-MSZ-010 ZZ GUNDAM-

 

簡単フィニッシュで行こう〜♪

 今回は最近注目の簡単フィニッシュで制作してみました。
可動範囲特に変形機構を持ってるので、綺麗に塗装しても剥げるのが目に見えてるので
あとグロス仕上げって物にも惹かれてたので・・・・・

まずは全てのパーツにペーパー掛けてみたのですが、これが大変です。
細かいパーツから大きなパーツまで、何かいつもの倍以上ペーパー掛けをやったような感じがします。
一通り終わってから今度はクリアー吹きに移ります(ここまではHJ誌通りに)
所が結構”どばって”でるのと乾燥時間がかかるのでエアーブラシに途中できり変えて見ました。
所がこれが間違いでした。時間かかる、かかる、ましてやクリアーなので目立った変化がなくかなり手こずりました。

結論、「缶スプレーの方が何倍も早く作業進む!!」事が解りました。
でも微妙です何処まで吹いて良いのか。
元々クリアーなので吹いてる量は特にたれる手前が難しいです。

さてさてこの後にショドウ吹きにも挑戦してみましたが、ガンポンのRX78-2のMAX氏のガンダム見たくなってしまいました。
うっこれはこれで良いのだけど・・・・・・・・
せっかく簡単フィニッシュだし・・・・・・・・
悩みに悩み結局1200番でまたペーパー掛けをしてました。
これが思いのほか面白い効果がでます。
あげた氏の簡単フィニッシュのガンダム見たくはいきませんでしたが、
エッジの当たりだけ微妙に色が残る感じになります。
画像では解り辛いのですが、肩や腰のフロントアーマーの部分が比較的わかりやすいと思います。

当然全部にクリアー吹いてからなのでまたクリアー吹きです。
結局クリアー缶3本使うはめに・・・・・・
さて最後の仕上げとして私の嫌いな墨入れと、何ヶ所か(特に黄色いパーツ)のダクト内の黒を塗ることに、今回はガンダムマーカーの極細黒を使用してみました。
結構広いパーツでも色むらにならずに出来たので意外と良いなと再認識です。やっとの事で自立させてみます。ZZ格好いい〜こんなに格好良かった?
と言うくらい良い出来のキットです。
皆さんの家にもお一つどうです?