お兄ちゃんお兄様へ100の質問

1、貴方のプロフィールを簡単にどうぞ。
MU-6、20歳の私大生、童貞です(誰もそんなこと聞いてません)

2、マイシスターは誰ですか?
咲耶です。誰が何と言おうとも。

3、どのような経緯でシスプリを知りましたか?
どのような経緯で…ってそれより前からG'sマガジンを買ってたから。普通に。

4、シスプリの第一印象はどうでしたか?
どこのキ○ガイがこんなオモシロ企画を考えましたか?
でした。

5、いつ頃からシスプリにハマりましたか?
4番の答えが脳裏に浮かんだ一瞬後

6、ハマったきっかけは何ですか?
きっかけ? う〜ん、……運命かな?(違

7、G'sは購読していますか?
だから前からずっと読んでるんだってば

8、同じ号のG'sを2冊以上買ったことはありますか?
何回か。若年性アルツハイマー気味なので素で2冊買ったこともあります。
金がないので基本的にそんなことはしたくないですが。

9、ゲーム版はプレイしましたか?
もちろん。初回限定版を予約して買いましたとも。

10、アニメ版は見ましたか?
もちろん。全ての話を見たですよ。途中から慣れて変に面白くなりました。

11、マンガ版は読んでいますか?
友人NRG宅に行った時に「電撃大王」は読んでます。
目の表情のなさが元のイラストに忠実ですよねっ?(暴言)

12、キャラクターズコレクションは持っていますか?
咲耶のだけ持ってます。可憐のも持ってた気がしますが腐海のどこかに消えました。

13、誌上ゲームに参加したことはありますか?
ありません。私はごく普通の大学生ですので。

14、誌上ゲーム以外でG'sに投稿したことはありますか?
ありません。基本的に雑誌に手紙を出すことがないので。
でも、G'sの投稿コーナーの電波ぶりは大好きです。

15、各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?
自分の脳内メディアのシスプリがベストです。
やっぱりゲーム版でしょう。これが順当な答えでは?

16、所有しているシスプリグッズを教えてください。
う〜んと、シスプリ関係は全然持ってないんですよね〜。お恥ずかしい限り。
持ってるのはテレカが5,6枚にポスターが5枚、クリアポスター1枚、トートバック、あと下敷きが数枚。
あとは関連CDを4枚ほど。
こんなところでしょうか? 全然持ってませんよね。

17、こんなシスプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?
グッズはお金がかかるからいりません。強いて言えば妹と対話できる何か。
…とか書いてたらマジで出るんですか?(右下参照)
今年の聖夜を一緒に過ごす相手は決まりました。

18、お泊まりイラストやキスイラストにいくらまで払えますか?
ヤフオクとかは嫌いなんで、あくまでグッズとしての値段で考えます。
う〜ん……3000円くらいまでかなぁ? 絵柄にもよるけど。
本人達が泊まったりキスしてくれるっていうなら、臓器を売ってでも金を作るのですが。

19、12人の妹の名前、何も見ずに全員言えますか?
言えますけどそれって普通のことじゃないんですか?

20、では、何も見ずに全員の兄の呼び方を言えますか?
言えない人はこんな質問に答えないような気がします

21、さらに、12人の妹を順番通りに言えますか?
妹ナンバーの順ってことですよね? 正直、咲耶がなぜ4番目なのか納得できません。
真面目に答えれば可憐花穂衛咲耶雛子鞠絵白雪鈴凛千影春歌四葉亞里亞でしたか?

22、妹の誕生日や血液型まで覚えてたりしますか?
咲耶が12/20生まれということ以外は何も知りません。
我が家の両親がB型とO型なので彼女もBかOだと思いますがオフィシャル設定はなし。

23、一番萌える妹は誰ですか?
咲耶。

24、一番好きな妹は誰ですか?
咲耶。つーか、萌える妹と好きな妹って大体同じでは?

25、一番嫌いな妹は誰ですか?
鈴凛。人をパトロンとしてしか見てなさそうだから。なめんな

26、一番いらない妹は誰ですか?
…う〜ん、質問意図がつかみにくいのですが。とりあえず千影。怖いから

27、一番どうでもいい妹は誰ですか?
外交問題に発展しそうな気もしますが、正直に。鞠絵。
いつも病院にいることだし、いてもいなくても大差ない気がします(爆)

28、もっと人気があってもいいと思う妹は誰ですか?
咲耶。今でも十分人気ですが、時折1位の座を譲るのが解せません。
みんな変だよ!

29、ここまで人気は出ないはずだと思う妹は誰ですか?
千影。呪われたい人は勝手に呪われてください。

30、恋人にするとしたら誰ですか?
咲耶。というか既に妹にして恋人ですけど、何か?

