Diary 2001/02
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
02/18 作成開始! 

ようやくHPビルダーを起動してホムペを作り始める。
デザインセンスなんかは母親のお腹の中に置いてきているので適当に。
とりあえずいくつかのページを用意した。
FTP転送してみないとわかんないけど、見られるようにはなっているのでは。
肝心のレビューページの方はまだ全く作ってないけど(^^;
フレームとか使えるかねぇ。難しそうだし。

今日の「おしゃれカンケイ」はケイン・コスギがゲスト。
自他ともに認めるケインファンとしてはチェックするしか。
飯島愛に嬲られるケインがかわいかったです(え?)
ヤメルンダ、キンダイチ!!が懐かしいなぁ。
今日はゲームも特にやらず。自動車教習にも行かず。
教習期限、本気でピンチです。明日は乗ります。効果測定も受けます。

02/19 順調順調

昨日の予定どおりに実技1時間、効果測定をこなす。一発で通過。めでたい。
なんか後ろにいた人は3回目でも、また失敗した模様。……どんな勉強してるんだ?

夜になって二浪中でがんばっている友人M田氏にお電話。
今年も幸先の悪い結果でスタートしたらしくやや落ち込みムード。
さんざん年末一緒にエロゲを買いに行った仲なのでちょっと責任感。
でも、気を取り直してエロゲ・ギャルゲトーク(これがいけないっぽい)
先日買ったDPS-D収録のシスプリOPについて「EDと交換した方がいいよ〜。
シスプリのノリからして12人の妹が声を合わせて歌うポップでキュートなメロディの方が合ってるって」
などと主張するMU-6。
それにに対して
「そうそう、『恋愛CHU!』のOPみたいな感じの方が合ってそうだよね」とM田氏。




……妹12人が“チュッ、チュッ(はぁと)”、いいなあ。
あ、M田さん他は受かってるといいですね。大学生になって遊びませう。
でも、「恋愛CHU!」の歌とか聞いてると洗脳されておバカになりますよ、多分。

02/20 挫折モード、そして…

設置はしていないものの裏でレビュー作成開始。
フレームページの作り方以前にレビューの見せ方でつまづく。
既存サイトをパクる参考にする方針へ。
そしたら背景色が違うだけで同じ物になり愕然。
この形を作りたかったとは言え、オリジナリティの無さに鬱に。
前途多難。前向きに生きていきます。
っていうかですね。ぶっちゃけるとタグとかよくわかりません
こんなWebサイト管理人(自称)

で、こんなことを書いていたら友人NRGに見られたらしく暖かい言葉を貰う。
「パクリと模倣は近いが意外と遠い。リスペクトしてるならそれに近づく努力は無駄じゃない」とのこと。
いつもながら良いこと言うなあ。
で、NRGと緊急会議して少しでもオリジナリティのある見せ方を考える。
最終的にどうなるかはともかく、完全なパクリから脱出できただけでも1歩前進だ。
NRGに教わったとほほを見ながらがんばるですよ!
まあ、見せ方が1つしか思いつかない以上、答えも1つしかないのだけれど。

今日は他にも書くことはあったけど、とりあえず明日に回します。

02/21 昨日の出来事

まずは今日のことから。
昨日のうちに作ったレビュー改訂案をNRGに送りつけたので返事待ち。
とりあえずレビューのトップページを用意する。
さすがHPビルダー、フレームも簡単に扱えるよ!(ちょっと感動)
そんなわけでゆっくりとだけど正式公開の日が近づいている感じです♪

で、昨日のことなんですが…昨日はMU-6が通っている学部の入試だったのですよ。
それでもってMU-6は入試監督補助のアルバイトをしてきました。
前日ホムペ作りで寝不足な上に立ちっ放しで疲れました〜(´Д`;)
女の子も少ないしね〜。文系学部なのに女子比率10%未満は問題だと思います。
淡い期待を抱いていたロマンスもなかったしね〜。やってられんですよ。

