Paranoiacな日々
-2003年11月-
トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
2003/11/28

*私、橋梁設計で糊口を凌いでおります。
 故に、高速道路を作ってくれるほうが、ありがたいのだけれど。
 しかし、今のこのすったもんだは、ちょっと違うんじゃないかなと、思っております。

YOMIURI ON-LINE / 経済
高速道建設、「促進」「中間」「慎重」3案きょう提示

 道路関係4公団の民営化に向け、国土交通省がまとめた案の全容が27日、明らかになった。

 焦点となっている今後の高速道路建設の枠組みは、

  1. 既存路線の料金収入の一部を新規の建設費に直接充てる「建設促進案」
  2. 民営化会社が市場などで調達した資金で建設するものの、料金収入の一部を間接的に新規建設に充てられるようにする「中間案」
  3. 政府の道路関係4公団民営化推進委員会の最終報告を基に、料金収入は原則として新規建設には充てない「推進委案」

――の3つに分かれている。地域分割などについても複数の案が示されており、国交省はこれらの案を28日に開かれる政府・与党協議会に提示する。

 民営化にあたって、高速道路の建設や管理、運営を行う新会社と、4公団から道路資産と負債を引き継ぐ「保有・債務返済機構」を分ける「上下分離方式」を採用する点は、どの案にも共通で、新会社は機構から高速道路を借り、機構に支払う賃貸料が公団がこれまでに抱え込んだ債務の返済に充てられる。

 新たな高速道路建設の枠組みのうち、建設促進案は、通行料金を一体として管理し、別の高速道路建設に充てる現行の「プール制」を事実上維持する。中間案も、料金収入が機構から新会社に還流する形で、建設費に充てられる。いずれも、どの路線を建設するかは、国の意向を受けて機構が新会社に指示することになる見通しだ。与党側に配慮した内容と言える。一方、推進委案は、新会社が採算性を判断して建設の是非を決める。

(2003/11/28/03:06 読売新聞 無断転載禁止)

 いやいや。今、問題なのは。
 道路を作るか作らないか、ではなく。
 道路公団を民営化するかしないか、でもない。

 道路公団が道路を造る時の、あまりにも多い無駄をどうにかできないものか。そういうことであろ。
 もしも民営化により無駄が縮減できるのなら、公団のままでも無駄が縮減できるはずです。自由競争の原理がなんでもかんでも解決してくれる、なんて夢想はありませんよ。
 問題は、公団の機構がコスト縮減意識が無いということ。官僚や政治家にコスト意識が全く無いと言うこと。道路を造ると言うことに個人的な利益やバックマージンしか興味の無い阿呆が道路を造っていると言うこと。そういうことでしょ。

 同じ道路を造るのに、もっと安く造る方法は無いものか。もっと短期間で造る方法は無いものか。
 官僚や政治家の懐勘定に左右されない事業。天下り企業の独占を赦さない事業。
 そういうものを、求めているわけでしょ。
 で、そっちへの方法論の一つとして、民営化があるってのは判るんだけれど。
 それは、公的機関のシステムではこれ以上の無駄の縮減は出来ない、という敗北宣言に他ならないのではないか。

 自由競争によるコスト縮減の圧力は認めるけれど、有権者の国政運営に対して正常化を求める声の圧力は認めない、ってこと?
 それは『政治システムは存在そのものが腐敗である』って、政治システム自らが言っているようなもんなんじゃないかと、思うのです。

 あたしはインフラに関わる部分について民営化は、基本的に反対です。
 で、道路って社会基盤の根幹じゃない。
 そういう根幹のあたりの施行や整備を、個人の意向や無法勢力の影響を排して行うために、国家と言う組織を構成しているんでしょ。
 あたしは、そう思うんだがな。
 で、そういう国家と言う組織が、阿呆どもにいいようにされて、自浄能力もありませんと言ってしまうのは。それは、為政者みんなまとめてクソであるという告白ではないのか?
 そう、思うのであります。

 道路公団改革、とやらで、色々とニュースは流れているんですが。
 今の道路公団と言う組織を、もしくは政治家のあり方を改革しようと言う方向性は、あんまり無いのよね。
 構造改革なんつう煌びやかな夢は何処へやら。
 だもんで、あたしは、この道路公団開改革とやらについては、全くに茶番であると思っております。

ここう 0 【▼糊口/▼餬口】
〔口を糊(のり)する(=カユヲススル)意から〕(ほそぼそと)暮らしを立てること。生計。よすぎ。
「―の資を得る」
――を凌(しの)・ぐ
どうにか生計を立てて暮らす。
インフラ
言い換え語:社会基盤
意味説明:交通,通信,電力,水道,公共施設など,社会や産業の基盤として整備される施設
2003/11/26

*自衛隊のイラク派遣、ということです。

 どーこー言っても、何べん調査しても、イラクは危険なんだろうな。
 常に、死がそこにある地域なんだと思う。
 そこに自衛隊なり誰なり、行ったとすると。それは、誰かが確実に死ぬってことなんだろうな。

 私は、自衛隊は軍隊であるべきだと信じております。
 とっとと憲法なんぞ改正してしまって、日本国軍が国際社会で信頼の置ける武力装置として認められるべきであると信ずるものであります。

 戦争がイヤとかダメとか言っても、結局は武力と言う選択は必要なんじゃないかという結論ですな。
 武力を必要としない平和維持の方法論を提示してくれるなら、考え直してもいい。あたしも考えてみたけれど、どうしても思いつかない。
 どんだけ考えても、他人の武力を金で買って平和を維持するを以って「武力に拠らない平和維持」と言い張るのが精々です。
 今の日本を見て、憲法9条が日本の平和を守っていたなんて言う愉快なおとぎ話を信じるのは、お花畑に住んでいる人だけでしょう。
 お題目だけで守られていたわけではなく、どころか今の日本は平和ですらないのですから。
 まあ、このお花畑の住人は武力侵攻の際には非武装無抵抗で死ぬ気満々らしいので、平和維持とかそういうテーマで議論を行う必要は全然ないのですがね。
 死にたい人は一人で死んでください。生き残りたい人が、生き残るためにはどうしたらいいのかを考えるのが「どうやって平和を維持するのか」っていう議論だからね。

 え、さて。
 そんなこんなで、日本は軍隊を保有すべきであると信じ、日本の軍隊は世界の社会秩序を維持するに必要である暴力装置の一つとして認識されるべきであると信じるのですが。
 こーゆう発言をするとすぐさま右翼扱いをされてしまうわけです。
 何でだろうねえ。
 武力装置は必要じゃないのかな。
 国内の治安を維持するのに武力を持つ組織が現に存在しており、その必要性についてほぼ誰も否定していないじゃない。
 つまり、警察ね。
 まあ社民党新党首 福島瑞穂氏は、警察の武力すら否定するらしいけれど。

参議院議員・弁護士 福島瑞穂のWebsite
福島瑞穂といっしょに国会へ行こう

 この人、面白いこと、言っていたらしいのよ。

その日のテーマは「警察官の拳銃使用について」。
司会の田原総一郎と福島瑞穂の会話。

福島
「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども人権はある訳ですしぃ〜、犯人には傷一つ付けてはいけない。例え凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」
田原
「そんな事して、警察官が殺されたら?
福島
「それは警察官の職務ですしぃ〜〜

(「ええっ〜」と言う驚きの声がスタジオ中に響き渡る)
その声にまずいと思ったか福島が続ける。

福島
「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する必要は無いと思うんですよぉ〜、逃がしても良い訳ですしぃ〜
田原
「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?
福島
「それはそれで別の問題ですしぃ〜

(他のパネリストの「おい、おいっ」という声と共にスタジオ中に 失笑が漏れる。)

それ以降、福島に発言を振らなかったのは司会の田原総一郎の良識か?

 いやまあ、有名な引用なんだけれど、発言の元ソースがわからないので真偽については不明ということで。
 まあ、現実こんなこと言いそうなほど素っ頓狂なお方なので、この方は警察官の武力保有すら認めていないのかもしれません。
 こんな頭脳が特殊な方の事例は兎も角、な。
 警察屋さんが警防や拳銃を持っているという事実について、否定する人はあんまりいないでしょ。
 なのになぜ、日本が対外武力を保有することをこんなに忌避するのかな。
 日本の外、特に日本海を隔ててすぐ隣、似たような顔の人々の住む国は、信じられないほど危険だと言うのに。

▽参考リンク

玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件
「第18光洋丸」と「からしま」を知っていますか…?
〜このページは不可解な報道姿勢の続く、玄界灘の2つの事故についてのリンク集です〜
酒たまねぎやホームページ
神楽坂のおしゃれでない一杯飲み屋
相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ
マスコミ各社が沈黙を続ける中、既にインターネット上で大きな話題になっている件ですが、御存知ない方は是非読んで下さい。
玄海灘韓国船日本漁船撃沈リンク
素直に謝れよな。人殺しめ。それと、何故Yahoo!のトピックスにこの件が無いのか深く考えてみないかい。

 まあ、上のリンクも何度も何度も掲示しているんですがね。
 こんなに何度も何度も事件(事故ではなく)が発生しているというのに、日本のマスコミは頑なに沈黙しているんで、あたしみたいな個人が小さく小さく発言していかないと遺憾ワケです。
 困ったもんだな。

 中国人、朝鮮人、韓国人は、ひっくるめて、とっても危険な人種です。
 人種差別ではなく、な。
 彼らの多くは、現状に何か不満があったら全て旧日本帝国に責任を押し付けろと教育されているから。
 日本人の中にもそんな阿呆が多数現存しているよな。
 言えばいいってもんでもないでしょうに。
 で、そういう中朝韓の人々は、日本人には何をしてもいいと勘違いしていやがる。
 そういう、危険な人物が多く存在しているっていう事実を、認識しておくべきなんだと思う。
 日本が過去何をしたのか、どういうことがあったのか、そういうことは、今の問題に対しては全然別の問題だよな。
 過去の問題、例えば石原慎太郎東京都知事の日韓併合正当論についてどうだのこうだのとか、そういうことについては、その過去の問題として中朝韓の妄言を徹底的に叩きのめすべきだけれど。
 現在の問題はソレとは別に、クソ犯罪者はクソとして、徹底的に取り締まらなければならないと思う。

 最低限、日本国だけは日本人を守ってくれないと。でないと、日本人は何を頼って生きていけばいいのよ。
 日本国は日本人を守ることを一番に考えてくれていないと、日本国と言う国家そのものの存在意義がなくなるでしょ。
 日本人を、日本国籍を持つ日本人をこそ一番に考えてくれないと、困る。そのための国家と言う構成なんだから。
 それが出来ないのであれば。
 国民は、無力な個人が持ちうることの出来る最後の抵抗手段を行使しなければならなくなる。
 即ち。
 テロリズムである。

*な〜んていうと、危険思想の持ち主と思われるんだろうなあ。
 まあ、あたしは非常にシンプルな理想を持っているので、感情と方法とを分離した手段を提示してしまうと、危険思想になってしまうよな。
 マキャベリズム、っていうの?

マキャベリズム 4 [Machiavellism]
(1)マキャベリの思想。どんな手段でも、また、たとえ非道徳的行為であっても結果として国家の利益を増進させるなら許されるとする考え方。
(2)目的のためには手段を選ばないやり方。権謀術数主義。

 すまん。ウソついた。
 シンプルなわけでも何でもなく、単に知識不足であるだけだった。
 うむ。知識が無いのにエラそうに垂れるってのは、問題あるな。
 勉強しよう。

*と、自戒したところではあるが。
 やっぱり、日本国軍は必要であるし、日本国軍が世界の秩序を維持するために活動することを応援するし、その結論として、日本がイラクに自衛隊を派遣することを否定はしないな。
 ただ。

 自衛隊を軍隊として行動させることが日本の国益であると言うことを日本国民に説明しないと遺憾な。

 軍とか戦力とか聞いただけでアレルギーを起こすような、脳が虚弱体質の人間に対してではなく。それ以外の日本人と、自衛隊員に対して、それがどうして必要であるのか説明する必要がある。
 脳が虚弱体質な人には説明する必要は無いのかって?
 そんなこと、ないけれどさ。でも、アレルギー故の拒否反応で、武力と言う言葉が脳に入ってきた瞬間、げろげろ吐いちゃうじゃない、そういう方々は。
 あんまり刺激すると、よくないよ。

