せんぱい(PC)
メーカー MOON 総合評価 30点(駄作)
ジャンル ADV
発売日 2000/04/28
シナリオ 前沢さかえ 「純愛専門ブランド」MOON第1弾!
果たしてその実力やいかに!?
……点数見ればわかりますよね(苦笑)
キャラクターデザイン 臼田義夫
サウンド I've


個人的エピソード
売り場でなんとなく。I'veサウンドに惹かれて。
衝動買いってやつですね。

内容
女子校から共学になって間もない学園に通う主人公。
卒業を間近に控えた先輩たちの姿は彼にも何かを思わせる。
彼女たちはどんな思いで学園を去るのか、
そして自分にはなにか伝えることはないだろうか。
卒業までの1ヶ月。
やがて来る出会いと別れの交錯する季節に側にいるのは一体誰になるのだろう。
(自分で編集して書きました)

システムとか
選択肢を選ぶタイプのごく一般的なADVです。
スキップは付いていて高速ですが、既読・未読を問わないスキップですので若干使い勝手が悪いかもしれません。
鑑賞系はCGと音楽鑑賞。回数の多さのわりにシーン回想がないのは意外です。
またCG鑑賞をする際にゲーム本編のメニューからでないとそのモードに移行できない
(起動直後のスタート画面から移行できない)仕様は不便に感じました。

それ以外に特筆すべきことはありません。
重くはないしバグもありませんが、それって本来当然のことですし(^^;
システムは問題ないんですよね。システムは。

絵とか
いわゆる売れ線の絵よりもちょっとリアル志向の絵ですね。
#売れ線の絵がアニメ&ロリ調に偏りすぎという説も(爆)

難易度が高いことで有名な「P.S.」シリーズでおなじみの方です。

基本的に原画・塗り・背景ともに水準には達しているかと思いますが
もう少し立ち絵のパターン数があってもよかったかなと思います。
イベントCGの枚数としては十分な数があるでしょう(枚数は失念)。
ちょっと雑な感じのもあるにはありますが、枚数を考えれば問題ないです。

ええ、絵は問題ないんですよ。絵は。

音楽・音声とか
音声・音楽ともにMP3形式で圧縮されていて、200MBの低容量で
フルボイス及び音楽の収録を実現しています。
それに伴いインストールすれば起動にCDは不要です。

音楽の方ですが悪くはないですがあまり印象に残りません
ボリュームを下げてやったせいもあると思うのですが、
そもそも音楽までが心に残るほどのゲームではないというのが大きいかもしれません(爆)
私が買ったソフマップの特典としてついてきた音楽CDを聴いてみると…まあ普通です。
ちなみに主題歌のボーカル曲「DREAMER」はさすがI'veと言うべき出来です。
ただ私がI'veファンクラブ会員というのを考慮して読んでくださいね。

まず音声ですがなかなかよかったかと。
声もわりとキャラに合っていましたし、演技の方もなかなかです。
Hシーンがわりと多いのでそういう点は大事です(ぉぃ
セリフの量があまり多くないのはシナリオの問題なのでここでは言及しません。
ただ個人的には音声も音楽もPCM再生は止めてほしいんですけどね。
せめて音声と音楽のボリュームを別々に調整させてほしかったです。
(それぞれのON/OFFしか選べない)
スピーカーで音楽をよく聴こうと思うと喘ぎ声が気になって…(^^;

効果音がなかったのはちょっと寂しかったですが全体の完成度からすればむしろなくて当然かも。
音声も問題ないんですよ。音声も。

シナリオとか
ついにここまでやってきました。全ての元凶・シナリオです。
不満は色々ありますが、順を追って挙げていきます。

まず何なんですか、この短さは!? 短いにも程があります。
スキップなしでも1時間ちょっとでクリアできてしまいます。
全部で8キャラ・10エンディングがあるにもかかわらず読んだ部分のスキップと
セリフ途中でのクリックを適宜織り交ぜながらプレイしていたら3時間で全てのEDを見終わってしまいました。
私もそれなりの数のゲームをやってますがここまで短いのは珍しいです(^^;

さらにもう一つ。「純愛」って何ですか?
いつから純愛ってのは「その場の雰囲気に流されるかのように欲しくなったらどこであろうと手を出すお手軽な関係」を意味する言葉になったのでしょうか(苦笑)
主人公が理由もなくモテモテ(古語)なのは置いておくにしても(本当はこれも気に入らないのですが。せめてユーザーくらいは納得させて欲しい)この部分は気になりました。

例を挙げて見ます。プレイ初日の2月14日です。
昼:弁当を作ってきてくれた先輩と「食欲の後は性欲」と言ってH。
  まあこの先輩とは以前から関係があるという設定なので目をつむります^^;
放課後:朝「義理チョコ」をくれた先輩が「こっちが本当の気持ち」と言って手作り
  のチョコクッキーを化学室(家庭科室も兼ねる)でくれる。そのままH。
夜:弁当の方の先輩のバイト先(ファミレス)に顔を出す。
  閉店後、気分が盛り上がって制服でそのままH。
……若い人の「純愛」ってよくわかりません。
主人公がつい雰囲気に流されてしまったと口を滑らせて「流されただけなの?」と
女の子に詰め寄られるシーンがあるのですが(勿論、その後「好きだから抱いた」とか言って万事解決^^;)
モニターの向こうで「流されてるだけやん」とか思いっきりつっこんでしまいました(苦笑)。

自称・純愛好きの私にはその辺がきつかったです。
2月14日を見るだけでわかるようにHシーン自体は結構多いし、短時間で見られるので
そういうのが目当てな方にはこのシナリオでもいいのかもしれませんが。
あ、どうでもいいことながら「純愛」ゲーにしては処女率低いです。1人だけです。
別に処女じゃなきゃ純愛じゃないというつもりは毛頭ありませんが珍しいですよね。

総評
買わない方がいいです。いや、マジで。
ボーカル曲もCD「verge」に収録されてますしね。
「ピュア度120%の純愛ADV」とのことでしたが「お手軽H鑑賞ADV」と銘打った方が適切な気がします。
これをピュアとか純愛って言葉で修飾するのは援助交際を「清いお付き合い」と言うくらいに間違ってます^^;

終始、批判的に徹したレビューになってしまいました。
褒めるところ少なすぎなんですよ。書くのは楽でしたが(爆)
絵や音声・音楽は問題ないのでこの点で落ち着きましたが…。
純愛に途方もない憧れを持っている私に対して喧嘩を売ってるようなソフトでした。色んな意味で。

書いた時点での総プレイ時間 3時間(コンプ) #すごい数字だ(^^;
お気に入りのキャラ 特になし。強いてあげれば穂村さつき
お気に入りのセリフ 特になし

初版2000/05/01