昼休み、腕章を着けて歩いていた僕を1人の女の子が呼び止めた。
まだちょっと幼い感じを残した女の子。
「あ、あの…この学部の方ですか?」
「ああ、そうだけど何か?」
「わ、わたし、この学校に凄く憧れててっ!
それで、あの、良かったら話とか聞かせてもらえませんか?」
正直、僕にはこの学校に憧れる気持ちはあんまりわからないけど、
夢を壊しちゃいけないし、いいところだけひとしきり教えてあげることにした。

「…とまあ、こんな感じのとこかな。どう、参考になった?」
「はいっ、とっても! 絶対入学してやるって気になりました! だって…」
そこで彼女はちょっと口ごもって上目遣いにこっちを見る。
「だって、なに?」
「大学もいい所みたいだけど……優しくて素敵な先輩もいるみたいだし…」

な、何を突然言い出すんだ! 一瞬頭が真っ白になってしまった。
「か、からかうなよ」
「からかってるように見えます?」
そう言ってこっちを見つめる瞳には冗談めいた光は微塵も無かった。
「いや、まあ、その…」
「あははっ、先輩、かわいいっ」
戸惑う僕を見て彼女は軽く笑ったところで「……あ、もう昼休み終わっちゃう」と、
休み時間の残りも少なくなったことに気付いたらしかった。
大慌てで手帳を取り出して何か書き付ける彼女。

「じゃあ午後の試験あるんで戻ります。
本当に先輩と後輩になれるようにがんばっちゃいますから!」
笑顔でそう言いながら僕の手を1度ぎゅっと握って駆け去っていく。
なんだか圧倒されてしまった僕が、手の中の感触に気付いたのはしばらく後だった。
――彼女の連絡先が書かれたメモの感触に。


とかそういうイベントがあると信じていたのですが。
おかしいな〜、どこでフラグ立て間違えたんだろう?
顔ですか、それとも体重ですか?
それとも「フラグ」とか言うのがいけないんでしょうか? 謎です。
受験生の女の子も照れないでいいのに。
もし初めてなら痛くしないように気をつけるし!


こういった素敵なイベントが発生しなかった上に疲れていたので
今日も教習に行けず。明日は行かなきゃなぁ。できれば2回乗らなきゃ。

02/22 タイムリミット間近、そして散財

昨日は「2回乗らなきゃ」とか言っていた教習ですが、結局1回に。
理由は簡単。2回乗っても1回でも明日の修了検定に間に合わないから。
これで修了検定は実質一発勝負になりました。MU-6ちん、ぴんちっ。
期限切れも近いし、1度で通過させてくれると期待してるんですけどね…。
というか、9ヶ月かけて仮免も危ないというのは1つの偉業だと思います。

と朝書いて、夕方実際に乗りました。
……たったの2日です。間を空けたのはそれだけなのに。
どうして運転ができなくなってるんでしょうね?
クランクではぶつかり、エンストを起こし、S字では乗り上げ……。
さらに教官の注意がヘコミ度を上げさせ、パニクらせ、次のミスを呼ぶ悪循環。
あぅ〜、ミスしてることも何がいけないのかも(理屈では)わかってますよぅ(´Д`;)
ただ身体が思うように動いてくれないだけだってば。
最後には「このままじゃ仮免も間に合わないよ」と言われて鬱モード全開。


書いていたらまた暗くなってきたので他のことを。
*その1
ついにレビュー公開開始しました。書き溜めていた奴を放出です。
とりあえず13個ほど公開。残りストックは41個。
*その2
色々物を買ってきました。今日の獲物一覧。
・エロ同人2冊
・「sense off」サントラ&ドラマCD
・CD「For Yourself」野田順子
・CD「カードキャプターさくらコンプリートボーカルコレクション」
最後のは4枚組なんですけど、8200円ってどんな価格設定だよ〜。
どこが中間マージンをぼったくってますか? やっぱ講談社ですか?
これらの感想は明日にでも〜。

本当は明日は(も)秋葉に行きたいけど現実問題として無理っぽいな〜。
「みずいろ」の体験版配布に参加したかったのだが…。
よほど出来が悪くないかぎりは買うから、そんなには困らないけどさ。

