直線上に配置

2002年8月28日水曜日 阿B 真心伴我行演唱会 第2場
Page 2

阿B「今度は僕が80年代に作った恋の歌を歌います。デート中の恋人たち、または夫婦できている人たち、楽しい思い出が蘇ると思います。恋人のいない人たちは、そうだね、となりの人をみて、ちょっと微笑んでみたら。僕のコンサートにくる人だったら、きっといい人だと思うよ!もしかしたら、何か発展があるかもしれないよ。」
恋の歌 = 「情歌」 3部作を〜。9.「要是有縁」 10.「情恋」 11.「痴心的一句」

阿B「今唄った歌で、みんなは、昔の甘い恋の記憶が蘇ったかもしれないね。さて、またゲストの時間だよ。素晴らしいよね。本当に見る価値十分だよ。少ししたら、僕は司会者に変身しなくてはいけないんだけど、でもね、ゲストはみんな僕を応援してくれる友達なんだよ。今回のゲストは、1人じゃないよ。2人だよ。でも、TWINSじゃないよ〜。僕はもう既に女の子がいるから、これ以上更に二人もめんどうみることはできないよ。この二人は全く関係のない二人。唯一の共通点は音楽かな。1人はね、とっても、もの静かな寡黙な人。もう1人はね、とってもおしゃべり。みんな誰だかわかる?たぶんわからないと思うよ。」

観客は1日目と同じ学友が来ると思い、「ホッヤウ!!」って叫んでました。

阿B「もの静かな彼はシンガーソングライター、もう1人の彼はとっても粗野?(好賤)。とても久しぶりのチョイ国権、そしてもう1人は「『賤精先生』(イーソン主演の新しい映画、9月公開予定で宣伝中)の陳奕迅(イーソン・チャン)!みんな拍手で迎えよう!」

イーソンは、京劇のスタイルで登場。かなり受けてました。(イーソンらしい。)イーソンが阿Bにサングラスのプレゼントを。かけてみる阿B。京劇スタイルのイーソン、みんなに京劇を披露!観客大興奮でした。
3人で歌う歌はもちろん 12.「愛情組曲」

ビデオ上映第2弾 :トニー・レオン、ロザモンドクォン、マギーチャン、チョウ・ユンファ
ユンファが観客に一番受けてました!彼が香港の人々に今でも絶大なる人気があるのが、伺えました。

トニーレオン「今日は雨降りだけど、明日は太陽が顔をのぞかせるよ。なんで僕にわかるって?僕は絶対そう思う。結局希望は明日にあるんだ。風が吹こうと、雨が降ろうと、僕は君と共にいるよ。僕と君は心が通じあっているだろ。」

チョウユンファ「人生は70年っていうのが、昔だったら稀だったよね。でも香港では70歳、80歳、90歳って、人生長い。君が僕よりちょっとだけ年上だってきいたような気がする。年上の君に僕がどうやって人生の路を教えられるかな?また伴侶をみつけたってね。B可可 彼女を愛しているのかい?(北京語 ネイ愛不愛タ?)君はいったね。とっても愛してるって。よかった よかった おめでとう おめでとう。」


阿B「唔得、唔得、、發可可 ありがとう!ちょっとはっきりさせておくけど、確かに僕は26才じゃないよ。でも、アランよりは若いよ。ウィナーズの中では、最年少なんだよ。僕はいろいろと問題をかかえていて、いろんなことが起きたけど、ウィナーズのメンバーはみんな僕に腹をたてることはなく、いつもかわいがってくれました。これから唄う歌は、すごくいい思い出がよみがえってくる歌です。」

13.「閃閃星辰」 14.「不可以不想ネイ」 15.「小城故事」

阿B「ありがとう。この歌はきいたことある?次の歌は、1999年の旧正月の大晦日に作った歌。トニーレオンの家のパーティで、みんな飲んですごく楽しそうだった。でもその当時僕の気分は最悪(よくしゅん)のときだったんだ。僕と僕の最高のパートナーのロウ永強はギターを持って部屋に入り、この歌を一緒に作ったんだ。この歌は当時の僕の気持ちを表現している歌なんだけど、今の僕の状況にもあてはまるんだよ。まったくびっくりするよね。まるで未来の僕を予言するような歌詞だったんだよ。」
16.「故事継続」

阿B:「ありがとう!客席にレオンカーファイとマギーチャンが見えるね。ハ−イ!チケットをかって来てくれたんだよね。招待券じゃないんだよね。本当にありがとう!!」

17.「今天非常寂寞」 歌い出すと、観客から大きな拍手が!

