Diary 2001/03-1
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
03/01 圭ちゃんも好きです。ネタとして

親元にいる妹と電話。
#念のため書いておきますが血の繋がった実の妹です
#実妹持ちの妹属性……我ながら業が深いなぁ


妹「そういえば、こんどモー娘。の後藤がソロデビューするんだって」
私「あ、そうなの?」
妹「お兄ちゃん、買っちゃうでしょ?」
私「いや、聞いてみないとわかんないけど」
妹「っていうかプッチモニの新曲とか一緒に歌ったりしてるでしょ」
私「そんなことしねえよ」
妹「ミニモニので辻ちゃんと一緒に『ぴょん』とか言ってるんじゃないの?」
私「いや、そういう趣味はないし。ロリじゃないし」
妹「タンポポの『恋しちゃいました』で“加護ちゃん萌え〜”とか言ったり、
  スカートがちょっとめくれそうになったりするので大喜びなんじゃないの?」
私「………………で、後藤のシングル」
妹「大喜びなんだ」
私「で! 後藤のシングルはいつ発売な」
妹「あのフリフリの衣装が好きなんだ(とても嬉しそうに)」
私「ああ、そうだよ! 加護が大好きさ!(逆ギレ)
  あのコケティッシュな感じがたまらないんだよっ!」





あ〜、その、なんだ。後藤真希さんのソロは3/28発売だそうですよ、お兄さん。
えっと僕はロリコンとかじゃないんです、本当に。
ただちょっと加護に「お兄ちゃん(はぁと)」って呼ばれたいだけで。
だってほらアレですよ。モーニング娘のファン層って3種類じゃないですか。
後藤か加護かそれ以外。
……何か間違ったこと書いてますかね、私は。

03/02 自分のキャラという悪魔

昨日・今日と中学以来の友人DJ☆(笑)DIEの家に遊びに行ってきました。
メンツはMU-6、DIE、NRGの3人。いわゆるダメ仲間親友です。
まあ久々に会ったのでかなり面白かったのです。
なんかマンガを読み漁っただけのような気もしますがいいでしょう(^^;
1日いる間に40冊以上マンガを読んでしまいました。

夜中になってNRGが眠っちゃった後、DIEと2人でなぜか各種チェックに興じることに。
いくつかやったものの全て数字の上で圧勝。
人間としては惨敗。


せっかくだからいくつか載せておきますね。MU-6と比較するが吉。
ロリ技能検定 MU-6はロリ指数90の鬼畜度60、理想の年齢は9〜11歳でした
妹属性判定 萌え度1570のダメ度2027だそうで
メイド属性判定 萌え度2220、ダメ度960
なんか僕はこういう人みたいです。
つまり「ロリで妹でメイド」が理想のキャラですか?
なんかシスプリとかなら平気でいそうで嫌です。

翌朝、DIEのお母さんが用意してくれた朝食を食べながらお喋り。
DIE母「(DIEに向かって)そういえば、この前おじいちゃんあそこ行ったんだって」
DIE「あそこってどこよ」
母「なんだっけ、あのMU-6くんの好きな所。
  ……あっ、ほら、アンナミラーズ?


痛い! 痛いよ、DIE母! そんな攻撃ありかよ!?
オレ、立川の(DIEは東京都昭島市在住←立川の近く)アンミラなんて行ったことないよ!
制服は好きだし、ブロパ目当てに立川に出向いたことはあったけどさ。
それなのに「でも好きでしょ、あの胸を強調した制服」とか聞かれて
「まあ、否定はしません」とかしか答えられないオレ君。
痛いを通り越してもはや愛しいです、自分が。
でも、それでも「痛いな」って思う部分がありましたよ。何が痛いって…




内心で「日記のネタになるな」とか思ってる自分。
最低。かっこわるいよ(前園風に)
人には逃れられない物があります。自分のキャラという名の悪魔です。
そういうのって自分以外にもいるよね。むしろいると言え。