02/23 ある意味予定調和

昨日の日記でごちゃごちゃ言ってましたが、結局秋葉原へ。
2日連続で出動なんて思いっきりアレな人です。
12時に到着して12時15分から配布開始予定の古川電気へ。
…って、なんですかあの列は!
っていうか既に配ってるじゃないですか!! まだ12時5分なのに!
ファッキン、古川の兄ちゃんめ、ハメやがったな!
嫌がらせは買い取り査定の厳しさだけだと思ったのに〜。
で、並んだものの私の数人前で終了。発作的に窃盗罪に走りたくなる。
しかし、たかが体験版で将来はメイド屋敷の主となる(予定)自分の輝かしい人生を捨てるわけにはいかず、やはり15分配布開始のヤマギワへ。

ヤマギワにはあんまり人がいなかったので、ちゃんと貰えました(^^)/
ありがとう、ヤマギワソフ子。
1回もヤマギワでエロゲ買ったことないけどな!
MU-6はメッセに操を立てているので。高校の頃から(マテ
そのうちご恩返しにうかがいます。Little SeraphさんのCD買うとか(笑)

帰宅後、さっそく起動。体験版とOP?ムービーが入っている模様。
体験版の方はごく普通の学園物系の出だしですな。To HeartとかONEを思い出しました。
ちと日和のポンコツぶりが過ぎる気はしますが、慣れの問題か。
立ち絵は正直そうでもないけど、イベント絵はかわいかったので良し。
しょせん体験版ということで、あんまり購入の参考にはならなかったけど(^^;
しかし、OPムービーの方はかなりいい出来なんじゃないかと。
アニメを使ったシーンは誰彼とかピュアメールを見た後では、あんまり大したこと無いけどイベント絵を加工して作った部分の見せ方が上手いです〜。
ボーカル曲も非常に好み。えびさんかSIMOさんか443さんか知らないけどいい仕事するなぁ。
このムービー見た時点で買いですわ、個人的には。
4月6日の発売が楽しみです。前日にはTLS3や「夜が来る!」もあるけど。
つうか、その頃ってゼミの選考とかが近づいてるっぽいのだけど(´Д`;)
遊べないならゼミなんて入りたくないなぁ(ぉぃ

あ、今日の教習。第1段階、みきわめ突破〜♪
なんつうかお義理みたいなもんだけどさ。でも、ゴール(仮免)見えてきました。
なんとか来週頭で取っちゃいたいなぁ。タイムリミットは来週土曜日。
残りチャンス…2回(修了検定が週に2回しかないんで^^;)

昨日のCDはまだ聞き終わってないのでさらにネタとして引っ張ります。

02/24 東京は怖いとこだべ 

萌える街、東京(挨拶)
石原都政の下、どのような街に東京が進化していくのか楽しみです。
きっと義理の妹とか世話焼きの幼なじみがいっぱいな街だと思います。
学校に行くと友達以上恋人未満でケンカ友達みたいな女の子がいるに違いない!
「先輩」とか「お兄ちゃん」と慕ってくれる後輩も、ほんわか天然な先輩も!!
……もしそうなら、そのためだけに都内に転居します(断言)

今日は自由練習で車に1回乗りました。
クラッチを上げるのがやや早い点を除けば概ね問題なしとのこと。
2日前のはなんだったのか…? わからん。
とゆーわけで明日、修了検定申し込みます。できたらもう1度乗りたいが。
学科の勉強もせな。実技通っても学科落ちたら意味ないから。

CD感想
・センス
いや〜音楽いいわ〜。「コズミック・ラン」の作曲はやっぱり折戸さんだったんだね〜。
って、ドラマCDはまだ聞いてないのですよ(^^; つうか聞く気あるのか、オレは?
・CCさくら
はにゃ〜ん、さくらちゃん激かわいいですわ〜なアルバム。
さくらの声優陣はわりと歌もいける人達なんで安心して聞けるし、曲としてもいいのが多い。
だけど、やっぱり8200円はぼったくりだと思うなぁ。全部で38曲しかないわけだし。
こういう時に無意識にゲームサントラのトラック数:価格比相場で考えている自分はとてもアレだと思った。家にあるCDの何割かはゲームサントラだから仕方ないけど、声優さんのアルバムって考えれば十分普通の額かも。38曲、4枚で8000円。声優ファンはお金持ちだなぁ。
なかなか払えない金額ですよ、ええ。

