Rimlet(PC) | |||
メーカー | Tail | 総合評価 | 50点(凡作) |
ジャンル | ADV | ||
発売日 | 2000/07/28 | ||
シナリオ | 紺野優希 | 新規参入メーカー第1弾! いつもながら不安に怯えてプレイする羽目になるのがアレですね^^; ブランド乱立で話題にもならないし。 |
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原画 | 秋月亮 | ||
サウンド | 梶原正裕 |
※以下の評価はVer.1.03に基づいています
個人的エピソード |
P天に載ってたスタッフインタビューに興味を持って。 それとたまには冒険もしなくちゃいけないなぁ、ということで。 |
内容 |
ある雨の日、主人公の目の前で突如倒れた少女・玲奈。 その彼女を通じて知る暖かな場所、喫茶店リムレット。 そして、リムレットを介して知り合う人々。 運命の歯車は雨を降らせ、雨は互いを出会わせ物語を作り出した。 だが、雨はすべてを流そうとした。喜びも…悲しみも…思い出も。 ――雨が降っている。 タバコ屋でそれを見ていた。――それが始まりだった。 (パッケージ裏と自前で編集) |
システムとか |
選択肢分岐型のオーソドックスなシステムです(こればっかだな)。 セーブ個所は12個…だと思います。(削除したので自信なし) 読み返し機能もスキップも付いています。 が、このスキップ機能。強制スキップだけなのはともかくEnterキーもしくは左クリックを押しっ放しというものなので 気付きにくいことこの上ありません。ネット上の情報を見なければ気付いた自信がありません(^^; なお、鑑賞系はCGと音楽鑑賞が用意されています。 ちなみに私の環境でVer.1.03を動かしていると「紗絵」エンドのスタッフロールで 必ず強制終了を喰らってしまうのですが、これは我が家の環境下においてだけなんでしょうか? |
絵とか |
頭身低めのちょっとロリィな感じの絵を描く方です。 特徴ある絵柄だとは思いますが、私としてはかなり好みです。 麻由美さんの笑顔なんかはいい感じだと思います。 彩色や背景の仕事もわりと丁寧でこの辺はあまり文句はありません。 CGの絶対数は少ないもののプレイ時間も短いので、それほど少ないという印象は受けませんでした。 うわ、なんかすごく短いコメントだよ。こんなんでいいのか?(マテ |
音楽とか ※音声はありません |
音楽は全部で13曲。 悪いとは思いませんがあまり印象に残る質のものではありません。 強いて挙げるとすれば「涙の余韻」あたりがお気に入りでしょうか。 あとボーカル曲の「冷たい雫」もなかなか良かったかと。 このソフト、音声は付いていないのですが会話主体でシナリオが進行すること、 会話テキストがそれほどしつこくないことの2点を鑑みるに音声を付けた方が 断然いい物になったと思うだけに残念です。 質のいい音声は七難隠すと昔から言いますし(言いません)。 |
シナリオとか |
導入部などはそれほど悪くは無いと思います。 セリフ回しやシナリオそのものが特別悪いとは思わないのですが、 プレイ時間の短さとそれに付随するシナリオ内時間経過の短さがいけないような気がします。 プレイ時間が短いためか(読んだ部分を飛ばしていけば1時間でお釣りが来ますし、 スキップ無しでも2時間で終わります)起承転結でいうところの承を抜いてしまった感があります。 序盤はホンワカしたノリで終盤に感動系という、まあありがちな展開なのですが、 そういうゲームには必ず「感動の下準備期間」というものが用意されています。 主人公とヒロインが関係を深め、プレイヤーのヒロインに対する感情移入度を高める時期なわけです。 このゲームではこの時期がほとんど無いために、 感情移入度が高まる前に衝撃的イベント(ネタバレなので内容は割愛)発生→感動系の流れ という構図が生じてしまい、結果プレイヤーはどこか冷めた感覚で物語を読むことになってしまっています。 また、少なくとも私はゲーム内時間で終盤に入るまで1週間程度しか経過していないので 「どうして会って間もないのにそこまで?」というようなことを思ってしまいました。 これはひょっとすると単に私の心が冷たいだけかもしれませんけれど^^; こういった部分が目立ってしまったのが残念でした。 無理に感動系にまとめる必要もなかったように思うんですけれどね。 ライターさんの能力の絶対値が低いとは思わないので次はもうちょっと考えて欲しいところです。 |
総評 |
まあ、参入第1弾だしこんなもんじゃないでしょうか。 (私は基本的に新参には甘いです。頑張ってほしいので) それほど期待せずに買ったこともあって全般的に甘め、かな? まとめ。悪いとは言わないが小粒すぎ。買うほどのことはなし。 割と発売時期が近かった「SeeIn青」でも思ったんですが無理に感動系にする必要はないんじゃないでしょうか。 感動系はもうネタが出尽くした感がありますし、その手のが好きなユーザーの目も肥えてきてますからかえって不利になるだけのような気もします。 当たれば熱狂的なファンが獲得できるから魅力的だとは思いますけど。 |
書いた時点での総プレイ時間 | 5時間40分(コンプ<待て) | ||
お気に入りのキャラ | 綾瀬麻由美 | ||
お気に入りのセリフ | 特になし #序破急はなじめないです(^^; |
初版2000/08/01