H邸 ー和と洋のミックス感を楽しむ個性的なリフォームー TOP
3
1,広縁をタイル貼のフリースペースに。「見通せる」風景が心地よい。
2,玄関、茶の間だった部分の壁を取り払い、土間スペースも増築し一体の空間に。
3,独立していたキッチンも壁を取り払い、オープンな対面式キッチンに。
1
5 6
4,和室だった部屋に、造作のソファ。既存の和家具も壁に埋込み生かす。
5,ミックス感がおもしろい個性的な空間。
6,ねこたちルーム(元・玄関)日当たりの良いスペース。
↓下に実際利用しているねこたちの姿を載せてます♪
4
7
9
8
7,階段の照明も、趣のあるものに変えた。
8,2階フリースペースは、さんさんと陽がふりそそぐ。
9,ねこたちルームから見た吹抜。

今回、最も印象的だったのは、Hさんご夫婦にとっての「ねこたち」の存在☆。
とにかく「ねこたちと人間が快適にくらせる空間を☆」
これが最大のテーマだったのではないでしょうか?

普段、事務所の中を猫のタイチャンがウロウロしているような白鳥・ASSOCIATESにとっては、「ねこも人間も快適に☆」というテーマは十分に共感の出来るものでした。

最も日当たりの良かった玄関だった場所は、床を珪藻土のたたきとタイル貼りに替え、
二階まで上がっていける吹抜空間に☆
梁の上を猫が渡って行ったり、壁にはステップも取付けねこたちが飛び乗れます。

しかし、こちらの思惑通りに動いてくれないのも猫。
もしかしたら、想定の範囲外(^^;)の暮らしぶりをしてくれるかもしれません。
それが楽しい想定外だといいのですが…。

猫の様子も含めたナイスショットが撮れたら、今後またアップしたいと思います☆
↑外観:既存部分を黒く塗装。その前に増築部分。
photo by S-associates.

施主のH様より、撮れたて猫たちの写真をいただきました!(06.01.19.)
生き生きとした表情をご覧ください☆
ねこたちルームの壁のステップもちゃ〜んと利用しているねこたち☆
かわいい!☆
プランニングのポイントであった「ねこたちルーム」。
でも実際ねこたちがそこを人間が思うように使ってくれるかどうか?それは誰にもわかりませんでした。
でも、こんなにもこちらの思いを受け止めてくれたねこたち!かわいいです☆
生き生きとした表情の写真をたくさんいただき、ありがとうございました(^^)
リフォーム前の写真
↑以前のキッチン
広い台所兼食堂のスペースでしたが、部屋が独立していたため、少し暗い印象。壁をとりはらい、対面式のオープンに☆(上の3の写真参照)
↑以前の広縁
一部、天井の仕上は残しつつ、床の高さを下げ、タイル貼りにしました。
(上の1の写真参照)
↑立派な食器棚
処分せずにリビングルームへ移設。(上の4の写真参照)
↑以前の和室
ここも床の高さを下げ、タイル貼りに。造作のソファも設置しました。(上の4,5の写真参照)
↑居間の天井
天井は撤去せずに、既存の仕上を生かしたリフォームになっています。
↑以前の階段
リフォーム後は折り返しを作り、段を増やし緩やかで安全な階段になっています。