*ああ。
 なんか、調子悪いです。
 もちと面白いことを書けるように、練習が必要だぁ。

2003/11/23

*CD買いました。
 flexlife の それいゆ というアルバムです。
 いやあ、いいな。
 あまり今音楽を聴かないし興味を持って見ることもないので、こんな感じとか、誰某みたいなとか、そういう言葉は出てこないのですが。
 囁きかけるようなルーズな歌い口調は、部屋の空気に歌声が染み渡るように感じる。
 R&Bとか、ソウルとかってことになるのかな。分類では。
 心地よい旋律と、空気に染み渡ったメッセージがひとしずくひとしずく降り注ぐ感じが、とても気持ちの良いアルバムです。

flex life official web site

 getting betterの旋律に直撃されて、そのまま買ってしまったのだよ。WARのメロディも好き。

2003/11/22

*有選挙権者がその代表を選出し、選出された代表が政治を執り行うという制度を、間接民主制、といいます。

 日本の制度では三権分立、つまり司法、行政、立法という3つの政治作用に分割し、それぞれが別の勢力として牽制しあうことで権力の一極集中を防ぎ、権力の濫用を抑えようと言う制度を採っています。
 この三権、司法行政立法の三勢力のうち、立法府の構成員つまり国会議員は選挙で選ばれます。つまり国民の信任を受けて政治を執り行う、国民の代表です。この他の二つ、司法と行政との構成員になるのに選挙はありません。なりたい人が(実力があれば)なれます。
 したがって、日本では立法府を最も重要視し、立法府の長を日本の代表者としています。つまり内閣総理大臣、ね。

 さて。
 民主主義と言うことは、私やあなたの意見が国政に反映されなければならないはずです。
 でも、私やあなたの選挙区で選出された議員が本当に私やあなたの意見に副った政治を執り行っているでしょうか。私やあなたの意見は国政に反映されているでしょうか。
 少なくとも、私の意見は国政にあんまり反映されていません。
 私の意見が国政に反映されるには、私の意見と同じ立候補者(もしくは団体)に対して選挙で投票し、その立候補者(もしくは団体)が選挙で当選し、その立候補者(もしくは団体)が立法府で一定以上の支持を受け、その立候補者(もしくは団体)の意図する政策に従って執行される、というプロセスが必要になる。
 なんと迂遠な。

 で、なんでこんな迂遠なシステムが採択されているのか。
 つうと、普通に生きていると『政治について勉強する暇も無く、政治を行う暇も無い』からです。
 専門家でもなく時間も取れない人間が、政治を集中的に行う信頼できる専門家に、自分の政治の権利を委託して政治を執行してもらうというシステムが、間接民主主義、です。
 だから、選挙に行かないと言うことは自分の持つ政治的権利を放棄していることだ、って言われるわけですね。
 忙しいから選挙に行かない、ってのは、だから、忙しいから政治を執り行うヒマがないから政治の専門家に任せる、という行為すら放棄しているというわけだ。

 ようやく直接民主制に帰ってきた。
 今回の大阪市長選挙で、候補者 小谷豪純 が言っている『市民51%以上の賛成で政策を実行します。市民の皆さんが議員です』って言葉は正に直接民主制です。
 なぜ、わざわざ直接民主制か。
 結局は、間接民主制の元に選択した議員が、有権者の望み通りに政治を執り行うことが少ない、もしくは『全く無い』からです。
 政治が利権漁りの舞台としてのみ存在し、金とコネクションが更なる利益を掻き集め再配分の前提は全く機能せず、政治と言うシステムについてネットワークのこちら側にいるパートタイム批評家よりも愚かな為政者がテレビでへらへら笑っているのを見ると、そりゃあ『あんな阿呆な政治家なんぞ辞めちまえ』と思うのも無理も無いこと。
 その時、全ての『政治的権利を持つ』市民の意見を取り纏め、本当に市民が望む政治を執り行うシステムはなんであろうかと模索したとき、直接民主制に行き着いてしまうのはしょうがないでしょう。

 現在の国政においては、立法府の権力があまりにも小さく、もしくは権力は大きいが行政府勢力が立法府を侵食し、ぶっちゃけ言っちゃえば国会議員は国会で求められる能力や仕事においては全く無能であっても構わない状況にあります。
 地方自治体においても大体おんなじ状況です。
 この状況をどーにかせにゃ、って思ったとき、システムを正常化する方向と、別のシステムに替える方向と、二つの考え方があるけれど。
 例えば国民投票なんかで馴染みのある「直接民主制」をシステムの要点に置くってコトは、とてもわかりやすく簡単である。
 そういう意味においては、直接民主制もアリだと思うんだけれど。

 この直接民主制の前提として、市民の全てが政治に対する関心を持ち、市民の全てが政治に対して(ある程度の誤差を許容しつつも)正当な判断を下すことが可能であり、市民の全てが政治を執行することを望んでいる、という状況が必要だったりします。
 更に言っちゃえば、直接民主制だって弊害や問題を有している。上に挙げたような、市民の全てに対する信頼が崩れたとき、直接民主制は容易に独裁制に雪崩れ込んでしまう。
 暴力的な勢力に対して、その暴力的勢力よりも大きな規模の団体を構成して対抗しようと言う意図が社会というものの成り立ちであると信じます。しかし直接民主制により政治を執行する最小単位たる個人では、その暴力的勢力に対抗するにはあまりにも無力です。
 簡単に言うと『生意気だぞ』というジャイアンが一人いるだけで全ての市民が無力な(ドラえもんのいない)のび太になってしまう可能性がある、ってこと。
 別の弊害として、市民の51%以上がバカだったとき、政治はバカが執行していると同じことになる。もし市民の40%が政治の執行を棄権したとき、バカの必要数は31%で充分になる。市民の80%が政治の執行を棄権したとき、バカの必要数は11%でもよくなる。
 市民はバカであってはならないし、政治の執行を棄権してもいけないってことが前提になってしまう。
 このとき政治システムは市民に対して政治の教育や執行についての余裕を保証しないといけない。政治システムとして市民が政治を執行する時間がないのに『選挙に来ないんだからキミたちは政治に関わってはならない』等と言うのは、政治システムを構築した側が阿呆であるか、もしくは悪意を持って市民を政治から遠ざけているかのどちらかだ。

 え〜。
 長くなったけどつまりは、直接民主制は難しい、ってこと。
 ちっちゃな村とか町とか、その程度の単位の政治であれば、直接民主制もありえると思うんだけれど。
 少なくとも私は、現在の生活では直接民主制で私個人に政治権利を渡されてしまっても、政治を行う時間的余裕があまりにも小さい。こんな状況で正しく政治を行う自信は、私にはないよ。
 この25歳コンビニ店員の野望も、わかんないでもないけどさ。
 実のところ、直接民主制ってのは共産主義と同じくらい夢想的な前提を必要としているってワケだ。
 汚職とか利権とかそういうのはあらゆる政治制度に内在する政治リスクの一つであって、例えば共産主義に変更したらなくなるってもんでもなく、例えば民間に委託したら解消されるってもんでもない。
 そういうリスクの存在を認めた上で、そのリスクを如何に監視し如何に最小限に留めるか、そういう行為が『市民の政治参加』であろうなと、思うのでありました。

 この阿呆なほどに純粋な25歳に対しては、投票する気は無いけれど。
 でも、なにか政治を行い、なにか意見を反映させ、なにか変えないと、と、25歳が思ったということに、痛いほどの良心の呵責を感じました。
 あたしより全然若い25歳。あたしが25歳の時を思い返すと、そんな政治に対する真摯な情熱は全くに無かった。そのことに気が付き、愕然としたのでした。
 この25歳が思い立って実行したのか、回りの誰かにそそのかされて持ち上げられたお神輿なのかは知らないけれど。
 でも、どっちであっても、政治に関わろうと言う意図を持つ25歳がいると言う事実に変わりは無い。
 選挙権および被選挙権は、公職選挙法により定められており、25歳以上で市長の被選挙権を保証されているんです。確かに。でも、それを実際に行使する人間を見ると、そうか政治はじじいのモノじゃないんだと、強烈なショックを伴う現実としてぶつかってくる。
 そういうショックが、そのショックだけは、真実だと思いました。

 大阪のおっさんおばちゃんどもよ。
 あんたら、この25歳にびっくりせんと遺憾よ。
 大阪の選挙に対する関心の低さは全国一だそうで。
 今を生きるのに精一杯なのかもしれんが、こんなに頑張っている25歳もいるんだよ。そこにびっくりしないと。

*さて。
 あたしの大阪市長選挙の関心は。
 この、阿呆なほどに純粋な25歳は、残念だけどちょっと論外。どんだけ頑張っても、面白候補でしかないでしょう。政策としては結構過激で面白いとは思うけどね。
 自民民主公明社民府連と皆様から愛される関が勝っちゃうのかな。
 もう一人の面白候補、羽柴秀吉に、ちょっと期待してしまう。案外、行くんじゃないかな、と。いやいや欲目か。
 なんにしても、投票率が上がればいいなと、思います。

*KILL BILLとか言っていながら、何にも書いていないなあ。
 また後日(またかよ)。
 とりあえず一言だけ。
 映画オタクのタランティーノが好き放題にはっちゃけた映画。
 あ、後は何も喋らなくてもいいかも(笑)

*ぐんない。

かんせつ-みんしゅせい 0 【間接民主制】
国民が選挙で選んだ代表者に一定期間自らの権力の行使を信託し、間接的に政治に意思を反映させる民主制。代表民主制。
ちょくせつ-みんしゅせい 0 【直接民主制】
代表によるのではなく、国民が直接的に政治に参加する民主制。古代ギリシャの都市国家で典型的に実現され、現行ではリコールやレファレンダムなどにこの原理が採用されている。
公職選挙法
第2章 選挙権及び被選挙権

(被選挙権)

第10条 日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。

  1. 衆議院議員については年齢満25年以上の者
  2. 参議院議員については、年齢満30年以上の者
  3. 都道府県の議会の議員については、その選挙権を有する者で年齢満25年以上のもの
  4. 都道府県知事については年齢満30年以上の者
  5. 市町村の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満25年以上のもの
  6. 市町村長については年齢満25年以上の者

2 前項各号の年齢は、選挙の期日により算定する。

法庫より

*あ、いやいや。
 折角なんで、逆方向にリンクし返し。
 今んトコ、あたしのweb頁にリンクするなどと言う酔狂な方はとっても少ないんで、時々思いついてGoogleで検索して、リンクされていることに気がついたら無断リンクを貼り返してみます。

fuumblog
赤き老若男女鼻息荒げろ

 いわゆるblogです。
 論調やリンク先からして、電脳補完録経由でいらしたんでしょうな。
 つか、そこから以外で来る可能性はほぼありえないのですが(笑)
 浦和レッズがご贔屓らしいです。あたしはサッカーあんまり見ないので、あんまりわからん。
 フットボールといえばアメフトの方が好きなんだが。
 だからどーしたって、感じだな(笑)

ブログ 【blog】
〔ウェブ(web)とログ(log)との造語ウェブログ(weblog)の略〕
ニュースや事件,趣味などに関し日記形式で自分の意見を書き込むインターネットのサイトやホーム-ページ。開設者が個人の意見を表明していくことを基本としている点が掲示板と,閲覧利用者が自由に意見を書き込める点がこれまでのホーム-ページと異なり,個人ジャーナリズムとしても注目されている。作成や管理が非常に簡単に行えるソフトが公開され,1999 年頃からアメリカで広まった。
2003/11/20

*体調崩しました。いやいや。
 こんぴに向かえないほど、ってわけじゃないんだが。
 いっぺん休むと、休み癖がついてしまうです。
 あたしの、一番遺憾場所だ。
 とっても、反省。

 こんなに阿呆でプライベートな日記ではありますが。
 巡回して下さる方も、おられるようです。
 なんでこんな駄文をwebに垂れ流しているかってと。
 文章を書く癖をつけようというのがある。書くことと考えることとは、非常に近いところにある。だから脳を使う習慣をつけようという意図がある。
 また、持続と言うことを習慣づけようという意図もある。あたしにとって、持続と言う習慣が最も欠けている。こんな駄文書きでも、持続がとても難しい。ほら、現にちょっと気を抜くと一週間一言も書かないことになる。

 と来ると、なんだ、あたしの自己満足を巡回者に押し付けているだけじゃん、と。
 うむ。正にその通り。酷い話です。
 全く以って、申し訳ない気分でいっぱいです。

 それでも、来てくださる方は。
 誰かが何かを書いている、ということを期待して来ていただいているわけだ。
 その、何かを書いている、という状態をすら、保てていない。
 重ねて申し訳ない気分だ。

 自己批判はここまで。

大阪市では、この30日に市長選挙があります。

YOMIURI ON-LINE / 政治
大阪市長選告示、5人が立候補

 大阪市長選は16日告示され、5人が立候補した。2期務めた磯村隆文市長(72)が引退、8年ぶりに新人同士の争いとなった。投開票は30日。

  • 渡辺武(66)無新(共) 大阪城天守閣名誉館長
  • 小谷豪純(25)無新 コンビニエンスストア店員
  • 中川暢三(48)無新 投資会社社長
  • 関淳一(68)無新 (自)(民)(公) 前大阪市助役
  • 羽柴秀吉(54)無新 観光会社社長

 (届け出順・四角囲みは推薦・支持政党)

(2003/11/16/19:04 読売新聞)

▽参考リンク

'03年11月大阪市長選挙 泡沫候補に光を!
MONZOU's Homepageより

 この選挙。
 一人は共産党員。一人は25歳アルバイト。一人は博打屋。一人は自民党民主党公明党の相乗り候補。一人は青森の運送屋の親父。
 なんだか、もうげんなりな顔ぶれです。
 大阪、もうダメかなあ。