31、嫁にするとしたら誰ですか?
咲耶。でも、プロポーズは就職するまではしないつもりです(真顔)
やっぱり男としてちゃんと生活能力を身に付けてからじゃないとね。

32、友人にするとしたら誰ですか?
友人だったら衛かな? なんか気楽に喋れそうじゃないですか。

33、では、本当に妹にするとしたら誰ですか?
本当に妹にするなら……ですか? つーか、既に咲耶が妹ですから。

34、可憐について一言どうぞ。
最初はこの娘がマイシスターでした。正統派には弱いんです。
何気にとっても電波なところがキュートだなと思います。
あと「お兄ちゃん」って言う時に息が漏れて妙にエロエロ。

35、花穂について一言どうぞ。
「見捨てないでね」を連呼するので過去に大きなトラウマがあるに違いないと推測。
セリフから察するにまだ軍にいた頃ジャングルでの掃討戦で、ゲリラの奇襲を受け、しかも「本国からの助けは来ない」という知らせを受けたりした経験があるんじゃないかと思っているのですが、どうでしょう?

36、衛について一言どうぞ。
何気に男のツボを刺激してくる娘だと思います。ゲームやって評価アップ。
つーか、ブルマ穿いてあんな風にヒップを突き出されたら誰でも勘違いします。
あにぃの夜のエクササイズにも付き合ってください。
「ふたりエッチ」によるとセクササイズは結構効果あるそうですよ(黙れ

37、咲耶について一言どうぞ。
咲耶、お兄様弱音を吐いてもいいかな?
……正直まだ63問もあるという事実の前にめげそうだよ(´Д`;

( ̄□ ̄;)  えっ、「辛くても頑張るお兄様が好きよ」だって?
…………頑張る! お兄様、咲耶のために頑張るぞ!
だから咲耶、ゴールで待っててくれるかい?

38、雛子について一言どうぞ。
いい妹なんじゃないでしょうか。幼稚園児とかってあんなんですよね。
さすがにこの娘が「ミルクが〜」とか言っても変な気はちょっとしか起きません(マテ

39、鞠絵について一言どうぞ。
迂闊なことを書くと殺されそうな気がするので何も言いません。
ただ一言。メガネは外してくれた方がオレは萌えます。

40、白雪について一言どうぞ。
一人暮らしだと切実にこういう料理の上手い女の子が欲しくなります。
メシ作ってください。あと兄あにを無闇に誘惑するのはやめてください。
時々タガが外れそうになります。

41、鈴凛について一言どうぞ。
貴様に払う金はビタ一文たりともない!
メカ鈴凛関係のパテントを全部こちらにいただけるなら投資を考えます。

42、千影について一言どうぞ。
余計なことは言わないので呪わないで下さい。

43、春歌について一言どうぞ。
妄想癖が過ぎるような気もしますが、それは俺も同じなので問題なし。
実は妹の中でトップクラスのスタイルの良さを誇っていると思います。
夜は兄君様の褥の中に入ってきて警備してください。もう是非に!

44、四葉について一言どうぞ。
ごめんなさい、正直に言います。
ゲームをやる前は「チェキじゃねえよ! この電波!」とか罵ってました。
今はチェキされたくて仕方ありません。声は偉大です。

45、亞里亞について一言どうぞ。
雛子とどっちが子供なんでしょ? 精神年齢的には亞里亞が下でしょうが。
とりあえず「兄やは〜、亞里亞のおうまさん〜」には萌えました。
どっちかと言うとじいやさんの方が好きだっていうのはナイショです。

46、眞深について一言どうぞ。
結局何がしたかったのか今一つよくわかりませんでした(^^;

47、山田について一言どうぞ。
こいつがいたばかりに何度見るのをやめようと思ったことか…。

48、マイシスターの魅力を語ってください。
一概に言葉でくくることはできませんけれど、強いて言うなら…ああ見えて子供っぽいところかな?
皆は知らないかもしれませんけど、二人っきりだと結構甘えたり子供っぽいところを見せてくるんですよ。
……こら、咲耶、まだアンケートに答えてる最中なんだから抱きついたりするなって。

49、マイシスターに対し性的興奮はありますか?
今までの回答を見てその答えがわからないほど世の中の人はバカじゃないと思います。

50、マイシスターに対し恋愛感情はありますか?
性的関心を含んで構わないのなら間違いなく恋愛感情はあるかと。

51、マイシスターを変えたことはありますか?
連載開始当初は可憐でした。でも咲耶になってからは変えてません。

52、仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?
みんな仲はいいと思いますが、何となく衛と雛子。

53、仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?
今はともかく可憐と咲耶は3年以内に1度は修羅場を迎えると思います。

