Diary 2001/12-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
12/21 宗教ネタは危険くん

あ、いえ、災難ってほどは気にしてませんので。毎日見てます。頑張ってください(私信
#余計なことかもですけどaタグ閉じ忘れてる所があるデス

え〜、ちよれん祭りチケット希望者の内、当選者にはメール送りました。
そういうわけでこの日記を見てる時点でメール届いてない方、残念でした。
でもまあ、まだ正規プレゼントの方はチャンスありますので、どうぞ気長にお待ちください。
年内に当落通知が送ることができたら奇跡と思ってください。
……全部で応募数が70通近くあるので返信作業は大分かかりそうです(´Д`;

サイトを運営していく上で間違いなく避けるべきネタが1つだけあります。
それは宗教ネタです。
特に熱心な電波キティ信者さんが多い新興宗教は極力ネタにするのは避けるべきでしょう。

というわけで、「コミックエンゼルス」をお友達から借りてきました。
ちなみに出版元は幸福の科学出版です(マテ

え〜、これから書くことは全て不信心でどうしようもないダメオタが好き勝手に書いてるだけなんで、きっと心の広い方なら何を書いていても気になさらないことと思います。
というか、こんな場末のサイトに書いてあることにいちいち目くじらを立てていては天国に行けませんよ?
はい、信者さんへのフォロー終了。さっさと本題行きます。

「コミックエンゼルス」というのは出版元を見れば明らかなように宗教法人・幸福の科学からつい先日発売されたマンガなんですけど、「金田一少年の事件簿」や「探偵学園Q」で知られるさとうふみや先生が信者であることを微塵も隠さず正々堂々とカミングアウトして「降魔法輪」というマンガを描いているのが気になってチェキしてみました。


で、このマンガは全部で4本から成っているんですが。
読んで思うのはやはりさとうふみやはマンガ家として成功しただけのことはあると。
他の3本と比べて明らかに絵も上手いし、話のまとめ方も上手です。
少なくともジャンプの穴埋めに使われる新人マンガ家の話よりは宗教色がプンプンしてても「降魔法輪」の方が面白いかと。
いいぇ別にフォローとかじゃなく本当に。

私はかなり電波な内容に期待して読んだのですが、普通でちょっとガッカリしました。
だってみんな天国から生まれてきたとか真実の世界はあの世にあるとか守護霊はいつもキミを守ってくれるとか自分のためではなく愛の為に祈るとき奇跡は起こるとか言われても、そんなのはもう使い古されていて何の魅力もないんですよ。

幸福の科学と言えば去年私が最も腹を抱えて笑った感銘を受けた映画「太陽の法〜エル・カンターレへの道〜」を作った団体です。
こんなものじゃとても満足できません。

「太陽の法」がどんなに電波な素晴らしい内容かはEFAさんが書かれたこちらに詳しいのでまずそちらを読んでくださいませ。
で、これに映画のパンフレットを元に補足するとこんな数々の素敵エピソードが。

*宇宙最初の人類は金星で生み出されたユリ星人(ユリから進化した)
*その後、作り直した金星人は55億年前に大繁栄
  #その頃、太陽系が形成されているか怪しいのは気のせいですか?
*行き詰まりを感じた神(9次元存在エル・カンターレ)は地球で新しい統治開始
*人類順調に増えまくり、マゼラン星雲・オリオン座・ペガサス座から数十億人の移民団も
恐竜が絶滅したのはマゼラン星雲から移住した人がハンティングで撃ち過ぎたから
*イエス・キリストはエル・カンターレの要請に応えてで射手座から移住してきた
*孔子も同様にして白鳥座から移住

など愉快な要素がてんこ盛りが見ている人を飽きさせない素敵映画だったのです。
地元松戸では私以外の全ての観客がお互い顔見知りの信者さんでしたが(´Д`;


そのクラスを期待していたので一番良かった「降魔法輪」でも不満が。

この話は要約してしまえば、世界にはいっぱい霊がいて、それが人間に影響を及ぼしているんだ。明るい心で生きていれば天使が天国に連れてってくれるし、暗い心で生きてたら地獄に引きずりこまれちゃうYO!みたいなことを言うための話です。

――と、ふと思ったんですが私のフラグ体質はやっぱり何か憑いてるんでしょうか?
…う〜ん、でも私って無駄に明るく生きてますしねえ。

あ、そうか! 今、私は無駄に明るく生きてるからいずれ天使が現れて

20キロくらい痩せて、ほっちゃんがボクの彼女になってくれて、しかもモニターの中から咲耶が出てきて妹になってくれたりともう大変な感じのライフが展開され、何気なく買った馬券が大当たり!、しかもそのお金を元手に株に投資したらさらに膨れ上がり、友人と共にそれを使って始めたビジネスも大成功、今では年商50億の会社の社長をしています。それもこれも全て天使のおかげです。ありがとうございました。早速あの時できなかった御礼をさせていただきます。また親類縁者の分を含めて20体ほど天使の派遣をお願いいたします。(千葉県・MU-6(20))

みたいな具合の出来事が起こるんですよね。
何しろ天国ってくらいだからトルマリンブレスで得られる現世利益なんか目じゃないでしょう(ぉ


ああ、話を戻しますか。「降魔法輪」の話でしたっけ。
波長同通とかいう謎現象によって人間は常に霊の影響を受けているとかいう、この手のにありがちな独自の用語を用いた説明が何度も繰り返し出てくるのは、こう布教精神が感じられて好感が持てるのですが、笑えるところが1ヶ所しかないんだもんなぁ。

ラストの方で主人公・法輪くんの級友が悪魔に取り込まれそうになるんですよ。
それを法輪くんがサクッとプチ殺して万事解決、ヤッタネ!みたいなシーンがあるんですが、ぶっちゃけ笑えたのはそこだけでした。

幸福の科学のマークが入ったペンダントをおもむろに取り出す法輪くん。
そして合掌しつつ悪霊をブチコロスための言葉を唱えます。
「信仰の光がこの世の悪を打ち砕く――――!」
まばゆく輝く額の法輪! そして悪霊に手をかざしつつ気合一閃!
「エル・カンターレ ファイト!」



……ファイトってどんな必殺呪文デスカ?(´Д`;
花穂みたくエル・カンターレお兄ちゃまを応援するだけで悪は滅殺ですか?
微妙にホンワカしてるけど滅殺。なんかシュール。


まあ個人的には不満が残りますが、ネタのために自分の身を厭わない人は買ってもいいかと。
それ以外の人には薦めません。
あと念のため書いておきますが、私は別に「そーゆー系の人」ではないのであしからず。

やっぱり宗教ネタは扱いが難しいと思った関東に細雪が舞った日のことなのでした。
……くれぐれも変なメールとか来ませんようにm(_ _)m
まとまんないけど、終われ。

12/22 オフネタは書きにくい

申し訳ありません、1の主治医です(身内しか笑いどころがわからない挨拶)
え〜、お出掛け後爆睡していたMU-6です。まあ、私は元からよく寝る子なんですけど。

今日(というかもう既に昨日)はゲームあれこれαの常連仲間・美津里小鉄さんが宮崎から上京してくるとのことだったんで、その迎撃オフ会に行ってきました。
昨日のゼミ納会は「ごめん、お金ないんで」とサボっている割にこういうのはマメです(^^;

参加者は基本的に「いつものメンバー」で通りそうな顔ぶれ。
具体的に列挙するとMU-6、立花筑後さんEFAさん、JUNONEさん、たこすさん、竜神さんBONさんに主賓の小鉄さんの8名。
いつもながら無駄に大人数で小鉄さんを案内。

トップジャパンでエロ小説のタイトルをネタに騒いでいたら店員さんに怒られたり、K-BOOKSで世の中と自分達のテレカやグッズに対する価値観の乖離に驚いてみたりと楽しいもののクリスマスも間近に控えたこの時期にそれはどうなのか?的な1日を過ごしたのでした。
勿論、定例のげっちゅ屋巡礼とゲーマーズカフェでのダベリはデフォ。


この秋葉原案内ツアーで、小鉄さん的に気に入って貰えたっぽいのはラジオ会館で見た山本和枝センセイ(ちょうど「IZUMO」関係でサイン会とかやってたのデス)のご尊顔。

私なんかは各種イベントでさんざん目にしているので、もう近所のオバちゃんと大差ない感覚なんですけど初めて実物を目にした小鉄さんは満足げでした。
つーか主婦だからかもしれませんけど、あの人は業界一タマゴの安売り目当てにスーパーに行くのが似合う原画家だと思います(ぉぃ


私的に印象深かったのはとらのあなの階段で見かけた、マックで買ったジュースとハンバーガーを抱えて座り込み、「デ・ジ・キャラットファンタジー」を読み漁る小学生の姿
マックで買い物したならマックで読めばいいのに…と思わないでもありませんが、とりあえず秋葉原は来年どころか次世代でも安泰だと思いました(笑)


その後は御茶ノ水の方で食事とお酒を楽しむことに。
話の主題はやはり今日のメンバーが知り合うきっかけとなったゲームあれこれαの管理人・ban-hoさんのことになります。
こういった場合の一般的なケースと異なって、なぜか「逝ってよし」などのフレーズが頻出したのは不思議です。
いや、あれこれの日記を読めば不思議でも何でもないんだけどな!


で、最後は新宿でカラオケ屋に行って終了。
今回はCyberDAMで歌いましたが、やはりオタのカラオケはHyperJOYに限ると思いました。
「girlish」とか「この指とまれ」とか配信されてたら歌おうと思ってたのに〜〜。
……ええ、全部ほっちゃん関係ですが何か?