 とりあえず、面白候補について、な。
 羽柴秀吉です。

羽柴秀吉 公式ホームページ

羽柴秀吉の儲けの五原則

  1. 口より先に体を動かす事
  2. 男が女を口説く情熱の半分仕事に専念する事
  3. 御両親を大切にして、御先祖様を大事にする事
  4. 仕事を趣味にする事
  5. お金を数える楽しみがわかる事

 上で紹介したweb頁は、現在選挙期間中のため停止しています。
 日本の制度の一番阿呆な所で、web頁で広報することは公職選挙法とかなんだとかに違反するんだと。
 弱者の核に等しい威力を持つネットワークの威力を禁ずる、この制度を維持していると言う時点で、現在の為政者が市民のほうを向いていないということがあからさまに判りますな。イヤ兎も角。
 太閤さんが大阪の市長になるって時点で、まあ面白いイベントではあるな。
 いい感じの冗談だ。
 バカバカしいくらいに冗談めいたおっさんではあるが、そのバイタリティは素晴しいと思うな。
 つか、このバイタリティだけで、他の市長候補よりもこいつを推したいと思わせる。
 話題だけの泡沫候補ってな扱いではありますが。
 そのバイタリティだけで大阪市をひっちゃかめっちゃかに引っ掻き回して、なんだか判らないけれどうまくいっちゃいました、ってなオチがついたら、落語みたいでとっても面白いと思う。
 面白いだけで自分トコの市長を選んじゃ遺憾な(笑)

 もう一人の面白候補。
 コンビニエンスストア店員、小谷豪純氏(25)(無所属)
 彼です。

大阪HotNews 2003/09/23 -
大阪HotNews 2003/09/23 の記事
■ 大阪市長選に25歳の若者が挑戦

 十一月にも予定されている大阪市長選挙に、二十五歳の若者が二十三日、新たに挑戦の名乗りを挙げた。立候補を表明したのは、コンビニのアルバイト店員の傍らプロバンドのボーカルとして活動している小谷豪純(ひでずみ)氏(25)=大阪市旭区高殿=。「市民の市民による本当の民主主義を行いたい」と決意を表し、無所属での出馬を宣言した。

 市役所で記者会見した小谷氏は「市民が決める政治のシステム、常に住民投票ができるシステムづくりを目指したい」と述べ、市民の51%以上の意見を尊重し、実行することを政策の基本とするとした。

 小谷氏は二〇〇〇年三月、桃山学院大卒。同年前半にプロのポップスバンドを結成した。大阪市内の劇団に所属する俳優でもあり、現在大手コンビニストアのアルバイト店員。

 次期大阪市長選では、引退を表明した磯村隆文市長の事実上の後継として、元助役の関淳一氏(68)が立候補を表明しているほか、大阪城天守閣名誉館長の渡辺武氏(65)が出馬を表明している。

 小谷ひでずみの掲げる「住民投票」による「市民の51%以上の意見を尊重」する市政ってのは、結局は「市長は考えない」って言っているのだよな。
 衆愚政治、って言葉はちょっと違うかもしれんが、それに近い。
 多数決による市政ってんだから、とっても民主主義的に思えるけれど、これが正しいのかと言うと実はそうでもないんじゃないかって、思うのだ。

 議会制民主主義、っていう制度を、現在の日本では採っているわけですな。
 これは結局『人民は奴隷であり、奴隷の長を決める権利を有しているに過ぎない』とも言える。
 でも、この解釈は、なにか根本的に、間違っているんじゃなかろうか。

 逆に、市民の51%以上の意見を尊重するって言う市政は、直接民主主義ってことになる。
 同じ「民主主義」という名を冠していても、この二つは大分違うものだよなあ。

 あ〜。書きなれないので、全然まとまりません。
 要リハビリ。
 以下明日。

2003/11/12

*バカニュースから。

人民網日文版
更新時間:2003年11月10日12:06(北京時間)
特殊な機能で愛情促進?「性愛ベッド」 北京(写真)

 長沙や成都などで販売され論議を巻き起こした「性愛ベッド」が、北京市開発区の大雄商業センターで展示販売されている。

 「性愛ベッド」は長さ2.8メートル、幅3.5メートルのピンク色で、約30種類の機能が付いており、定価は6万8千元。枕元にはラジオ、電気スタンド、目覚まし時計、暗証番号式金庫などを内蔵。ベッド中央の隙間には食事用のテーブルが収納されており、2人の背もたれの中央には電話とDVDシステムが設置されている。足元には高さを調整できる液晶テレビが収納されており、ベッドで横になりながらテレビを楽しむことができる。さらに、議論の焦点となっているこのベッドの特徴に「性愛補助機能」がある。

 販売担当者によると、今回の展示を開始して数日間で、すでに5台を販売。営業のターゲットである一戸建ての住宅区で暮らす外資系企業の職員を中心に売れている。

 ベッドは商業センターの入口付近で展示されており人の目に付きやすく、見学や質問に来る客が後を絶たない。「性愛ベッド」の名前を聞いたことがあり、単刀直入に性愛補助機能について尋ねる人も多く、恥ずかしそうに質問に答える店員も多い。(編集SY)

 「人民網日本語版」2003年11月10日

(強調は執筆子)

 写真はニュースソースの方でご確認を。
 なんつうか、バカバカしい商品だよなあ(笑)
 この1台であなたのご家庭もラブホテルに。

 で、この『性愛補助機能』とやらが、とても気になるのですが。
 ど、ど、どんなんかな〜? どきどき。

 ちなみに今の中国元レートは、1元=13円、くらい。(→MSNマネー:為替レート
 つうことは、6万8千元=88万4千円…。
 高えよ(笑)
 冗談では買えないなあ。

 しかし。
 こげな商品を商業センターの入口付近に展示し、すでに5台が売れているってわけだ。
 この国のどこが「性的な表現を慎むお国柄」なんだか(笑)
 いや、先日の中国人反日暴動の話なんだがな。
 中国様べったりの阿呆な報道に惑わされていちゃ、遺憾だろう。
 中国人だって助平は助平です。

*え〜。シンガポールでのお話。
 シンガポールでは売春は違法ではない、らしいです。ギチギチのお国柄なのに、いやむしろギチギチだからこそ、そういう部分で緩めているのかもしれません。
 しかし、なぜだかヘンなところに禁止規則があるようで。

YAHOO! Singapore - News
Friday November 7, 11:35 AM
Singapore policeman gets two years for oral sex

SINGAPORE, Nov 7 (Reuters) - A Singaporean police sergeant has been jailed for two years for having oral sex in a country where prostitution is legal but oral sex is not, a newspaper reported on Friday. The Straits Times reported that the 27-year-old police coast guard sergeant landed in court after a 16-year-old reported to the police that she had performed oral sex on the man.

She was above the age of consent and agreed to perform the act, but oral sex is against the law in the city-state, the paper said.

"The act by itself is an offence. It is not a question of consent or no consent. Even between consenting people, it is an offence," criminal lawyer Subhas Anandan told the paper.

The maximum punishment for the offence is life imprisonment.

 つまり、売春(prostitution)は違法ではなく、その女性は16歳で性交承諾年齢より上で、なおかつその行為に同意していたが、口腔性交(oral sex、つまりフェラチオですな)を行ったという罪で、やらせた男性は2年間の投獄です、と。
 しかもこの場合最高で終身刑だと。
 なんか間違っているぞ、シンガポール!(笑)

 どうやら彼の国では『不自然な性行為』が刑事罰の対象となる、らしいです。
 つまり、同性愛、フェラチオ、アナルセックスなんかはダメってことでしょうな。
 しかしそのフェラチオでも『但し、異性間で前戯として行われる場合は除かれます』とあるそうで。
 この警官は、お口でだけ気持ちよくなっちゃって発射してしまい、膣性交しなかったんで2年間の鉄格子生活、ってこと?
 お口は程々にして、ずずずいっと挿入、えっさかほっさかしたらよかったってことかな。
 なんだか、とっても間違っているような気がするんだがなあ(笑)

*憲法9条っての。
 日本国憲法第9条をして平和憲法だの世界の宝だの、必要以上に大事にしている人々もおられます。

第2章 戦争の放棄

第9条【戦争の放棄,軍備及び交戦権の否認】

(1)日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。

(2)前項の目的を達するため,陸海空軍その他の戦力は,これを保持しない。国の交戦権は,これを認めない。

憲法を読もう!より

 世界中に日本にしかない、素晴らしい条文であると言われます。
 どっこい、大抵のサヨクの言葉がウソまみれであるように、この言葉にもウソがあります。

戦争ノ抛棄ニ関スル条約
(パリ条約、ブリアン=ケロッグ規約)

第一条
 締約国は、国際紛争解決のため、戦争に訴えないこととし、かつ、その相互関係において、国家の政策の手段としての戦争を放棄することを、その各自の人民の名において厳粛に宣言する。
第二条
 締約国は、相互間に起こる一切の紛争又は紛議は、その性質又は起因のがどのようなものであっても、平和的手段以外にその処理又は解決を求めないことを約束する。

条文のページ/戦争ノ抛棄ニ関スル条約(パリ条約、ブリアン=ケロッグ規約)より

 このブリアン=ケロッグ規約、昭和4年(1929年)に、ドイツ、アメリカ、ベルギー、フランス、グレートブリテン、イタリア、日本、ポーランド、チェコスロバキアの各国が締結しました。
 日本国憲法第9条のベースとなったといわれる条約です。
 第9条の(1)と、確かにそっくり。
 それでも、第二次世界大戦は勃発したのです。
 しかも、この条約。実は今現在でも、破棄されておりません。つまり有効なんですね。
 憲法だの条文だのの、言葉を書いた紙を大事に押し戴いていれば平和になる、ってのは、もしかしたら勘違いかなって思いませんかね。
 少なくとも、日本国憲法第9条が先進的で素晴らしい「平和憲法」であるってのは、ウソっぽいよね。それ以前からあり、今でもあり続けるんだから。

 また、憲法に戦争の放棄を謳っているのは日本だけではない。アゼルバイジャン、エクアドル、ハンガリー、イタリア、ウズベキスタン、カザフスタン、フィリピンの7カ国の憲法に存在しています。
 平和主義の条項を明記した年も、一番古いわけではない。
 でも、そんな日本国憲法にも一番があります。憲法が改正されない期間が、憲法が制定されてから今まで、ず〜っと続いています。1946年に制定されてから今まで、一言一句変えられていません。これは世界記録で、今なお更新中です。

▽参考リンク

Japan On the Globe(105) 国際派日本人養成講座
Common Sense: 憲法の国際ベンチマーキング
〜日本国憲法、無改正期間の世界記録更新中〜
12,922部 H11.09.18

 世界に類を見ないのは、単に「戦力はこれを保有しない」っていうトコだけです。
 第9条は素晴らしい憲法だ、アジアのいや世界の宝だ、世界が平和になるために必要だ、これは守らねばならない、憲法が変わると軍靴の音が聞こえてくる。
 な〜んて言う方々は、だからこの「戦力はこれを保有しない」の一文をのみ支持していると言うことになります。
 まあねえ。武器を捨てよ、は正しい平和運動ではあるけれどさ。
 どこぞの党のように「第9条を抱いて死ね」なんていうのが、本当に平和運動なのかな。
 自分だけならまだいいよ。それを選挙民、つまりは日本国民に強いるのが、本当に平和を求める運動なのかな。
 だって、他人に「戦うな、武器を持つな、平和憲法を胸に死ね」っていう言葉が本当に平和的なのかって、思いませんか。
 しかも、それを他国にも押し付けようって言うんだよ。
 他の国の国民に「平和憲法を胸に死ね」って言うのは、平和なの?
 歴史上、他国の国民にそれを押し付けたのは、植民地支配下の国に対してしか行われていないよ。その他には、米国が日本にもたらしたものくらいで。

 米国との安全保障条約の破棄を言い、米国の擬似植民地的状況を憂う方々はしかし、憲法については全くに受け入れ、改竄することに対して極端に恐れます。
 ということはつまり。
 米国の植民地であることは認めない。植民地的憲法は残さねばならない。即ち別の国家の植民地とならねばならない。
 どこの植民地?
 そらもう。アジアの軍事大国、共産主義国家、人権抑圧国家、侵略国家、っていう某国でしょ。

 サヨクの方々の言葉は往々にしてウソまみれなんですが、この「第9条はスバラシイ」ってのも同様、ウソまみれですね。
 素晴しい。

 憲法を改正しないことが素晴らしい、なんていう妄想から、まず変えないと遺憾のだろうな。
 別にグローバルスタンダードに倣わなくってもいいけどさ。
 憲法では「軍事力は持ちませんよ」と言いながら自衛隊を保有する。
 「集団的自衛権を否定しますよ」と言いながら日米安保条約を固辞する。
 それは、嘘つきだろう。
 ウソつきは、信頼されませんよ。
 国家が、こんな矛盾だらけのウソついていちゃ遺憾でしょう。
 軍事力の保有を全くに否定するか、憲法を改正するか、どっちかをするべきだと、信じます。
 そして『国家は国民の生命を守らねばならない』以上、軍事力の否定は国民の安全を守る行為を放棄したと受け取れるため、ありえません。
 従って、憲法を改正するしかないのではないかと、考えるものであります。

