Movie


今まで見た映画

あ行 か行 さ行 た行 な行

は行 ま行 や行 ら行 わ行

ドラマ

今まで見た映画(BEST)


2003年見に行った映画

マトリックスレボリューションズ

 

スカイハイ劇場版

 

リーグオブレジェンド

 

インファナル・アフェア

 

隠陽師U

 

トゥームレイダー2

 

ドラゴンヘッド

 

踊る大捜査線theMOVIE2

 


ターミネーター3

どうにも世界観広げすぎたように思います。

あの展開はついて行けません。

前作の方が好きですね。

次回作あるんでしょうか?

パイレーツ・オブ・カリビアン

どうにも世界観広げすぎたように思います。

あの展開はついて行けません。

前作の方が好きですね。

次回作あるんでしょうか?

HERO

マトリックスイヤー到来!!

ってことでリローデッドですが

バトルロワイヤルU

どうにも世界観広げすぎたように思います。

あの展開はついて行けません。

前作の方が好きですね。

次回作あるんでしょうか?

マトリックスリローデッド

マトリックスイヤー到来!!

ってことでリローデッドですが

すごいですね。コレに尽きる。

かっこよく見せようとするその見せ方が

結構好きだったりする。

しかしながら、内容のほうは

さっぱりっですな。

ほとんど何も解決せず

謎は深まるばかり。

早くレボリューションを!

二重スパイ

重いです。かなーり重いです。

しかも悲しい。

シュリ・JSAとともに

ホントつらい話です。

シュリやJSAの方がすきですね。

最後予想外だった・・・・。


CUBE2

どうでしょうねぇ?これ。

意味がよくわからない。

この作品でキューブの秘密は

わかるんじゃなかったのか?

一体どうなってんだ?

前作の方がはるかに良かったような?


EYE

いわいゆるリング系?なんかな。

アイデアはなかなか良いと思います。

いやなまま終わる事もなかったしね。

まずまずです。

あずみ

今年は結構邦画をみるかも。ちょっと

やりすぎなくらい人死にすぎ。登場キャラほとんど死んだし。

なんか北斗の拳を思い浮かべてしまった。

やっぱりこういう戦国物好きだな。

これも次回作あるのでしょうか?


X−MEN2

充分おもしろいですが、

前作に比べ個々のキャラのアクションシーンが少ないかも。

主キャラ多いから仕方ないですけど。冒頭のシーンは

圧巻ですね。すばらしいっす。次もありみたいですが、

シリーズ化されるのでしょうか?

魔界転生

かなりの話題作みたいですが。とても万人うけするとは

思えません。個人的には好きです。場所は移っていくのですが、

空間が狭い。なんか壮大さがもっと欲しい感じです。

天草四郎は窪塚でなくてもよかったような?

ドリーム・キャッチャー

ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス

ドリームキャッチャーは予告でかなり興味そそられたんですが

ダメでした。視点(カメラアングルではない)なんかおもしろいな

って思ったり、あれそのものを思いきり描いてたりと、

悪くはないですが、いまいちです。

ファイナル・・・はアニマトリックスの1本なんですが、

映画ファイナルファンタジーのCGスタッフが描いている

ようですね。CGはすごいです。綺麗過ぎる。

これが、リローデッドとどう繋がるか楽しみです。


ロード・オブ・ザ・リング

二つの塔

ようやく第2部です!

アラゴルン・ギムリ・レゴラスの3人が良い感じに描かれてます。

スメアゴルもCGキャラなのに良い味出てます。

戦闘シーンも圧巻ですな。

しかしながら最後のあのあっさりした決着はどうかと。

さぁまた次回が待ち遠しいです。


ブラックダイヤモンド

面白かったです。

内容に関して全く情報を入れてなかったせいか

思った以上の展開に驚いた。

ジェット・リーっていいよなぁ。

ザ・ワンもよかったしなぁ。


007ダイアナザーデイ

無難にブロスナンシリーズです。

突込みどころはたくさんあるがまぁいいでしょ。

定期的見れる映画は好きです。

しかしイカルス衛星はやりすぎだろ!

最後は苦笑です。かなりいいっす。


トリック劇場版

トリックは映画になってもトリックでした。

あいかわらずです。でもこれはテレビドラマ見てない人は

ダメでしょう。

T.R.Y.