カラオケで印象に残ったのはEFAさんのソロステージ。
本人が歌いたい曲を持ってきてカラオケを乗っ取って歌うというそれだけなんですが、その選曲ゆえにソロステージにならざるをえないという構図が素敵でした。

はじるすのOPはいいとしましょう。オレも歌えますし(爆)
メイドさんベストやげっちゅソングもわからなくはありません。オタ集会ですし(^^;
でも「主は地におわす」(幸福の科学関連楽曲)を歌いこなせるのはどうかと(´Д`;

で、そのソロステージの終盤・あのミュウ・ファイブの「守りたいから」を熱唱するEFAさん。
私もライブを見たことはありますが、CDとかは持ってないので歌えません。しょんぼり(^^;
……でもどうして声が2つ聞こえてくるんでしょう? そう思って目を横にやると
なんか立花さんまで歌ってます(´Д`;

MU-6「なんでCDとか持ってないのに歌えるんですか!?」
立花さん「ムチャクチャビデオ見ましたから」

ホンモノだよ、この人(´Д`;
そんな風に心底思いました。ある意味、かっこいいけど真似はしたくないデス。
でも隣のたこすさんに「あの2人と比べるとオレ達って普通ですよね?」と聞いた時に、「えっ?」とか言われた挙句目を逸らされたのはなぜデスカ?


とまあ、こんな集まりに参加していて帰ってきたのは朝の7時。
途中のとらのあなで同人誌を買いすぎて、2次会のお金を払えなかったのは些細な問題です。うん、些細些細。ちっとも痛くないね。
まあその後で爆睡して今に至る。そんな一日でした。

今までの中でも随一の身内性の高い集まりなんで、読み手にはどうかとも思いますが、そこはそれということで。

12/23 そんなこと言う人嫌いです

今日は天皇誕生日でした。もしくは有馬記念の日。
はあ? イブイブ? 何ですか、それは? 食べられますか?
いずれにせよボクには関係ないことのようなのでどーでもいいです。

だって勇気を出してあの人を誘ったのに断られちゃったんだもん。
あれは寂しかったなぁ。わざわざ電話までしたのに〜。
うぐぅ、残念だよもん。


MU-6「たしか24日――イブはアルバイトだって言ってたよね」
あの人「うん、そうだけど」

MU-6「じゃあそれは仕方ないから23日――イブイブにそっちに行ったらダメかな?」
あの人「いいから家でゲームでもやってろ」

MU-6「ひ、酷いッ! 酷すぎるよ!
    イブが無理だからせめてイブイブだけでもって思って勇気を出して誘ってみたのにッ!!」
あの人「……電話切ろうか?」






という会話を友人NRG(♂)としてました(爆)

一瞬期待してしまった人、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
ボクには皆さんの期待に応えることなんてできませんでした(´Д`;
別にネタとかじゃなくて1人で家でエロゲやってるのもアレだと思ったので、一緒に遊びたかったのは本当なんですけどね〜。
うぐぅ、20年連続だから慣れてはいるけど、この時期の街の空気は厳しいね、トホホ。

正直今年のクリスマスの予定は万全だったんですけどね。
まさか一緒に過ごす予定だった彼女が急に都合が悪くなってしまうなんて。
どんなことを話して過ごそうかとか色々考えていただけに残念でなりません。

本当は素敵な彼女と過ごすはずだったのになぁ(マテ


今日は実質オフ会の後は寝ていただけに近いので日記はこれだけ。
明日は非モテが輝かないと惨めになる日なので頑張っていきたいところ。
まだ24日の日記じゃないのに飛ばしすぎデス>オレ


……「輝いても惨めになるし、そもそも輝いてない」とか言ったら殴ります。
レバー入れ大パンチで。

12/24 聖夜のアルティメットバトル

(AM10:30)
本来ならこの時間までに2回か3回は更新してるはずだったMU-6です。
早くも負け犬ムード全開です。布団が気持ちよかったから仕方ないよね(ダメ
そんなわけで更新一発目〜。

まずはこちらを見ていただきたい。
これはこのEdgeworth Boxのreadme参戦結果をまとめたものなんですが、何か気付いたことはないでしょうか?
得票数と順位の関係に注目していただきたいのですが、わかりませんか?
え〜っと、12/20と12/23の分にご注目いただけるとわかるんじゃないかと思うのですが
日付 得票数 順位
2001-12-20 420 320
2001-12-23 328 320

見てる人自体はこの3日間で100人近く減ってるのに順位は変わっていません。
つまりreadme参戦サイトを見る人が全般的に減っているということなんですけど、これはどういうことでしょう。つまりアレですか。ああいうことですか。

(東京都在住・Aさんを想定)
「あ〜、今日も仕事疲れたなぁ。ったく、師走だか何だか知らないけど忙しすぎるんだよな。さてネットにでも繋いで明日のデートコースの再チェックでもするか。……いつも見てるテキストサイトはどうしようかな。見るとついつい時間が経っちゃうからやめておくか。あとで1週間分くらいまとめて読めばいいんだし、テキストサイトを読んで夜更かしして明日のデートに影響したらコトだもんな


(´Д`; おっ、お前なんかねこのうんこ踏め〜〜〜〜〜!!(号泣ダッシュ)
そうやってデートに行って、非モテ達が一生懸命書いてる日記を鼻で笑いながらハメ狂ってればいいんだ。このさか(検閲削除)、年がら年中発j(削除)

……少々取り乱しましたが、とりあえずこれを以ってEdgeworth Box聖夜のアルティメットバトル開催とさせていただきます。
あ、本当に上記に書いたみたいな理由でここ数日見てなかった人は二度と来るな(ぉぃ

(PM13:00)
なんだかコンプリートしてからやたら時間がかかりながらも感想執筆。
というわけで「アルキメデスのわすれもの」の感想を追加しました。
興味がある方はどうぞ。かなり辛口になってしまいましたけど(^^;

なんで辛口になったのか考えても別にサーカス団に特別思うところはないんですけどね〜。
せいぜいtororo団長はもうちょっと真面目にコムソングを作れとか思うくらいで。
「水夏」で主題歌「Fragment(tororo団長作曲)」を聞いた時、いいとか悪いとか以前に「すげえ、3音以上使ってるよ、あのtororo団長が!」と思ってしまった事実はかなりどうかと思います、まる

そんな感じの2回目更新でした。

(PM23:30)
もう何時間も前になりますが、終わったゲームと積んでしまったゲームを売りに秋葉へ行ってきました。
「今年の汚れは今年のうちに」ってやつですか?
そんなこと言うくらいならあの魔空空間に繋がりそうな部屋を片付けましょう>オレ
まあ1年で積んだゲームを売るのは恒例行事なんでそれをやりに行ったデスヨ。
恒例って言っても去年から始めたんだけどな!

で、リュックとソフマップの紙袋の中に売るエロゲを満載して秋葉原の大地へ。
やはり何度来ても心が和みます。つーか、なんでこんなに人がいますか?
まあ、何はともあれ買取センターへ向かってゴーゴー!
……と歩き出したところで「あの、すみません」と声をかけられる私。
秋葉原で私に声をかけるのは次の3者以外ありません。

1.ロクでもない絵を売りつけるしょんぼりさん
2.どこのかよくわからないビールの試飲アンケートを取るゲンナリくん
3.法輪功のチラシを配ってるステキさん


「誰だろ?」と思って振り返ると結構オシャレな感じの男性が。何の用事ですか?
私、ちょっとそういう趣味は無いんですけど(深読みし過ぎデス)

「すみません、その『Green』を売ってもらえませんか?」

またですか。MA・TA!!
すっかり忘れてました。自分のオタに話し掛けられやすいという性質を。
オレはオタフェロモンでも持ってますか?

MU-6の腋からモッサ〜と醸し出される珍妙な香り。
それに引き寄せられるオタの皆さん。ボクを先頭に鈴なりになってハーメルンの街を離れていくのでした。めでたしめでたし。
……そんなフェロモンいらねえYO!(´Д`;


正直そのオタさんには引いていましたし、かなりゲンナリくんモードだったので売る気などサラサラなかったのですが、何度諭しても日本語を一向に理解せず手にした私の「銀色」と「Puremail」を手放してくれません。
こいつ明らかに流通価格とか知った上で欲しがってるだろ、この2本。
他の「Pia3」とか「アルキメデス」とかと執着が違います。うざったいデス。

でも最終的にネゴシエイトが面倒になったのと、延々と買い取り査定で待つのは嫌なので市場価格の60%〜70%という爆安価格でハンマープライス(ネタ古い)
9本全部を2万1千円程度で引き取ってもらったのでした。
見た目結構かっこいいのに、何がイブに9本ものエロゲ(使用済み)を買わせようとするんですかね?
モテ系の考えることはよくわかりません。ナンパでもすればいいのに。

さて、こうして幾ばくかのお金を得たMU-6。
「今年のあぶく銭は今年のうちに」というポリシーに乗っ取って毎年恒例の自分へのプレゼントを買うことにします。
って言っても彼女が見つからなかった時点で何を買うかなんて決めてたんですけどね。


以前体験版をやりました。「恐らく買う」と言いました。
オフで会った人やチャットで「本当に買うんですか?」と何度も聞かれました。
最初のうちは「もちろん」と答えていました。
でも発売が近づいて怖くなったのとお金がなくなったので、「ない袖は振れないので…」を言い訳にして回避しました。

そんな昨日までの弱虫さんにサヨナラです。

へっぽこポリゴン人形にオレは萌えられるのでしょーか?
えっと、リアルタイムレビューとは違いますけど、頑張るデス(´Д`;
と、そんな具合の3回目更新。
文体が変なのは故意です。
変なモノをキめているわけでも、とうとうどうかしてしまったわけでもないのでご安心を(^^;