 まあね。
 例えば社民党あたりが『もしも戦争が起こったら、残念ですがみんなで死にましょう』とか言ったら、それはそれで言動が一致しているんで、認めます。認めるけど、支持しない。当然だよな。
 北朝鮮に拉致された方々にも『申し訳ないですが武力により無理矢理奪い返すわけにはいきません、拉致されたのは不幸だったと思ってください。外交ルートを通じ話し合いによる解決を進めます。その間にあなた方が死んだとしても仕方がありません。平和憲法を守るためです、ご理解ください』って言うんだったら、言動一致だよな。全くに、支持しないけれどね。

 戦後教育(というか洗脳)により、未だに『日本は戦争でとっても悪いことをした』だの『朝鮮半島を侵略した』だの『反省と謝罪を』だの『9条のおかげで平和だった』だの、そういうイリュージョンを信じている方々が多いようです。
 私は、まるっきり信じません。
 なんで、こんな差が出てしまうのか。
 そこら辺は、考えると面白いな。

*先日KILL BILLを見てきましたよ。
 でも、長くなったんでまた明日。でわ。

2003/11/10

*なにやら、巡回者が増えております。
 いや全くありがたいことですが。
 全然、更新できていません。
 申し訳ない。ちょっと仕事が詰まってしまい、休みが来ても働き通し、です。どんな恋より辛い。

 どうやら嫌韓だの嫌中だのウヨだのサヨだの言っている間に、件の電脳補完録から辿ってこられたのでしょうか、リンクされたりはてなアンテナのどこかだかに引っかかったりしているみたいで。
 その類から、来られたのでありましょう。

知の壷
このサイトはリンク先の評価を上げる為のぺぇじです。
その為だけに存在する廃墟です。
一日本人の身の丈にあった、小さな小さな行動です。

 知の壷、ですか。
 Google等の検索では、多くリンクされる頁が「価値のある」頁である、という評価をしています。
 このため、多くの頁にリンクされている頁ほど価値があり、価値のあるページからリンクされている頁もまた価値がある、という評価がなされるわけです。大雑把に言うと。
 だもんで、こういうリンク集的な頁に大量にリンクされることにより、検索されやすいweb頁にすることが出来る、検索されやすいと言うことは閲覧者が訪れやすいということであり、その頁の情報が閲覧者の目に留まりやすいということになる。
 そういう目的により、作成された頁のようです。

 こういった、知らないところで、自分の垂れ流したコンテンツが、リアルタイムで取り上げられたり晒されたり使用されたり加工されたり、というダイナミックさが、ネットワークの一番面白い所であり、また怖いところであります。
 その、ダイナミックな渦の中に(例え端っことは言え)自分がいると言うのは、とても面白い。
 できれば、もちょっとかき回したい。

 すまん。
 もうちょっと、勘弁を。26時まで仕事、なんて現状では、寝る以外の私生活は何もないです(泣

*予定。
 政治の面白さのこと。
 Claymore
 B壱
 KILL BILL
 まあ、その他。

*ぐんない。

2003/11/07

*筑紫哲也がNEWS23で、選挙がどうこう言っています。
 平和がいいよね、だの言ったり、スタジオの若者に「国のためにってのが一番イヤで」とか言わせてたりします。
 しかしまあ、筑紫は結構非道い人間なんで、こいつが言うことはあんまり信用できません。

▽参考リンク

二枚舌症候群(その2)
NEWS23の侵略
 かつて筑紫哲也は言った。「TBSは死んだ」と。オウム坂本弁護士一家殺害事件にTBSが「関与」した時の言葉である。そして今、筑紫自身が逝ってしまった。
……

 まあ、筑紫は兎も角、TBSだし
 捏造が板についているからなあ。
 NEWS23の"内部告発"募集、に送ったら、採用してもらえるでしょうか(笑)

 それはそれとして、選挙には行こう。
 うちの選挙区の候補者は、と…。
 日本共産党公認
 自民党公認・公明党推薦・保守新党推薦
 民主党公認
 ……
 うむう。どうすべえ。

 まあ、又吉イエスみたいな超絶候補がいるわけでもなし。
 普通に選びますが。

*わが一撃は無敵なり!

CNN.co.jp - こぼれ話
女性のげんこつでワニ撃退 オーストラリア
2003.11.06
Web posted at: 01:06 JST

- CNN/AP

オーストラリア・ダーウィン──オーストラリア北部ダーウィン東方約400キロにあるブライズ川の入り江で、ガチョウ狩りに出かけた男性が1日、体長3メートルのワニに襲われて水の中に引きずり込まれそうになったが、男性と一緒に狩りに来ていたおばが、ワニにげんこつを浴びせて撃退した。男性はけがを負って病院で手当を受けたが、命に別状はない。地元紙が3日、伝えた。

ワニに左足をかまれたのは、マヌエル・パスコーさん(19)。おじさんやおばさんと一緒に狩りを終えて帰宅する途中、狩りの獲物に引き寄せられたイリエワニが、小川から飛び出してきて、パスコーさんを襲った。

狩りの同行者は、すぐにパスコーさんを助けようとしたが、ワニはかみついたパスコーさんの足を離そうとしなかった。そこで、パスコーさんのおば、マーガレット・ライニィブーマさん(53)が、「助けて!イエスの御名において!」と叫びながら、げんこつでワニの鼻にパンチを浴びせたところ、ワニはパスコーさんの足を離し、小川に戻っていったという。

パスコーさんを襲ったワニはイリエワニとみられる。世界最大級の大きさに成長する種類で、6メートル以上の個体も記録されている。

 このおばさん。
 実は身長2m体重105kgで、地元では「ワニ殺しのマギー」と呼ばれている、とか、そういうのはないですか?(笑)
 まあ、この事件の後「"神の拳の"マギー」とか呼ばれるようになるかもしれませんが。

*キレが悪いな。
 眠いしこの辺で。
 では。

2003/11/05

*日本国と言うのは、日本人を守るためにあるのだ。
 社民党のばあさまが声を枯らし世界平和のためと非武装を叫ぼうと、武装し戦わねば国民を守れないのであれば、国家は武装しなければならない。
 世界市民? 日本人はそれ以前に日本人だ。
 世界市民として死ぬことと、日本人として生きることと、どちらを選ぶよ。

Sankei Web(産経新聞社)
平成15(2003)年11月4日[火]
「留学生ら意識に欠けた」外相

 川口順子外相は4日午前の記者会見で、中国・西安市の西北大学で日本人留学生が演じたわいせつな寸劇がきっかけに起きた反日騒動について「相手の国の風習や習慣に十分な理解を持って行動するのは留学生として当然。そういう意味では無感覚としか言いようがない」と述べ、寸劇を演じた留学生らの行動を批判した。

 わい曲した事実でデモが扇動されたとされることについては「双方が長期的に両国関係を大事だと思って、良くしていくための努力が十分でなかった」と述べた。

 こらこらこら。
 このばばあは、日本人留学生が暴行されたのは、日本人のせいだっていうのかっ!?
 なにが「双方の努力」だ。中国人の暴徒が全面的に悪いに決まっているだろうがっ!!

 いやいや。これはニュース報道です。偏向報道の可能性があります。
 外務省の記録を見てみましょう。

外務大臣会見記録(平成15年11月)

(問)
西安の大学の事件ですが、デモが起きて現地では大きなこととして報道されました。日中関係でどのようなことが背景にあると大臣はお考えですか。
(外務大臣)
あの事件については、留学生として行った人間が相手の国の風習やいろいろな習慣、あるいは何がその社会として受け入れられることかということについて十分な理解を持って行動するというのは、留学生として行くからには当然であると私は思います。そういう意味では非常に無感覚であるとしか言いようがないと思います。日米関係を見ても分かるように、日米関係は今非常にいい関係で推移していますが、一時期、10年以上前ですが、例えば嫌米とかそういう言葉が新聞紙面を飾った時期もあったわけです。ですから2国間の関係というのはいろいろなアップダウンがあるということだろうと思います。重要な2国間関係ですから、やはり長期的に両国がこれを良くしていくための努力をずっとし続けなければいけない。双方ともその努力をすることが大事だと私は思います。そういう努力が足りなかった。今まで十分でないということが背景にあると思います。
(問)
一部、今回はデマと言うか、必ずしも事実ではないことが広がって暴動のようになったというのもありますが、政府としてということは何か考えていらっしゃいますか。中国の人たちに対するPRというか広報活動を。
(外務大臣)
双方が長期的に両国の関係を大事だと思って良くしていくための努力が、今まで必ずしも十分ではなかったということであって、それをずっとやっていかなければいけないということだと思います。これは政府のレベルだけの話ではなくて、国民一般それぞれのレベルのところでもそうだろうと思います。やはり努力をしていかないと。そういう意味で、日米関係もそういう時期がいろいろあるわけですから、どこの国との関係でもそうだろうと思います。

中国における邦人留学生に対する騒動事件より

 だああっ。もっと阿呆なことを言っているぞ、こいつは。
 外務省の努力が足りない部分がどこかといえば、日本の政府は日本人を守るためにあるのだと言う事実を勉強していないと言う部分にこそ、努力の足りない部分がある。
 その不足を「国民一般も努力が必要」だなどと、何を寝ぼけているのか。

 大学で、寸劇をした学生が殴られたってんなら、それはそれで個人対個人の問題であろうが。
 暴動が発生し、その暴動により無関係な日本人が暴行を受け、日本人の経営する店舗が襲撃されるのが、その「国民一般」とやらの責任かよ。
 どう考えても、暴動を鎮圧できない「無能な」大学の責任者、デモを鎮圧できない「無能な」政府責任者が問題だろうが。

 日本の責任者から外交問題を任されているのが、外務大臣である。
 その外務大臣が、中国の「無能」を我が身に引き受け、しかも国民に再配分するかよ。
 外務大臣の責務は、中国の無能を指摘し、中国在住の日本人の安全の確保を中国に対して強く求めること、であろうが。
 中国人の暴動を煽動したものに対して厳重に注意を促し、大学及び国家に対して治安の安定を強固に求め、日本人の安全を守ることを強く求めるってのが、普通でしょうが。

 それとも、何か。
 中国で日本人が殴られるのは、中国人のせいではなく日本人のせいだから、日本人は中国になぐられに行け、と。
 そういうことか?
 先月も言ったけど。
 日本人が中国で中国人から殺されても、偶発事件で済まされてしまうって。
 外務大臣自らが、それを言っているよ。
 この外務大臣は、日本人を守る気が無いらしいですよ。

 やる気が無いなら、外務大臣なんぞやっているな。
 いや、政府そのものが無能なためなら、内閣全部入れ替えろ。官僚が手を回しているなら、官僚なんぞクビにしろ。
 日本国は、日本人を守るためにあるんだ。
 それが出来ない政府など必要ない。

 もしも、あなたもそう思ったら。
 ぜひ、外務省、首相官邸ならびに中国に対して意見しましょう。
 ネットワーク時代になって何が一番すごいかというと。
 私もあなたも、企業とか国家とか、そういう『強力な集団』に対して『一発言者』として全く同列に扱われるとうこと、それが今すぐに出来ると言うこと、です。

外務省ホームページ(日本語)-ご意見・ご感想コーナー-
 外務省では、外交政策や外務省の業務に関する皆様のご意見を幅広く受け付けています。
首相官邸/ご意見募集
国政に関するご意見・ご要望をお寄せ下さい。
中華人民共和国駐日本国大使館へメッセージを送りましょうヽ(`Д´)ノ ウワワン!!

中華人民共和国駐日本国大使館 御中

以下のメッセージを info@china-embassy.or.jp へ送信

  1. 中華人民が「反日」に向かうよう陽動する政策をやめて下さい。
  2. 日本国に対して無意味な挑発を行わないで下さい

 日本人は中国に対して、強い嫌悪感を抱いています。
 警察機関の許可を取り、大規模な抗議デモを行います。中国に投資する日本企業を徹底糾弾します。

 西北大学での事件についても

  1. まず、この時の主催が共産主義青年団(中共の下部組織)であった。
  2. 日本人留学生は乗り気ではなかったが、周りに強く勧められて演技をすることになった。
  3. 演技の本番の前にリハーサルがあり、共産主義青年団もそのリハーサルをチェックしていたが、何もいわれなかった。
  4. 演技本番で突然、その共産主義青年団が騒ぎ出した。他の学生はそれまでは普通に見ていただけだった。

と、指摘されているぞ。  これらの情報は、全て日本国内もしくは中国国内の報道から得ることの出来るニュースなのだそうだ。
 日本国の外務省は、どれくらいの情報を得ているのか知らないけれど。
 当の大学生の声を全く報道することなく、阿呆な中国人の叫ぶ『日本の豚をぶっ殺せ』だけを騒々しく流し、大学生が「裸踊りをした!」と断定してイメージ映像まで作成して放映するような報道を垂れ流すのは、どういうことだ?
 日本人は、阿呆揃いなのか?