全体的な雰囲気が結構良い感じです。

内容は「やっぱりそう来るんやなぁ」っていう

展開なんやけどなんか安心して見れる映画でしょうか。

渡辺謙しぶいっすなぁ。


ゴーストシップ

前半部分がとても良いです。

後半に行くとちょっとなぁという感じでしょうか。

冒頭のあのシーンはすごいっす。ちょっとショックでした。

始まり方とその直後のシーンのギャップがよいのかも。


K−19

必勝と言っても良い潜水艦映画ですな。

結論から言えばやっぱりいい!

よかったです。「面白い」じゃなく「いい」って

表現の方があってる。

見て感動してください!


ゴジラ×メカゴジラ

ゴジラ・メカゴジラともにデザインが結構良いと思います。

しかしながら機龍の動きはやりすぎでしょう。あんなに

動けちゃいかんよ。それから内容に関しては

どこぞのアニメで見たような場面が・・・・

まぁ、ああいうの好きだからいいんですけどね。

全体的にゴジラの出番少ないんでは?


2002年見に行った映画

マイノリティー・リポート

監督も主演も大物。

内容よし。

映像よし。

未来的な作りの表現が非常に綺麗です。

個人的には赤い車のデザインが

めっちゃ好きです。


ショウタイム

結構面白い組み合わせ。

アクションはまぁそれなりに、といったところ。

笑いの方はなかなかよかった。

エディーマーフィーはずっと今一つな作品

ばかりなんで久しぶりに楽しめた。


9デイズ

面白かったです。

内容も展開もよかたっし。

かなり笑ったし。

続編とか作らへんかな?

やっぱ無理か。


サイン

うおー最悪だっーーーー!

見終わった後まじっすかと思ったぞ。

これはオススメできねぇ。

何も言う気起こらんは・・・。

13ゴースト

よかったです。

序盤のB級っぽい感じから、中盤の目の離せない展開

そしてラストまで結構楽しめました。

幽霊と主人公達との間(ま)の関係?なんか説明しにくいけど

がいいんですね。それができるのはあの眼鏡のおかげでしょう。


インソムニア

なんでしょね。

最初の展開からはずいぶん違った方へ行きました。

こんな感じの映画だろうと思って見たのがそもそもまずかったか。

結構期待してたけど、今一つでした。

途中かなり眠くなったし。

タイトル通りインソムニア(不眠症)の内容に関して

深いところがあるだろうけどそれでも、おっ!ってのがあるわけでもなく

メメントのような感じはなかったなぁ。

しかしながら、アルパチーノははまり役です。


バイオハザード

ゲームの映画化ですな。

これからはもっとマンガやゲームが映画化されるんだろうな。

うれしい話やね。

内容はまぁこんなんでしょかね。ゾンビ多すぎ。

ゲーム少しやった事あるけど

その時のような恐さがなかったな。

ゲームまじ恐かったし。

びくっとするシーンもいくつかあったけど。

確実に2作目ありやな。


リターナー

この映画よかったー。こんな映画がもっと見たいなぁ。

内容はハリウッドかじりが結構あるけど、そんなん気にならない。

ミヤモト・ミリのコンビ最高やね。

やりとりが楽しい楽しい。

かなり笑えたもんな。

これはオススメです!


トータル・フィアーズ

この手のアクション映画久しぶりです。

展開が予想を越えてたのでかなり驚きました。

なかなか楽しめました。

やっぱりモーガンフリーマンいいっすねぇ。
タイムマシン

なんでしょねぇ。ちょっと

内容に納得いかん。タイムマシンを扱う上で

未来過去へ行ってなんかするというのは大前提

であるが、その一方を完全に無意味としているような?

後半の展開もつまんない。

せっかくの80万年の旅があれっすか?

時間旅行中の表現なんかすごい好きなんだけどなぁ。


ハイ・クライムス

ふつうだなぁ。ちゅうか軍の裁判えげつなぁ。

モーガンフリーマンの役柄いいっすねぇ。

今までのイメージとはちょっと違った

しっかりものでない人間というのがよかった。

内容の方では、証言のどこまでが本当なのか

どうも区別つきません。

もう一度見て確認したいですね。


スター・ウォーズ エピソード2

やっぱり問答無用に楽しいです!

