その他 いろいろ

バイク以外のことをいろいろ書きます

クラフトロボ  羽ばたき飛行機



ゴム動力 羽ばたき飛行機


BOOK 本格ゴム動力飛行機
2010.03.12.

こんな本を入手しました。
後半の羽ばたき飛行機がおもしろそうなので作ってみよう。


材料 材料と工具
2010.03.21.

材料の入手は、近所では桧材も真鍮パイプも細いサイズがない、ピアノ線も真直ぐな物がない。
通販も材料を全部そろえているところがなく、別々に買うと送料が高くなるので、羽ばたき飛行機セットを 買ってしまおうと思いましたが、ジョイフルホンダで全部そろえることが出来ました。
その他に持っていないバルサ鉋、ローラーカッター、シリコンオイル、ピットのり、ビーズなど購入。


図面 図面
2010.03.22.

本に実寸図面が載っているのですが、本を汚すのが嫌いなので、JW_CADで尾翼の図面と主翼の型紙を作りました。
これに合わせて材料を切ったり、組立てたりします。


材料 材料切り出し
2010.03.27.

本で指定しているサイズに材料を切り出します。
直角になるように丁寧に作業します。
木の材料は全部ヒノキです。


完成 完成
2010.03.28.

本に詳しく出ているので、わりと簡単に完成しました。
左右の羽の動きもバランスよさそうな感じです。
家の中で軽く飛ばして見ましたが、バタバタ羽を動かして飛んで行きました。ほんとに飛ぶんだ感動・・・
長く飛ばすには調整が必要ですが、早く広いところで飛ばしたい。


テストフライト
2010.04.04.
50回くらい巻いて飛ばしてみました。
動画はこちら
尾翼を少し寝かすのと、右旋回がきついのでもう少し弱めよう。
それから、手で巻くのは50回くらいが限界だなぁ・・・


パワーアップ パワーアップ
2010.04.10.

FAI 競技用ゴムとワインダーを買ってきました。
このワインダーは1:4なので回した回数の4倍ゴムを巻けます
240回巻いてみると、2階の屋根まで飛びました。


治具 2号機の作成
2010.04.17.

よく飛ぶことに気を良くして、2号機の作成に入ります。

まずは、バルサの板から棒を切り出す治具を作成しました。
カミソリの刃を段差を付けた木で挟んだだけです。切り出す幅を変えるにはスペーサーの厚みを変えます。 ただし面倒なので、たくさん使う3mmしか使っていない。
切り出し


2号機組み立て 2号機組み立て
2010.04.24.

2号機は複葉機です。難易度は増しますが、時間をかけて丁寧に作っていきます。


2号機完成 2号機完成
2010.04.25.

前後の羽は交互に動くのではなく、90°⇔270°の不等ピッチで羽ばたきます。
リンクが増えているので単葉機よりも抵抗は増えますがスムーズに動きます。飛んでいる姿は生き物みたいです。
リンク機構


ホームページへ ページのトップへ



クラフトロボ
構造はプロッターそのもので、ペンの先がカッターになっています。
カッティングシートや紙を切ることができるので、スッテカーを作ったり、 ペーパークラフトの切り抜きをしたりします。ペンも持てます。

宅急便 クラフトロボ
2007.08.07.

よせばいいのに、クラフトロボを買っちゃいました。
その辺のお店では売っていないので、ネット通販で買いました。
すぐに届きました。早速開けて見よう。

中身のチェック。
軽いです。

何をしたいかというと、紙飛行機の部品を切るのと、カッティングシートでステッカーを作って バイクに貼りたいのと、YAMAHAのHPにあるバイクのペーパークラフト(これが細かいんです)を切りたい。

YAMAHAのペーパークラフトはPDFなので扱えないけど、何か方法はあるでしょう。
Craft ROBO

プリント 試し切り
2007.08.18.

まずは簡単なものを切ってみましょう。HPからDLしたペーパークラフトを切ってみます。
ロボマスターという付属のソフトを起動して、素材を読み込み、厚紙(0.23mm)にプリンターで印刷します。
台紙セット
印刷した用紙を台紙(プラパンに粘着力の弱い両面テープが敷いてある感じ)に貼り、クラフトロボにセットします。
カット
用紙が行ったり来たりして位置確認が終わると、カットが始まります。
剥がす
カットが終わり、台紙から剥がします。
パーツ
綺麗にカット出来ています。
ももんが
全部カットして、組み立てれば完成
(作ったのは、ももんがです。)
ペーパークラフトはこんな感じです。

次は、カッティングシートで文字を切り抜いて見ましょう。

準備中? 延期? カッティングシートでステッカー

次はカッティングシートで文字を切り抜いてステッカーを作ります。
普通の文字を並べてもつまらないので、カッコイー文字で・・・・

大切な事を思い出しました。オレ、デザインのセンス無かったんだ。
カッコイー文字を探しにいってきます。

準備中 アンパンマン

子供がアンパンマンを見ていていいました。
「このロボット作って」
何だこの鳥見たいな奴は

JW_CADで図面を書いて作ります。


ホームページへ ページのトップへ