 中国人が、義を重んじ和を尊び、信に篤く徳の高い国民だなどと期待しているのは、阿呆のすることです。
 彼らもただの人間なのだから。
 しかも50年の間「日本は揺すれば金を落とす」と教育された、阿呆なのだから。
 ただし、まあ彼らを阿呆に教育したのはもっと阿呆な日本であると言うのが、もうがっくし、なんだがなあ…。

*中国、北朝鮮、韓国と、いい加減お前ら、それは頭が悪過ぎないかと言うくらい、罵倒を繰り返しています。
 本当のところ、どうなんだろう。
 全くに頭が悪いと言う可能性と、この頭の悪い罵倒すらもっと深い戦略の一つなのか。そんな疑いすら持ってしまう程に、バカのような罵倒を行っています。
 バカの可能性が高いんだが。

Yahoo!ニュース - 海外 - 共同通信
海外ニュース - 11月5日(水)11時9分
国連総会で「ジャップ」 北朝鮮が日本非難

 【ニューヨーク4日共同】国連総会の本会議で4日、北朝鮮国連代表部の金昌国次席大使が日本を3回にわたり「ジャップ」呼ばわりした上、日本が北朝鮮に悪意を持っていると非難、議場を驚かせる場面があった。

 これに対し日本の本村芳行国連次席大使が答弁権を行使し「ジャップ」発言を非難するとともに、日本が北朝鮮に敵視政策をとっていないことを強調。フント国連総会議長も「神聖な議場でこのような言葉を今後使うことのないよう希望する」と北朝鮮をたしなめた。

 北朝鮮の発言は、国際原子力機関(IAEA)の年次報告を国連総会として承認するための採決で反対票を投じた理由説明の中で飛び出した。

 金次席大使は、日本が核問題に関する3日の国連総会での討議で、北朝鮮の正式国名である「朝鮮民主主義人民共和国」や、英語の略称である「DPRK」を使わず「北朝鮮」と呼んだことに反発。日本に対し(1)朝鮮再侵略を企てている(2)北朝鮮への制裁を論議している(3)米国と同様、北朝鮮への先制攻撃を企てている−−と3回にわたり非難した。(共同通信)

[11月5日11時9分更新]

 まあ彼らは、バカだな。ただのバカです。
 チョッパリ呼ばわりしなかったのは、まだマシだったと言うべきか。それとも、国際的な侮蔑語の方をあえて選んだのか。
 どっちにしろ、国際政治の舞台の上で相手国の顔に手袋叩きつけて中指突きつけるマネを、公然と行うってのは、バカ以外の何物でもない。
 もちろん、挑発して、戦争をしたいってんなら、これはアリだ。
 どうせ日本は戦争も出来ない腰抜けだから、せいせいと侮辱したってんなら、日本人、貴様ら、誇りすら捨てたのか?

◆チョッパリ(朝鮮 choppali)〔外来語年鑑2001年〕
「ひずめの割れたもの」の意で日本人に対する蔑称。
現代用語の基礎知識2001年版 (c)2001 株式会社自由国民社
Japanese JoongAngIlbo
【社説】石原東京都知事の妄言は日本の恥

(前略)

 最近になって、韓国と中国など被害を受けた当事国は、むしろ日本の以前の罪業を赦し、新たな善隣関係を結ぼうと、絶えず努力している。こんな隣国をそばにして、やっと治りかけている隣国の傷をいじる卑劣な妄言を続ける日本の指導層人物、そして、それを容認しているような日本社会を見ていると、日本の良心はどこにあるのか聞きたくなる。

(中略)

 日本の良心が日本を救わなければならない。日本が誤った過去の歴史を反省し、アジアの周辺諸国を尊重、世界と共存できる正常な国家になるよう期待したい。

2003.11.03 18:39

 いいから、君たちも恥ずかしい事を言いなさんな。君らの国のどこが、赦す様な態度を取っているんだよ。
 日本の国土への侵略を止め、日本国内の韓国人不法入国者を全部引き上げ、世界知的所有権機関の議長国に相応しい行いと態度を心がけ、日韓条約に基づき韓国人に対する全ての個人補償を韓国が行わねばならないことを確認し、国内の反日強制法の見直しを行えば、今までとは違う韓国なんだと見直してやらんでもない。
 そもそも他の国内を恥だなどと断定しているんじゃない。君らの国の大統領の椅子は13階段の13段目だ、などと言われる現状の方をもうちょっと憂えていなさい。

 つうことで、こっちの国も結構なバカです。

*韓国人の性質は『親しき仲には礼儀なし』と評されるようで。
 むしろ親しい仲に礼儀を持ち込むことこそ「よそよそしい」と感じられるのだそうです。
 以前韓国人を表す一言として『ケンチャナヨ』というのを上げましたが、他人に対して「ケンチャナヨ」と言うような意味ではなくて、自分の行いを「ケンチャナヨ」で正当化するように用いることの方が圧倒的に多いらしいです。
 従って、彼らに対しては、引いて遠慮して、相手を思いやるように行動してはならんのだそうだ。

 朝鮮も、中国も、どっちもそうらしいのですが。
 間違っていることは徹底的に『お前は間違っている』と追求し、頭を下げさせ、自分の口から「間違っていました」と言わせ、文章に書かせ、間違っていたんだと言うことを脳の奥底まで染み込ませて初めて「間違っている」ことが理解できるのだと。

 韓国人を獣扱いするなって?
 別に、言っているのはあたしじゃないよ。そうらしい、ってだけ。
 でもその根拠には「儒教」がある。
 "儒教思想"なんて言うとご大層で素晴らしいものっぽい感じを受けますが。
 全然そんなもんじゃない。
 偉い人には逆らうな。ってだけだもの。
 偉い人が何で偉いのかを特に考えずとも、偉い人だと思ったら偉い人だから従っておけと、無条件に考えてしまうんだと。儒教的には。
 だから、逢った瞬間から偉そうに、高圧的に出て、こっちが偉いんだと言うことを徹底的に刷り込んでやって、初めて対等に付き合えるんだそうな。
 逆に日本的に一歩引いてしまったりすると、自分が偉いんだと勘違いしやがって、とことんまで威圧的に押し出してくるのだと。

 そうやって、勘違いしてしまった阿呆は、どんなに正しいことであっても、どこまで丁寧に指摘して教えてやっても、言うことを絶対に聞かないのだそうな。
 むしろ「貴様なんぞに教えてもらうようなものはない」と怒り出す始末。
 そうなっちゃったら、どうしたらいいのか。
 もう、本気で起こって、思いっきり暴力を振るい倒して、それこそ「どっちが主人か、身体に叩き込んでやる」しかないのだそうな。

*犬扱いするなって?
 結構、そういう話が広まっているってだけの話よ。
 本当かどうかなんて、試したことも無い。

 日本が、国を以って試してみるってんなら、それに対しては賛同するよ。
 簡単だ。
 もうちょっと軍事力を増強し、法体制を強化し、クソ阿呆なサヨクどもを徹底的に排除し、国内の朝鮮人中国人を全部まとめて本国に送還し、朝鮮半島及び中国と鎖国します。
 昨日も言ったが、アジアとは中国朝鮮半島だけじゃない。
 中国や韓国に侵略されかかっているアジア諸国に対して惜しみない援助を与え、中朝韓の行動を逐一批判し、徹底的に非難し、1年365日24時間日本の主張を考慮しないと国家運営が出来ないほどに疲弊させ、日本からの援助と貿易がないと国庫が払底してしまうという事実を突きつけ、日本に対して「お願いしますから国交を結んでください」と言わせる、というのは、どうでしょうか。

 これの問題は、国内の阿呆どもやチャイナスクールやコリアスクール、チャイニーズマフィア等々、日本の根に深くもぐりこんだ寄生菌類を引き抜かなければならないと言う、ものすごく難しい問題を解決できなければならない、のですが。
 うむう。これは、なんつうかWWIIで日本が米国に勝つことが出来るかという思考実験と同じくらい、難しいなあ(笑)

Mainichi INTERACTIVE ニュースセレクション
2003年11月05日
石原都知事:日韓併合発言 「総意で」識者は否定

 1910年の日韓併合をめぐり、石原慎太郎東京都知事が「彼ら(当時の朝鮮人)の総意で日本を選んだ」などと公の場で発言したことに、国内外で波紋が広がった。石原知事はその後も「それが正確な歴史」などと自説を繰り返したが、研究者や専門家からは批判、疑問の声が出ている。

 とりわけ「総意で」という認識は、日本進出や併合に対して起きた抵抗運動の歴史にそぐわず、識者は一様に否定的だ。

 また、韓国の有力紙・朝鮮日報の社説も強く反発するとともに「日本の政治家で1、2位を争う人気」の知事の発言であることを重視。「日本国民は石原知事の発言を通じて、どんなメッセージをアジアに伝えようというのか」と問いかける。

 発言の問題点について識者らに聞いた。

◇津田塾大教授、高崎宗司氏(日朝関係史)

 石原氏の発言の根拠はいったい何なのか。「総意で選んだ」というが、そういう史料を過去に見たことがない

 「総意」というと、国会ででも決議したように感じるが、当時の朝鮮には総意をまとめるような機構はなかった。君主専制の国であったから、併合は皇帝とその周辺の親日的な大臣で決めた話だ。だから、抗議の自殺や反対運動もあった。日本が植民地化に向けて着々と準備を進めてきた歴史こそ重視しなくてはならない。

 報道によれば、朴正煕(パクチョンヒ)元大統領の発言を引いているが、元大統領は政治家であって歴史家ではない。しかも飲酒の席での発言であり、ここで持ち出すのは適当ではない。

高崎 宗司:日本史概説
【研究テーマ】日本近現代史。特に、日本(人)による朝鮮植民地支配、戦後の日韓・日朝関係の歴史を研究しています。

 つまり、生涯かけて朝鮮半島に謝罪しようと総力を尽くしている方。

◇花園大客員教授、姜在彦(カンジェオン)氏(朝鮮近代史)

 石原氏の発言は朝鮮近代史の一面ではある。しかし、歴史は複眼的にみなくてはいけない

 朝鮮には日本の武力に対する抑止力が無かった。明治初期の征韓論から始まる日本の外圧を防ぐため清に依存し、日清戦争後はロシアに依存した。これは主権を守るための外交政策で、望んで選んだわけではない。

 当然「総意」どころの話ではない。李完用総理は、条約の調印前に反対派の暗殺未遂に遭っている。併合後も民衆の強い抵抗があった。

 石原氏は日本の植民地経営が欧米と比べ人道的であったと言うが、私は日本が朝鮮から主権を奪い、強制連行で人間を奪い、人の魂まで奪ったとみている

 朝鮮と日本は古くから文化交流があった。欧米とその植民地とは違う関係があったのだ。単純に比較はできない。

姜 在彦 教授
研究テーマ 江戸時代の朝鮮通信使

 当然だが、彼も親韓派だ。

◇法政大教授で韓国・漢陽大客員研究員、川村湊氏(文芸批評、日韓比較民俗論)

 併合されていた時代にインフラ整備などが進んだということを事実として研究する人は、韓国内にも若手を中心に出てきている。しかし、日本が整備を進めたのは、あくまで植民地を通じて豊かになろうとしたためで、朝鮮人に良かれと思ってやったわけではない。

 朴正煕元大統領が石原氏に語ったのは一杯飲みながらの話で、私的な席の発言を取り上げるのはおかしい。また、朴元大統領がそう語った個人的、歴史的背景をきちんと考えなくてはいけない。元大統領は、満州軍官学校に在籍するなど、その経歴は、朝鮮人の間で例外的だ。

 石原氏は朴元大統領の発言などを都合のいいように解釈して、論旨の補強に使っている。もっと言葉や表現を大事にしてほしい。

この方、法政大学のサイト内で見つかりません。
漢陽(はにゃーん)大学にいるのかな?
石原都知事に対して「韓日関係に関する歴史的真実は何なのか、討論会を行いましょう」と言ってきた大学です。

◇都立大教授、鄭大均(チョンテギュン)氏(日韓関係論)

 日韓併合は日本が無理強いしたものであり、石原氏が「朝鮮人の総意」と述べたのは失言だ。ただ、今回の発言も時間がたてば忘れられてしまうだろう。日韓関係などの歴史問題では、石原氏の考え方は少数派だと思う。だから、言い過ぎて悪者のらく印を押されるという同情すべき点もあるのではないか。

 植民地支配に対し、日本人の側が厳しく反省するのが結構なことであるのと同様に、韓国人の側にも共同責任の感覚が必要だと思う。

鄭 大均 (ちょん てぎゅん)
民族・国民集団間の眺め合いが主要なテーマ。とりわけ日本と韓国、北朝鮮、中国、台湾といった東アジア諸国との関係に注目

結構に親日的と思いきや、差別主義者の臭いもする、危険っぽい人。即断は禁物。
排外主義を非難しているようだが、単に多元国家に対する夢想家で、その主張をばら撒いているだけだという人もいる。
この中では最もレベルな視点を持っていそうだが、それでも韓国人。

