香港の芸能界では、ゴシップが事実よりも大げさに報道される傾向がある。メディアに対する周到さが欠けていたイーソンも痛い目にあっている。少し前の話だが、四大天王の中で学友のアルバムしか買わないとマスコミの前で発言してしまい、レオン、アーロン、アンディのファンからの凄まじい非難を浴びてしまった。この事件は、、ある記者会見で、そんな発言はしていない、頼むからもうその件については忘れてほしいと記者たちに頼んだことがある。でも、一人の記者が、彼の発言を録音したテープレコーダーがあるから再生しましょうかといった。、さすがのイーソンも冷静さを失い、「君を殴るぞっていったら信じるかい?」って脅しのような発言をしてしまった。この発言で記者会見場はショックで静まり返ってしまった。

この事件と他のいくつかの出来事が、イーソンにややマイナスなイメージを植えつけることになってしまった。そのため、レコード会社が少し冷静になるようにと、イーソンに忠告するにいたってしまった。「僕は結局妥協することになってしまった。正直いって、マンションのローンが残っている。それまではちょっとがまんしようと思ったんだ。借金がなくなったら、また自分に正直になれると思う。」

今は、他人が彼のことをきちんと理解してくれていないといった状態に耐えるしかないようだ。「僕は独特なユーモアのセンスがあるって思う。別に他人が理解してくれなくってもいいよ。マスコミとの短いインタビューでは僕が何を言いたいのかって、きちんとは理解してもらえない。だから変なやつって思われている。僕がおかしいって感じることがいろいろある。でも、他の人がそれをおかしいと思わないかもしれない。ある人は僕がクレージーだと思っていて、精神病院に入るべきだって思っているかもね。ステージでハンドスタント(手拍子でスタンディングを促すこと??)をやるときの僕をみて、気がふれているって思う人がいるみたいだ。でも気にしない。ステージは僕の空間、僕の時間。時々、自分でも何やっているかわかんなくなっちゃうときがあるけど!でも音楽に導かれるまま、行動しちゃうんだよ。」

熱狂的な観衆から離れ一人でいるときのイーソンは、となりにいる普通の男性とそれほど変わらなくみえる。社交的で、洗練されていて、良識がある。彼の話し方や行動をみていると、彼の育ちのよさが伺える。1974年に香港で生まれたイーソンは、英国のサリスベリーにあるボーディングスクールに入る。小学6年生を終えた後、入学したかった?地元の学校に入れなかったためだ。英国の学校では、バイオリンを習い、コーラスに入っていた。自己を形成するこのような時期に、歌のレッスンを開始し、イタリア語、スペイン語、ラテン語、ドイツ語で歌うレッスンを行った。「英国での9年間、まわりの人間、その土地から僕が受けた影響は大きいよ。」

父親の薦めで、その後は建築の分野で学位をとるべくロンドン近くのキングストン大学に入学する。「でも建築を勉強しても混乱するばっかりだった。テーマがなんだか、さっぱりわかんないんだよ。」専攻を心理学に変えようとおもっていた95年、夏休みで香港に戻ってくる。すすめられて、TVBが主催する歌のコンテストに出場することになる。そして2000人もの参加者の中で一位に輝いてしまった。その結果、キャピタルアーチストと契約するにいたった。

「父がぼくに、みんながジャッキーチュンやフェイウォンになれるわけではないぞっていったことを覚えている。音楽で一生食べていくのは大変なことだぞ、とも忠告された。一定の期間の間に芽が出なかったら、また大学に戻ろうと思っていた。でも最終的に音楽は僕にとって一生の仕事になりうるんだってことを、父に証明できたんだ。」

今の恋人であるヒラリーと出会ったのがキャピタルアーチストだ。ヒラリーは女優だったが、ジョシーホーの紹介で、今はファッション雑誌の出版の仕事をしている。2人とも同じ時期に同じ会社と契約している。あまり恋愛関係を表ざたにしない傾向のあるスターが多い中、イーソンは、正直にヒラリーとの同棲を認めている。
「僕はいつも僕の音楽を理解していない人には、いい加減な態度で接している。尻にしかれてるのではないか?なんて質問されると、そうだよ、本当はね、もう3人子供がいるんだ!なんてうそをいってるよ。でも、正直な話だけど、本当に結婚はしていないんだ。今はまだ準備ができてない。2人でいられる時間も少ないしね。僕も彼女もいそがしい。子供を今のような状況で育てたくないよ。犬は3匹いるけど、犬のための時間も十分ない状態なんだ。結婚しても子供のための時間がとれないから、今は無理だよ。」
今の時点で、イーソンにとっては、仕事が一番優先すべきことのようだ。自分のやりたいことをやるチャンス、ベストを尽くすチャンスがある。2003年に向けてのイーソンの願いは、とにかくマンションのローンをできるだけ早く払い終わること。この新年にむけての願い事を達成するには、仕事優先がもっとも安全な道っていえる。
直線上に配置
陳奕迅 インタビューより その2
トップ アイコン
トップページにもどる