからが大手だと思いますか?
エロゲのレビューサイトなら1000くらいで大手なのでは。よくわかりません。

70 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
ごくごく真っ当なゲーム感想文サイト。つまり普通系、正統派。
この項目に関する一切のツッコミを禁止します。

71 一ヶ月に何本エロゲを買いますか?
平均で3〜4本くらいだと思います

72 新品と中古の割合はどれくらいですか?
10対1くらい

73 エロゲをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
幸いなことに全く。友人に恵まれています。

74 こういう人好みっていう人のタイプを教えてください。
喋っていて面白い人。ギャグに限らず話の引き出しが豊富な人という意味で。

75 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
度を越した無知。どうしようもないヘタレ。

76 どうでもいい人のタイプを教えてください。
どこかで聞いたことしか言えない人間

77 一番自信のある攻略・レビュー・改造を教えてください。
特に自信はありませんが「誰彼」か「書淫、」。

78 貴方に属性があるとしたら属性は何ですか?
素直になれない・世話焼き・幼なじみ・義妹・メイド……枚挙に暇ありません

79 萌えについて反感はありますか?
全然〜。なにしろ「萌えを重視する傾向にある」くらいですから(笑)

80 ネット懺悔してください。
お父さんお母さんへ。こんな風に育っちゃいました。ごめんね。

81 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
どんなコミュニティがあるのかよく知りません

82 自分のサイトは見易いですか?
そんなことまで考えて作っていなかったり(^^;
見難ければ言ってくれればできる範囲で対処するつもりですが。

83 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。

友人相手に思いつく限りの悪口雑言を並べ立てた後に、何事もなかったかのようにレスをつける。
それでも収まらないくらいどうしようもないなら削除。

84 相互リンクに対する見解を述べてください。
こっちは言ってくれれば張ります。
理想はお互いがお互いを気に入って張る関係ですけどね(^^;

85 フォントいじりに対する見解を述べてください。
自分もよくやるしあまり気にしない。お好きにどーぞ。

86 チャットによく参加しますか?
そんなには。ゲームあれこれαのIRCチャットにたまに顔を出すくらいですね。

87 睡眠時間を削ってまでエロゲしますか?
ある程度までは削ってやります。

88 2chを見てますか?また、書きこんだ経験は?
たまにしか見ません。書き込んだことはないし、今後書く気もありません。

89 地雷を踏んだ時の第一声は何ですか?
…………はぁ(嘆息)

90 マイナーな良作を掘り当てた時の第一声は何ですか?
そういう経験があまりないのでわかりません(^^;
「これ、すげえいいよ!」とかですかね。

91 地雷を踏んで死にたくなった事ありますか?
ゲームの出来不出来ごときで命を絶とうとは思いません。
開発者の命は絶ちたくなりますが。

92 地雷回避する時の情報源を教えてください。
勘や電波、あるいは他サイトの掲示板など

93 プロフィールに嘘を書いていますか?
本当は18歳の大学1年生の女の子なんです。今まで騙しててごめんなさいm(_ _)m
将来は声優になりたくて養成所に通ってます♪

つーか、この答えが全てウソなんですが。

94 あなたの夢を教えてください。
いくつかありますが……

1.ある日突然12人の妹が!
2.家に落雷したらPCから美少女が!
3.祖母がいつの間にか始めてた女子寮の管理人になって約束の女の子とトーダイを目指す
4.幼稚園の頃、結婚を約束した彼女が綺麗になって押しかけ女房
5.来年ゼミに入った可愛い後輩に「MU-6先輩っv」とか慕われる日々

このいずれかが叶ってくれるととても嬉しかったりします。無理ですか。そうですか。

だったらせめて1回くらい女の子と付き合ってみたいDeath(´Д`;
サラダデイズみたいな甘酸っぱい日々希望(ダメ希望)

95 エロゲは何歳までやるつもりですか?
枯れるまで。とりあえず25までは間違いなくやるかと。

96 これからもエロゲを買いつづけますか?
同上

97 隠しサイトって持ってます?
そんなもの作ってる余裕ないです

98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
飽きた…というよりサイト運営に疲れた時でしょうか。
就職したら時間が取れなくて閉鎖するかもしれませんけど(^^;

99 サイトに対する信念があれば、教えてください。
来てくれた人が「時間を無駄にした」と思わないようなサイトにする

100 最後に、何か一言お願いします。
やっぱり100問は多すぎです。無駄に疲れました。
あと真面目に答えるつもりだったのですが……なんでこんな答えになってるのか不思議です。