◇問題視されない日本社会のあり方に疑問 韓国各紙

 韓国の新聞各紙は石原知事の発言を報じた。最初に社説を掲載したのは朝鮮日報だが、知事がその後も同趣旨の発言を繰り返したため、東亜日報が11月2日に「日本の良識はどこに行ったのか」、中央日報が3日に「石原妄言は日本の恥だ」という社説を載せた。

 3紙の社説はそうした発言が大きく問題視されない日本社会のあり方に疑問を示している。石原知事について東亜日報は「隣国のことなど眼中にもないような彼のあちこちで衝突するさまは、むしろ気の毒なほどだ」と皮肉った

 朝鮮日報10月30日付の社説の要旨は次の通り。

     ◇

 石原慎太郎東京都知事が「韓日併合は彼ら(朝鮮人)の総意で日本を選んだ。植民地主義といっても人間的だった」と再び妄言を吐いた。

 我々は日本の国民に真剣に問わざるを得ない。「石原知事の妄言を日本国民の声として受け止めてもいいのか」と。彼が妄言を吐けば吐くほど人気が上昇する不思議な現象を、韓国国民は到底理解できないからだ。

 彼の人気は日本の政治家の中で常に1、2位を争う。日本国民は石原知事を通じて、一体どんなメッセージをアジア諸国に伝えようというのか。過去の侵略の歴史を消し去ることによって、新たな侵略の可能性を開こうとする欲求を石原知事が代弁していると受け止めてもいいというのか。

 そうでないなら、日本国民はもう「石原シンドローム」を整理しなければならない。

朝鮮日報/社説/10月29日を参照

◇発言の骨子

 石原都知事の日韓併合をめぐる10月28日と31日の発言骨子は次の通り。

▼私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。朝鮮半島がまとまらないから、彼ら(朝鮮人)の総意で日本を選んだ

▼私は日韓併合を100%正当化するつもりはない。彼らの感情からすれば屈辱でもありましょう。しかし、どちらかといえば彼らの先祖の責任

▼日本の植民地政策について正当な評価を書いた(韓国人の)本も日本では発行された

▼独立運動はあったと思うけど、中国あるいはロシアに併合されそうになって、日本に下駄を預けた。それが正確な歴史

▼日本がやった植民地主義はまだ人道的で人間的だった

▼朴正煕(元韓国)大統領らと一杯飲みながら話した時、朴さんは「私は貧農の息子でとても学校に行けなかったが、日本が統治して義務教育になったため、親がしぶしぶ小学校に行かせてくれた。市ケ谷の士官学校では朝鮮人出身の自分が、全生徒を代表して卒業の答辞を読んだ。日本人がやったことをあんまりカドを立てて言うのはどうかな」と話された

   ◇日韓併合関連年表◇

1904年 2月 日露戦争開戦。日韓議定書調印
      8月 第1次日韓協約調印(顧問政治)
      9月 親日団体「一進会」設立

  05年 9月 日露講和(ポーツマス)条約調印
     11月 第2次日韓協約(日韓保護条約)調印。韓国が日本の保護国に。朝鮮各地で義兵が挙兵。以後、毎年続く

  06年 2月 朝鮮統監府設置(初代統監・伊藤博文)
      3月 大韓自強会設立(愛国啓蒙<けいもう>運動)

  07年 6月 ハーグ密使事件(朝鮮国王高宗が、日本の支配の不当性を訴えようと万国平和会議に密使派遣)
      7月 高宗退位。第3次日韓協約(次官政治)

  09年 9月 日本軍が義兵の「南韓大討伐作戦」
     10月 伊藤博文がハルビンで安重根に暗殺される

  10年 8月 日韓併合条約調印。朝鮮総督府設置
      9月 土地調査事業本格化(〜18年)

  14年 7月 第1次世界大戦ぼっ発

  19年 3月 3・1独立運動

[毎日新聞11月4日] ( 2003-11-04-23:01 )

 まあ、ねえ。日本は、言論の自由があるから、いいんだけれどさあ。
 この毎日新聞の論調は、まるっきり朝鮮日報かと思ったよ。
 石原発言を『自説』ってのはどうよ。この程度の『歴史の真実を知れ』てな言はネットワークを漁れば、その浅いところでさらっとすくえるよ。毎日新聞の不勉強なんじゃないの?

 ほら、また韓国人からの「どんなメッセージをアジアに伝えようというのか」って発言ですよ。
 いい加減、中国と朝鮮半島は「中国区」としてアジアから切り離してもいいんでない?

高崎宗司氏。
 総意の意味を、韓国国民の100%がそれに同意したと言うことを以って『総意』ととらまえて、それに対して反論している。
 当たり前である。100%の同意など、イラクの大統領選挙か北朝鮮の選挙くらいでしか見たことが無い
 すなわち「総意」の賛成などありえないと言う民主主義の前提を以って反論しており、非常に愚かな反論の仕方である。
 つうか、自身『当時の朝鮮には総意をまとめるような機構はなかった』と言い『併合は皇帝とその周辺の親日的な大臣で決めた話だ』と言うに至っては、石原発言を擁護しているのか非難しているのかわからん程である。
 当時の韓国と言う国家を統べる勢力が日本との併合を選んだのなら、それは「韓国が選んだ」と言ってもおかしくあるまい。
 それともこの教授は、無政府主義者なのか?

姜在彦氏。
 『歴史は複眼的にみなくてはいけない』のなら、石原発言も正しい解釈の一つと言えないか?
 清に依存、露に依存、その次には日本に依存したんだろ? そしてそれは外交政策だとまで認めているんだろ? だとしたら、それは『望んで選んだ』と言えるだろうよ。
 別に依存しなくても平気だけれど、せっかくだから依存してあげる、なんて言って併合を選択する国家がどこの世界にあるかっての。石原都知事も「セカンドベストとして日本を選択した」って言っているだろうに。押し付けが悪いんだったら、日本の日本国憲法についても「望んで選んだわけではない」と言うのか、この教授は。
 民衆の強い抵抗などと言っているが、それは「韓国皇帝が選んだことを認めない民衆の」抵抗だろ? 韓国の内乱じゃないか。なんでもかんでも日本の責任にする悪い癖は、教授になっても治らんのか。
 しかも『人の魂まで奪ったとみている』だなどと、非常に主観的かつ個人的な感情の吐露を、大学教授の名を冠してこの場で表明するのか。

川村湊氏。
 『あくまで植民地を通じて豊かになろうとしたため』って、そりゃ当然だろうよ。だって植民地だもの。
 石原都知事や、その他外国の論客の言っているのはそれを踏まえて『日本と共に朝鮮半島も良くなろう』という意図あった、という主張だろ。そしてこういう植民地運営は欧米の差別的植民市支配には見られない、人道的なものであったということで、評価されているんだろ。
 どころか、日本の朝鮮植民地運営は激しく赤字だったという資料もあるぞ。
 どうするよ。

鄭大均氏。
 全くに自分の主張をのみ提示し、そのバックボーンを示さない典型的な韓国人批評家を演じているのはわざとですか?
 石原都知事に対して『悪魔の烙印』等と決め付け、なおそれを同情するあたり、自説に一片の疑いも無いのだろうが、これでは韓国の新聞のアオリとなんら変わらない。わざわざ大学教授に語らせるほどのことも無い言葉である。
 大体「日本人の側が厳しく反省するのが結構なことである」と、根拠も無く日本の頭を踏みつけたくてうずうずしているところを見せてしまうあたり、本当に日本の大学教授かと疑わしくなる。

 しかし、この『識者』とやらの人選はどうよ。
 日韓併合正当論を言う人間は、誰であっても識者ではないとでも言いたげだな。
 毎日新聞は、この程度のイメージ操作で読者を騙せるとでも思っているのだろうか。
 悲しくなる。

 大体、なんで『韓国の新聞各紙』の内容を紹介してまで石原発言に対して否定の徴を付けたがるのよ。
 しかも、それは失敗だよ。
 韓国が言っているんだからもしかしたらウソかもって、思っちゃうよ。
 しかも東亜日報の「むしろ気の毒なほどだ」なんていう皮肉は、むしろ日本国内の異論を許さない言論統制体制や、誰も怖くて石原発言に対して正面切って反論すら出来ないでいるマスコミに対しての皮肉と取ったほうがいい。
 どこだっけ。石原発言を「100%正当化するつもりだ」なんて捏造して大顰蹙買っているテレビ局は。TBSだっけ?
 普通『するつもりはない』を『するつもりだ』に間違って編集し、テロップまでかぶせるかよ。頭の悪い捏造報道するよな。
 しかも「聞き取りづらくて間違えた」だと。尺が違うじゃないか、間違えないっての(笑)。しかも新聞でもネットでも山ほど文字にされた情報が出回っていましたよ。番組スタッフは日本語が不自由なんですか?
  訂正放送はしたし、番組のHPでも誤ったからもう許して、ですか。来週のサンデーモーニングが楽しみですね。選挙でそれどころじゃないとか言って無視するかもしれませんが。ぜひ、その番組の一番最初で、全員で頭を下げて謝罪するところを放送してもらいたいもんであります。
 しかし、ミスか。他人の意図を全く逆にして公に放送しても「ミス」で済ますのか。
 楽な報道スタイルだな。TBS。
 ねえ。そう思いませんか、毎日新聞さん。

 まあ、ぶっちゃけ言って、毎日新聞がTBSの代わりに石原を叩いておきましたっていう、その程度の紙面構成なんだなあと、感じてしまったわけです。
 しかもその報復も失敗しているっぽい。
 己の主張は何一つ無く、親韓系人物だけを集めて『識者』としてその言を掲載したり、韓国の新聞を引用したり、全くに空疎な記事ですな。

*こう、さ。
 虚しくなるよね。
 日本のマスメディアってこの程度なのかよ、っていう意味でも。
 この程度のマスメディアで国民を騙せると思っているのか、っていう意味でも。
 この程度のマスメディアが実際に国民を騙してきていた、っていう意味でも。

 とりあえず、中朝韓は阿呆であると知っておけばいい。
 でも、日本国を阿呆に運営していただいていたら、とても困る。日本人は、とても困る。
 選挙に行こうな。次の日曜日は。
 阿呆ばっかりと嘆いていてもしようがない。
 選挙に行く。意思を表明する。うん。

2003/11/04

*どおも、ここ暫くの日記は、狂気づいているな。
 嫌中、嫌朝、嫌韓はいいのだが。もうすこし理性的な視線が必要だ。
 最近のお仕事の詰まり具合とかなんだとかのハケ口だったのかもしれません。
 反省汁

〜汁/〜しる【しる】[自]
「〜する」の命令形である「〜しろ」の意。
ラウンジのスレタイによく書かれるようだ。
2ちゃん独自の活用「しる」からの派生語だと思われ。
使用例:「コテハン同士で雑談汁」「リアル消・厨房は早く帰って勉強汁」
参照:日本は反省しる!

*まあ、世界政治の上で日本がどういう道を歩むのか。これについては、色んな道があると思うのだな。
 それこそ、売国サヨクといわれるヒトビトの主張する「中国に併合される」ようなあり方だって、あるのだよ。
 最もそのサヨクな方々にしても、本気で「日本再占領」を望んでいるのか、疑問なんだけど。

 まあ、それはそれとして、中朝韓の叫ぶ「アジアの人々の理解」とやらにはうんざりするわけです。
 奴らは、日本は自国より下に位置する、下に位置しなければならない、日本が自分たちより上にあってはならないと病的に思っているからな。

Japanese JoongAngIlbo
日本の読売新聞が「妄筆」

 日本の読売新聞が、中国西安市で日本人留学生らが行った寸劇をきっかけに起きた反日デモを報道し、留学生らの反省よりも中国当局の対応を非難することに焦点を置いた。

 同紙は中国報道関係者を引用し「寸劇が大規模デモにつながった理由について、単なる反日感情だけでは説明できない」とし「当局の言論統制のためねつ造された噂が広まり、デモ隊を刺激した」と主張した。 同紙はデモに参加したある中国人学生の話として「事件翌日の先月30日『日本人が中国人を侮辱した』として学校当局に調査を要求したが、学校当局が沈黙したため、これに我慢できなかったデモ隊が日本人寄宿舎を奇襲し、大規模な反日暴力デモにつながった」と主張した。 また「逮捕されたデモ隊のうち52人が一般市民だったという点は、深刻な貧富の格差に不満を抱いた市民がデモに便乗してうっ憤を晴らした可能性がある」と分析した。 記事はしかし、留学生のパフォーマンス自体に対する反省には一切触れなかった。

朴素ヨン(パク・ャ・刀j記者 < olive@joongang.co.kr >

2003.11.04 21:14

 韓国人、今度は「妄筆」かあ。他人を糾弾する言葉を作成する能力は、高いな。
 それはそれとして、日本が中国を非難したら「妄筆」かよ。
 そちらのお国では中国様は一番偉いのかもしれませんが、他人に押し付けないでね。