03/03 女の子の日

タイトルだけ見ると何事かと思われそうですな(^^;
今日はひな祭りです。男の子のMU-6にはあんまり関係ないですね。
昔は我が家にも妹用の雛人形がありましたけど、一人暮らししてる今はないですし。

雛人形と言えばたしか、早めに飾って早めに仕舞うというのが鉄則でしたよね。
じゃないと行き送れちゃうからとか何とか。
かつて我が家は2,3日前に準備してひな祭り後1週間以上経ってからしまうというのが恒例でした。
ということは我が家の妹は行かず後家確定ですね。
きっと娘を手放したくない親心だったんでしょう。

でも、何ていうかアレですね。自分の膿んだ脳みそに愕然です。
こんなことを書きながらも頭の中はダメまった考えがグルグルと。

「長く飾ってるとお嫁さんに行かなくってすむんだ。
 ……じゃあ、ずっと飾ってようかな。
 そしたら舞、ずっとずっとお兄ちゃんの側にいられるもんね♪」
「舞…」
「あっ、でもそしたら舞、お兄ちゃんのお嫁さんにもなれなくなっちゃう!
 どうしよう、困っちゃうよぅ…」


これを考えるのなんて2秒もかかりません至難の業です。
あー、苦労したなあ。っていうか舞って誰ですか?>オレ

03/04 デート

今日は秋葉原で人と会ってきました。
先日、9万ヒットを踏んだEFAさんと会って記念品を貰うためです。
2時にcomike.com前で待ち合わせ。
で、1時55分頃に着いたら人待ち風の人物が。
早速声をかけてみた。「……あのEFAさんですか?」
「いえ、全然関係ないですよ」
まさか自分達以外にもコムちゃん前で待ち合わせるヤツがいるとは……。
かなりの羞恥プレイです。

ほぼジャストにやってきたEFAさんとご挨拶の後、コミコム店内へ。
そして2日に発売されたひなまつり限定テレカを大購入。
店員さんが描いたっぽいコムちゃん本は売り切れとのことで残念無念。
えこけっと3に期待ですね(え?

その後、「どこか座れる場所にでも行きましょうか」と言われてゲーマーズカフェへ。
っていうかですね、普通の店・ゲーマーズカフェ・コスパの3択って…実質2択じゃないですか。
もちろん後ろ2つの。
ゲーマーズカフェには思ったより人がいました。
なんとなくデュエルルームになってましたが(^^;
そこで1時間半ばかりエロゲなんかをネタに雑談。
いや、楽しかったですわ〜〜〜。
しかし、なんで3月の期待作が「ガールズチャット」なんでしょう…?
マニアックすぎますよ、EFAさん。

で、その後メッセエロゲ館を覗いて、マップにむかう途中でたちばな書店の看板発見。
エロゲブランドKur-Mar-Terの原画をやってる龍牙翔さんが初の単行本を出したそうで、
その記念サイン会の整理券を配布しているとのこと。
2人ともその手のイベントは大好き。
顔を見合わせて「……行きますか」数秒で決定(マテ
というわけで今日の購入物件「微熱のささやき」龍牙翔
イベントは3/20だそうですよ。行くかわかりません(^^;

その後マップで物凄い一言を目にして二人で爆笑。
(この辺のことはEFAさんのページを参照してくださいねm(_ _)m)

最終的には常磐線北千住駅までご一緒して帰ってきました。

家に帰って頂いたプレゼントを開封。
タワーレコードの袋に入ったアキハバラ電脳組の袋がシュール。
中身は「すごい出来」と評判の「With You」アニメDVDとEFAさんの「エナメルパニック」リプレイビデオ、そしてあちらのサイトで扱った曲が入ったCD。
自分で希望しておいてアレですが、すごいラインナップだと思います。
貰うのが自分でなくてあげるのがEFAさんじゃなければ、ただの嫌がらせ。