02/25 個人での限界

いや、やっぱりもっと大きな組織と業務形態を確立しないと無理な作業だと思いますわ。
数名で運営されるサークルだとこれが限界なのかなぁ?
何が言いたいのかと言うとTYPE-MOONさんで始まった「月姫」の通販です。
自分もおまけディスク目当てに申し込もうと思っていたのですが…。
接続状況悪すぎ(泣)
1時間半くらい悪戦苦闘しても申し込めなかったので諦めました。
夕方ならそんなに混み合ってなかったっつー話もありますが。
大人しく3月18日のサンクリに行きますわ〜。池袋までそんな遠くないしね。
さすがに朝一番で月姫のみをターゲットにすれば買えると思います。
って、そのころ親元に帰省しているような気もしたり(^^;
そ、その場合は友人NRG氏にお願いしようかな。ダメ?>NRG(私信)

あとは友達とマックで飯を食べたり、メガネを新調したり。
特別書くようなことはなかったかな〜。あ、1つあった!
我が家のPSがいよいよ臨終間近。
発売日に買って、今まで一度も修理に出したことがない事実が既に奇跡だけど、
数日前は普通に再生できた「シスプリ」のデモがガクガクに!




うちのプレステはオレの妹たちが嫌いですか?
そういう聞き分けのない子は萌え燃えないゴミに出しますよ。
♪昨日までのガラクタを処分処分♪ですよ。








PS2が安く売ってる店、知りませんか?(新品希望)

明日は修了検定です。学科の勉強をちょっとやって寝ます。ぐぅ。

02/26 大歓喜

眼鏡に


これだけで卑猥な想像をしてしまった人、コンバンワ。このエロめ!
眼鏡にかかると処理が大変なんで、ほどほどにね!

というか「眼鏡を(かける)」「眼鏡に(かける)」、助詞1つでここまで意味が変わる。
そしてわずか4文字での豊かな表現。




日本語ってすばらしいなあ!
国語審議会はがんばっていってほしいと思いました。
美人の先生が授業で助詞の役割を実践してくれるとか。
あと、「眼鏡で」は僕にはよくわかんないので誰か大人の人、教えてください。



で、修了検定ですが無事突破いたしました。
仮免学科試験も合格したのでこれでオイラも仮免持ちです。
がんばって免許も取りたいものです。半年以内に。
それまでにナイト2000が発売されるのを待ってます。
ホンダとNECあたりが組めばあながち不可能とも思えません。

指先が痛いほど冷たかった日のこと。
そんな春間近の日のこと。(銀色より)

プレステ復調せず。本気でピンチ。妹との逢瀬が…。

02/27 また散財

仮免持ち再入所を果たすまでヒマになってしまいました。
というわけで久々に松戸へ。色々やることありましたし。
で、住民票を貰ってきたり先日買った眼鏡を受け取ったり雑事を終わらせました。
そしてその後散財コース。バイトやってません。かなりピンチです。
大学の経済学の授業で習ったことが思い出されます。
1度消費額が増大すると、収入が減っても消費額は完全対応して減ることはなく、結果として消費性向が拡大するとかいう理論です。
非常に現実に即した理論だと思います。
じゃあ、どうして僕はこんな後先考えないくらしをしているのか?
これも経済学の授業で習いました。ライフサイクル仮説というやつです。
詳しいことはさておき、若いうちは借金してでも消費すれとかいう理論。
本当は「利子率一定の下で合理的に行動するならば、十分な消費を得るために借金をする期間があってしかるべきである」みたいな話だった気もしますが。
今月は本当にピンチです。バイト探しを考えなくては枯死します。


