母娘どんぶりフルボイス(PC)
メーカー び〜にゃん 総合評価 70点(佳作)
ジャンル ADV
発売日 2001/01/12
シナリオ 萌木一路・しみつ・たいらひと 前年6月に出た音声なし版の好評を受けての発売。
愛のあるエロ、そしてタイトルが受けた要因?(笑)
やはりこの手のソフトにおいては音声は強みです。
原画 相川亜利砂
サウンド いわさき


個人的エピソード
2000年6月に出た音声なし版がわりと好評だったので買ってみました。
…というかレポート明けでエロに飢えていたのです(爆)

内容
美味なる母娘をいただきま〜す!

あなたには、義理とはいえ仲のよい母親と、妹がいる。
それも、そろって美人ときた。
父親が旅行で家を留守にしている。
夏休み。ある日を境にして、彼女たちとの禁断の扉が開かれた…。

母娘のアソコのお味は、やっぱり似てる?
さてさて…今日はどの母娘をいただこう!
(パッケージ裏より)
#読んだままの内容です、ハイ

システムとか
必要容量は最小3MB〜最大350MBまで細かく選択可能。
最大にしても最近のHDDなら大した負担にはならないでしょう。
選択肢分岐型のADVです。難易度的には簡単な部類に入ると思います。

セーブ数は40個。シーンタイトルとサムネイルとの両方で、
どんな場面でセーブしたのかを表示する方式は非常に便利ですね。
またクイックセーブも1ヶ所用意されています。
スキップはメニューバーのメニューで起動。
既読/強制の両方が用意されており、速度もなかなか高速です。
読み返し機能はなし。ま、回想あるんでこれは困りません(ぉ
鑑賞系はBGM、CG、立ち絵鑑賞とシーン回想が用意されています。

あとこのソフトの特徴として挙げられるのは呼称変更システムです。
説明すると「ち○こ」とか伏字が入るような呼称の表示を変えられるというものです。
まあ、テキスト上での表示が変わるだけで喋るようになるわけではないですが。
#聞こえる一歩手前(^^;とはいえピー音がかぶってるので

システム面にはこれといって不満なし。使い勝手いいです。

絵とか
立ち絵・イベント絵ともにややクセがあると思います。
塗りもいい物はそれなりにいいですが、「ちょっと…」というのもあり。
背景は実写ベースで加工した物ですし(雑なCGよりずっといいですが)
手抜きというか粗というか、そういった物を感じなくはないです。
この辺りは元廉価ソフトの悲しいところでしょうか。
……でもいいや、使えるし(爆死)

気を取り直して枚数は約70枚。プレイ時間から考えればたっぷりです。
この点に関しては使える時点で十分及第点です(^^;

音楽・音声とか
BGMはCD-DAかWAVEで再生。鑑賞モードだと全10曲。
特に印象には残りませんでしたが、BGMモードで聞けない曲(?)の方がいい曲は
多いような気がするんですが…。
WAVEだと多分にノイズが乗りますが、音質にこだわる人がいるかは不明です(^^;

音声は男女ともにフルボイス。
Hシーンでも喋る男性サブキャラの声が気になってそれは即座にOffにしてしまいましたが、
演技面は男女ともに安心して聞けると思います。
個人的にははるみの声がお気に入りです。
なんか初代ときメモの朝日奈さんっぽくて(マテ
また、アレ(察してください^^;)の膨張音や発射音^^;の効果音は本気で笑えます。
まさか発射音にマシンガン乱射音や銃声を使うとは…(笑)

シナリオとか
なかなか良いんじゃないでしょうか。
とかく義理の家族ネタのゲームというのは(特に義母を相手にした物は)鬼畜系や
調教系に走ってしまいがちですが、このゲームはそういうこともないですし。

内容紹介の最後の2文を読めばわかるかもしれませんが、
全般的に軽いノリで進んでいってあまり禁忌性とかそういった物はありません。
#多少は板ばさみで悩む描写はありますが
家族に手を出したり、他の家族の母親と娘の両方と関係を持ってしまうことに関しても
悩んだり惰性でズルズルと言うよりは「お互いに好きなんだからいいじゃん!」
みたいな感じでしょうか。
ノリ軽め、エロ濃い目のラブコメというのが一番適切な表現かと思います。

ラブコメも好きでえろ〜すなのも大好きな私は概ね満足でした。
ただし、1つ大きな不満が!
それは…赤沢母娘の親子どんぶりが出来ないことです!!(爆死)
音声なし版でも多くの人が述べた不満ですが、やっぱりこれだけは欲しかったです。
登場母娘中で1番魅力的なのに〜。あのパッケージは詐欺まがいだよ〜(^^;

総評
なるほど、音声なし版が好評なわけです。
フルボイス版をやった後に音声カットすると寂しくなりますが。

まとめ。エロドラマとは上手く名づけましたね>メーカーさん
割と愛があって、かつ実用性十分なんでそういうのが好きな人にならオススメ。
価格もお手頃ですし、絵が嫌いでなければ買って損はないかと思います。

書いた時点での総プレイ時間 5時間半(コンプ)
お気に入りのキャラ ともえ・静・はるみ #露骨に趣味出てるなぁ(^^;
お気に入りのセリフ これといってなし

初版2001/1/30