とりあえずビデオだけ見ました。……すげえよ、これ。
一応STGの形態を維持してることに既に驚きですが、メインヒロイン?のエナメル姫のぶっとんだ(つうか人の話聞けよ)言動、および「ピカーン」とか「キューン」とか擬音もテキストで書くセンスに脱帽。
さすが鬼才・野鳥伸治!って感じです。
ゲーマーズカフェでお話した時に「もし点数つけるなら『エナメル』は10点ですよ〜」と聞いていましたが、
ビデオを見てその理由がすぐにわかりましたよ(ぉぃ
いや、もの凄く好きなノリっぽいし。電波風味なとことか。

あ、STG部分は結構まともっぽいんでエロゲでどうしても撃ちまくりたいシューターの人なんかは買ってみるのもいいかもしれません<エナメル

ま、非常に有意義な一日でした。非常に面白いんで、これ読んでる人もぜひご本人のサイトに行ってみてくださいな〜。

03/05 ママン強襲

日々無駄に大きくなっていくサイトの容量に怯える今日この頃。
いや、まだ500KBにも達していませんが何となく。
そのうち日記ログは圧縮かけるようになるかもね。遠い遠い未来に。

タイトル見ればわかると思うんですが、愛知県から母親がやって来ました。
というわけでネタってあんまりないですね。
久々に母親の味を食べたってくらいで。たまにはネタのない日もいいかと。

ちょっと前からやってた「恋ごころ」1回目リリカをクリア。
う〜む、なにをもって多くのサイトが絶賛するのか非常に悩むところです。
通常シーンは笑えるし、締めるところはきっちり締めているんですけど……
なんか終盤個別シナリオに入ってからのテンポが、それまでと一転して速いのがちょっと気になります。
上手い作りではあるがそれ以上ではないのが現段階での感想。暫定で70点。
何と言っても「長い」ということを意識させてしまうのが最大の弱点かと。

うわっ、すごく珍しくエロゲサイトっぽく。
「プレイ中ゲームの雑感」って初めて書いたよ。トップには明記してあるのに(^^;

03/06 素敵なアイツ

そういえばinfoseekに登録されたらしいですよ、このサイト。
興味があれば「MU-6 感想」あたりで検索かけると1発でひっかかります。
つうか、こんなサイトでも登録認可されるもんなのか。
ちなみに同時に申請したgooとgoogleは音沙汰なし。世間の風は冷たいにょ…(´Д`;)

今日は中路さんと一緒に出かけてきましたですよ。
やはり日記にはネタ収集何かイベントが必要ですしね。
タイトル見ればわかると思いますが、上野は東京都美術館で開催中の「鑑真和上展」です。
え、タイトルだけじゃわからない? わかれ。

なんていうかですね、鑑真ファン多すぎ。
いわば鑑真オンリーイベントですよ!? なにゆえ大混雑?
少なくともさゆけっととかよりは人が入ってそうです(当たり前)
65歳以上は無料ということでご老人がやたら多いし。
息が異常なほどに荒いお爺さんを前にした時は「逝くのか?」とか思いましたよ…。
で、真面目な感想もちょっと書くとなかなか良かったです。
まあ、あんまりアカデミックな場には行かない人間なんでアテにはなりませんが。
歴史の教科書で鬱になるほど見た鑑真和上坐像も本物を見ると、何となく感慨深いですよ。思ったより小さくて。
あとはそうですね…仏像の生首が3つ並んでるのは怖すぎ。
本来別の場所にあったんだと思いますけど、一堂に会させるなよ。

ま、まあ学生は1000円で入れますし興味があれば行くのも一興かと。
ちなみに会期は今月25日までだそうですよ。若者のデートにも最適です。
帰りの上野公園で異常な数の鳩を眺めながら、鑑真に思いを馳せればロマンチックナイトが貴方を待ってますよ。

