というわけで解答例です。
たとえばこんなのがありますね。

どちらでもいいから、一方の相手にこう聞きます。
「(右の道を指差しながら)あなたは『この道が天国に行く道ですか』と聞かれたら、『はい』と答えますか?」

ちょっとわかりにくいかもなんで表にしてみましょうか。
ちなみに前半の『この道が〜』の質問を仮にP、後半の「『はい』と答えますか?」の質問をQと表記しています。
また、はい/いいえをそれぞれY/Nと表記しましょう。

相手の正体 天使 悪魔
天国に行く道
Pへの答え Y N N Y
Qへの答え Y N Y N
最終的な回答 Y N Y N

これを見てもまだわかりにくい部分があるかとは思いますが、その辺は4つのパターンを想定して順を追って考えていただければわかるかと。
つまり、この表から言えることは
「相手の正体は気にしなくても、先述した質問に対する答えが『はい』ならそのまま右へ、『いいえ』なら左へ進めば必ず天国に辿り着く」ということです。
もしも死後、こんな局面に出会ったら(ぉ)ちょっと思い出してみると幸せになれるかもしれませんね(^^;



(出典・中公新書「詭弁論理学」/野崎昭弘)