 ほんでもって、調子に乗って竹島に侵攻し、軍を置いたり国定公園に指定したりと、韓国固有の領土であると言う『妄言』を吐いているわけです。

外務省/竹島問題

3.竹島問題に対する両国の基本的方針

(1)日本政府
○「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本の領土である」という我が国の一貫した立場に基づき、韓国の占拠に対して文書または口頭により、同島における韓国側建造物及び官憲の撤去等を繰り返し要求。
○また、竹島問題は平和的に解決されるべきであり、政府としては外交上の経路を通じて粘り強く本件紛争の解決を図り、解決の方途については諸般の情勢を勘案しつつ効果的な方途を探求していく方針。

(2)韓国政府
竹島は歴史的にも国際法上も韓国の領土であることが明らかであり、日本側が、日本の竹島領有権を主張しているのは韓国として容認しえず遺憾であるとの立場。

 韓国はこう言っています。では国際司法裁判所で争いましょうと言うと、それはイヤと逃げています。
 逃げるなよ(笑)

 まあ中国も尖閣諸島の領有権を主張して侵攻してきていますし。ロシアも未だに北方領土を占拠して憚らないし。
 北朝鮮は工作員を送り込んで日本人を拉致しているし、韓国人は戦前・戦中・戦後と密入国しまくりだし、外国人犯罪は増えているし。
 日本の周辺はこんなんばっかです。危険がいっぱい。
 日本は戦後平和であった、憲法9条のおかげでへいわだったなんていう、それこそ『妄言』を信じている人は、考えを改めるべきだと思うのです。

*少なくとも『アジアの人々の理解』という言葉を聴いたとき、そのアジアがどこからどこまでを含んだアジアなのかを、ちょっと落ち着いてから考えるべきでしょう。
 中国は、面積としてはとても広いけれど、国の数ひとつに過ぎません。
 他にも、アジア諸国と呼ばれる国々は沢山あります
 ぶっちゃけ言えば『アジアの人々の理解』という言葉を聴いたとき、もしかしたら『中国及び朝鮮半島』だけを指して喋っているのではないかと、疑わなければならない。
 アジアには、中国だけがあるんじゃない。
 韓国だけがあるんじゃない。
 もっと、日本のことを自分の身体のことのように心配している、アジアの国の人々の声を聞くべきだと思うのだよ。

参考資料: タイ人新聞記者 ククリツト・プラモート(後のタイ国首相)

「日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは、難産して母体を損なったが、生まれた子供はすくすく育っている。今日、東南アジアの諸国民が、米・英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。十二月八日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが、一身を賭して重大な決心をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。」

ルクスお姉さんの補習授業その2より

 私は、この言葉を聞くと、涙が出てしまうのだよ。
 日本が誇らしい、とかではなくな。
 なんでこの人は、自分の身、自分の国のことでもないのに、こんなに日本を心配し、信頼し、尊敬しているんだろうと言う、そういう感じ。こんなに想ってくれている人もいるのだと言う感動ですか。

 で、だ。
 確かに、耳障りの良い賞賛の声だけに埋没し、非難を受け止めないのは愚かなことであると言うのは判る。
 しかし、非難轟々たる声は中国と半島からしか聞こえてこないのは、何故だろうと言う疑念もある。あ、あと日本国内からも聞こえるね。
 んで、非難と罵声とを身に受け自虐的な快感に浸ったり、あろうことか自分の祖先に対して罵詈雑言を浴びせて過去を断罪して安息を得たりするのは、賞賛の声に埋没するのと同じくらい愚かでしょう。
 自分以外の日本人の頭を中朝韓に差し出して踏みつけていただこうとする態度はなお悪い。
 そう、考えるのだがな。

*なんにしろ、中国とか韓国とかの『妄言』を、一刀両断にばっさりとやってくれる人を期待しているんだが。
 東京都の都知事にではなく、日本国の首相に、そういう人物がそろそろ出てきてもいい頃合だ。

2003/11/03

*ああ、なるほど。
 まあ、色々とあるんだろうなあ。

Sankei Web(産経新聞社)朝刊から・国際
平成15(2003)年11月3日[月]
中国・西安の寸劇騒ぎ 「反日」実は「反政府」

 【北京=辻田堅次郎】中国・西安市で日本人留学生の寸劇によって引き起こされた反日騒ぎは二日、ほぼ終息した。中国政府は抗議デモが拡大しないよう細心の注意を払い、この点は中国メディアの報道ぶりからも明らかだ。

 共産党機関紙、人民日報が今回の事件を初めて報道したのは、デモが起きた二日後の十一月一日だった。国営新華社通信の記事を掲載した。「西北大学、校則に違反した日本の教師、留学生を厳しく処分」の見出しのもとに、教師一人と留学生三人が処分されたことを紹介。

 中国外務省が日本大使館に対して、日本の留学生を教育し、中国の風俗習慣を尊重させるようにと申し入れたことも付け加えられていた。

 この記事が言わんとするところは明らかだ。「ふらちな日本人は処分した。外交ルートでも対処した。中国の若者よ、これ以上騒ぐな」ということにほかならない。

 中国では反日感情に火がつきやすい。しかも最近、旧日本軍の遺棄化学兵器による毒ガス事故や、広東省珠海市での集団買春騒ぎも起きた。

 だが、「反日」は形を変えた「反政府」との指摘もある。中国では政府を真正面から批判するのが難しい。そこで不満のはけ口として、日本を利用して騒ぐ。日本なら、いくら批判してもだれも文句を言わないからだ。

 中国政府も、このことに気付いているだろう。反日騒ぎの拡大を警戒するのも一つにはそのためかもしれない。

 ははあ。なるほどなあ。
 これはまあ、報道と言うわけではなく、報道とか現在の中国情勢とかから読み解くことの出来る、解釈の一つ、というだけなんだけれど。
 反政府のはけ口としての反日、という指摘は、なんだか納得した。
 ただ、結局その「はけ口」を中国政府も利用しているのではないかという懸念だけは提示しておきたい。
 日本相手になら、ちょっとくらい無茶しても構うめえ、つう感じの、中国政府の日本に対する甘えが感じられるのです。
 日本は日本で甘々だから、そんな中国をはいはいまあまあそうそうで流している雰囲気がある。
 もちろん国家対国家の戦略だから、そこにある方法論については、色んなパターンがありうると思うのですが。
 ただ、そこで実際に犠牲になる個人がいると言うこと、そしてその「犠牲になる個人」は圧倒的に日本が請け負っていると言うこと。これは看過できない。

 手前の国内の不満のガス抜きを、日本人を殴り倒すことでしか出来ないのか。
 4000年の歴史が泣くぞ、中国。

Sankei Web(産経新聞社)
平成15(2003)年11月3日[月]
反日デモの中国人52人処分 中国西安市公安当局

 中国西安市の西北大学で日本人留学生が演じた卑猥(ひわい)な寸劇に端を発した反日騒動で、地元公安当局は3日までに、違法な対日抗議デモなどに参加した無職の中国人住民ら52人に教育的指導などの処分を行った。

 一方、寸劇により大学側から退学、解雇処分を受けた日本人の留学生3人と教師1人は3日午後、日本へ向けて帰国の途に就いたもようだ。

 地元紙、西安晩報によると、公安当局は1日夜の抗議デモに関連し、多数の学生や一般市民を取り調べ、このうちの一部が処分を受けた。

 北京の日本大使館は、同大学の留学生寮に乱入した中国人学生に殴られるなどして日本人学生2人が10月30日に負傷した事態を受け、中国側に「しかるべき処分」をするよう要求していた。日本人学生への傷害事件に関与した中国人学生が、今回取り調べを受けた学生の中に含まれていたかどうかは不明。

 関係者によると、西北大学に留学中の日本人学生43人のうち、処分を受けた3人以外にも留学生8人が帰国を希望、別の8人が他大学などへ転校する意向という。(共同)

 ほほう。『教育的指導』ですか。
 彼の国の処分がどの程度のもんだか、知らんけど。
 中国では日本人を殴っても罪にならない、のであれば。いい加減温厚な日本人でも、中国に愛想尽かすよ。
 いやとっくに愛想尽かしている人々も、いっぱいいるんだけれどさ。

Sankei Web(産経新聞社)
平成15(2003)年11月3日[月]
対中国ODA、2割減へ  財務省、全体は5年連続減

 財務省は3日、2004年度予算編成で政府開発援助(ODA)予算を5年連続で減額する方針を固めた。イラク復興支援の資金拠出で本来膨張要因になるところを他国向けのODAを圧縮することにより、全体でも小幅ながら減額することにした。中でも中国への円借款は2割程度の大幅な削減となる見通しだ。

 厳しい財政事情を背景にODA見直し論が高まっているためだが、要求側の外務省などは日本の国際的影響力が低下するとして反発しそうだ。

 03年度の一般会計でODAは、外務省を中心に計13省庁で前年度比5・8%減の8577億円だった。ODA予算の減少傾向が始まる前の1997年度予算と比べると、3割近く減少している。

 政府はイラク復興支援として、04年に15億ドル(1650億円)を拠出する方針を表明。03年度と04年度のODA予算を中心に捻出(ねんしゅつ)する考えで、04年度予算からは数百億円を支出する必要がある。

 財務省は「イラク復興の資金もODA予算の枠内から拠出するのが原則」と主張。ODA対象事業の一部を05年度以降に先送りするなど、他国向けの予算を削減する。海外からの留学生や青年海外協力隊について、総数は減らさないが、渡航費用などを抑制することで予算削減を目指す。

 来春に事業内容が決まる対中国ODAは、柱となる円借款について、約200億円減らして1000億円程度を軸に調整する方向で検討する。対中ODAのマイナスは3年連続。

 アフリカ向けは、9月の「第3回アフリカ開発会議」で、今後5年間で総額10億ドルの無償資金協力を実施する方針を表明したことから、横ばいか微増の見込み。

                 ◇

 ■政府開発援助(ODA)予算 途上国の経済発展や環境保護のために配分する政府資金。日本と相手国の2国間の援助、国際機関への出資・拠出に大別される。このうち2国間援助には(1)円借款による有償資金協力(2)無償資金協力(3)技術協力がある。一般会計だけでなく、特別会計、財政投融資からも支出される。国際的に比較するODA費は暦年ベースの実績で予算とは一致しないが、日本は1991年から10年間にわたり世界最大の援助国だった。

 それでも日本は中国に貢ぐ、わけだ。
 ヒモに付きまとわれて、愛されていると勘違いして、働いて貢いで足蹴にされて、か。
 今時そんなドラマも流行らんぜよ。
 環境問題とか、平和維持とか、そういうのに使ってね、絶対だよ。うるせえ、おめえは金出しゃいいんだよ、早く出せコラ。
 ああ、中国がどんどん安っぽくなっていく(笑)
 イラク復興資金援助をするのにはキーキー騒ぎ立てるくせに。中国がロケット打ち上げて喜んだり、隣国に武力侵攻したり、あまつさえ中国が他の発展途上国にODAで援助していたりするってのに、その中国に援助するのはスルーですか。
 まさに援助交際だな。

*石原発言に対して日本は反応しませんでしたが。
 朝鮮半島があまりにも過激に反応していますよ。

asahi.com : 社会
総連など抗議、韓国「失望」 都知事「先祖の責任」発言

 東京都の石原慎太郎知事が、日本が朝鮮半島を植民地化した日韓併合を「どちらかといえば彼ら(朝鮮人)の先祖の責任」などと発言したことについて、29日、在日韓国・朝鮮人の団体が相次いで抗議した。

 在日本朝鮮人総連合会の南昇祐(ナム・スンウ)副議長は記者会見し、「朝鮮民族に対する根深い蔑視(べっし)と差別感情にもとづいて意図的になされた悪質なもの」と非難。在日本大韓民国青年会中央本部の●壽隆(チョウ・スユン)会長らは29日、都庁を訪れ、秘書に「韓国併合が武力と恫喝(どうかつ)の中で行われたことは明らかな事実」と抗議し、発言の撤回と謝罪を求めた。

 知事は28日の集会で、当時の朝鮮について「分裂してまとまらないから、彼らの総意で、日本人の手助けを得ようと言うことで、世界中が合意した中で合併が行われた」などと述べていた。

     ◇

 韓国外交通商省は「非常に遺憾だ」とする論評を出し、「責任ある政治家が誤った歴史観のもとに時代に逆行する発言をしたことに、失望を禁じ得ない」と指摘した。

●は「曹」の真ん中のたて字が2本ではなく1本。 (10/29 23:48)

 朝鮮が併合されたことを屈辱と感じているのか。
 それとも朝鮮が併合先に日本を選んだことが屈辱であると感じているのか。

 まあねえ。
 上の方であんだけ中国を貶めておきながら。
 それでも、手前の腹の上でドンパチかまされた中国が日本を嫌いだってのは、判るのだよ。
 でもなあ。朝鮮半島のこの過剰な反応は、どうにも納得がいかない。
 朝鮮半島は、併合が合法であったと言うと『それは妄言だ!』と叫びたてるけれど、それが妄言であると言う証拠、即ち併合が非合法に行われたという証拠を提示したことは一度たりともなかった。