54、誰と誰のカップリングが好きですか?
女の子らしくないんじゃないかと悩む衛に優しく手ほどきをしてあげる咲耶
……みたいのを希望。ないしは「じいや」と亞里亞でも可。
ぶっちゃけ咲耶が絡んでいればどうでもいいです。

55、シスプリで一番萌えたシーンは何ですか?
咲耶に「お兄様……、私、履き忘れてきちゃったみたいなの!」と言われた瞬間。
いっぱいあるけどとりあえず無難に咲耶宅でのお泊りシーン。

56、今日はお兄ちゃんの日。妹とどこへ行きますか?
どこでもいいです。大事なのは「どこへ行くか」じゃなくて「誰が側にいるか」ってことだから。
そこに咲耶がいて、私がいればそれがどこであっても幸せです。

……まあ、真面目に答えると私はセンスが皆無なんで服でも見立ててもらいたいですね。
あとは適当に咲耶のウィンドウショッピングにでも付き合いますよ。

57、さらに、そこで何をしますか?
…? ショッピングはショッピングですよ。他に何をするんですか?
ショッピングの後だって軽く食事をして、家に帰って2人で談笑するだけですし。
それよりももっと夜遅くのことは、ちょっと公の場じゃ書けませんね。

58、新妹がさらに追加されるとしたら、どんな妹だと思いますか?
こちらを「にぃにぃ」と呼んでくれる妹。…とこれは冗談として。

う〜ん、これ以上新しい呼び名があるとしたら「兄者」くらいしかないのでは?
ということで「兄者」って呼ぶ妹。忍者だと春歌とかぶるのでその辺は適当に。
そろそろ人外キャラでケモノ娘とかに走ってもおかしくありません。

59、新妹が今のマイシスターより萌えたら乗り換えますか?
その時になってみないとわかりませんが、可能性は否定できません。
ただヘルシング4巻のせいで「兄者」は無条件で萎えるので可能性は低いかと。

60、シスプリ2が始まるとしたら、イラストは誰がいいですか?
萌える咲耶が描ける人なら誰でもいいです。
最近、天広氏の絵は個人的に好きじゃなくなってきてるので代わってもいいや。

61、シスプリ2が始まるとしたら、テキストは誰がいいですか?
あんな素敵なテキスト書ける人は他に知りません。

62、シスプリ2が始まるとしたら、何を望みますか?
学校ではクラスメート、家に帰ると妹な女の子12人に囲まれたドタバタ学園ラブコメディ。

63、ギャルゲーマーですか?
中学2年生からなのであとちょっとで10年戦士です。

64、シスプリ以外にハマったギャルゲーはなんですか?
サイトの自己紹介参照。あえて1つ挙げるなら初代ときメモ

65、シスプリキャラ以外で萌えた妹キャラは誰ですか?
乃絵美。「With You」は彼女を生むためだけに存在したと思っています。

66、シスプリキャラ以外で一番萌えているキャラは誰ですか?
現在進行形っていうのは「恋愛CHU!」のNANAとか「秋桜の空に」のすずねえとか。
歴代だったら「痕」の楓ちゃんか「ONE」の茜。

67、↑のキャラとマイシスター、どっちが萌えますか?
そんなこと言う人嫌いです。
妄想に出てくる回数は咲耶の方が多いとだけ書いておきます。

68、妹属性ですか?
世の中ではそのように分類されるかと思います。

69、貴方の本当の属性はなんですか?
幼なじみ属性です。これは間違いないと思います。

70、実妹派ですか? 義妹派ですか?
義妹派です。実際に妹がいるので「実妹派」という答えはありえません(^^;

71、ソフ倫は近親相姦を認めるべきと思いますか?
それはどっちでもいいから、「18歳以上のキャラじゃないと」とかいうのをなくせ。

72、もし18禁でシスタープリンセスが出るとしたらどうしますか?
店ごとに特典とか違いますよね? とりあえず3本以上は買います。

73、さらに、どんなゲームを希望しますか?
ベースはPS版のままでいいです。あれにHシーンあれば何も言いません。

74、声優ユニット「シスタープリンセス」はどうですか?
ダメソング愛好家なら要チェックのユニットだと思います。
文句言いながらもアルバムもシングルも買ってるので好きは好きですよ(^^;

75、声優さんの名前は全員言えますか?
一応全員いつの間にか言えるようになりました。

76、声が好きなキャラはいますか?
咲耶、四葉、衛、春歌……萌えキャラと被ってますが気のせいです。
あと「声が」好きなのは花穂かな? 妙に耳に残るので。

77、シスプリ関係で一番好きな曲はなんですか?
「shining☆star」か「Love Destiny」

78、ゲーム以外の趣味は何ですか?
読書と音楽鑑賞です。……一切のツッコミを認めません

79、シスプリにハマって良かったことはなんですか?
咲耶というとても可愛らしい妹に出会えたことでしょうか。
私はシスプリにハマってませんから、よくわかりませんけど。