(25日AM04:30)
今まで嘘をついてましたゴメンナサイ。実は今日一緒に過ごす人が居ます。
というか、夜からずっと一緒に過ごしてました。ご飯食べたり、テレビ見たり。
もう何というかこんな具合に。

「はあ……、今年も今年とてヒマだねえ」
(ピンポーーン♪)
「――ん? こんな時間に誰だ?」(ガチャッ)
「先輩、メリークリスマスですっ」(パンッ!とクラッカーの音)
「……………はぇ?」(予期せぬクラッカーに目を白黒させつつ)
「メリークリスマス♪」
「……あ、ああ、まあそれはいいんだけど、どうしてここに…?」
「あれ? 確か前に言ったと思うんですけど。『イブの晩にお邪魔します』って」
「いや、でもあの時は『誰も一緒に過ごしてくれる相手がいなかったら』とか何とかって」
「ええ、ですから誰も見つからなかったんですよ。一緒に過ごしたくて、それで一緒に過ごしてくれそうな人って。先輩以外はね」
「あ〜、なるほど。お互いに相手が見つからなかったわけか」
「……どんかん」
「え? 何か言った?」
「何も。もし言ってても鈍感な人には教えてあげません。…それでですね、一応サンタさんルックってことでプレゼントも持ってきたりしてるんですけど、……お宅に上がってもいいですか? 結構冷えるんですよ、この格好。足とか出てますし(^^;」
「え、ああ、勿論。ちょい散らかってるけど。…あ、オレの方はプレゼントとか用意してないや」
「あ、別に私が勝手に持ってきただけですから」
「う〜ん、でもそれはやっぱりちょっとなぁ…」
「そうですか? …ん〜と、じゃあ私、食べ物とかは持って来てないんで、あとでやるお祝い用の食べ物代を先輩が奢るっていうのはどうですか?」
「そんなんでいいの?」
「全然OKですよ〜。先輩とお祝いするっていうのがメインなんですから」
「ふ〜ん、そんなもんなんか。オレと祝って楽しいとも思えないけど」


「先輩、私も荷物持ちますよ〜」
「いやいや、これくらいは。一応ほら、オレも男だからさ」
「だって先輩は両手ふさがってるのに私だけ何も持たないなんて、何だか悪いしちょっと手持ち無沙汰ですよ」
「別にいいじゃん。どうせ家まで歩いて戻るだけなんだし」
「でも…」
「…ふう、わかったよ。じゃあ、はい、これ」
「ありがとうございます。えへへっ……」
「ん? 荷物持っただけなのになんでそんなに嬉しそうなの?」
「だって…えへへ、これで先輩の右手が空いたじゃないですか」
「?」
「えいっ!」(キュッと手を握る)
「わわっ!」
「えへへへ……先輩の手、あったかい。ずっとこうしたかったんですv」
「…………」
「あ〜、先輩顔が真っ赤ですよ〜。照れてるんだ、かわいい〜〜」


来年こそはこんなフラグを立ててみせます、ええ絶対に!
そんなことを呟きながら冬の道を歩いたのでした。
あ、別に1人でじゃないですよ。
「1人で退屈なMU-6を慰める人身御供」として選ばれた友人・中路〜くんに向かって延々と妄想を吐きつづけただけです。

「今日は普段より一段と危ないね」とか言われたけど気にしません。
これくらい普通だろ。ただの未来予想図だし。来年は絶対実現するし。
あ〜、あと掲示板でも何でも反応があると嬉しいなと思ったりなんかしちゃったりして。


ちなみに「ときメモ3」は相沢ちとせにナチュラルに呼んでもらえる名前の模索に苦労したので、3時間かけてもまだ1年目が終わりません(爆)
ただ、とりあえずこの一言だけは言えます。

牧原優紀子の「お兄ちゃん」は萌えます。絶品。

とりあえずあだ名は「むしっくす」と書いて「お兄ちゃん」と読みますが、何か?(ぉぃ
割とすんなり入り込めてしまってちょっぴり鬱。結構楽しめてます。
ゆっこ以外はほとんど全くと言っていいほど萌えませんが(´Д`;

あとメガネは視界に入ってくるな、ウザイから。

この後は寝るかときメモ3をやってただけなので、クリスマス更新終わり。
つーか、ときメモ3結構マジで面白いですよ?
少なくとも今までのシリーズが好きな人ならやってもいいような気が。

12/25 クリスマスに何やってますか

起きたら12時半で「わ、びっくり」なMU-6です(反省の色なし)
4時くらいに更新しようとしたらADSLのPPP接続ができなかったので不貞寝したのがいけなかった模様。
う〜ん、不貞寝は30分だけのはずだったんですけどね〜。
……って何回同じ間違いを犯せば気が済むのでしょうか?>自分

それもこれもときメモ3が変に面白いのがいけないんだと思います。
うん、そう決めた。メタルユーキのせいだ。
今までのシリーズと同様、中毒性っていうか何だかやり始めると変にやめられなくなっちゃうんですよね〜。

今日は、佐藤裕美さんのクリスマスライブにCURE MAID CAFEに行ってきました。
今年1年で何回この腐れたお店に通ったのかと思うと鬱になりますが、気にしちゃダメです。
ともあれ、チケットを確保していただいたぬるさん&SHEOさんと合流して会場へ。

18時開場、18時半開演のイベントなんですけど余裕を見て17時40分には到着。
「まだ準備中なので外で待っててください」とのことで、寒空の下、階段で震えながら開場するのを待つことに。ちなみに私たちが7番目でした。
全員で50人しか入らないはずなんで(というか、あの店に50人も入ること自体が驚きですが^^;)もっと熱心なファンばかりで、20分前だと50人中30人くらいは並んでるかと思っていたんですが……ちょっと期待はずれかも(ぉ

さて18時になってようやく開場。
チケットを見せて佐藤さんのサイン入りの紙を貰います。
何か歌詞が書いてありますね。「Happy Xmas(War Is Over)」?
……知らない曲です。オリジナルか何かでしょうか(違

一度でもメイド喫茶に行ったことがある人はわかると思いますが、あの店はお世辞にも広くありません。
今回のライブは「ケーキ・ドリンク付き」とのことで、どうやってそれだけの人数が食事するスペースを確保するのだろうと思っていたのですが、恐ろしく強引に解決してくれました。
その解決法。
ライブステージの前にひたすら並ぶ椅子イスいす。
その後方に1つだけある大テーブル。
カウンターにはケーキ(かなりの勢いで安っぽい)とドリンクが用意されていて。
もうおわかりですよね?

要するにカウンターでケーキとドリンクを受け取った後、テーブルに持っていって食えと。
ある意味立食パーティーです。

ケーキとか相当に安っぽいけどな!(´Д`;

別に佐藤さんの歌は好きなんでいいですけど、前売2000円、当日2500円のチケット代にはこれの分も含まれてたりするんでしょうか?
だとしたらちょっと納得いかない物があるのですが……(^^;

まあケーキをまったり食べたり1個しかないためにやたら混みあうトイレに困ったりしつつ、開演時間に。
謎のハッピを着た人とかも居て(どうやらファンクラブの人らしい)会場のテンションも一部で上がりっ放しムード。
そんな中、ついに佐藤さん登場!

…と思いきやまずはねこねこのせいやんさんがMCを。本当に喋るの好きですな。

「え〜、裕美ちゃんが出てきたら拍手をするわけですが、まずは練習です。
私が、この挙げた手をグルグル回したら思いっきり拍手してください。いいですか〜?」

あなたはどこぞのテレビ局のADですか?
とか真剣に思いました。さすがに逝ってるクリスマス企画をやるメーカー代表は違います。
あの企画、どの痛い系サイトの企画よりも痛かったんじゃないかと(^^;


話はそれましたが、そんな具合に拍手の練習をしたところで今度こそ佐藤さん登場。
相変わらずちんまい人ですなぁ。ちびっ子萌え〜(笑)
当日の佐藤さんの格好は黒のキャミワンピの上にファーみたいのがついた上着を着ているというような具合でした。
いや、服飾関係知識ゼロなんでこの書き方で合ってるかわからんですけど(´Д`;

んでもってライブスタート!
まずは1曲目。佐藤さんお気に入りのオリジナル曲「君と僕のメロディ」から。
「歌える人は一緒に歌ってね〜」とのことでしたが、サビくらいしか歌えません。
誰か歌ってる人はいるのかな?と思って耳を澄ますと…そこそこいますね。
私の前の人とか後ろのハッピくん(仮)とか。あ、右手側からも聞こえてきます。
私が座っているのが右端の席なのにどういうことでしょう?


( ̄□ ̄;) PC NEWSのヒゲまで歌ってる!?

<わからない良い子のための解説>
PC NEWS…エロゲ関係の業界紙。エロゲ屋さんならデジクロとかと併せて購読してるはず。一般人が読んでもエロゲ好きなら割と面白い。購読料高めだけど。
ヒゲ…PC NEWSの編集長にMU-6が付けているあだ名。見たまんま。どんなイベントであってもエロゲ関連だと確実にその姿を見ることになる。カメラを持った胡散臭いヒゲ、見たことありませんか?(暴言)


ライブでノリノリで歌いつつ写真撮れば仕事になるっていいなぁ。
つーか、どう考えても1ファンが職権濫用で来ているようにしか思えないのは邪推ですか?


