直線上に配置
11月21日(金曜日)〜11月24日(月曜日)
B 11月23日午後8時少し前。.デビィットタオとばったり〜
タオのコンサートが終わり、最後の日は映画鑑賞と買い物に終始。短い滞在だったので、今回はたべるものも、いつもゆきあたりばったり。でも、最後の晩だけはこのレストランにいこうね〜って最初の日にF小姐と決めていたんです。現在「タオが一番」のY小姐と地下鉄のホームで待ち合わせ、3人で目当てのレストランに向かう!途中、雑誌をかったり、新聞をかったり、そして、道をききながら、なんとか、レストランを発見〜!でも、なんだかすごい大勢の人々がそのレストランに入っていこうとしているではありませんか!私は心の中で、あの団体の後に入ったら、すわるところがなくなるじゃん!困る〜!ってあせりながら、一列並びで順番に入っていく団体の中を割り込むように、レストランへ!眼鏡かけないと詳細がみえない私。よかったああ、席があいてる!ってもう安堵館で一杯。席に着く前に、Y小姐が「ジミーがいるよ!」って教えてくれる。でも、私とF小姐は今タオと同じくらい?時の人である童話作家の幾米だとばっかり思い込んでました。Y小姐すごいなあ、幾米の顔、わかるんだあ。こんな風にぼけている私たちにY小姐が「テンションのジミーよ!」って。その瞬間横をむくと、アンディがいるではありませんか〜!!あと、テンション以外にもバンドのメンバーが!席についた私たちは、大興奮!!これはひょっとして
う。ち。あ。げ。??うそ〜!!信じられない偶然と幸運でした。それもレストランに入る時間まで一緒!おいしいところは数え切れないほどあるこの広い台北で、それも同じ時間に、同じレストランに!こんな偶然ってあるんでしょうか??おいしい雲南料理なのに、もう、味がわかんないくらい、そわそわの私たち!タオの姿はみなかった私たちは、「タオくんもきっとそのうちくるよね!どうしよう!」って。そのレストランはテーブルが8〜9くらいしかないこじんまりしたレストラン。奥に個室があるんです。個室は最初ドアがあきっぱなしになってましたが、そのうち、閉じられてしまいました。でも、料理を運んだり、人の出入りがあるため、ときどきドアがあくんです。ああああ〜タオがいる!!!!!タオくん、たぶんみんなにねぎらいのスピーチとかしているようで、何度も杯?を空にしています!やっぱりタオいたんだ〜!もう、私たちは夢ごこち!弟分のテンションはとくにジミーがこまめに働いています。お茶の追加を頼んだり!

いろいろとお料理を注文するうちに、ウェイターさんとお話を少しするようになり、私たちがタオのファンでコンサートにいったってことをわかってもらえるようになり、伝えてあげる!っていう状況になっていきました。そのうち、スタッフの一人で日本語がぺらぺらな人が席まできてくれて、「これはプライベートなパーティなので、今はだめだけど、あとだったら、少し時間くれる!」ってメッセージを伝えにきてくれました。もう何時間でもまつわ〜!でも、比較的短い時間でタオくんがわざわざ出てきてくれて、もうびっくりです!!レストランオーナーと知り合いでタオのくることをしってきていた日本人のタオファンの方々の席にまず行くタオくん。そして、そして、、、ちゃんとその後私たちのところにも!!
タオ「台湾には遊びにきたの?」私たち「あなたのコンサートを見にきたんです〜!!だから、本当にびっくりして!」タオ「本当にすごい偶然だね〜!でも、本当にありがとう〜!」私が広東語で「ホウホイサム!(好開心!)」っていったら、しっかりタオくんに「カイシン!(開心!)カイシン!」って、、、直されてしまった。こういうところがタオっぽくって、好き〜〜〜!「シンガポール以外で、今度はいつコンサートしてくれるんですか?」ってきくと、「来年、大陸でやるんだ!」って。「大陸のどこでやるんですか?」「まだ決まっていないんだけど、大都市でやると思うよ。近いうちに発表になるからまっていてね!でも、大陸の次は、できれば日本かなあ!(と冗談?社交辞令?)」ああああ、本当に日本でやってほしい!チケット10枚くらい買うわ〜あなたのためなら〜!MyAnata〜!!きのうの夜、4万5千人の瞳がみつめていたあのタオが今私たちの目の前にいること自身が奇跡!!私自身は、9月に偶然に参加したタオCDサイン会のときに、私が「日本からきました。11月のコンサのチケットを買いました」っていうと、本人が「11月にまた君にあえるってことだね〜!」っていってくれたことが、本当になったことに、とにかく、感動というか、不思議な力を感じました、、、、。でも、もちろん私のこと、おぼえてないとは思うけど!でも、でも、、本当に、こんな偶然ってあるんですね〜〜〜!!!タオくんは本当にきさくで、、、お話してもらえる私たちがありがとうっていいたいのに、謝謝を連発してました。なんて、いい人なんだろう!普段着の彼で、TシャツとGパンでした。新聞にタオは自分のコンサートに80点をつけたってかいてありました。完璧はない!かならず進歩する空間がある、って。天候、自分が風邪気味であるというコンディション、などなどからの80点。おとうさんは101点をつけたとか。毒舌のおとうさんは、満点はでも200点だって。タオパパのファンにもなりそうです、、。本当に、日本でのコンサートが実現される日がくるといいな。香港初日では名前のでなかった日本。この数ヶ月、いろんな日本のファンとの遭遇で、、、タオくん、日本のファンへの認識は着実に深まったみたいでうれしいです、、、。



タオインデックスページへ     
 ホームへ

滞在日記番外篇 〜 台湾旅行