キューバ・ラテン・バンド
NIURKA Y EL TYM 
ニウルカとその仲間たち

Concierto de Japon de 2001
Program


1. オープニング

2. Rumba pa Cuatro gato ルンバ・パ・クアトロ・ガトス3 
4匹の猫のルンバ


98年3月3日の夜、一つの歌が頭に浮かんだ
友達や兄弟達に共通する音楽があるんだ
ハーモニーは私達民族の歴史の中で
人生を描き続けている家族のようなものだ
ムラータ(混血のキューバ人)の
物売りの声が響く
人は皆、体の中に音楽を持っているんだ
もし情熱的なことがあるなら
どこでもコーラスをしよう
ルンバが鳴っている
もう私たち四人で十分だ。
老人達も繰り返し歌っている 
ハレルヤ、チイママハレルヤ
俺たち四匹のとっても賑やかな猫さ!
1たす1は2 2たす2は4 
もう十分さ

3. Soy Campesino ソイ・カンペシーノ
私は農民


私は農民 田舎に住み
全ての世界が私の歌に乾杯している
私は農民
土地を恋人のように慈しみ耕し
田舎で幸せに暮らしている
太陽はなんて美しいんだ!
輝く明日に向かって山やベッドの中で
いろんな人の歌が聞こえる。
すべての人が歌えば
私が一人で歌うよりも素晴らしいことを知った
だから私は
すべての人の歌に声の限り乾杯しよう

4. Desde mi Rincon del mundo デスデ・ミ・リンコン・デル・ムンド
私の世界の片隅から


私の世界の片隅のもっと深いところから
あなたに一目惚れしてしまった
あなたとの距離がはなれていても
心はいっそう近づき
昔の思い出に胸がいっぱいになる。
私の世界の片隅からあなたの愛に期待を寄せて
良い年がやってきて
この思いをもう一度やり直せたら
胸の痛みは全て消えるだろう。
一生かかっても希望は絶対捨てない
この人生で果たせないのなら
次の人生で手に入れるわ!

5. El Baile del Caracol エル・バイレ・デル・カラコル
貝のダンス


浜辺のあたりで小さい巻貝をみつけたよ!
これは貝の踊り
あなたが踊らなくても私が踊るよ
私は一人の貝を供える神様を知っている
その中の一つの貝が踊りだした
私の友達よ!
その鎧を捨てて一緒に踊ろうよ
踊りってなんて楽しいの!
巻貝の踊りよ

6. Guantanamera グアンタナメラ


キューバで最も愛されている歌で
グアンタナモ地方の美しい娘に呼びかけて
歌っています
私はやしの木の生えている地方の誠実な農民
この世を去る前に残しておきたいわが心の歌

7. Que sabes tu ケ・サベス・トゥ
何も知らないくせに


あなたは人生や愛について何も知らない
まるで当てもなく
世界に飛び立つ迷える鳥のよう
愛すること、夢を抱いて生きること
また優しさのために苦しむことをなにも知らない
子供のように泣くこと
眠れない夜があることも知らない
あなたは人生について何もしらないでしょ

8. Estribillo para Papi  エストリビージョ・パラ・パーピ
お父ちゃんに捧げ
るバラード
おとうちゃんはバスや飛行機や
トラックでの旅のときにも
毎日私に心をこめて歌ってほしいという
私の歌は
夢を現実のものにしてくれそうだと言う

9. Que el sol te sorprenda ケ・エル・ソル・テ・ソルプレンダ
あの太陽の輝きをあびて


恐怖にかられる前に、その不安を拭い去ろう
恐怖は自然に治るものではない
痛みの中で待っていては
あなたを輝かす太陽になれない
扉を開け、呼吸しよう
あの太陽の輝きをあびて
汗まみれになって幸せをつかもう

10. Instrumental インストゥルメンタル
楽器演奏


アフリカの音楽の影響が強いバタといわれる
太鼓とシンセサイザーとの共演
三個の太鼓は一番大きなものからお母さん
そしてお父さん、子供といわれている
キューバで、サント(アフロキューバの神様の歌ルンバともいう)には欠かせない楽器