スター・ウォーズやもんね。

もちろんアナキン・パドメシーンがちょっと

退屈気味だとか、ジェダイ評議会の面々の

セーバーでの戦闘シーンがないとか

不服な面も多々あるが、それ以上に

楽しめました。

早くも次回作の公開が待ち遠しいです!


パニック・ルーム

まぁまぁといったところでしょうか。

しかしながら、3人の侵入者のうちフォレスト・ウィテカー演じる

バーナム以外の二人のばかさにびっくり!

設定とはいってもあれはひどいぞ。

特に良かったところは音楽ですかね。


ロード・オブ・ザ・リング

思った以上によかったです。

主人公の心理面がかなり描かれていていい。

アラゴルンの剣さばきとレゴラスの弓の速射はかっこいいね。

しかしすんごい中途で終わっちゃうのには参ったなぁ。

この状態で1年待つのか・・・。


フロム・ヘル

かなり期待していたけど、おもったほどでは・・・。

「スリーピー・ホロウ」をイメージしていたんだけどなぁ。

なんか違う・・・・。


ヴィドック

素直に楽しめた。

鏡面の男の動きがいいです。かっこいい。

やはり映像がものすごく綺麗です。


ゴジラ

モスラキングギドラ

大怪獣総攻撃

今回はよかったです。

たぶん三聖獣という設定が好きなんだろうなぁ。

バトルの場面も結構楽しめたし。

ただバラゴンの存在意義っていったい・・・?

バラゴン・・・怪獣っぽくないぞ。


バニラ・スカイ

映画「オープン・ユア・アイズ」のリメイク

これはいいっすねぇ。CASTがみんな

いいもんね。内容かなり忘れてたから

楽しめてよかった。ペネロペ・クルスが

「オープン・ユア・アイズ」にも出てたとは

知らなかった。


2001年見に行った映画
トゥームレイダー

アンジェリーナ・ジョリー似合いすぎ。

といってもあまりゲームのほうはやってないけど。

ゲーム知らない人でもかなり楽しめると思う。

内容の方も、インディージョーンズのようの感じで

いいですね。強いヒロインってあまりないので

いいかも。次回作はいつ頃でしょう?


ラッシュアワー2

ようやく続編がきました!

やっぱりこのコンビはいいなぁ。

やりとりが本当に面白い

今から3作目が楽しみです。


猿の惑星

観終わって思ったのは

1968年のは超えられへんかったかなと。

やっぱり1968年は何にも知らずに観たから

すんごいインパクトがあった。

あの衝撃は相当なもんでした。

まずまず楽しめたとは思うけど。


ジュラシックパークV

ついにVまできましたねぇ

ここまで続くとは思わなかった・・・。

内容の方はストーリー展開がかなり強引だけど

また島での展開に戻ったのでよかった。

しかしながらラストはしょぼい

後、スピノサウルス嫌い。


ダンジョン&ドラゴン

かなりマイナーな映画。

「スター・ウォーズ」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」など

スベテノファンタジーとアドベンチャーはここから始まった。

っていう宣伝文句のとうり、今のコンピュターゲームのRPGの

原点となるTRPGの世界を描いている。

しかしながら、醍醐味であるモンスターがほとんど出てこない。

ドラゴンはたくさん出てくるが・・・・。

まぁマイナー映画だけに、出来はこんなもんかな。


ハムナプトラ2

前回もそうだったが、あいかわらずモンスター?の動きが

早い。えらくおかしく感じる。

やっぱり今一つだ。


A.I.

去年からかなり期待していた映画。

ようやく公開され観に行った。

映像はものすごいですね。どこまでがCGか

わからないところが多々あり、驚いた。

しかしながら、内容は今一つ。

途中までは、結構楽しめたんだけど。

特にラストは行き過ぎだと思う。

もうちょい前で終わるべきでしょう。

テディーとジョーは良い感じやったね。

めちゃめちゃ楽しい。


バトルロワイヤル特別編

世間的に結構話題になった映画。

見に行きたいと思っているうちに終わってしまたが、

特別編が公開されたので、思わず観に行ってしまった。

内容は、強引過ぎると言いたいとこだが、それを言うと

元も子もないので、あえて言うならかなり漫画っぽいかも。

なかなか楽しめたからよかった。


ハンニバル

先行ロードショーに行ってきました。

久しぶりに映画が観れて満足。

内容の方は、「羊たちの沈黙」のときに比べ、

レクター博士が頭のきれる狂人って感じがなく、

ただの狂人に見えた。ラストは、難しいところですね。

あれでいいのか?それとも・・・・。

観た人はどう感じたんでしょう?


