ドイツ


74年 西ドイツ代表(H)

自国開催のワールドカップ で優勝した際のユニフォーム。
これはレプリカですので袖がラグラン袖ですが、選手用はボックス袖です。
あと選手用にはアディダスマークがありません。
所有者のH.K氏曰く、「今のレベルから言うととてもレプリカとは呼べないかも。」
と言うことです…(^^;;
只、30年近く前に購入された物を、この状態で残されていると言う事が実に素晴らしい!!
本当に貴重なものです(^-^)
よく考えたらこの時って私はまだ1歳なんだ…(苦笑)


メーカー:Adidas
生産国:Japan
サイズ:L
所有者:H.K氏


82年 西ドイツ代表(H)

82年の西ドイツ代表のユニフォーム。
この頃はどこの国もデザインはシンプルでしたよね。
でもそこが格好良いんですよねぇ〜。
これも普段着にピッタリなので良く街中で着ています(笑)
メーカーロゴは直接刺繍、協会ロゴはワッペンを刺繍で貼り付け。
(ちなみにコレは復刻ですので、襟タグのアディダスマークは三つ葉ではありません)


メーカー:Adidas
生産国:Tunisie
サイズ:O


84年 西ドイツ代表(H)

84年の西ドイツ代表のユニフォーム。
この西ドイツ は、白×黒ドイツ としては最後のモデルです。(後々に戻りますが)
86年のW杯からは、首と袖にドイツカラーが入りましたからね。
ご覧の通り、表面はシャドウストライプ (光る生地と光らない生地が交互に織られている)で、
これは ピンストライプ の次の時代に流行りましたよね。
メーカーロゴはプリントで、協会ロゴは刺繍で貼り付け。


メーカー:Adidas
生産国:Japan
サイズ:L
所有者:H.K氏


88−90年 西ドイツ代表(H) 重ね襟タイプ

88−90年の西ドイツ代表のユニフォーム。
重ね襟タイプです。
90年のワールドカップイタリア大会で使用されたユニは重ね襟でした。
ちなみに選手が実際に使用したユニにドイツマークの下の菱形の中に「ITALIA90」って書かれていました。
後、アディダスマークはもっと下にありましたね。(上記写真参照)
メーカー&協会&肩の3本線は昇華プリントです。


メーカー:Adidas
生産国:West Germany
サイズ:S


88-90年 西ドイツ代表(H) 丸首タイプ

88−90年の西ドイツ代表のユニフォーム。
こっちは襟が丸い丸いタイプです。重ね襟タイプより線が鋭角でですね。
メーカー&協会ロゴは昇華プリント。肩の3本線も昇華プリント。


メーカー:Adidas
生産国:U.K
サイズ:38−40(日本のLくらいかな?)


88−90年 西ドイツ代表(A)

88〜90年に掛けて着用されていた西ドイツ代表のアウェイユニフォーム。
これももう結構珍しい部類に入るのではないでしょうか?
インポート物はアディダスマークがもっと下だし、ワッペンも直接刺繍か、
もしくはフェルトっぽいです。
(インポート物を直接見たことがないのではっきりと分かりません)
でもずーっと欲しかったモデルなのでこれで全然満足です!!
メーカーロゴはプリント、協会ロゴはワッペンを刺繍で縫いつけ。
肩の3本線は張り付けです。
I.Iさん、ありがとうございました(^-^)


メーカー:Adidas
生産国:Japan
サイズ:M


88−90年 西ドイツ代表(A) 長袖

こちらがインポート品の88〜90西ドイツ(A)です。
うーん、やっぱり格好よいですよねぇ(^-^)
いつかはこれも手に入れたいなぁ!!


メーカー:Adidas
生産国:Yugoslavia
サイズ:L
画像提供:t7897897氏


90年 西ドイツ代表(?)

か、かっちょえええええーーー。
うーん、90年のワールドカップで着用されていたアウェイは上のダイアモンドタイプなので、
これは練習着とかコーチ等が着用していたモデルでしょうか?
もしくは86−90の間に使用されてた奴なのかなぁ。
まあ、ジャージとかにもこの色あるからなぁ。
なんにせよ凄く珍しいことには変わりはありません。
しかも長袖だし、格好いいの〜。

メーカー:Adidas
生産国:???
サイズ:L
所有者:
karaage992002氏


90年 西ドイツ代表(H) 日本製

国産の90年西ドイツ代表モデル。
高校の頃に買ったんですが、何回か洗濯したらすぐに首元がヨレヨレになって、
ドイツカラーの線も色あせてきました。
正直、この時期のアディダス製の代表チームモデルって本物とはかなりかけ離れて
いると思っていいでしょう…(^^;;
画像ではあまりわからないかもしれませんが、ここまで違うと思わず笑っちゃいます。
メーカーロゴはプリント、協会ロゴはワッペンを刺繍で縫いつけ。
肩の3本線は張り付け。


メーカー:Adidas
生産国:Japan
サイズ:L


92 ドイツ代表(H)

92年の欧州選手権で着用されたドイツ代表ユニフォーム。
ドイツが西と東を統合してから初めて大会でした。
ちなみに私がオークションをやり始めたのはこのユニフォームがどうしても欲しかったからです。
落札した時は本当に嬉しかったのですが、よくよく見るとオークションでは結構流通していました(^^;;
でもずーっと探していたモデルだったので、家でも練習でもしょっちゅう着ています(^-^)
メーカー&協会ロゴはフェルト。


メーカー:Adidas
生産国:Slovenia
サイズ:M


92 ドイツ代表(A)

92年のドイツ代表のアウェイモデル。
ドイツのセカンドモデルはやっぱり緑ですよね!!
メーカーロゴはフェルト、協会ロゴは刺繍。


メーカー:Adidas
生産国:U.K
サイズ:34−36(日本のMくらい?)


94 ドイツ代表(H)

94年のドイツ代表のユニフォームです。
ドイツは昔からシンプルなデザインが多かったのですが、
このモデルはかなり派手でしたね。
最初見たときは、「本当にドイツか!?」って思いました(笑)
でもこの次のモデルからまたシンプルに戻ったのには笑えましたけど。
でもあれはシンプルすぎ…(^^;;
メーカー、協会ロゴは刺繍。


メーカー:Adidas
生産国:???
サイズ:L
所有者:
H.K氏


ユニコレに戻る