05北海道旅行写真日記  その
  昨日は、結局、函館−室蘭の中間辺りの名も無い駐車
スペースで車中泊となった。
 今回の北海道旅行中に宿に泊まる事無く、全日程車中泊
だった。

 そして、朝、横を通る車の音で目が覚め、その後、あれこ
れした後、室蘭へ向かって出発する。
 しかし、出発時間が遅くなった為に高速道路へ乗る事に
した。

←有珠山サービスエリアから有珠山

 さて今日の最初の目的地は、室蘭にある“白鳥大橋”
 昨年、公開された名探偵コナン『銀翼の魔術師』の
ワンシーンに登場した所です

 劇中に出てきた所は、おそらく神津公園展望台と言う
所でしょう。
 ちょうど写真右側のループした辺りをパトカーの大群
が走っていたはずです。
 なおB747が着陸できそうな埠頭横の道は見あたら
なかったので、架空の物だったようです。

 次は球岬へ向かいました。
 地球岬は「北海道の自然百選」や「新日本観光地100選」などで
得票1位に選ばれた景勝地だそうです。
 天気も良かったので、なかなかの良い景色でした。
  
 
 上と右側の写真は地球岬からの写真
 
 
地球岬から少し行った所の写真です。→
 北海道では、この後、自衛隊募集の看板などなかなか
ユニークな看板をがいくつかありました。
 この海上保安庁の看板は地球岬の所にありました。
 しかし、何も観光地に置く事もないような気もするんです
がね。笑
 地球岬を回ったあと、次は札幌を目指します
 当初の予定では小樽から上陸し札幌へ行く
予定だったので、かなり予定が狂ってしまって
いました。


  写真は熊牧場でなく、普通のお土産屋さんの写真です。
  さすがに屋根の上にこんな物があれば嫌でも目立ちます。
  私もちょうど、眠気のさしてきた頃に、これを目にして思わず
 目が覚めましたよ。笑
  次に、北海道へ来る時には熊牧場も寄って見たいと思い
 ました。


その後、札幌へ到着します。      
到着したのが、夕方頃
でした。      
上でも書いたように予定が大幅に狂って    
いたので、今回、札幌はイエローサブマリンなど
買い物をするだけに留めました。        
前回、ある程度、札幌は回っていましたから。

 

ただし、この札幌時計台だけは前回も
休みで入れず、今回は開館時間を過ぎて
いたので入る事が出来なかったのが、唯一、
悔やまれます。
                   
           
  その後、高速道路に乗り、今度は一路、日本最北端を目指します。
戻る    写真館トップ      次へ