さて新眼鏡。
眼鏡っ漢の方はわかると思いますが、眼鏡の度が上がるとしばらく違和感があります。
特に階段を下りるのはかなり怖いことで、足元見ないと下りられません。
まだ新しい眼鏡に慣れないので逆に疲れる感じがします。
まあ、このモニター画面も格段に見やすくなってるんで効果はあるんですが、しばらくはPC使うときだけ旧眼鏡を使った方が楽な感じします(^^;


そして今日の散財情報〜。
*電撃姫の読者全プレテレカ×2
*モーニングKC「サトラレ」1巻・佐藤マコト
*ヤンマガKC「すべてに射矢ガール」1巻・ロクニシコージ
*ラポート「WORK BOX」新装版・犬上すくね
*少年画報社「エクセルサーガ」7巻・六道神士
*ガムコミックス「まほろまてぃっく」3巻・中山文十郎&ぢだま某
*電撃文庫「天国に涙はいらない」佐藤ケイ
値段は全部で…6500円くらい? どこから出るのか、その金は。



3月は購入予定ソフトも多いし、PS2も買わなくてはなりません。
高値がつくソフトでも売って食いつなぐ方針です。
次のレビュー予定…Choir(爆)

02/28-その1 マジで!?

いや、このサイトは一応エロゲ系サイトなわけで。
日記以外にも更新しなくちゃいけないし、エロゲを遊んだりしなきゃいけないわけです。
まあ、もう2週間以上全くエロゲをやってないので看板に偽りありなんですが(^^;
とゆーわけで思い出したようにエロゲの話題。

3月の個人的注目作だった「Wing&Wind」がまた延期。もう何度目?
MU-6の記憶がたしかなら最初に確定してから既に5回目。
(12/22→1/26→2/9→2/23→3/2→3/16)
よほど品質かスケジュールの管理に問題があるんだろうか。不安度アップ。
それでも買う予定ではいるけど、好意的に接することはできませぬ。

そしてかの名作「Phantom」がDVD-Videoゲームで再登場とか。
売りは全てのキャラがフルボイスになることだそうで。
アインもキャルも、リズィ姐さんもワイズメルも志賀もですか!?
サブキャラ(男含む)が魅力的だったので完全フルボイスなら買い。
ただセーブとかはどうするんでしょうね。パスワードは色々面倒だと思うけど…。
実際問題DVD版のメリットはない気がします。
PCそのものを持ってない客層が買うのかどうかと言えばおそらくNOだろうし。結局はPC版のファンと、興味はあったけど買わなかった人達と、音声追加が購入要因な人の間でしか流通しないだろうとか何とか。
プレイヤーとメーカーと双方の手間に見合う物になるかはちと疑問ですな。

あとねこねこソフトで先日紹介した「みずいろ」のデモDLが始まりました〜。
なんか数枚ほど絵が追加されてます。製品版までにはまだまだ変遷しそう。
ありがちなデモではありますが、見ても損はしませんよ。
紹介のH画像ギャラリーが妙にえろ〜すでドキドキ。
れ、れ、恋愛物のえちシーンでこんなことしちゃっていいですか?
自分で広げるなんてお兄さんドキドキです(笑)

久しぶりに月末発売エロゲ誌を買わない結果になりました。
P-mateもP天も内容薄すぎ。電撃姫がベストってどんな状況だ?(笑)
情報初出系の物でちょっと興味を惹かれたのは
「もみじ」「捕われた硝子の心」くらいかなぁ。前者はかわいい絵とえろ〜すな内容が、後者は3Dとは思えぬ媚び媚びな頭身がいい感じです(^^;
あと既にPUSHで取り上げられてましたが、エルフの新作2本。
来月発売の「鬼作」は買いませんけど、これは買うと思います。
学園物の方はちょっとデザインが危うい感じのキャラもいますけどね(ぉぃ
その他にも気になるのはあるけど、初出じゃないんで割愛。
最近はエロゲ雑誌もインタビューがないと読む気がしなくなってきました。
発売情報にせよ攻略にせよネットの方が早い(ないしはすぐにキャッチアップする)現状において雑誌じゃないとできないことって実質これくらいなんじゃないかと。