阿B「ありがとう!THANK YOU! 今日のゲストは、ほとんどが僕のよい友達でもある。みんな僕のことを、B55って呼ぶ。つまり、僕は先輩だとみんなが思っていてくれてるってことで、いい呼び名だと思っているよ。ここでは僕の先輩の歌をいくつか選曲しました。これから唄う歌は、自分を元気にしてくれる、自分を励ましてくれる歌です。人生の座右の銘になる歌だとおもう。きっとみんなもよく知っている歌だと思うから、みんな一緒に手拍子をとりながら、うたおうよ。」

ここから、先輩ソングのメドレーになります。
18.サミュエルホイの歌 (みんな歌ってます。よく知られている歌なんですね。少しだけ阿Bが歌わなくっても、観客だけで歌えてました。)  19.徐小鳳 の歌  20.林子祥の歌  21. 乗風破波(TV主題歌)(力強い歌。ここで、阿Bが客席に近いステージを歩きはじめます。)  22. 林子祥の歌(やっぱり力強い曲)

23.「譲我担湯湯」  

阿B「ありがとう!ここでまたゲストの時間だよ。みんなは彼女を阿姐って呼ぶ。僕は阿梅って呼んでいる。彼女とは「表錯5日間」という映画ではじめて共演した。彼女はね、僕が1回だけ監督した作品「殺したい妻たち」で主演女優をやってくれたんだよ。もうわかるよね。みんなで迎えよう!梅艶芳(ムイ・イン・ホーン)!」
梅「おめでとう。コンサートは大成功だわね〜」
阿B「ありがとう。でも何もいわなくっても大丈夫だよ。成龍アニキがいったように、気持ちは通じてるんだ」
梅「ジャッキーはアニキじゃないわ。子供よ〜。すぐ腹立てるのよ」
阿B「成龍は、いつも君がお嫁にいけないっていってるよ」
梅「私がお嫁にいかないこと、彼には関係ないことよ!」
阿B「もしも僕達が若かった頃、自然にその気になって、つきあっていたとしたら、もっと今いい結果があったかも。2人とも今みたいになってなかったね〜!(梅はまだ独身、阿Bは破産という結果)」(観客大笑い)
梅「私は出っ歯な人あんまりすきじゃなかったわ」
阿B「え、僕は今は出っ歯じゃないよ」
梅「人生は皮肉よね。私があなたを好きだった頃、あなたは私に興味なかったし。そう、私の外見って変だったし、口はとんがってるし〜。あなたは目が大きい女性がすきだったわね〜!確かに、私たちは共通点があるわ。不動産を買うのが好きってこと。でも、私はね、MONOPOLYというゲームの中で、不動産を買うのがすきなだけだけどね。」
阿B「たしかに、僕は不動産買うのはすきかな?」
梅「私は最近スカートをあんまりはかないのよ〜」
阿B「ところで、今日のドレスは素敵だね〜」
梅「ゲストで紅一点だから、やっぱり女性らしくしなくっちゃって思ったの」
阿B「僕は本当に君を追いかけなかった事、、今はとっても後悔してるよ!」


2人が歌う歌は、24.「一段情」   客席のそばのステージを4面、歩きながら歌う二人。

ここで、阿Bの着替えタイム。  阿B「まだここでアニタを返したくないよね。みんなそう思うよね。もう一度歌ってもらおうよ。」 アニタの歌。声援がすごい!アニタは人気あります!

次のページへ