13デイズ

キューバ危機について全然知識なかったけど。

観ていてすごい緊張感が伝わってきた。

次から次に問題が起こって、なんかやきもきさせられた。


ゴジラ×メガギラス

全体的には、ダメだった。脚本も強引かな。

特に目立っていやだったのは、ゴジラの人間みたいなしぐさと、

メガギラスの視点(コマ送りになるとこ)。あれは変やと思うけど。

でも、ディメンション・タイドはいいっす。かっこいいよなぁ。

次回に期待したい。


2000年見に行った映画


ホワット ライズ ビニース

めちゃめちゃ良かった〜。

恐いっす。言いたいことはあるけれど、

やっぱり観ないとね。かなりオススメです。


シックス・デイ

シュワちゃん主演のSF映画

なかなか良かった。やっぱシュワちゃんは

こういうのが一番似合ってると思う。

どんどんこういうのをやって欲しい。


五条霊戦記

面白そうだったけど、はずれた。

うーんかなり退屈な内容。

最後はけっこう好きだったけど。


X−MEN

待ちに待ったX−MEN!

やっぱりよかったです。

個性あふれるキャラが最高。特に

ウルヴァリンとプロフェッサーXはまりすぎ

でも、ストームがいいよなぁ。かっこいいもんなぁ。

サイクロップスだけなんか違和感があった・・・。

なぜだろう?内容は、まずまずかな。

次回は、できるのかな?


U−571

結構楽しみにしていた映画

潜水艦を舞台にした映画はやっぱいいなぁ

戦闘シーンの緊張感は、すごいです。

巡洋艦との一騎打ちが見物です。

戦争を描いてる映画だからやっぱり

大勢の人間が死ぬわけで、見終わった後

ちょっと暗い気分になるかな。


60セカンズ

ニコラス・ケイジ演じる伝説の車泥棒が主人公

高級車いっぱいでてきます。それが次々と盗まれていきます。

その盗むテクニックがまたすごい!いろんな

やりかたがあるもんだ。全体的にスピーディー

に話しは進むし、笑えるし、これはオススメ

映画館で観る事を薦めます。

あの車の音は大音響で聞くほうが

いいと思います。


WHITEOUT

邦画で久しぶりに楽しめました。

この映画で、特に印象が強かったのは、

銃撃シーンです。銃の音や迫力が今までとは

かなり違うように感じた。もちろんより良く

です。それから、脚本がとても良かった。

ちょっと強引なとこもあったけど、事件直前

の友人の死による映画全体のテーマ的なものも、

ストーリーや主人公の感情に反映されてて、よかった。

この映画がきっかけで邦画も「リング」などの

ホラー?一筋の路線から(いい加減飽きた)

変わるかなと。


リプリー

内容はかなりよかったのではないかと思うのだけど、

いかんせん、男を男が愛するというのはわからん。

したがって、主人公の心情は理解できないです。

でも、悪状況での主人公の天才的な切り抜け方

や、どんどん深みにはまっていくところなど

観ていてずいぶん引き込まれました。


ミッションインポッシブル2

大ヒット作第2弾!しょっぱなからやってくれました。

CMでも有名なロッククライム、あれはよかったです。

アクションはバイクアクションが特に良く、スローとの

マッチングが素晴らしく思えた。この映画では必要不可欠な

潜入シーンもものすごく見ごたえがあった。上映最初から

終わりまで十分に楽しめました。ただ、車でのダンスシーン?

