タイヤ注文 2011.04.30. 走行距離11900km。通販で注文。タイヤは同じブリヂストンBT−39(8230円)、 ついでにスクーターのリヤタイヤも減っているので購入。 タイヤレバーは1本しか持っていないので追加購入、リムをキズ付けないようにする樹脂カバーも購入 タイヤ購入先TIRE-TIRE.JP |
減ったタイヤ 2011.05.02. 走行距離12175km。前回交換してから6900km。1万km以上は持って欲しかったけど、真ん中が減ってしまった。 CBは横が先に減ったけど、バイアスとラジアルで違うのかな。 |
タイヤ到着 2011.05.08. 予定より2日遅れでタイヤ到着。 ヤマト便 代引手数料:525円 BS BT-39 R 130/70-17 62H TL :8230円 IRC MB47 R 110/80-10 58J TL :4370円 |
タイヤ交換作業開始 2011.05.08. |
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後輪を外す ジャッキアップしてから力をいれるとバイクを倒しそうなので、先にアクスルシャフトのナット少し緩めておきます。 ジャッキアップしてナットを緩めストッパーをピンから外しチェーンも外してタイヤを後ろにずらすとキャリパーは ブラケットごと外れます。シャフトを抜かなくてもタイヤは外れますが、今回はタイヤ交換をするので抜きます。 |
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ホイルからタイヤを外す ブレーキディスク、スプロケットが地面に当たらないように木材などを下に敷きます。 エアーバルブからむしを外してエアーを抜きます。 ここで第一難関のビード落とし。まずは足で踏んづけてみますが、堅くて落ちません。 |
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タイヤを足で踏んでリムの隙間にタイヤレバーを差し込みタイヤを押し下げます。タイヤ周の1/3くらいを集中的に
グイグイやるとビードが落ちます。1箇所落とせば周囲は簡単に落ちます。ホイルを裏返して反対側のビードも落とします。 差し込んだタイヤレバーは、レバーを下ろすより持ち上げたほうがビードが落ちやすいように感じます。 |
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リムに傷が付かないように樹脂のカバーを取付ます。タイヤレバーをチューブを挟まないようにビードに掛けてリムを
支点にビードを持ち上げるのですが、この時反対側はビードが上がってこないように踏んづけておきます。
(リムの中央の深い部分に入れておく) 1/3くらい抜ければ後は手で引っ張れば出てきます。 |
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チューブを抜きます。バルブの付け根がサビているので綺麗にサビを落とします。 奥のビードもこちら側に同じように出していきます。奥のほうが抜きにくいようです。 |
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抜けた やっと抜けました。 しかし、ホイルにキズが付いてしまった... 樹脂カバーには紐が付いていますが面倒なので固定しないでやったらカバーが外れてしまいました。 ポインタを画像に合わせてみて |
ホイルにタイヤ入れます ビードにワックスをたっぷり塗って滑りをよくします。(洗剤などでも可、タイヤを傷めないもの) 組む前に回転方向を間違えないように確認します。 タイヤのマークがバルブの位置になるように組みます。 |
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抜いたのと逆の手順で組んでいきます。 絶対にチューブを挟まないように注意 入れた部分のビードが上がってきて入れづらくなるので、 よく踏んづけてビードがリムの中央のへこんだ部分に入るようにします。 チョッと格闘してやっと入りました。しかし、またもやリムにキズが(泣) |
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エアーを入れます ビードが規定の位置に嵌るまでエアーを入れます。指を挟まないように注意 300kPaぐらいでは全然ビードが出てきません。 400kPa入れてタイヤを地面で弾ませて衝撃を与えると片側は出ました。 さらにエアー圧を上げ500kPaになって、 私のコンプレッサーの限界に近づいてきたときビードがパチンッと嵌りました。 |
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完成 空気圧を規定値に調整して、 チェーンの張りも調整して完成です。 バランスどりはやってないです。 1時間30分かかりました。 |