「し」から始まる映画
シックス・センス
これさー、絶対「映画マニア」な人だったら途中で気が付くんだろうね。でもオレはキレーに最後まで気付かなかった。マニアじゃなくて良かった。DVD所有。
幽霊度
男臭度
シャイン

「アカデミー賞は障害者モノに弱い」というセオリー通り、アカデミー賞を獲った作品。それを知っていてもやっぱりいい話。泣き。ピアノが弾けたらいいなあ。

演奏度
男臭度
ジャッカル

冷徹な暗殺者の話で。お偉いサンを撃つチャンスは相当あったのに、いざっつう時に引き金を引くのに時間がかかるなんて、プロじゃねえぜ、ブルース・ウィリス!

暗殺度
男臭度
将軍の娘

「デーデーデーデッデデ、デーデーデーデッデデ♪」を執拗に繰り返す主題歌(?)だけが印象に残った。しかし出てくる男ども、悪いなあ。女々しいし。

性悪度
男臭度
ショーシャンクの
空に

全人類が大泣きに泣いた、みたいなキャッチコピーだったと思うけど、それほどでもなかった。なんか、穴掘って脱獄しただけ? って感じも、ややしたりして。

掘削度
男臭度
ジョー・ブラックに
よろしく

ブラッド・ピットファンは見逃せない。なんせラブシーンあり。話としては、「こうなるんだろ!」ってのが見え見えな割にはスローテンポで、ダレる感じ。

美猿度
男臭度
シン・レッドライン

詩情あふれる戦争映画。日本兵がメタクソに悪役な感じで出てくるので、意外にも複雑な感情が湧いてくる。

東洋度
男臭度
シンドラーズリスト

映画としての出来がどうこうというより、話そのものがやっぱり感動的。いいとこ持ってくじゃねえか、スティーブン!

ナチ度
男臭度
←←  →→