11. Murakami Mambo 村上マンボ
キューバで有名なエネヘラバンドが
日本の作家である村上龍さんに捧げた
マンボの曲
4人のアカペラをじっくりお聴きください

12. Mi mechon se enciende ミ・メチョン・セ・エンシェンデ
火がついてしまう


私はメレンゲを踊りに
ドミニカ共和国のサントドミンゴに行くよ
サントドミンゴで
私にメレンゲの火がつくかどうかをみるためにね
私はメレンゲが好き 特に太鼓が好き
メキシコ人やキューバ人、ベネズエラ人が
ドミニカ人のようにメレンゲを楽しんで踊る
サントドミンゴは
メレンゲを最も感じられる町  
心の導火線に火がついて楽しく踊れる
 <ラップ>
 お客様お聴きください。この流行が消えて
しまうと、カリブ地域全てが危険になってしまう。なぜなら、発祥の地であるサントドミンゴやキューバですら、あなたにその火がつく前にその流行がなくなってしまうから。早く流行にお乗りください

導火線はとっても簡単なもの 
ちょっとした香水と アルコールが必要なだけ
どうやって火がつくか心配しなくていいよ
私のメレンゲを聴けばいいのよ
火だよ私の導火線に火をつけて
皆でメレンゲを踊ろうよ!

13. Son de amor ソン・デ・アモル
愛の始まり


新しい恋のために
バラの花占いをしました
残忍な別れのない愛をみつけるのに
日が暮れてしまったこともあった
きのう、あなたと出会い、恋におちた
私の全てを捧げることはとても美しく
あなたの愛に私は満足している。
一緒に真実の愛を築いていこうね

14. Che Comandante チェ・コマンダンテ
指揮官チェ・ゲバラ

キューバ革命の時にカストロと共に戦ったチェ・ゲバラ。多くのキューバ人に慕われ革命後3年間はキューバに住んでいた。
アルゼンチン人だが、中南米の独立戦争に大きな貢献をした。
そのチェ・ゲバラをたたえた歌

15. Vida, querida vida ビダ・ケリダ・ビダ
人生,愛しき人生


人生、愛しき人生 
私は今日幸せいっぱいの気持ちで歌っている 
天使が帰ってきて心のドアをノックしたから
天使が私に一人の男性を贈ってくれた
だから、幸せいっぱいの気持ちで歌えるの!
人生について歌おう 愛について歌おう
心から笑って生きていこう
明日の朝
隣の人に愛の喜びを花に託して贈ろう
この幸せが隣の人にも伝わりひろがっていく
私たちはみんな兄弟なのよ!
歌って 踊って 希望を持って 
祈り そして笑うことが
皆の思っている人生なのよ

16. Presentacion プレセンタシオン
メンバー紹介


17. Que viene hablando la Habana ケ・ビエネ・アブランド・ラ・アバナ
ハバナが言っている


私はキューバ音楽と共にやってきて
この国の伝統を皆に贈る
一節の美しいメロディーを歌い
ソンを歌い、ワヒラを歌い
あなたの聴きたいものをなんでも歌うよ! 
キューバの神々も祝福している
あなたのために歌うよ 私のハバナを!
ハバナにはいろんな地域から仲間が集まり
コーヒーやロン(キューバのラム酒)があり
少しのものを皆で分け合い、皆兄弟になれる
ハバナっ子は仕事をおいてロンを飲み
ルンバを踊るためにどこにでも行ってしまう!
それがハバナなの!
そんなハバナのことを伝えてあげる

18. Del Caribe soy デル・カリベ・ソイ
私はカリブ出身


私の心の中には、
笑顔と熱い愛が満ちあふれている
広大な空や海に囲まれ
「緑色のワニ」と呼ばれている国
どんな場所にもロマンスと歌があり
甘くトロピカルな風がある
この国は、私の友達に夢を与えてくれる
私はカリブ出身 カリブのハバナよ!
いつも心を開いて
お祭りのパーティーのように
希望にあふれ
幸せを感じられる国なのよ!

mail_i.gif (1663 バイト) お問い合わせは下記電話かe-mailでどうぞ
TEL 0792−88−6600 姫路労音事務局
E-mail:ro-on@sol.dti.ne.jp

戻る