続いて2曲目。「銀色」から「こころのゆくさき」
相変わらずよく声が出ますねえ。さすがにプロというか何というか。
ここ1年で行ったライブはコムライブとかミュウファイブとかなので、それだけで驚き。
(佐藤さんのもイベントで何回か聞いてますけど)
まったり聞いて終了。


引き続いてギターさんとベースさんが登場してアコースティックライブに移行します。
で、「カナリア」の「シールド」と「みずいろ」の「みずいろ(^^;」をしっとり歌唱。
いい具合です。クリスマスはこういうしっとり聞くライブが似合いますな。
周りが50人からのオタ野郎でなければ。


と、ここまで来た所でライブは1回小休止。ジャンケン大会が執り行われることに。
佐藤さんもコスパ謹製ミニスカサンタルックに着替えて準備万全です。
いざ勝負!……というところで後編に続きます〜(マテ

※上記意訳
えっと今日はバイトがあるんですよ。日記最後まで書いてると遅くなって怒られそうでシャレにならないので、この辺で1回ストップということでお願いしたく。
いや、寝てた私が悪いので本当に申し訳ないんですけど、ですけど!の意(^^;


後編はバイトから帰り次第追記しますので、いやはや本当に申し訳ないm(_ _)m

はい、そういうわけで後編です。
1回戦の賞品はフロントウィングの「フーリガン」
綾波マンの名で知られる山川社長自らが前に出てきます。
ジャンケンするのは佐藤さんだけど。
結果、見事にゲットしたのはハッピの人。さすがです。気合いが違いますか、やっぱ。
最後まで残った彼を見て佐藤さんが一言。「あ〜っ、タクオくんだ〜っ!!」

知り合いかよ!
まあ、マイナーアイドルのイベントなんかだと常連さんの名前や顔は覚えられていたりするもんだというのは立花さんのイベントレポなんかで読んで知ってはいましたけど、実例は初めて見ました(^^;

そのタクオくん(旧名:ハッピの人)、嬉々として賞品を受け取り、嬉々としすぎて不思議な塩梅になってる動きと不明瞭な発音による何か言葉らしき物を回りに振りまきながら席に戻ります。
久々に本気で怖いオタだと思いました。
ちなみにそんなタクオくんは佐藤裕美公式FC「裕美温泉」で活躍CHU!らしいので興味のある方は遊びに行ってみるのが吉でしょう。


続いて2回戦。今度の賞品はタクティクスの「けもの学園」(娘太丸さんサイン入り)
ここでSHEOさんが見事賞品をゲット!
前にご一緒したイベントでもビンゴで賞品当ててましたし、勝負運が強いです。
うらやましいな〜。いや、前回のはちっともうらやましくないけど。
でもSHEOさん、開封済みなのを残念がるのはあんまりなんじゃないカナ? ないカナ?(^^;


で、ラスト。佐藤さんのアルバムに付いてたアンケートに答えると抽選で100名に当たるテレカの争奪戦。
これは普通に普通の人が勝ったので特筆すべきことはなし。


で、これにてジャンケン大会は終わりということで佐藤さんは再びお着替え。
といってもキャミワンピの上に着たサンタスーツを脱いで、上着を羽織るだけですけど。
そう、事件はその時起こりました。
上着を脱いで替えるだけなんで、植え込みの影で着替えは行われていたんですよ。
その影でサンタ服を脱いだところで、キャミの肩紐がずり落ち!

思わずしゃがみこむ佐藤さん。

すかさずギター&ベースがかき鳴らす「タブー」(カトちゃんが脱ぐ時の曲ですね^^;)


うおおおおおお!と大盛り上がりの会場。

悪ノリして「じゃあ着替えの実況を」という主催側の人。
「あ、じゃあそれで繋いでください」という佐藤さん。……あんた、神だぜ!
ますます盛り上がる会場。まさに会場が1つになったその時!



フロントウィングの宣伝トークが(´Д`;

なめんな! 今、ようやく会場が裕美タン萌え〜な気持ちで1つになったんじゃねえか。
綾波マンはすっこんでろ! 宣伝トークは他でやってくれ!
そんなんだから「カナリア」スタッフが独立したりするんだよ、ファッキン!

(以下、綾波マンおよびフロントウィングへの罵詈雑言が続くので割愛)

え〜、そんな綾波マントークの間に佐藤さんの着替え終了。
綾波マンに曰く、瀬口たかひろさんなんかを起用したゲームを春あたりに出すので期待してくださいとのことですが、知りません。

ジャンケン大会やら何やらも終わったので、ライブ第2部開始。
まずは入場時に渡された「Happy Xmas(War Is Over)」を歌うことに。
無知な私は知らなかったんですが、ジョン・レノンの曲だそうで。

「みんなでコーラスをやってください」ということで、オタ50人のコーラスで綴られる平和を願うクリスマスソング。いい曲のはずなのに、何か物欲とか色々ドロドロした物で満ちていそうでとても複雑な気持ちです。
ある意味平和も似たような物かも知れませんけど(問題発言)

あ、ここでもヒゲさんはコーラスに鈴をシャンシャン鳴らす役にと大活躍でした。
この人は本当にプレスなのかと首を捻りたくなります。
ええっと、趣味を仕事にできるってうらやましいですよね(棒読み)


で、そろそろ終わりが見えてきたところで本邦初公開の曲が。
フロントウィングが冬コミで売る「なめらかマーガリン」というブツに収録されているそうですが、「フーリガン」の主題歌の佐藤さんバージョン。
元は串田アキラさんの熱い歌ですが、それがどう変わっているかに注目。
……って、なんだか普通ですね。普通に熱い。でもそんだけ。アレンジとかないのか〜。
逆にいえば初公開でもそれなりにノることはできたんでいいんですけどね。

あ、FCのメンバーだけは初公開のはずの曲のコールまでできていました(´Д`;
串田アキラが歌ってた頃からコールを考えていたはずはないし……はて?


そしていよいよラストの1曲。「けもの学園」主題歌の「ニャンだふるわーるど」
テンションが高いバカ曲のこれはMU-6も大好きです。
周りのファンの盛り上がり方が異常で圧倒されつつ、聞き終わりました。
でも、あの変な声(メーカーサイトでmp3が落とせます)は加工して作ったボイスだと思っていたので、本人がちゃんと出していたのには驚き。
道理でこれが最後の曲になるわけです。喉に負担かかりそうだもんなあ(^^;


この後、当然お約束としてアンコールが行われ(ぉ
「〜through the blow and like a bird〜かがやく丘へ」をまったり聞いて今度こそ終了。
帰りにお土産としてタクティクスから紙袋と無料配布冊子、ねこねこソフトから「ねこねこファンディスク」のポスターを貰いました。

ここで印象に残ったのはタクティクスの配布物にはみんな何も言わないのに、ねこねこのポスターには「ねこねこさんは太っ腹過ぎるよな〜」的なコメントを吐く人が何人もいたことでしょうか。なんで、ねこねこの方が太っ腹やねん。
予想しうることですが、佐藤さんファンにはねこねこ信者さんも多いってことでしょうか。

まあ、私は「ああ、こうしてコストの割に太っ腹な印象を与えることで、ねこねこシンパは増えていくのであろうなぁ」とその営業戦略に舌を巻きつつ会場を後にしました、まる

例によってまとまってないレポなわけですが、最後にイベント全体の感想だけまとめますか。
なかなかに良かったと思います。少なくとも私は満足でした。
難を言えば、会場の手狭感とケーキの安っぽさでしょうか(^^;
あ、あと綾波マン(笑)

ただ、FCの人の張り切りっぷりがやや微妙だったかと。
会場の規模が小さく人数が少ない割に、FC会員のような熱心なファンが少数派だったために全体として「まったり聞く」ムードができていたにも拘らず、一生懸命弾けている姿はちょっと微妙でした。
その割に佐藤さんに「立ち上がったり、ジャンプとかしたい人はやっちゃってください」とか言われても椅子に座ったままなんですよね。
なんか中途半端というか……ある意味それが普通のファン像なのかもですが。

コムライブでの恥も外聞も捨て去ったフーリガン活動か、往年の椎名へきるライブでの会場全体が異常な一体感に包まれた状態でコールしたりする弾けっぷりしか体験したことのない私としてはやや戸惑うのでした。
もっと頑張れ、ファンの人! 遠くから生暖かく見守ってあげるから!