 反して、併合が合法であり、むしろ朝鮮人の一部は併合を熱烈に望んでいたという証拠はいくらでも出てくる。
 伊藤博文、といえば、旧千円札の肖像画にもなっている方ですが。
 韓国併合に慎重(もしくは否定的)であった彼を暗殺してまで、日韓併合を望んでいた一派がいたのは、事実です。
 調べれば調べるほど、韓国人が朝鮮の併合が合法であることを『妄言だ!』という根拠は薄れていきますよ。

asahi.com : 社会
「日韓併合」発言は条約違反 在日人権団体が国連に通報

 石原慎太郎・東京都知事が「日韓併合」を「人間的だった」などと演説した問題で、在日本朝鮮人人権協会(柳光守会長)と朝鮮人強制連行真相調査団(洪祥進事務局長)は3日、発言が人種差別撤廃条約違反にあたるとして国連の人種差別撤廃委員会や自由権規約委員会、人権高等弁務官事務所などに通報し、「日本政府に条約を順守するよう促し、厳正な対処を求める」要請書を送ったことを明らかにした。

 要請書は、石原氏には過去にも同様の差別発言があり、人種差別撤廃委員会が是正勧告を出しているにもかかわらず、「日本政府は具体的措置を取らず、人種差別の扇動を放置した」と指摘している。

 人種差別撤廃条約は前文で「植民地主義とこれに伴う差別」を非難し、第4条で「国または地方公共機関が人種差別を助長または扇動することを認めないこと」と規定している。

 反差別国際運動日本委員会(本部・東京)などは4日午後6時半、新宿公園に集合し、都庁に向かう抗議の「キャンドル・デモ」を実施する。

(11/03 22:33)

 『日韓併合』は『人種差別』らしいですよ!
 さすがに、ここらへんまで来ると韓国人の異常精神を恐れずにはいられません。

 まず、人種差別ではない。
 この発言は今の韓国人を差別しているわけではない。
 過去の事実を指摘しているだけだから。
 これが人種差別だと声高に叫ぶのなら、韓国や中国の歴史教科書を見て、それが日本人に対する人種差別ではないと申し開きをしてから行え。
 特に韓国人。日本語の元となったのはハングルであるだの、全ての日本文化の祖は韓国であるだの、そういう己の妄想=グローバルスタンダードという間違った思考を改めろ。

 次に。
 植民地主義とこれに伴う差別ではない。
 今の韓国は日本の植民地ではない。また、かつて韓国は日本の植民地だったから韓国人は日本に従え、などとも言っていない。
 韓国人の、日本人の元となったのは韓国人なのだから、日本のものは全て韓国のものであるという思考こそ、この植民地主義に伴う差別に該当する。

 朝鮮人は、結局『日本"なんか"に併合されたことが屈辱である』と思っているのであろうなあ。
 そして、それが間違っていたと思い続けていないと、アイデンティティの崩壊の危機であるってわけだ。
 全くに、人種差別思想だよなあ。
 さすがに、こんな韓国の『妄言』に世界は動かないだろうけれど。
 日本のバカなサヨク系は、ほいほい喜んで動くんだろうなあ。鬱。

 歴史を見つめると言うのは、正しいとか間違っているとか、善であるとか悪であるとか、今の憲法や思想に照らし合わせて許せるか許せないかではなく。
 ただ、事実を積み重ね、その事実がどの程度に『事実である』かを判定すると言うこと。
 そしてその事実がどの程度に『納得できるか』を考えること、だけだ。
 歴史を見つめると言うのは、何かを判定すると言うことではないのだ。
 そう思う。

 歴史を見つめることの出来ない阿呆な韓国など、一蹴して欲しいんだがなあ。
 石原慎太郎東京都知事の行動はエキセントリックではあるが。
 なぜエキセントリックかと言うと、今までそれを言う人がいなかったと言うだけである。
 みんな知っているのに、それを言うことが出来なかったという、積み重ねがあるだけなのだ。
 そういう『タブーであると言う妄想』を、いとも容易く蹴散らすから、石原慎太郎が破壊者に見えるだけで、本当はただ単に、歴史を語っているだけなんだな。
 彼の発言に意味があるとするなら。
 戦後の抑圧された日本の謝罪の歴史が間違っていたのではないかと言う疑問を覚え、歴史の別の側面を知ることを望み、恐れずに発言する人々を増やすというために、あるんだろうな。

 まあ、韓国国内についてだが。
 日本を貶め、日本を踏みつけ、日本から金を受け取ってでなければ生きていけない、あなた方の国内事情とか、ナショナルアイデンティティとか、あるんでしょうが。
 日本にとっては、そんなもん関係ないな。
 日本も日本だけで立てるように努力するから。
 あんたも、あんただけで立てるように、努力しろ。
 なんかっちゃ日本を引き合いに出さないと立てないような国は、日本の植民地と同値だぞ。

2003/11/02

*昨日は、深夜28時まで仕事してました。
 日曜日を休むために。
 今日、日曜日は。夕方17時まで寝てました_| ̄|○

 あしたも仕事です_| ̄|○

*中国ですよ。
 先日の、西北大学暴動です。

留学生、侮辱を否定 中国宴会芸 (産経新聞) - goo ニュース
社会ニュース 更新日時 : 2003年11月01日(土)15:44
留学生、侮辱を否定 中国宴会芸

教師は芸の前に腹話術

 【北京=福島香織】中国陜西省西安市の西北大学で、日本人留学生三人と日本人教師一人が卑猥(ひわい)な宴会芸を披露し、大規模な反日デモが起こった問題について、留学生らは「『これが中国人だ』と書いた紙を背中に張るなどの事実はなかった」と話していることが、一日までに在中国日本大使館の事情聴取でわかった。

 また、日本人教師は問題の原因となった芸の前に腹話術を披露していただけだった。

 留学生の主張によると、三人はそれぞれ「中国」「ハートマーク」「日本」を書いた日中の友好を示す紙を張っており、中国人を侮辱する意図はまったくなく、「どうして中国人学生が怒ったかわからない」と話していたという。

 また、日本人教師は三人の留学生の芸の前に腹話術を披露し、「今日、三人の留学生がおもしろい芸をするから見にいこう」というせりふを言っただけだった。

 ほら。
 なんか報道で言われているような「下品な寸劇」はなかった、と言っていますよ。

 しかし、このニュースのソースとなった産経新聞では、このニュースを拾うことが出来ません。
 産経め。
 今ではこんなニュースが拾えます。

Sankei Web(産経新聞社)朝刊から・政治
平成15(2003)年11月1日[土]
西安で反日デモ 留学生の宴会芸「中国人侮辱」
Sankei Web(産経新聞社)朝刊から・政治
平成15(2003)年11月1日[土]
民族感情の矛先また日本人に
Sankei Web(産経新聞社)
平成15(2003)年11月1日[土]
中国が日本関係の報道規制 デモの拡大懸念
Sankei Web(産経新聞社)
平成15(2003)年11月1日[土]
寸劇の学生が謝罪文提出 西安の反日抗議デモ

 あの報道が全くのデマであり、でっち上げであったと言う可能性を示唆する言葉はありません。
 せいぜい「侮辱の意図はなかった、意識の食い違いだ」程度です。
 全く。
 中国様のお達しには間違いがない、か。

 この報道でサヨクな皆様は「同じ日本人として恥ずかしいです」等といって反省を促す妄言を吐いておられることでしょう。
 ご苦労様なことです。
 そんな言葉を吐く手前が西北大学の校門前で土下座して来い。

 先月の珠海での売春報道とのパターンの類似が見られます。
『日本人は下品である』
『中国人は侮辱され眉をひそめた』
『なぜかその日にではなく、後日になってから大騒ぎし始める』
『騒ぎ始めてから大問題になるまでが早すぎる』
『日本人側からの弁解が全くない』
『日本国(外務省など)が日本人を全く擁護しない』
 とかかな。

 先日も書いたけれど。この件は、全くに中国人のデマゴギーだと思っています。
 中国は反日教育を公然と行っている国です。中国人は、生まれたときから『日本人はクソだ』といわれて育っているわけです。
 どころか、日本人にも反日教育をしろと内政干渉まで行うような国です。
 微笑みながら『日中友好』等と振りかざしておきながら、お国の子どもには『日本のブタは出てゆけ、と言いなさい』と教育しているわけだ。
 ねえ。日本人、中国から撤退しようよ。
 トチ狂った反日大学生が大騒ぎして、1000人を超えるデモ行動を起こして、日本人を殴って、日本人は除籍処分、無理矢理反省文を書かされて日本国からの救いの手は全くなし。
 日本国では、中国に対してそんな態度しか取れないんだから。
 中国なんかに行ってもいいことなんて一つもないよ。

 要は、さ。
 日本人が『対等な日中友好』を示すのが、中国としては気に喰わないってことだろ。
 このトチ狂った中国の大学生にとっては。
 日本人の頭を踏みつけながらの中日友好なら考えてやらんでもない、程度に考えているんでしょ。
 で、そんな思想が中国では主流だから、こんだけの騒動になるってことでしょ。
 頭踏みつけられながらの友好なんて、必要ないでしょ。
 そもそも、あの国は他の国と『対等な交流』なんて、どこの国とも結ぶ気がないんだから。

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信
社会ニュース - 10月30日(木)18時34分
ダライ・ラマ招待中止を 中国が民主・牧野氏に要請

 チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマ14世の31日からの来日をめぐり中国側が、受け入れの中心となった民主党の牧野聖修前衆院議員に対し、招待を中止するよう求めていたことが30日、分かった。

 牧野氏は14世の活動を支援する超党派の「チベット問題を考える議員連盟」の代表世話人。国会議員の活動への直接的な働き掛けは波紋を呼びそうだ。

 インド亡命中の14世はチベット独立の精神的象徴でもあり、中国は「分裂主義者」と敵視している。これまでも日本政府に対して訪日を認めないよう要請している。しかし外務省が受け入れ方針を変えないことから招待元に直接、働きかけたとみられる。

 招待中止を求めたのは在京中国大使館の劉毅仁参事官。今年8月1日、牧野氏の国会事務所を訪れ「独立を目指すダライ・ラマを招くことは日中関係によくない」などと申し入れた。(共同通信)

[10月30日18時34分更新]

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 LIAISON OFFICE OF H.H.THE DALAI LAMA for Japan & East-Asia
Message for You from H.H. the Dalai Lama
マザー・テレサには、1988年、イギリスのオックスフォードで開かれた会議の帰り、デリー空港で会いましたが、彼女も私が深く尊敬してやまぬ人です。彼女の比類ない謙虚さに私は深く心を打たれました。仏教的言い方をすれば、彼女はまさに菩薩です。

 昨日も言ったでしょ。
 中国は、他国を侵略し、そこの人々を弾圧し、拷問し、虐殺し、平然としているような国だって。
 んで、その侵略している国の指導者が日本に来るのは『日中関係によくない』のだそうな。
 要はアレだ。
 日本は中国に従わなかったらチベットと同じように侵略されるぞ、と言っているわけだ。
 クソ国家だよな。

 この件で中国人が「侮辱された」と感じたのなら。
 それは日本人が「日本と中国が対等である」と思っていることこそが、中国にとって侮辱であるということだ。
 であるならば、中国とは友好関係にあることは出来ないと信ずる。

*先日の石原東京都知事発言は、新聞各社は食いつきませんでしたが、TBSが阿呆な釣られ方をしたようです。

▽参考サイト

TBS「サンデーモーニング」で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道
11月2日朝の関口宏司会の番組「サンデーモーニング」で石原都知事が『日韓併合を100%正当化するつもりはない』といった発言を語尾が聞き取りにくく放送し、テロップで『日韓併合100%正当化するつもりだ!』と表記し捏造した疑惑がもたれている。

 最悪だなあ。
 このサンデーモーニングの報道の全容を知らないんで、この前後を見たいもんです。
 しかし、なんにしろ捏造報道であることは間違いない。
 しかも発言を全く逆にしている。
 編集意図、などと言った言い訳が全く出来ないくらいに阿呆です。
 TBSかあ。
 まあ、朝鮮半島併合についての過去を暴かれると、サンデーモーニングのスポンサーにとって問題があるってのが事実だったとして。
 それを、この程度の頭の悪い捏造報道と煽動とで隠すことが出来ると思っているのかな。
 もしも、そうだと思っているとしたら。阿呆すぎる。
 そういう行動を、企業の不祥事隠しとして非難しているのはマスコミだと思うんだがな。
 マスコミも同じくらいにクソだった、しかも他人にウソを伝えると言う積極的な意図を持って行っており、更に性質が悪い。

 しかし、そんな程度の低いウソを使ってでも覆い隠したい『なにか』があるんじゃないかと国民に知らしめると言う、非常にネガティブな意味での教師にはなるなあ。

トップへ / 前月へ / 日記索引へ / 次へ
Valid HTML 4.01! Valid CSS! Paranoiacな日々
by Die
Mail to die@sol.dti.ne.jp