さて、この手のイベントで外しちゃいけないのはお土産屋さんです。
期待に胸を膨らませて覗くと案の定高い高い。コミケばりのイベント相場ですよ。
それでもいくつかの嫌な鑑真和上らしいグッズを買ってきました。
というわけでいつもの散財情報〜♪
*招提みそ
なんかご飯につけて食べると美味しいらしいです。
まだ食べてませんが、おいしいのでしょう。鑑真のお手製だし(違
*鑑真ブロマイド
とMU-6が名づけただけで実際は絵葉書です。
有名なカメラマンが撮ってるっぽいのですが知りません。
何点かあったうちで鑑真の顔を大写しにしてる2枚を購入。
鑑真和上ポスター(B全)
でけえよ。和上の偉大さを痛感せずにはいられない逸品。
部屋に飾ると落ち着かない霊的に浄化されること必至。

これらのグッズはいずれプレゼントキャンペーンに使う予定です。
シャレのわかるお客さんが来てくれること希望。

その後、上野を後にして秋葉原へ。鑑真ポスター(B全)は持ったまま。
何をしに行ったかと言うと、まあ単にPS2を買いに行っただけなんですけど。
なぜかソフマップで売り切れだったのでナカウラで買いました。
くっ…シスプリとTLS3のためとはいえ高い買い物しちゃったなぁ。
この件は明日に続きます〜〜。

一応最後にフォローしておくと展示は悪くなかったです。いや、マジで。

03/07 ミャンマー紀行

あー、眠い。なぜか眠いよ。
明日に備えて体調を整えろっていう神様からの啓示?(違

はい、昨日からの続きです。我が家にPS2がやってきました。
まずは起動。あー、PS2って画面は緑色ベースなんですね〜。
前に友人宅で見たのとはちょっと違うな〜。
やっぱ最新のSCPH-18000は一味違うぜ!



というかですね。
AVマルチ(RGB)ケーブル、緑色が勝ちすぎです(死)
数少ない流用可能パーツが早くも使えないこと発覚。
はあっ、明日にでもコンポーネント接続ケーブル買って来ましょう。
少しでも綺麗な映像環境でギャルゲをやるために。

で、仕方ないので普通の映像端子を突き刺して再起動。
早速、この前もらった「With You」DVDを取り出して挿入です。
これが我が家のPS2の初起動ソフトかと思うと首を吊りたくなりますね。

(鑑賞中)

え〜と、見終わりました。感想ですか?
目が怖いです、以上(笑)

いや、あんまり感想ないんですよ。絵のレベルが低いということくらいしか。
あのヘッポコな賛否分かれるシナリオは橋本タカシさんの絵によって救われる部分が大きかったのだなぁと痛感。
ゲーム本編の真奈美シナリオに輪をかけて「ミャンマー精霊大戦」になっているのに失笑。
学習しろよ。

あ、なぜかデパートで開かれているミャンマー展の垂れ幕。
あれはいただけません。不必要にインパクトありすぎです。
なんで見に行ったら呪われそうな垂れ幕を用意しますか?

とまあ本編はあまり大したことないんですけどね。
映像特典は凄かったですよ。みなみんのコスプレとかが(笑)
あ、藤咲さんは記憶から抹消です。何度見てもすごいよ…。
あんなの乃絵美じゃないよ!と1人で呟いてました。
とりあえず歌手の人が凄くかわいく見えるなぁと(^^;
声優陣でかろうじて見られるのが倖月さんだけというのはニントモカントモ。
Stエルシア学園の制服を着た倖月さんを「かわいい」と思ってしまう現状はアレです。
あの人々に萌えられるファンの皆さんはよくわかりません。
堀江由衣とかならまあわからなくもないのですが(^^;

こんな感じのアニメでした。映像特典は笑えるので見ても損はしない…かな?
ただし、これは頂き物ゆえの感想であって\5800出して買うかと聞かれたら謹んで辞退させていただきます。次に見たいという人、募集中です。あ、あげませんよ。



そういえばちょっと前「通販に失敗した〜」とか書いてた月姫プラスディスクがなぜか到着。
いや、真面目になんでかわかりません。
確認フォームで1度確認した時には「あんたは申し込みできてないぜ」と言われたし。
で、その後は確認フォーム自体、永遠に繋がらなくなったし(^^;
まあ届いたのは嬉しいんですけど、どういうことだったのか知りたいなぁ。
2つのおまけシナリオ「幻視同盟」「げっちゃ」もなかなか面白く満足。
志貴くんは結構かっこいいんですね〜。道理でモテるわけですわ。

しかし、これでサンクリに行くかどうかが微妙に。
オフセ本「月姫日和」だけが目標になっちゃったもんなぁ。
これもメッセや虎に委託されるのであれば、行く意味なしです。
どなたかプラスディスク、ないしは月姫本体購入希望の方いませんか?
今ならついでに買ってきますよ〜。って身内しか見てないんだけどさ(爆)

03/08 修行不足?