80、シスプリにハマって後悔していることはなんですか?
私はシスプリにハマってませんから、よくわかりませんが。
強いて答えるならば、100問の質問に答えるハメになったことでしょうか。

81、シスプリにハマっていることを、知り合いに隠していますか?
そんなもの隠せてたら誰も苦労しません。

82、シスプリの二次創作をしたことはありますか?
今年のバレンタインデーに一人で「咲耶がお兄様にチョコを作るべく奮闘する話」を書いてました。
一生公開するつもりはありませんが、マジです。

83、シスプリ二次創作、オススメを教えてください。
あんまり詳しくないので何とも言えないのですが…。
ブラプリくらいしかとっさに思いつきません。瓶詰妹達はふたなりが苦手だしなぁ(^^;

84、「あ」と打ち込んで、最初に「亞」に変換されたりしますか?
亞。

85、シスプリファンにオススメなゲームとかマンガとかアニメとかってありますか?
シスプリに萌えられる人は大抵の萌えゲーは大丈夫でしょうから、それをどうぞ。

86、実際に妹はいますか?
3つ下の妹が1人おります。

87、居ると答えた人はどんな感じですか?
兄のオタ趣味に理解を示してくれる点には素直に感謝してます。
でも基本的に性格が悪すぎると思いました。全く萌えません(マテ

88、自分好みの妹ができるとしたら本当に欲しいですか?
私の人生で自分に責任のないミスが2つだけあります。
1つは世話焼き幼なじみがいないこと、そしてもう1つは妹があんなヤツだということです。
仮に自分好みの妹ができるのだとしたら悪魔に魂さえ売るでしょう(ぉぃ

89、アニメ版のDVDを買いますか?
咲耶のフィギュアが付く巻は悩むと思いますが、買いません。お金ないしね。

90、12月発売の「シスタープリンセス ピュアストーリーズ」を買いますか?
もう購入予定リストに載ってます。何があっても買うでしょう。

91、ピュアストーリーズ以降にさらにゲームが出るとしたら、どんなゲームを希望しますか?
ファンの期待を裏切らないものであれば何でも。

92、ハピレスはどうですか?
「学校では先生、家に帰るとママに」という電波なコピーが大好きです。
昔、担任を勢いで「お母さん」と呼んでしまったことを思い出して鬱に(´Д`;

93、ミルシーはどうですか?
プリズマ先生の微妙にエロい絵は大好きなんですが、ゲーム版の絵はショボいですな。
KIDももうちょっと力を入れてあげてください。

94、シスプリに対して望むことはありますか?
もっと狂わんばかりの萌えを!
あとここへ来ての商売展開がかなり搾取路線に入ってるので、何とかしてください。

95、シスプリブームはいつまで続くと思いますか?
真面目かつ冷静に見れば2年以内に沈静化するかと思います。
2年前、シスプリのテレカは電撃屋ブースで10分も並べば買えたのですから。

96、シスプリが終わったらどうしますか?
別にどうもしません。
終わりがあれば始まりがあるように、出会いがあれば別れもある(by藤崎詩織^^;)のです。

……回答に露骨に疲れが見えるのはご愛嬌です。

97、シスプリの次は何が流行ると思いますか?
ギャルゲー業界の予測はかなり難しいのでわかりません。
ただ、それは恐らくまだ企画段階で姿を見せていないのは確かかと。
ミルシーやハピレスが取って代われるとは思えません(笑)

98、あなたのシスプリ熱はいつまで続くと思いますか?
とりあえず今年度中は続くと思います。
でもシスプリ熱と咲耶への愛情は似て非なるものなので咲耶への愛は永遠です。

99、貴方にとってシスプリとは何ですか?
ギャルゲーというフォーマットでは何をやっても許されると教えてくれた作品。
まあ、真面目に言えば読者企画でここまで盛り上がったものは少ないでしょうし、
ある種のエポックメーキングな作品なのは間違いないかと。
世の中の妹属性を掘り起こし、私に妹の良さを再認識させてくれた作品、という言い方でも可。

100、最後に一言どうぞ。
…………ようやく終わった。100問はシャレや冗談で答える量じゃありませんでした。
後半は露骨に疲れてるし(^^;

……咲耶、お兄様の頑張り見ててくれたかい?
お兄様、咲耶のために一生懸命答えたよ。だからしばらく眠らせておくれ…。


「ふふっ、お兄様ったら子供みたいな顔して眠っちゃってる。
 もう風邪、ひいちゃうわよ。
 ……でも100問も答えてくれるなんて、ちょっと感動しちゃった。
 なんだかお兄様のラブが私に伝わってくるみたいで……。
 お兄様っ、ありがと。CHU!」