あくまで見守るだけで傍には寄りたくありません。なんか怖いから(ぉぃ

以上、遅くなりましたが佐藤裕美ライブレポでした。
次回はバレンタインの頃にあるらしいので、興味がある方はどぞ。

12/26 ときめけ!2001

こんばんは。
七海や美月の健闘に「恋愛CHU!」キティの一人として狂喜しているMU-6です。
5位の結衣はどうして由衣じゃないんですか! 納得いきません、ぷんすか。
――こういうことを書くと真性信者だと思われるからやめれ、オレ(´Д`;


ちっす! オレ、MU-6。
私立もえぎの高校に通う3年生。一応、陸上部のエースってことになってる。
学校の成績は…あまり勉強してるつもりはないけど、一応最初の試験から首席はキープしてるから「できるヤツ」みたく思われてるみたいだ。普通にやってるだけなんだけどなぁ(^^;

という書き出しでもわかるように只今「ときメモ3」をやってます。
現在、ようやく3年生になろうという時期。
オレを「お兄ちゃん」と慕ってくれるゆっことどうやったら同じクラスになれるのか模索しつつ、何度もセーブとロードを繰り返している最中です(ぉ
プレイ時間は既に11時間になろうかというところ。
クリアまでに間違いなく15時間以上は費やすことになりそうです。
↑リロードしまくってるのでこのプレイ時間は参考になりません、悪しからず(^^;


で、感想なんですけど。
面白いですよ、コレは。いや、嘘でもネタでもなく心から。

確かに最初はポリキャラに抵抗を感じるかもしれませんが、やってれば慣れますし。
相手のときめき度が上がってくると距離が近くなったりするのとか、照れた仕草とか3Dキャラの特性はそれなりに生かせているような気がします。
特にゆっこの振り返りと橘さんの横を向く仕草は何気にかなりかわいいのではないかと。

……あ〜、信じてませんよね、やっぱり。
でも本当にやってれば可愛く思えるようになるんですよ。
いや別に現実逃避とかじゃなくて(マテ

多くの人が不満を述べている服装チェックも「とりあえず逃げられない格好」をしていればいいので、それさえ見つければ(攻略本にも載ってます)別に大した手間ではないような気がします。

難を挙げるならば、服装チェック→普通のデート→追加デート(好感度が高いと喫茶店とかに行くことができる)という3段階を踏まえる形式になったことで今までのときメモシリーズと比べてデートイベントのテンポが悪くなってしまったということでしょうか。

あとはパラメータの上がりやすさ等、ゲーム面でのバランスがやや崩れ気味とかその辺も難点として挙げられるかもしれません。それからミニゲームがつまらなくなったとか。
でも、それだってその辺のソフトよりはいいと思いますし……う〜ん。


こうやって見ていくとやっぱり叩かれる理由がよくわかんないんですよね(^^;
もしかして叩いてる人は「シナリオの良さ」とかを求めて買ったのでしょうか?
私なんかはときメモの楽しさっていうのは、「1年生の時はダメダメだったボクが、3年生の時には文武両道のモテ系に!」みたいな歪んだサクセスストーリーを達成することだと理解しているんですけど(ぉ

この辺、単純に期待したものが違うのか。
あるいは今までの作品をいたずらに美化した人が遊んでるのか……謎です。
USGさんの掲示板なんかで言われてますけど、案外ユーザーの世代差が原因になっているのかもしれません。……って20歳が言うセリフじゃないですけど(^^;


あ、ひょっとして「キャラが萌えない」とかで叩かれているんですかね。
それならわからなくもないですけど……。
私自身、ときメモ1では館林さんと虹野さんに、2では光と八重さんに狂ったクチですが今回はそこまで強力なキャラには今のところ巡り合ってませんから。
でも、プレイ前の印象よりは格段にかわいいと思えます。

現状で隠しキャラは見てないので、それについてはコメントできかねますが現時点でのキャラの見た目の印象。

*かなり萌え:牧原優紀子・相沢ちとせ・橘恵美
*仕草次第ではイケるかも?:御田万里・神条芹華
*無理じゃないカナ?:河合理佳

ええっと、これを見れば明らかなようにMU-6は萌えてます。気に入ってます。
特にゆっこはこれで名前が妹に似ていなければもっと萌えるのに…と思うことしきり。
性格は似ても似つかないけど、やっぱりちょっと萎えます。

まあ、これだけ読んでるとただの信者くさくてかなりアレだと思いますけど、
真面目な話、仮にもゲーム感想文サイトをやってる人間として見てみても、
今までのシリーズが好きな方なら買っても問題なく楽しめるかと思います。
何となくやってて「ああ、これがときメモだよなぁ。懐かしいなぁ」とか思うので。

最新作なのにノスタルジーを感じるのはどうかとも思いますけどね(^^;

そんな具合の布教日記でした。
そういえば2が出た頃も友達相手にプレイ日記書いてたような気がします。
「ときめけ'99」とかいうタイトルで。

内容は
「修学旅行の八重さんがあまりにも萌えすぎるので、
正気を取り戻すために頭を布団に5回ぶつけた」とか

「水無月さんのイメージソング『春のゆき』を口ずさみながら歩いていたら、
光を思う彼女の気持ちが伝わってきて歌いながら泣きそうになった」とか
そんな常軌を逸した内容が満載だったような気が。



昔の自分の文章ってどうしてこんな永久封印指定したいモノばかりですか?(´Д`;
こんなものを2年前に書いていたのかと思うと時々首を吊りたくなります、本当に。

他にもときメモ関連の思い出を綴ればいくらでも日記のネタは出ますけど、それはおいおい。
相変わらずまとめる気もないまま、これで終われ。

12/27 堕ちていくワタシ

ども、ZAKZAKに「駅弁」が取りあげられたことに喜びを隠せないMU-6です。
同じエロゲでも「駅弁」を取りあげる辺りが最高! ZAKZAK万歳!
そんなことはどうでもいいから、ちよれん祭りで何を買うのか考えろと思った。

え〜っと、今日は皆さんにお伝えしなくてはならないことがあります。

ついに私も彼女を手に入れました。
いや〜、まさかあんな簡単に手に入るとは思ってませんでしたよ。
てっきり年内は無理だとばかり思っていたのでありがたい限りです。
見つかる時って案外サクッと見つかってしまうものですよね、こういうのって。
色々情報サイトを見たりしていた日々が懐かしいです、本当に。

もしかして自分の頑張り次第ではクリスマスまでに見つけられたのかもしれない、なんて考えちゃうとちょっと寂しい感もなくはないですが、それも今となってはどうでもいいこと。
そう、今、私の傍に彼女が微笑んで佇んでいることが重要なんですよ!

――え? 「またいつもの妄想だろう」って? 違いますよ、バカにしないでください。
ちゃんと現実世界の存在ですし、今も目の前にいますですよ。
ああもう! そこまで言うなら彼女の写真を公開してさしあげますよ。

さあ、目を見開いて拝むがいいさ!








MU-6が手に入れた“彼女”近影
お兄様、ラブよっv
(ちなみに開封前の姿はこちら

うわっ、ぶたないで! まぎらわしい書き方したのは謝るから!
でも今までだってこの人形については「彼女」って書いてきたしウソは書いてないんだよもん。

まあとにかくそんなわけで音声認識システム内蔵人形・お兄ちゃん大好きを買ってきたのですよ。
「よく冬コミ前にそんなお金があったね」と思う人もいるかもしれませんが、友人・中路〜くんからのクリスマスプレゼントとして買った物なのでその辺は大安心。
つーか、そうでもないとこんなもの買えません(´Д`;

さて、それではさっそく説明書を読んでみましょう。

*人形が認識する言葉は20種類程度。主な例として「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」「こんにちは」など
*クリスマスバージョンの今回は「メリークリスマス」「あけましておめでとう」にも反応
*うまく会話を続ければ簡単な会話をすることも可能

説明書を要約するとこんな具合でしょうか。
あと、今回出た咲耶・可憐・亞里亞以外のキャラは今のところ発売は未定らしいので、他のキャラのが欲しい人は販売実績を高める協力をした方がいいかもです(笑)

ただ対象年齢7歳以上ってあるんですけどシスプリバスのトミカが対象年齢15歳以上なのに、これが7歳向けってことはないだろうと。
正直7歳がこれを持ってたら日本は終わりだと思います(´Д`;


それでは色々と実験。ということで色々話し掛けてみます。
夜中に部屋で1人で一生懸命「咲耶、かわいいよ」とか言ってる姿は自分で想像するだけでも恐ろしいものがあるのですが(´Д`;
絶対に電波さんだ。


…ま、まあとにかくその実験の末わかったこと。

*長い言葉は認識できず、短い言葉で言い切らないと無視される
*ただし収録音声の音質はかなりいい
*音声のパターン数はそれなりにある。今のところ1回しか出現していないレア音声らしきものも

そんな具合なので、まがりなりにも会話めいたものの成立を期待していた私としては肩透かしもいいところ。
普通の人なら買ったその日に飽きて後悔すること請け合いです(マテ
無理に会話らしくしようとしても言葉は言い切らなきゃいけないしなぁ……。

実際の会話を記録するとこんな具合になります。

MU-6「おはよう」
咲耶「おはようお兄様、ふわ〜ぁ、なんだか今日はまだ眠いわ」
MU-6「咲耶」
咲耶「お兄様……v ふふふっ、なんだか照れちゃうわ」
MU-6「…、でも歌おうか?」(「歌」を強く言い切るのがポイント)
咲耶「恥ずかしいから、お兄様も一緒に歌って!」
MU-6「照れてかわいい」(先ほどと同様)
咲耶「じゃあ、私も歌うわ! 何がいい?」
MU-6「LoveDestiny」
咲耶「やっぱりやめておくね」
MU-6「そんなこと言わずに歌おう?
咲耶「まだ早いわ……一緒にいいことしましょv」
MU-6「ガフッ!(悶絶)」

(管理人は妄想の翼をはためかせて飛んでいます。しばしお待ちください)

MU-6「(ハァハァ、な、なんて過激なんだ。でもまあ、いいことしたら後は寝るだけだよな)
    おやすみ」
咲耶「ねえ、お兄様…今夜は一緒のベッドで眠りたいの……v」
MU-6「グハッ!!(吐血)」


とまあ、こんな感じです。
これだけ読んでいるとそれなりに会話として成立してそうな気がしないでもないですが、実際は何度も実験をした末に辿り着いた会話であり、しかも傍目には人形相手に一人で喋ってる変態野郎。
こんな姿を親に見られようものなら最低でも勘当は覚悟しなくてはなりません。

そんなわけでして、音質はいいのでボイスコレクション的な意味合いで6000円近くを放出できる人にはいいかもしれません。
あるいは生粋のぬいぐるみマニアとか病的なシスプリオタとか。
でも、そうでない人は間違っても買っちゃダメです。ネタとしてもどうかと。

1個1個のボイスは萌えたり面白かったりしても会話の妙がない時点で辛いです。
言葉のやり取りの1往復分だけを抽出すれば、まあ結構萌えるんで買ったの好意的な反応自体はわからなくはないんですけど(^^;
私も(吐血)とか(悶絶)とか書いてますしね(ぉ
ただ、個人的には噛み合わないなら噛み合わないでいいから、ある程度長いセリフにも反応して欲しかったところ。そっちの方が絶対面白かったのに〜。


で、最後に書いておきたいことが一つ。

私は早くも飽きてきたんですが、どうしましょう?(爆)

12/28 冬祭り1日目(違

あの伝説の作品の続編が発表されましたね。
また受け狙いで無意味にレビューとか書くサイトが大量に現れるのかと思うと、早くもゲンナリムードです。
(´Д`;とかそういう顔文字を使うために書くレビューなんてクズ以下だと思うのですけど、そういう風に考えるのは私だけなんですかね?