あれはいただけなかった。


シャンハイ・ヌーン

ジャッキー・チェンとオーウェン・ウィルソンが主演

のアクション・コメディ映画、舞台は1881年の中国・紫禁城

から始まり、アメリカ大西部へと移る。ストーリーと時代設定は

かなり変な感じがして、受け入れにくく感じたけど、ジャッキーと

オーウェンのコンビは、しっくり来た。しかも、二人のやり取りが

おもしろい!コメディの部分に関しては、すごく笑えた。

アクションは、それなりによかったかな。唯一、保安官との

対決でのロープに蹄鉄結んだ武器で戦うアクションは、感動した。

あのロープさばき、すごすぎる・・・・。


スティグマータ

聖痕現象の映画化でなんやけど、

正直いって内容に関しては、よくわからなかった。

後でパンフレット見て、ふーんなるほどと思った。

こういったものの知識がないからさっぱりです。

でも、ヒロイン役のパトリシア・アークエットの演技は

とても良かった。あの変わりようはすごかった。

あと、ガブリエル・バーンもいい味でてたなぁ。


グラディエーター

冒頭の戦争のシーンは圧巻!

それとやっぱりコロシアムはすごかった。

外から見た絵とか壮大さが、うまく表現できていると思う。

さすがお金かかってるだけのことはある。

でも、なかでの剣闘試合のシーンでは、あのコロシアムで

やってるという感じがしなかったので、ちょっと残念。

皇帝役のホアキン・フェニックスはめちゃめちゃ役にあってる

似合いすぎ。内容のほうは、まぁまぁよかったかな


ナインスゲート

終始静かな感じで進み、怖い映画でもなく

最後は、あれ?って思うような、はっきりしない終わり方だった。

まぁこのラストの方が、はっきりした形で表現されるよりいいかも。

観終わって考えてみると、あれはやっぱりあれなんやろうなぁ・・・・

ネタバレになりそうやから書けないけど。

この映画観た人いたら、教えて欲しいです。

しかし、この映画よくわからないって人多いかも・・・


ミッション・トゥ・マーズ

最初は、どうなることかと思ったけど

ラストに近づくにつれて引き込まれてしまった。

題名からのイメージとはかけ離れた内容だったけど、

それでも良かったんではないかと思う。

カメラアングルや映像の表現の仕方なんかも

良かった。


アナザヘブン

まぁこんなもんかな

特にこれといったものも無く

普通に見終わってしまった・・・・

これってドラマと関連してるのだろうか?

ちょっと関連薄そうだけど。


ボーン・コレクター

やっぱり犯人わからんかったなぁ。

内容としては、もう少しボリュームが欲しかった。

題名と内容の繋がりも、なるほどとうなずくようなんでも無いし、

ラストもあれれ?それだけなん?と思ったよ。

この映画はやっぱりデンゼルワシントンやね。

後、アンジェリーナ・ジョリーもよかったです。


マーシャル・ロー

なんかいまひとつだったかな?

もっとおもしろい展開を期待していたんだけどなぁ

マーシャル・ローを発令してからが、しょぼすぎ・・・

ブルースウィリスもあまり出てこないし、ストーリーも

ひきつける物が無いし最後まであかんかった

デンゼルワシントンだけがよかった。


グリーンマイル

評判通りのとても感動的な作品でした。

原作がスティーブン・キングだというだけでも期待できそうでしたが、

実際、映画を観て思ったのは、キャスティングの素晴らしさ。

トム・ハンクスの演技はもちろん、デヴィッド・モースとの

コンビがまた面白い。後、目だってすごいと感じたのが、

パーシー・ウェットモア役のダグ・ハッチソンでしょう。

すんごい憎たらしいこの役を完璧に演じてると思う。

現に、映画観てる間ずっといやなやつだった・・・・・

他の俳優さんも素晴らしい!みんながみんなマッチングしていた。

とにかく見てない人は絶対観て欲しいです。


救命士

どうもよくわからない、一体ニコラス・ケイジ

演じる主人公は、どうしたかったのか?何かを

求めていたのか?やすらぎだろうか?