結局買った雑誌はG'sマガジンのみ。こっちも微妙に決め手に欠ける内容。
立ち読み可な本屋で手に取っていたら買ってないと思います(^^;
見所は天広直人さんのインタビューなどシスプリ関係か。
予想どおりソフト発売と同時に攻略本出るそうなんで頼りにしてます。
我が家のPSが動くかが不安ですけど。
他だと「Milky Season」(やっぱり主人公が薀蓄を語るのだろうか?)や「エミーリア」(なぜにこのタイトルを移植?)にPiaキャロ系の独占情報が売りなんですかね。
「Pia3」はかつての中学生トリオが攻略できるようになっている模様。
十分に予想範囲内ですが、個人的には幼いままの方が良かったです。
いや、ロリとかではなくキャラデザイン的な意味合いで。
「Pia2.5」は2.2部分目当てに買うかが悩みどころ。う〜ん悩むなぁ。
2.2の部分から先に始められるなら買うかも。
「CANVAS」新ヒロインも主人公を“ひたむきに慕い続ける”のだそうで、ゲンナリ。
同系キャラを多く配しすぎると崩壊しますよ。あのシナリオでは。
天音にジェラシーを抱くあたりは美味しいんだけどなぁ。
「Close to」「火焔聖母」も気にはなるけど買うかは微妙。前者はルームパートが面白いとは思えないのがネック。ネジくんみたいな反応返すとは思えないし。対する後者は謎解きの難易度と妙に上半身のガタイがいいキャラがネックか(笑)
横田さん、微妙にキャラの描き方変わってる気がしますです。

そんな感じの月末発売雑誌でした。終わり。

02/28-その2 本を読んだりする

まあ、読むのは自己紹介でも書いたようにマンガかライトノベルなわけですが。
なんとなく最近読んだ物の感想でも。

*「ケロロ軍曹」3巻・吉崎観音
出始めの頃の大笑いできる感じはないけど、独特のノリは相変わらず健在。
あんまり人を選ばないギャグマンガのような気がする。

*「MONSTER」16巻・浦沢直樹
伏線消化も始まっていよいよ終着点間近、なのか?(雑誌読まないのでわからない)
話が複雑なんで1回通しで読まないと忘れちゃうのが難点。って俺だけ?
しかし、この人は本当に凄い漫画家だと思いますです。

*「まほろまてぃっく」3巻・中山文十郎&ぢだま某
3巻は話が展開し始めた感じ。個人的にはこれまでの軽いノリの方が好きだけど。
このペースで話が進むと残りは10巻くらい。いつ完結するんだ、それ?(笑)

*「エクセルサーガ」7巻・六道神士
なんだか安定期に入ってしまって昔ほど受けない(^^;
まあ、それでもそれなりには楽しめるんだけどさぁ。

*「WORK BOX」新装版・犬上すくね
「恋愛ディストーション」とかと比べると青さも多々感じるけど割といい。
お気に入りは“フール男とクールガール”、素直になれない幼なじみ関係というのはMU-6的に理想の形態なんで(^^;

*「すべてに射矢ガール」1巻・ロクニシコージ
ギャグなのか?と思わせておいてラブコメ。
それでいてコンプレックスなどについて考えさせられる面もあり、GOOD。
これからはヤンマガでこれも読むことにします。「ちょびっツ」しか読んでなかったけど(^^;

*「サトラレ」1巻・佐藤マコト
最近読んだマンガの中では一押し。まず設定で惚れた。
そして家族ネタの短編で号泣。ええ話や〜。
人らしい心ってこういうものだと思います。マイナーかもですが、チェックすべし!

*「ウィザーズ・ブレイン」三枝零一(電撃文庫)
正統派ライトファンタジーが読みたい人ならオススメ。
個人的に作中の“情報制御理論”の扱いはツボです。ちとグッとくるシーンも。

うわっ、ネタ日記書こうと思ってたのにそんなスペースないじゃん!
……明日にでも回します。うぐぅ。