ああいう美味しいネタは他が使う前に使わなきゃ。

今日は「はじるす」発売&ちよれん祭りということで秋葉原に行って来ました。
ここ1週間で5日もアキバに行ってるので「今日も」と書くべきかもしれませんが(^^;

まあ、「はじるす」がかなりのお店で品切れになったり、Witchの「Milkyway2設定原画集」無料配布に並んでいる最中にまた話しかけられたりしましたが、その辺を書き始めると長くなってしまうので割愛。
ちなみに今回話しかけてきたオタの人はコミケ合わせで大阪から出てきた30代後半くらいの男性でした。聞いてもいないのに身の上話をずっと聞かせてくれる素敵な紳士でしたよ☆


……ソフト系で仕事が無くて困ってるなら、そのまま有明にでも入水しろや(暴言)

というわけで、ようやく本題のちよれん祭りレポです(^^;
最初に書いておくと、私はアニメイトやらとらのあなには行っていないので、秋葉原周辺のお店で行われていたであろうフェア・キャンペーンの類は全く知りません。
そういうのが読みたい人は少ないでしょうけど、念のためってことで。

私は10時ごろから動き始めたのですが、まずはちよれんカプセルピンズをチェキ!
これは読んで字の如く、ちよれん関係のピンバッジのガチャガチャで、ソフマップ14号館・アニメイト・メッセサンオー別館あたりにガチャガチャマシンが設置されていました。

内容は公式ページを見ていただいた方が早いと思うので、ピンズの内容は紹介しませんが実際にはこれに加えて隠しでメイザース博士のピンズがありました。いらねえ(´Д`;
私も7個ばかり取ったのですが、茜2個・アイン2個・まゆか(妹でいこう!のキャラ)2個+メイザース博士1個とダブりばかりだったので相性が悪いと判断してあっさり投げました。本当は全部集めたかったんですけどね〜。
秋葉原では各所で一生懸命ガチャガチャを集めたり、トレードしたりする人で溢れかえっておりましたデス。あ、私も「なつみ欲しい人いませんか?」とまた話しかけられたりしましたね(^^;
1日で2回も話しかけられるとはかなりゲンナリ君。相変わらずオタには人気者です。


お次はちよれんお蔵出しをチェキ!
……しようと11時開始の回に一生懸命並んでいたのですが、11時半になっても入場ができなかったので仕方なしにここは諦めて物販に向かうことにします。
12時からのチケットを持っていたので、ここを見てる時間が取れませんでした(^^;
ああ〜、ちよれんパーフェクトレポの夢が〜〜(泣)
紹介文を読む限りでは制作予定のアイテム・原画・コスプレ衣装あたりの展示が中心らしくあまり興味は惹かれないので、まあ構わないと言えば構わないのですけど。

ちなみにこのお蔵出しは整理券配布による入場方式でしたが、昼を過ぎる頃には全時間帯の整理券配布は終わっていたようです。これもチケット発行枚数少なかったのか…(^^;
あとソフマップの10階まで階段で上るというのは大変そうだと思いました、まる


はい、ようやくちよれん祭り第1のメインである物販ゾーンです。
私は初回の12時〜の回に参加。3列に整理された入場待ち列が順調に伸びています。
あ、会場隣のサトームセンの人が出てきましたよ。何やらかなりお怒りのご様子。
お怒りごもっともですな。というわけで列がちょっと移動したり。
慣れてないから仕方ないとはいえ、やる前に文句言われないような列作りを考えましょうね(^^;

あ、私の隣の人凄いですね〜。ライブだけでチケットを5枚くらいは持ってますよ。
一体どうやったらそんなに買えるんでしょうか? 不思議不思議。
おお、後ろの人が早速食いついて商談が。3000円即決。凄い嫌な光景だな、おい(´Д`;
素人によるダフ屋行為は勘弁していただきたいのココロ。

でもって、私の隣の人は「12時半からのライブに間に合わせたいので優先して入場させてくれ」とかムチャクチャなことをスタッフに言って困らせてます。アホですか。だったら、12時の列を作り始めてすぐ並べば良かったのに。
っていうかあんたライブのチケットは売るほど持ってるんだろ?(-_-#)
1枚くらい無駄になったって困らないと思うんですけど。
……自分もダメオタですが、真の意味で腐ったオタのことは理解できません。
願わくば一生理解したくないし、できれば関わり合いも持ちたくないですが。


物販自体は納品業者の都合とかで品が届いてなかった「スノー・ラディッシュ・バケーション」を除けば割と処理のペースも速くていい感じだったんじゃないでしょうか?

特にアージュブースは売り子さんの数も多くてかなりのハイペースでした。
1番人気のブースだったけど下手をすれば1番客はけが良かったかも。
オーバーフローは「スノー・ラディッシュ・バケーション」の予約を取るために、住所氏名を書かせていたので結構混雑してました。
ニトロプラスはなかなかの閑散ぶり。
グッズを売って云々という会社ではないとはいえ、アージュの盛況さを見た後に見るとなかなか切ないものがあります(^^;
もっとがんばれ、ニトロ!(MU-6はちよれんの中でニトロだけは好きなのです)

で、最後に無料配布物各種を貰い、ちよれんくじを引いて終了。
ちよれんくじは色々賞品はあったみたいですが、私が引き当てたのは「PhantomDVD」のポスターか何かでした。
他には各会社の紙袋とか何かのイベントでオーバーフローブースの前を通りかかると必ず貰えるペンとかその辺が。微妙に微妙なプレゼントばかりです(^^;
私が見た限り1番豪華そうなのはアージュのテレカでしたが、もっと凄いのもあったんでしょうか? 詳しい人の回答希望です。

あ、そういえば会場には届いていなかった「スノー(略)」ですが、メッセサンオー別館では普通に売っていたりして世の中の流通システムの不思議さを垣間見ました。
ヘボいぞ、会場に持ち込む予定だった運送会社!
「どうもロッカーに入れられてしまっているようで…(オーバーフロースタッフ談)」って他に持っていくのはめーなのよ。

…今頃GPMネタは寒いを通り越して痛いのでやめよう>自分

そんな具合で物販は終了。続いては第2のメイン・ちよれんライブです。

……とその前に私はちよれんサミット&サイン会にも当選してしまったので、どっちを優先するか考えなくてはなりません。
ライブも行きたいけどサインも欲しいし〜。
そんな風に悩んでいたところ、密かに合流していたSHEOさん(はじるす3本購入)&その掲示板常連の方々の中からPotaさんが代わりに行ってくださるとのこと。
「初対面なのにいいのカナ? いいのカナ?」と思いながらもお願いすることに。

で、いくたたかのんさんに書いて欲しいキャラのリクエストも託します。
昨日一生懸命家で考えてきたリクエストキャラ。

第3希望:サーカスの「Aries」から天使のアミ
…サーカスキャラはありらしいので、これは通るでしょう

第2希望:コムちゃん
…ちよれんトップに多少のユーモアセンスがあれば「隠しキャラ」にコムちゃんは用意して当たり前です。むしろ用意しなきゃ変。だってたかのんだよ?

第1希望:ニトロプラスのジョイまっくす氏
…既にあの人は「ニトロプラスのキャラクター」です。だから希望すれば書いてくれるはず。
  いや、むしろ書け! これが通れば一生ちよれんに着いて行く覚悟です。


さあ果たしてどうなるか乞うご期待!
というような具合でPotaさんの「マジかよ(´Д`;」みたいな顔を置き土産に私はライブに行くことに。

でもって、今度こそ本当にちよれんライブ(私が行ったのは3時の回)。
え〜、最初に感想だけ書いてしまいますが大変よろしゅうございました。
オールスタンディングの会場が恐ろしく狭いということを除けば。
(1人あたりのスペースが30〜40cm四方なんです^^;)
でも、実際なかなかノリのいい人ばかりでかなり盛り上がったのではないかと。
私は席が前から2列目の真ん中という絶好のポジションだったこともあり、非常に満足できました。
以下曲目と雑感。

1.「Rumbling Hearts」→2.「君が望む永遠」(「君が望む永遠」より)
まずは栗林みな実さんによるこの2曲が連続で。
は〜、相変わらずいい曲ですねえ。歌も安心して聞けますし。
私の後ろの人は「こんなの滅多にライブじゃ聞けないよ〜」と感動してました。
いや、聞けるし。はコムライブより盛り上がらなかったんだヨ?(ぉ

あと気になったこと。
みな実さんはちょっと目が充血してましたけど、前日あまり寝てなかったんでしょうか?
それと白陵柊の制服の下からチラチラ見える白いお腹がたまらないのですが、どうすればいいでしょうか?
さらに合間のMCでプリエ@化石の歌の声で「お兄ちゃん」というのは反則だと思うが、どうか。

