Milkyway(PC)
メーカー Witch 総合評価 60点(及第点)
ジャンル ADV
発売日 2000/07/28
シナリオ 悠月魅夜 コスプレにしか見えない制服、
飲食店経営…。間違っても某シリーズでは
ありませんのであしからず(笑)
原画 真広雄海・瀬之本久史
サウンド Studio MAO


個人的エピソード
原画が超好みなので。昔同じところが作った「Missing」を踏んでいるのですが^^;
体験版をやった限りでは大丈夫だろうと考えて買いましたです。
……メッセの特典テレカ(裸エプロン)に惹かれたわけではないです(爆)

内容
夢の大学生活もどこへやら、ダラダラと浪人生活を送っていた主人公。
そんな主人公に愛想を尽かしてか、両親が出て行ってしまう。
残されたのは家で経営する喫茶店だけ。
仕方なく引き継ぐものの、最近はファミレスに押されっぱなし。
このままでは生活できない!と幼なじみの倫に相談を持ちかけた結果…。
彼女が提案したのは「濃い客層を狙ったコスプレ喫茶」だった!

恋の甘さはパフェの味!?
ちょっと気になるコスプレ喫茶、ワケあって本日リニューアルオープン!
(自前で作成&パッケ裏より)

システムとか
ゲームはマップ移動を主体に進みます。

会う度に好感度が上がり、一定以上になれば個別シナリオに進むという寸法ですね。
たまに出る選択肢は当然ながらただ会うだけよりも好感度に与える影響が高いです。
この選択に関しては非常にわかりやすいので特に攻略で困ることはないんですが、マップ移動の方は大変です。
自力でやろうとすればセーブ&ロードの繰り返しはやむを得ないでしょう。
しかも、マップ画面ではセーブ・ロード不可能な仕様になってますし…。当然私は攻略サイト頼みでした^^;
店内は決して広くない設定なんですから何処に誰がいるか表示してもバチは当たらないと思うんですが…。

セーブ数は99個(うち1個はオートセーブ)。一生困らない数ですね。
基本的にどこでもセーブできるし、この辺りは好感触です。
読み返し機能はなし。
スキップ機能はEnterキー押下か、オプションで文章表示速度とページ送り速度を変更することで代替できますが、いずれの場合も強制スキップとなります。
オプションは様々な要素を変更可能です。

鑑賞系はCGと音楽の2つが用意されています。
私の環境でVer.1.00を動かすと時々「記憶容量が足りない」と表示されて起動しないことがあったのが謎でした。
メモリは128MB積んでてなおかつ、起動前にメモリは解放させてるのですが……。
後述する音楽関係も含めてシステムデザインそのものはいいと思うのですが、
どうも私の環境とは著しく相性が悪いようで、個人的には惜しいかな〜と。

絵とか
この原画さん、凄く好きなんですよ〜。昔ジャケ買いして地雷踏んだくらい(苦笑)
その後、しばらく手を出していなかったのですが相変わらず魅力的ですね。
2人とも絵柄が似ているというわけでもないのですが、それぞれに魅力的かと。
特に立ち絵のパターンや表情の豊富さは見ていて飽きさせません。

イベントCGも基本的に綺麗ですが、多少塗りがキツめな所もあるかもしれません。
「咲夜」と海に潜るシーンとか。あと「悠」でデッサン的に多少気になるところがありました。
文句も書いてますが、結局のところむちゃくちゃツボ。この絵柄にはガード不能ですよ〜(^^;

音楽とか ※音声はありません
音楽は全部で24曲。DirectMusicとMIDIのどちらかを選択可能です。
前者だとオプションで減衰波のレベル調整とかもできます。
面白い機能だとは思いますが、絶対に素人には意味がありません^^;

両方を聞き比べてみたところ「ハード音源があればMIDI」という感じです。
とりあえずSB Live!ValueのMIDIシンセよりはDirect〜の方が上ですがProマップではMIDIの方が上でした。
とは言うものの肝心の曲の出来そのものの方はあまり印象に残りませんでした。

しかし、Direct〜で再生中にタイトル画面に戻ると、ほぼ確実にノイズが乗るんですが
これは我が家の環境だけなんでしょうか? まあ、通常使わないのでそれほど困りませんが。

音声は付いていませんが、全体のテンポの軽妙さ・キャラクターの個性などを考えると
音声を付けなかったのは不可解でなりません。
予算とかあるんでしょうけど、是非付けて欲しかったところです。

シナリオとか
惜しい。はしょるな。途中で力尽きた?
とまあ、上記のような感じです(ぉぃ

ゲーム本編は7月7日から始まって7月26日まで進み、そこからが個別シナリオになるんですが個別に入ってからがとにかく短いです。極論してしまえばHとエンディングしかありません。

前半は魅力的なキャラクターとの会話を主体にテンポよく進んでいって、ラブコメとしていい感じなんですが……。
思わず「そこからが大事なんじゃないかーっ!」とか叫んでしまいました^^;
もっとラブラブになってからの甘い日々とかが見たかったかな〜と。

それといくつかフラグの不整合も気になりました。
個別シナリオに進むための好感度自体はそれほど高いものを要求されないために起こる事態だと思うのですが、
Hしてないまま個別シナリオに進んだ後「この前のH以来、どうも意識してしまう」とか言われても……
……まだ、ヤってないやん(笑)
#どうもVer.1.00はロードした時に好感度がリセットされることがあるようです(^^;

上記のような難点も抱えてはいますが、
キャラは魅力的でセリフの掛け合いなども面白く、間違いなく好感が持てると思います。
それだけに後半の短さが惜しくて仕方ありません。これが無ければもっと高得点なのに。
ただ、同社他作品?のキャラを思い切り話に絡めるのはどうかと思いますが…。
それがおまけシナリオであろうと、こればかりはフォローなしで非難したいです。

総評
惜しいソフトです。とても惜しいです。
あとちょっとで佳作以上になれたと思います。
体験版やった時はもっといい線行くと思ったんですけどね。

まとめ。色んな要素が惜しいラブコメ。
絵が可愛くて軽いノリのラブコメが好きならどうぞ。
シナリオ後半と音声が付いてれば確実に10点以上は加点だよなぁ。
フラグの不整合、自宅でのシステムの不安定性などで5点くらい下げてますので、
その辺ご了承ください。(相変わらずシステム回りには甘い評価だ^^;)

書いた時点での総プレイ時間 11時間20分(コンプ)
お気に入りのキャラ 工藤亜由美 #基本的にはどのキャラも好きなんですけど
お気に入りのセリフ 「じゃ、がんばって倒れちゃお。そしたらお兄ちゃん、
お見舞に来てくれるもんね♪」 #相変わらずのシスコンです(^^;

初版2000/08/06 最終更新2000/08/26