うーんわからん。先日見た「π」とともに

わけがわからん映画だった。


13F

この映画は、SFでありながら、ミステリーでもある。

仮想現実が絡むのでSFであり、殺人事件が起こるから

ミステリーでもある。しかしながら、その奥底にあるのは・・・

内容を言葉で表現するのは難しいが、とてもいいテーマが

こめられていると思う。SFやミステリーが好きな人は

もちろん、そうでない人もぜひ見て欲しいです。


スリーピー・ホロウ

映像がものすごく綺麗なのと、音楽がいい

ホラー&ミステリーではあるが、あまりホラーっぽく

ないなと感じた。笑える場面もあったりしてなかなか

良かった。ミステリーとなっているがあまりミステリー

の要素が無いような?犯人は予想と違ってたけど・・・


ダブル・ジョパディー

なかなか良かったです。冒頭長く感じたけど、

途中笑えるところもあるし、内容もいいです。

ちょっとトミーリー・ジョーンズがふけたなぁって

感じたけど・・・

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

酔うという声を良く聞いたけど、それほど

でもなかった。時々きついけど・・・

内容のほうはというと、よかったです。どう終わるかと

心配したけど、案外いい終わり方やったと思う。

でも思いっきり謎だらけだーー

この作品2.3が制作されるらしいけど、

やっぱり謎が解明されるんだろうか?

なんやねんそれ?って言うのだけは

やめてほしいもんだ。


エンド・オブ・デイズ

久々のシュワちゃん主演映画です。

しかーし普通過ぎる映画だった

あまり盛りあがらんし、ラストもねぇ・・・


ファイトクラブ

内容ははじめから引き込まれるようでよかったけど、

なんか最後がしっくりこない。なぜだろう?

でも、ブラッド・ピットとエドワード・ノートンの

演技はすごく良かった。エドワード・ノートンって

「真実の行方」のあの青年の役してたんやね。どうりて

見たことある顔やと思った。とにかくこの映画

もう一回見てみたい。ビデオでだけど・・・


1999年見に行った映画


ゴジラ2000

ゴジラが帰ってきました!

早速観てきたけどやっぱゴジラはいいねー

全身結構いかつくなってます

デジタル合成なんかも結構よかったと思う

ただ戦闘シーンにもっと激しさが欲しかったかな?

途中に、かわいい?というか、これいいのか?って思う

場面(敵さんの変身なんだけどね)があるが、

あれはもうちょっと何とかして欲しかった

ゴジラ2001が制作決定だそうです。


梟の城

久しぶりにおもしろそうな邦画だったので

かなり期待していたのですが、今一つでした。

CGもあかんし、途中退屈することが多かった。

俳優は、みんな似合ってると思ったけど、

津村鷹志の前田玄以はなんかイメージちゃうなぁ

ラスト当たりは結構よかったと思う。


シックス・センス

見る前に思ってたイメージとは全然違った

映画でした。ホラー映画ではなかった・・・

これは、期待してたほど面白くない映画では?

でも見終わった後には、そんな思いはなくなってた。

この映画よかったです。


マトリックス

これはおもしろかったよ!!。

なにがいいって、アクションシーンや

CG映像、銃撃のシーンもいいけど、

やっぱり脚本でしょ。めっちゃいいもんなー!

僕が以前、ある本を読んだときに、いろいろ考えて

行きついた先が、この映画のある部分と

一緒ってのが、なんかうれしいなぁ。


エントラップメント

ショーン・コネリーって渋すぎる〜。

泥棒の話ということでめっちゃ期待してたよ。

盗みのシーンの緊張感。それに、いろいろな

小道具でてくるし。この映画も、その点は

よかったと思う。でも人間関係などの内容が

わかりにくかったなー。全体的にはよかったけど。


交渉人

これはかなりおすすめ。交渉人の言葉巧みな

説得は見ていておもしろいよ

ぜひ見て欲しい作品


スター・ウォーズ  エピソード1

文句なしにすごい。全三部作よりスターウォーズの世界が

細かく描かれている。ダース・モールとジェダイ二人の

対決シーンは、めっちゃスピード感があってよかった。

作品のあちこちに、CGIがふんだんに使われている。

ただ、もうちょっとダースモールを出して欲しかった。


8mm

脚本が「セブン」を手がけた脚本家だけあって

とてもインパクトのある作品です。

内容がとてもきびしーです。


ハムナプトラ

思ってたより、おもしろくなかった。

笑いをとろうとしているところですべってるし。

最初の図書館のシーンだけは笑えたが・・・。

インディジョーンズを思わせる作品だっただけに

もうちょっと内容がよかったらと思った。


ブレイド

アクションシーンが壮快です。

テンポいいアクションは見ていて気持ちいいです。

内容もなかなかよかったです。

ウェズリー・スナイプスめっちゃかっこいいです。


ソルジャー

スタートレック 叛乱

ガメラ3

ラッシュアワー

アルマゲドン