……曲以外の感想を延々と書いてるオレの方がどうかと思います(爆)
一体どこをライブ中見てたですか(答え:顔・お腹・生脚←マテ)


3.「マブラヴ」(「マブラヴ」より)
“多分寒いうちに出る”マブラヴの主題歌。
ノリがいい曲ですけど、個人的には「Rumbling〜」の方が好き。


ここで栗林さんは退場。
司会をやってたジョイまっくすさんの彼女へのセクハラ魔人ぶりがステキでした。
栗林さんが飲んだお茶に口を付けようとしたり、それをオークションにかけようとしたり。
相変わらずいいキャラしてるなぁ(^^;

で、次はオーバーフローから静木亜美さんが登場。
私も一生懸命「ピル子〜〜!」と叫びますが、周りの普通の歓声が大きくて届きません。
しょんぼり。フーリガン活動速攻で頓挫(´Д`;
※静木亜美さんは昔、南ピル子名義であの「メイドさんロックンロール」を歌っていたのデス

4.Open Your Mind(「ピュアメール」より)←曲名自信なし
ピュアメのOP。ゲームの時よりも上手くなっているような気がします。
個人的にはあの危うさが好きだったのですが……(ぉ
誰も「碧様〜〜」とか言わなかったのが残念だよもん。

5.Angelic Feather(「ピュアメール」より)
今度はピュアメのED。ゲーム版は聞いてないので比較できません。
え〜っと、静木さんは目の下にちょっとクマができてましたけど、やっぱりあまり寝てないのでしょうか?
あと、ウェストはちゃんと締まっていてナイスバディだと思いました、まる
……あ、いや、別にそういう視姦ばかりしてたわけじゃないですよ本当に(^^;;;


静木さんもここで退場してニトロプラスからいとうかなこさん登場。
ここからニトロゾーンってことで音の感じもちょっと変わります。

6.青い記憶(「Hello,world」より)
声量が凄い。この一言に尽きるでしょうか。
前2者も決して歌が下手だとは思いませんが、彼女と比べると素人とプロの間の差を実感します。
歌自体は「君望」とかの方が好きなんですが、ライブで聞くとその印象がひっくり返ってしまいました、ハイ。

これが終わったところで、さらに新メンバーが。
「Phantom DVD Edition」のOPを歌っているMayさんです。
この方がスペシャルゲストさんなんですね〜。
小田さんのヴェドソングが聞けるかと期待していたので、ちょっと残念(^^;

で、その方が次の2曲を熱唱。

7.「Promised land」(「Phantom of Inferno」より)
8.「White Night」(「吸血殲鬼ヴェドゴニア」より)

……いや、先ほど「残念」とか思ったのは謝ります。十分にいいです。
というか先ほどのいとうさんよりもさらに上を行くのは声優ソング専科の私には驚きなわけで。
非常にノれました。純粋に歌としての魅力で会場全体も盛り上がっていた様子。


これでとりあえずライブは終了。
その後、お約束のアンコールが入り、繋ぎでジョイまっくす氏が「まっくす」コールに応えて1フレーズだけ歌う小ネタを披露する一幕を挟みつつ、今度こそ本当のラストソング。

9.ちよれんメドレー
静木さん、栗林さん、いとうさんの順番で登場して各人の曲をもう1フレーズずつ歌うというもの。
最後は全員で歌ってましたが声量に差がありすぎて、声優組の声は全く聞こえませんでした(´Д`;
いやまあいいんですけどね、別に。


ライブの感想は最初に書いた通り「良かった」というものですが、基本的にファンばかりなので盛り上がったしノリは良かったけど、ちょっと行儀が良すぎた感も無きにしも非ず(^^;
ただ、これで1500円は安かったと思います。
もし次があれば、もっと広い会場でやって欲しいかな?

で、ラストは人から聞いたちよれんサミットについて。
ぬるさん、Potaさん情報どうもありがとうございますm(_ _)m
以下、聞いた情報を元にちょっとだけ紹介。

*議題は「ちよれんの10大ニュース」
*ちよれんサミットのはずがサーカス団団長や、各雑誌の編集長も参加して大所帯に
*でも話してるのはアージュのヨシダさんばっかり
*せっかくのイベントなのに当り障りのない話ばかり
*「君望」回収騒ぎなどについては語られず
*アージュFC設立について
*今回のチケット転売騒動などを考慮してアージュは今後無料配布物については会員制での対処を検討中
*アージュの「マブラヴ」、ニトロの「はろわ」、サーカス団の「D.C.」は似たような時期に出る予定
*「マブラヴ」は寒いうちに出したい。でも「冷房が効いて寒い夏」になるかも(^^;
*ちよれんを結びつけた人物・TOPCAT社長の話は何度も登場
*でも、その語調は故人を惜しむかのよう(´Д`;


とかそんな具合の話し合いだった模様。
自分で行ったわけではないので、これくらいのレポが精一杯デス。
あ、ちなみにサインは結局第3希望しか通りませんでした。ちくしょうめ〜。

まあ私は色々バカもやってましたけどなかなか良いイベントだったかと。
チケットの入手難度の高さにしても、イベントの運営にしても不手際はあるにはありましたけど、初めてのイベントとしては上手く管理できた方ではないかと。
とにかく異常に長くて疲れましたが、ちよれん祭りレポ終了〜〜♪

12/29 今度こそ1日目

今日は手抜きするつもりです。
いいんですよたまにはそういう日があっても。
そもそも3日も連続でイベントに行くのに昨日みたいな長い日記を書けるわけがないんだよ!
はい、だからそういうわけで短い予定です。以上、短かった時の言い訳終わり。

というわけでコミックマーケット61に行って来ました。
ビジュアルアーツに並んで終了。
いや、手抜きとかじゃなく本当にここだけで5時間かかったのでそれ以外に書き様がないです。
並んでる間、ヒマだったので隣近所の方々とお話して過ごしてました。

でもVAの列で「いたる絵に萌えるという矛盾」とか「なんでKeyゲームのヒロインはどいつもこいつも特殊学級行きのヤツばかりなんですかね?」とかいうネタで喋るのはかなりの危険行為だと思います>自分
よくキ○ガイみたいな鍵っ子に刺されなかったな、オレ(´Д`;

あとは「命あるところ正義の雄叫びあれ!」とか微妙に間違ったガオのフレーズを一人で連呼している電波カメコをウォッチングしたりしてました。いつかカメコウォッチングしたり、カメコの撮影をしたいものです(ぉ

10時20分に並んで「Keyグッズは売り切れました〜」と言われた日にはどうやって手に入れろというのか。
まあ私は心が広いし鍵っ子じゃないので別に腹は立ちませんけど。
「サガプラグッズの方も完売しました〜」と言われた時に東天満にあるビジュアルアーツに焼き討ちをかけようかと思ったくらいですよ。全然怒ってないよネ!(マテ

でもI'veセットは欲しかったのと「5時間も並んで今さら帰れるか」と思い、並びつづけることに。
事前に書いてきた購入用紙を提出。

MU-6「あ、これのうちのI'veセットしか無いんですよね? じゃあ、それだけ…」
お姉さん「え? サガプラさんのは書いてあるけどいらないんですか?」
MU-6「サガプラのって売り切れなんじゃないんですか?」
お姉さん「(奥の男性に)まだサガプラあったよね?」
男性「あ、はい。あと2,3個ですけどありますよ」
お姉さん「…というわけでまだありますけど、どうします?」
MU-6「是非ください!(前のめりに)」

……久々にいいイベントフラグが成立しましたよ! やった〜〜〜!!
また夏の悪夢が再現されるんじゃないかと思った後だけに本当に嬉しかったです。
今年は最後にいい思い出ができました(明日も行く人とは思えぬ言動)
5時間並んだ甲斐があったね〜。
CHU!グッズが買えればそれくらい何でもありません(完璧に痛い信者の発言)


他は自分で行ったのってVAの前に立ち寄ったPlease!ブースと「コミックBLADE」ブースくらい。
あ、いや重要な所を忘れてました。子安武人ブースのことを(マテ

さすがの私も実写恋愛SLG「Darling」を買うほど物好きではないので、ポストカードのみ購入。
これだけでも十分物好きというか金の無駄遣いっていう気がしますけど。
隣を見ると、見るからに服装よりもサンジ総受けにお金を注ぎ込んでいそうな腐女子が。
彼女も私と同じくポストカードを購入。そして品物を受け取って一言。


「これだけでコミケットに来た甲斐がありましたわ♪」


( ̄□ ̄;) す、すげえ……真性の信者だ。つーか、なぜお嬢言葉?
いずれにしてもこの腐女子の言葉は胸に深く刻まれました。
それこそこれだけでコミケに来た甲斐があったと思うほどに(笑)

他にも埼玉連合に並んでもらっていた友人NRGくんが見た
「ねこねこの歌を歌っている“佐藤めぐみ”さん」について熱く語るねこねこ信者
など愉快レジェンドは色々あったんですが、自分の経験ではないので割愛。
っていうか、誰だよそれ。それでも信者なのかと問いたい(以下大幅略)
「彼女が出ている同人CDまで持ってる」とか言っててそれかよ(^^;


手抜きのはずがなぜかそれ相応に長くなった1日目なのでした。
ちなみに戦利品は明日にでも。それでは〜。

12/30 祭りの終わり、年末の始まり(ぇ?

