1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。 ゆんな、女、東京都、20歳、大学生、両親。 2.ピアノ歴は何年ですか。 12〜16年。 3.演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど) 主にクラシック。 4.ピアノを始めた理由は何ですか。 ピアノに触り始めたのは親がピアノを買ってくれたから。 ある程度弾くようになったのはヤマハの幼児科・ジュニア科に通った後、 ピアノいいなぁと思って。 5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか。 ピアノレッスン5 6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。 I先生、T先生、A先生、O先生、Y先生。5人だ。 7.ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。 やめてないね。 8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。 苦情がきて。 9.腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。 ありません。 10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。 避けてないと思います。 11.現在、練習している曲は何ですか。 カプースチンの8つの演奏会用練習曲よりプレリュード、夢。 12.現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。 月4回。 13.初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。 小3の7月にグルリットのロマンス。 14.これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。 ピアノソロだと12回。エレクトーンアンサンブルと作曲を入れていいなら22回。 15.発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。 細かい失敗はたくさんしているけれど、大失敗はしていないと思う。 16.コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。 作曲のコンクールなら小3〜6に出て、4回連続予選落ち。 17.リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。 ありません。 18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。 小さいのはたぶんヤマハの集会室、大きいのは○○文化センターかなぁ。 19.海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。 ありません。 20.音楽系の学校を卒業しましたか。 してません。 21.海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。 ありません。 22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。 ありません。 23.ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。 友達に教えたことならあります。 24.音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。 小6のときにヤマハの6級をとったっきり。 25.あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。 ありません。 26.ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など) たまーにね。演奏というよりは作曲か変奏だけど。waveファイルで。 27.持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。 UX300にサイレントをくっつけた。 28.好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。 わかりません。 29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。 前のピアノなんだっけ。 30.ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。 クラシックギター。あんまり弾けません。 31.電子オルガンについてどう思いますか。 小学校の先生が弾いてるやつ? エレクトーンなら昔やってた。 32.キーボードについてどう思いますか。 タッチが違うからピアノの代わりにはならないけれど、それはそれで嫌いじゃない。 33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。 好きなのはフォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、モーツァルト、 カプースチン、バッハ、シューベルト、メンデルスゾーン…。 34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。 得意なのはドビュッシーとラヴェルかな。苦手はシューマン!!あとバッハも。 35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず) 好きなのはカプースチンの8つの演奏会用練習曲3番トッカティーナ・7番間奏曲、 ドビュッシーの夢想・組み合わされたアルペジオのために・、 バルトークのルーマニア民族舞曲、ショパンのバラード1番・ノクターンたくさん。 他いろいろ。 36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。 得意…ベートーヴェンのエリーゼのために、ショパンのノクターンOp.9-2かな。 37.ハノン・チェルニー好きですか。 嫌いじゃない。 38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。 全部まとめるなよ。トレモロと二重トリルと連続オクターヴは苦手。他は普通。 39.和音は何度まで届きますか。 9度? 40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。 初見、伴奏付け、聴音は昔得意だったけれど今は下手かも。視唱はできない。 41.楽典はバッチリですか。 全く知らないというわけではない、程度。 42.アドリブは得意ですか。 あんまり。 43.暗譜は得意ですか。 曲による。 44.現代音楽は得意ですか。 聴けるけれど、演奏および解釈は苦手なんじゃないかと思う。 45.作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。 ある。好きだけれどたぶん私はおとなしく既成曲を弾いていたほうがいい。 46.DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。 MIDIなら一応。リアルタイムも打ち込みも両方。 47.自分で調律ができますか。 できません。 48.本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。 昔は全然緊張しなかった。今は適度に緊張はする。 49.ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。 ス、ステージ衣装…。毎年普段着ないワンピースが1着ずつ増えていく。 6着くらいありそう。 50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。 ありません。 51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。 そんな暇ありません。自分です。 52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。 そんな強くないです。 53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。 もちろん。 54.一日の練習時間はどれくらいですか。 0〜5時間。でも平均20分くらい(^^; 55.練習の前後に体操をしていますか。 体操!? 56.練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。 します。時間とやる気のあるときはハノン→ツェルニー→モシュコフスキー →ショパンのフルコース(笑) 57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。 ピアノの脚にインシュレーターがついているような。 58.ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。 わからないけど結構たくさん。50冊くらいあるかもしれない。 59.ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。 曲集。 60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。 国内版。 61.自分で楽譜を書くのは得意ですか。 時々リズムが嘘だ。 62.ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。 そんなにたくさんは持っていない。20枚くらいしかないかも。 63.自分のCDを出したことがありますか。 ない。 64.1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。 1・2回。 65.好きなピアニストは誰ですか。 ゾルタン・コチシュ、ヴラジミール・アシュケナージ、マルタ・アルゲリッチ 66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。 入ってません。 67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。 斉藤雅広かなぁ。 68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。 ありません。 69.連弾・デュオは好きですか。 あんまり。 70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。 いません。 71.伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。 あります。結構好き。バイオリン、バレエ、歌、リコーダー。 ヴィヴァルディとか、坂本龍一とか、知らないのとか。 72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。 好きだけれどあんまりしていない。エレクトーン、と上記のいろいろ。 エレクトーンのときは伴奏じゃなくて、ピアノが主役だったんです。 73.オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 ない。 74.ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 ないけれど、ラヴェルの左手のためのピアノ協奏曲が弾けたらすごいなぁ(無理) 75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。 共演だなんてとんでもない。 76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 青山ピアノソサエティ!! 77.ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 いいえ。 78.恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。 はい。 79.恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。 なんかすごいいろいろ。ピアノ、ギター、チェロ、…鈴?w 80.家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。 従姉妹がサックスを吹いていたような。 81.自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。 いいねぇ。 82.自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。 歌とかバイオリンとかいいなぁ。 83.ピアノ友達は何人ぐらいいますか。 4人くらいはいる気がする。 84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。 “音楽と関わりのない”なんて難しい。楽器をやらない=関わりがない、ではないし。 85.ライバルはいますか。 nottasさんとかbranchesさんとかの3年前くらいがライバルかなぁ…。 86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。 月間Piano 87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。 あるわけがない。 88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。 ないない。 89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。 シャインしか思いつかない。あ、シャンドライの恋。 90.携帯電話の着メロは何ですか。 モーツァルトの交響曲第40番とかStingのEnglishman in New Yorkとかいろいろ。 91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。 すごいある。 92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。 タイピングが速い(笑) 弾くのも聴くのも楽しいと思える。 93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。 爪が伸ばせないことくらいしか思いつかないけどそれほど損でもない。 94.ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。 10度が出てくると弾けない。 95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。 3曲くらい。 96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。 まだ結婚してません。使いたいかも。結婚できるのかなぁ。 97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。 なにそれ? 98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか。 じゃあチェンバロとか弾く。 99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。 はい。 100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。 身近で大切なもの。