SeeIn青(PC) | |||
メーカー | アリスソフト | 総合評価 | 60点(及第点) |
ジャンル | ADV | ||
発売日 | 2000/07/06 | ||
シナリオ | イマーム | おそらくはアリスソフト初の学園恋愛物。 それだけで話題性は十分でした。 「Only You」は恋愛物ではないので(笑) |
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原画 | MIN-NARAKEN | ||
サウンド | DARGON ATTACK! |
個人的エピソード |
MINさんの絵が大好きなんで(それでママトトは踏んだ)。 あとイマームさんの脚本に「Only You」的なものを期待して(ぉぃ |
内容 |
西暦2050年夏―― 海洋都市アンドルードを舞台に始まる恋の物語。 出会いが、静かに想いを育んでいく。 そして想いは、青の記憶を呼び覚ます… 傷つく心があるから人は優しくなれる。 永遠に変わらぬ愛を願うより、今、この一時、想いを重ねていきたい… そう癒されない想いを胸に抱いたまま、それでも人は生きていくのだから (パッケージ裏より) #実はこれって内容説明になってないような気も^^; |
システムとか |
ゲームは選択肢分岐と移動マップ画面での選択で進行します。 会って話をすることで好感度が上がり、一定以上に達していると個別シナリオが展開するというごく普通の作りです。 移動マップ画面ではどこに誰がいるかは表示されているし、 選択肢も2択でヒネったものもないですから難易度は極めて低いと言えるでしょう。 セーブ個所は全部で24個。難易度の低さとキャラ数を考えれば十分な数ですね。 もっとも選択肢表示中にセーブ・ロードができないのは致命的です。 読み返し機能は付いていませんが、スキップ機能は付いています。 ですが、このスキップ機能は既読・未読を問わないスキップしか付いておらず不便に感じました。 ゲームを動かしているシステム自体はアリス独自のSystem3.8なので 既読スキップを実装できないのは説明が付かないのですが…。 その辺は、ひょっとすると後述するシナリオとの絡みかもしれません。 鑑賞系はCG・音楽・シーン回想と全てが揃っています。 この辺は老舗だけあってちゃんと求められている基本的な機能は取り揃えられているようです。 |
絵とか |
原画の方は「闘神都市2」とか「ママトト」とかで有名ですね。 柔らかな感じの絵を描かれる方です<抽象的表現 まあ、相変わらず原画もCGの塗りもいいんじゃないかと思います。 この点に関しては全く何も言うことが無いです。海もイルカも綺麗だし。 立ち絵もイベントCGも高水準です。 イベントCGが綺麗なのは今日びどこのメーカーのゲームでも当然でしょうが、立ち絵のこの水準は立派なもんです。 琴里や結衣の笑顔や美夕の照れた顔なんかは反則的に可愛かったです。 立ち絵なのに〜〜(バカ) 無理にあら捜しをするとしたら優美シナリオでの主人公の体がちょっとバランス悪いかな、 というくらいですが、まあ気にするほどの狂いではないかと。 |
音楽とか ※音声はありません |
音楽は全20曲。個人的にはわりと高めなレベルで安定しているように思いました。 CD-DAとMIDIと好みで選べますが、CD-DAの方がいい仕上がりなので出来る限り そっちで聞いた方がいいかと思います。まあ、GMデータだと完全再現は無理ですから^^; 好みの曲は「琴里…記憶」「ドッグファイト」「想い重ねて」とかですね。 まあ、相変わらず趣味丸出しです。 それと「日常の光景」なんかはあまりに普通の恋愛色が強くて「これがアリスかよ」とか苦笑しちゃいました(ぉぃ やっぱり恋愛ものにはフルート&弦楽器が基本です(笑) 音声の方は一切付いていないのですが、これに関しては惜しいと思います。 女の子がかなり可愛く描かれていて、かつそれほどセリフが冗長とも思わないので声を当てて欲しかったなあと思わずにはいられません。 |
シナリオとか |
シナリオは全般的な流れとしてはオーソドックスなものにまとまっています。 未来の世界を舞台にしているのでSF的な要素もあることはありますし、アリスソフトらしくと言うべきか主人公が古武術の使い手だったり、その親友が大財閥の御曹司で天才児などという突飛な設定もあることはあるのですが、全体としてみると学園ものの恋愛ストーリーになっています。 もうちょっと詳細に述べると癒し系とでも言うのでしょうか。 それぞれのヒロインが持つ心の傷やわだかまりを主人公が癒し、またその少女によって主人公の心の傷も癒されるという近年の恋愛物には比較的よく見られるシナリオ形態を採っています。 とはいえ、いきなり「溺れて2年前の海難事故の記憶が蘇ったのか水に入れなくなった」などと主人公に言われても、こちらとしては若干戸惑ってしまいますが^^; まあ、セリフ回しや基本ラインとしては悪くないと思うのですが、 序盤が比較的「萌え系」な流れなのに対して後半が「感動系」なまとめになっているので、 どっちかにまとめた方が良かったような気もします。 個人的にはどうせアリスらしくない恋愛ADVならばF&Cしか作らないような萌え系に仕上げて欲しかったですね。 また、日常の共通強制イベントが多くて本当にラストにならないと琴里や結衣との朝のやり取りなどがスキップされないのはテンポを悪くしているように思いました。 特に結衣の姉・真純関連のイベントは結衣ルートで進行した時だけ見せれば良かったのではないでしょうか? この日常イベント部分の多さゆえに既読スキップは採用しなかったんじゃないかと邪推してしまったほどです。 上記を読むときつい意見ばかりですが、ヒロインの描写が可愛くてなかなかの出来だと思うのもまた事実です。 これがF&C作品だったら評価も変わったでしょうに…^^;<「Only You」ノリを期待しすぎです |
総評 |
ヒロインは絵・描写ともに可愛くて、シナリオも比較的高いレベルで安定していているのに なぜかもう一味足りない気がします。 おそらくはこの作品ならでは!というウリがないからでしょう。 個人的にはもう一化けできると思うのですが、キャッチコピー(癒されない想いを〜)に縛られすぎた感があります。 ちょっと惜しいソフトかもしれません。 まとめ。買って損は無いけど安定志向な人向けのソフト。 作ったのがアリスなんで自分も含めて世間の評価は厳しくなりがちかもしれません。 某所で読んだ「原画さんがF&Cに移ってゲームを作ったと考えれば良作。アリスという視点で見れば薄味」の文字が全てを表しているような気がします^^; |
書いた時点での総プレイ時間 | 約13時間(コンプ) | ||
お気に入りのキャラ | 琴里・如月美夕 | ||
お気に入りのセリフ | 「見つめていれば想いは届くなんてのは少女漫画の中だけなんだから」 |
初版2000/07/27 最終更新2000/07/29