シスプリの画集が発売になるそうですね、やった!
原画展も開催されるとのことで早くも楽しみです。
むちゃくちゃ混み合いそうなのが大分憂鬱ですが……。

はい、コミケの2日目でした。以上(マテ

まあ、何と言いますかコミケ自体は特に何事もなく終了しました。
基本的に自分が欲しい音楽系サークルを幾つか回って(今回は委託されそうな物は、できるだけ後でショップ委託された時に買うという形にしたのでごく少数)、友人・涼くんの購入手伝いをして、ついでに彼が作ったリストに便乗して終わり。
なんと今回音楽関係でいくつかHPを見ただけでカタログ開いてません(ぉ
次回からは配置図さえあれば、他に何もいらないような気がしてきました。

今回のコミケで残念な点があるとすれば、以下の3点。
・気になっていたふるりのことを忘れていた(しかも涼くんリストには掲載されていた)
修羅場計画の「秋桜の空に」本は欲しかったところ
・ねこねこ信者に「コスプレひろせまなつ」のポスターを渡せなかった(ぉぃ

特に最後の1つはかなり悔しいです。自分的にメインイベントの1つだったので。
2日目の14時段階で身柄がフリーになって企業ブースに戻った頃には埼玉連合もソフトバンクのねこねこコーナーも軒並み品が無くなっていて、信者さんの姿もなかったのでした(T^T)
残念無念、不覚の至り。しまったしまった、くちおしや。
やはり1日目にポスターを忘れてしまったのが致命的でしたね。


でも私は負けません。
来年1月25日、ねこねこファンディスク発売日。
その日こそ本番です。

その日こそプロジェクトまなつを決行します。
これで試験と日程がかぶってボツになったら本当に泣けますね。
芸人としてネタまで仕込んでおいたのに披露できないのは辛すぎるので(^^;

それ以外は昨日のKEYグッズも含めて委託されるものばかりですし、そもそもカタログチェックすらしてないくらいなんで特に困ることもなし。
かくしてちよれん祭りから3日間にわたるコンボは終わったのでした。
戦利品リストは…………本気で長くなるので割愛(^^;
えっと同人誌は10冊しか買ってませんよ、同人誌は。
CDも7枚くらいしか買ってないし。うん、全然少ないよね。健全だよね。


どれくらい散財してしまったのかは以下の情報を元に想像してください。
3日間でテレカが9枚増えました。
3日間で紙袋が8袋増えました。
冬コミ企業ブースで使った金額は3万円近くです。

これでもバイトしてた1年前よりは使う額が減っているんですが(爆)
(去年は2日間で当時のバイト代1ヶ月・8万円を全て使い切ったのデス)
来年はもっと減らしていこうと思います。いや減らさないと困りますし、色々と。

これで日記は終われると思っていたのですが、ちょっとだけ余談。
昨日ソフトバンクのグッズ入手を知り合いにお願いしていたので、それを受け取りにコミケでのお買い物が終わった後で秋葉原に行きました。

どんな罵り言葉が聞けるか楽しみなねーちん時計をはじめとするソフトバンクでの戦利品を受け取ってホクホク顔のMU-6。

そこに突然
「あの、それ、今日コミケ行ったんですか?」と声をかけてくる男性が。



またかよ(´Д`;

「はあ、そうですけど」とか答えたら「ボクも行きたかったんですけど仕事で行けなかったんですよ」とかいうどうでもいい個人事情を一人で喋ってました。
どうでもいいけど何だか声が上擦ってて怖いです、とても。


結局今年は最後までこの“オタに話しかけられる能力”は消えなかったみたいです。
まあそんな具合でオチ?みたいな物も披露したのでこの辺で終わり。
明日はちょっと更新できるかわからないし、まだ言ってないので一応「よいお年を」と言っておきます。


最後に1つお知らせが。
MU-6は明日から名古屋に帰省するのですが、遊んでくれる人を募集してます。
一応既にツテはあるんで、集まらないなら集まらないで1人で遊ぶのが寂しくて死ぬということはないと思うんですけど(笑)

待ち合わせ日時と場所は
1月5日(土)の13時JR名古屋駅太閤通口のメディア・ワン
この地図の下の方参照)

わからない人でも「新幹線乗り場改札の近くにあるテレビの場所」と言えばわかるかと思います。
もしMU-6と遊んでもいいという方はメールくださるか当日そこに来てください。
目印として私は当日咲耶の紙袋をぶら下げていきますので(マテ

やることと言ってもせいぜい、マウンテン辺りで昼を食べて大須を冷やかして、気が向いたら飲むか夕食を食べて、まだ気が向いたらカラオケに行く?くらいのムチャクチャいい加減な催し物ですけど参加したい奇特な方はどぞ。
途中参加は…ちょっと厳しいかもですが、途中退出は可ですので(^^;

12/31 今年も1年ありがとです♪

朝。今年最後の朝が来た。いやもう昼に近いだけど(^^;
早く起きて名古屋に向けて出発しなきゃ。まどろみの中、そんなことを思う。

「朝よ。起きなさい」
「あの、起きてください」
「そもそも私たちに起こしてもらおうなんてところが情けないのよ。以後は自力で起きなさい。いいわね」
「あの、お姉ちゃんの言うことは聞いておいた方が」
「今起きないのなら、ずっと寝ててもいいのよ? …そう、私が永遠に寝かせてあげる。アーッハハハハハ!」
シャキーーーン!(何かの金属音)
「お、お姉ちゃん! それはダメ! 危ないよ!」
「うるさいわね、この裏切り者!」
ザシュザシュザシュッ!(何かを刺すような音)
「キャアァーーーーッ!!」

Σ( ̄□ ̄;) う、うおっ、驚いた!
昨日買って仕掛けておいた「銀色ねーちん時計」かよ。凄い音声だな。萌え〜(爆)
ま、いいや。とにかく止めようっと(カチッ)

「ようやく起きたようね」
「あ、ありがとうございます」
「なにお礼なんて言ってるの? バカな子ね」
「えっ? あ……」
「以後は起こされる前に起きなさい。これは命令よ。いいわね、アーッハハハハハハ!」

スイッチ切った後も喋るとはねーちん、恐るべし。
もっとも私の「目覚ましの“死の点”を見る力」の前ではいつまで起こせるか疑問ですがね!(爆)
#MU-6はどんな目覚ましでも意識のないままで止められる特殊能力を持っているのデス(^^;

これを書いている時点で既に2002年になっていますが、一応日記上は2001年12月31日ってことで(^^;
今年も1年お世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

で、こういう時のお約束ってことで2001年のオレ的ゲームアワードでも。
<エロゲ部門>
1位:家族計画
2位:銀色完全版
3位:秋桜の空に
特別賞:恋愛CHU!(^^;

1位は妥当でしょう。シナリオ完成度は群を抜いてましたから。真の上質。
2位はリメイクですけどねーちん効果を評価して(笑)
3位はほとばしるほどの萌えを評価。終盤の弱さにはとりあえず目をつぶります(ぉ
特別賞については解説は不要かと思います(^^;

<コンシューマ部門>
1位:Memories Off 2nd
2位:シスター・プリンセス
3位:(やってる数が少ないので該当作なし)

この部門はやってる数が少ないので存在意義がない気もしますが一応(^^;
ちなみに現在プレイ中の「ときメモ3」は2位には入れそうな感触です。

<同人ゲーム部門>
1位:月姫
2位:歌月十夜
3位:(該当作なし)

この2つが突出しすぎていて他を考える意味は少ない一年だったような気が。
一応これ以外にも「Party's Breaker」とか何本かは遊んだんですけどね〜。

<萌えゲー評価>
1位:秋桜の空に
2位:月姫
3位:シスター・プリンセス
特別賞:恋愛CHU!

1位の「秋桜」はまさに全身これ萌え! 恐ろしくハマりました。
ひよひよ先生と初子の代わりにまりぽんや子鹿ちゃんシナリオが入っていたり、音声が付いていたらエロゲ部門のランキングにも影響を及ぼしたかもしれません(^^;
2位の「月姫」はシエル先輩の代わりにさっちんシナリオかレンシナリオがあれば歴史を変えられたかも。
3位及び特別賞はキャラによる萌えのバラつきが減点の対象に(ぉぉ

<全部門総合>
1位:家族計画
2位:月姫
3位:Memories Off 2nd

これもあまり異論は出ないランキングかと思います。どれも非常に高い完成度。
未プレイの方は1度遊んでみることをお奨めします。

<2001年最萌えキャラ>
1位:桜橋涼香(秋桜の空に)
2位:アルクェイド・ブリュンスタッド(月姫)
2位:神崎七海(恋愛CHU!)
3位:咲耶(シスター・プリンセス)
特別賞:佐々井夕奈(銀色完全版)

どれも僅差ではありますが、「世話焼き+ヤキモチ+幼なじみ」という弱点属性3連コンボを決めて下さったすずねえがトップに。
あの人はラスト以外のおよそ全てが反則的にかわいいので助けてください。
アルクは歌月でレンに美味しいところを持って行かれてしまったのが敗因。
あと1つだけ確実に言えるのはシスプリがエロゲなら全ては変わっているということです(マテ
歌月のレンみたいに咲耶が、その黒タイツでボクのアレをあんな風やこんな風に苛めてくれたならッ……!
…………思いっきり変態な言葉を書いて申し訳ないm(_ _)m

あ、特別賞に関しては今さら解説の必要はないかと。
「銀色」の真のヒロインは彼女です、少なくとも私の中では。ねーちんロベ!(笑)


以上、かなり適当ではありますがオレ的ゲームアワードでした。
でも今年はなかなか豊作でしたね。エロゲユーザーにとっては1年ではなかったかと。
正直ランク付けするのに色々迷ったくらいです(感想の方の点数より主観重視で選んだので^^;)
来年もこれくらい、いやもっともっと豊作だと嬉しいな〜という辺りで終わります。
あ、私の来年期待のタイトルは「ONE2」ってことで(笑)