はい、というわけで全国3000万のお兄ちゃん者のためのソフト、シスプリです。
なんつうかこれが同日発売の「エクスターミネーション」より売れたりすると日本ももっといい国になるんじゃないかと思います、まる
キャラクター商品景気で不況から立ち直れることでしょう(笑)

で、感想なんですけど。
オレは既にお兄ちゃん者失格なのかもしれず。
実はオレ%修行不足%ですか?
いや、世間の皆さん(かは知らんが)ほど萌えられないのですよ。
オレ的に1番人気だった咲耶をやったにもかかわらず。
「かわいいな〜」とは思うんだけど、その域を逸脱していないというか。
自分の中で「萌え」というのは、予想を上回った反応・キャラクターに対して初めて持つものなんです。G'sでの1年以上にわたる連載の中で、お気に入りのキャラについては良くも悪くも自分の中にキャラクターが出来ちゃったようです。
で、その予想の範疇の行動しか取ってくれないので今一つ来ないといいますか。
かと言ってつまらないのかと聞かれるとそれもまた違うような気がするし…。
まあ、死ぬほど甘いラブコメが好きな人なら楽しめるとは思います。
蜂蜜に練乳に…と加えた山葉堂のワッフル並に甘いですが(^^;

っていうかですね。予想の範疇の動きしかしなくてもある程度しかたないんですよ。
だってMU-6は咲耶のSS(未完ながらも数千字)とか書いてるんですよ?
そりゃキャラも立つって。昔、文体模写&キャラ性格分析とかもしてたし。


で、その後可憐もクリア。
自分内部でのキャラ立ちが咲耶ほど強くないので逆に楽しめました。
可憐、かわいいにゃ〜〜♪ いや、これでも萌えてないんだけどな(爆)
あ、エンディングはちょっと萌えたけど。

で、現段階での感想まとめ。
ボリュームもそれなりにあるし、狂った初期設定の割にはシナリオは一般的な物になってるんで
実はギャルゲ好きな人間なら普通に楽しめそうな作品です。
MU-6が萌えオンリーを予想しすぎた感もありますし。まさか正攻法で来るとは…(ぉ
暫定評価は60点くらいにしておきます。

現在の進行状況…
咲耶(非血縁クリア、CG2枚抜け)・可憐(同上、CG5枚抜け)
次回攻略は雛子・鞠絵(メガネ)を予定。



とまあ、真面目に書いてみました。感想文の芸風はこんな感じですしね。
じゃ、日記の芸風で書いてみましょう。題して心に残ったシスプリテキスト。

(咲耶編)
咲耶「ふふっ……お兄様、上手ね
MU-6「咲耶がリードしてくれてるからだよ
咲耶「ほら……みんな、見てるわ

ダンスシーンなんですが、ダメ妄想が膨らみっぱなしです。何を見られてるんだろう…?
なんて悪戯な仔猫なんだ、咲耶ったら!(帰れ

(可憐編)
可憐「初めてのデートはお兄ちゃんとって決めてたから…

そ、そんなセリフを言うなんてはしたないよ、可憐!
でも、そこまで言うなら今日は可憐の家にお泊りさせてもらうよ!(死ね



しょせん、オレなんてこんな生き物ですよ。鬱だ。
あ、でもこのゲームやってよかったことが1つありますよ。
「なんで実妹なのにたまにしか会えないのか」という疑問が解けました。
(まあ非血縁エンドなら話は変わりますが)

可憐シナリオにおいて「可憐のお父さんとお母さん」≠「みんなのお父さん・お母さん=お兄ちゃんのお父さん・お母さん」らしいことが書いてありましたので、どうやら妹達はどこかの時点で養子にでも出されているっぽいです。
小さい頃は一緒に住んでたみたいなこと書いてありましたし。
そりゃ13人も子供がいたら養子にも出すわな。
つうか避妊しろよ。
なんつう締めだ、最低>自分

このネタ、まだ続きます〜。反応次第では特設ページの予定も。
あ、むこうでもチェックするんでメールか掲示板で反応くださいm(_ _)m>奇特な人

03/09 帰省CHU!

兄チャマ、チェキーーーッ!(挨拶)
少しもシスプリに萌えてないMU-6です。
ちなみにボクは嘘が嫌いな人間です。
う、嘘なんてついてないヨ! ホントウダヨ?

妹のiマック(緑色の壊したいほどにくいヤツ)で更新しています。
右クリックとかはまだどうでもいいんですけどマックってどうにかなりませんか?
ロクなフリーウェアがないのですが。このHTMLエディタ使い勝手悪すぎ(^^;
ftpクライアントソフトに至ってはシェアウェアしかないでやんの。
Vectorがダメなのか。ジョブズのリンゴがダメなのか。
とまあ、そんなわけで毎日更新のはずが大ピンチ。ちと鬱だ。

で、現在私は愛知県は葉栗郡に帰省中です。
つうか「郡」って響きがアレだ。なんとなく文明とか無さそうな響きだよな。
そんな全国の郡在住者全員を敵に回すようなことを口走りたくなる今日この頃。
JRの車両が3両編成な地域なんてこんな扱いで十分です(ぉぃ



それはさておき今日もシスプリです。
追加で雛子と四葉をクリア。四葉は妹からの強烈な押しによって繰り上げ攻略。
ヒナは普通にかわいい小さな(というか幼い)妹って感じですね。
反応も微笑ましいものが多くてロリな子供好きの自分にはたまりませんでした。
でもまあ、相変わらず予想範囲内の動きなんで萌え度はそこそこ止まり。
っていうか、書いてて思ったのですけど、自分とシスプリの場合、既に萌えの初期値が高いので今更ゲームで触れても新鮮な萌えには出会えないみたいです。
こんなだったらG'sなんて買わなきゃよかったよ。いや、マジで。

しかし意外だったのは四葉の方。
雑誌連載時にシスプリの妹連の中でMU-6が「嫌い」と明言していたのは四葉と鞠絵だけでした。
それくらい苦手だったはずなのに……かわいいじゃんか、こんちくしょう!
音声って偉大だなぁと思いました。むかつくキャラが、普通のちょっと癖があるだけのキャラに。
結構萌えちまいましたよ。「大好きデス、兄チャマ」とか言われるとぐっと来るものが。

発売前の期待値が低かったキャラの方が評価が高めというのは希有な例ですね。
とりあえず感想は変えないけど、評価は上げる公算かなり大チェキ

しかし、なんだな。
このソフトですら「ユニークな設定はともかく、他の部分は“こっちに好意を寄せてくれる年下の女の子とのラブを楽しむソフト”」で済ませられるオレ脳は、ある意味凄いと思った。
あ、自覚してるので「病院へ行け」と言う目で見ないでください。
こんなに書けるならさっさと特設作ればよかったのにな>自分

次回攻略予定は亞里亞の予定。
お兄様、おやすみなさい(はぁと)
繰り返しますが、シスプリには萌えていません。

03/10 驚きの日

今日は短い日記です。たまにはそんな日があってもいいよね。
はい、そこ手抜きとか言うな。気づくな。

えっとですね、掲示板の今日のところを見てください。
なんと! 先日会ったEFAさんがカキコしてくれたのですよ!
そんなバカなって感じですよ、お兄さん。
掲示板チェックした時に出たセリフが「なっ、ちょっ、まっ…(絶句)」だったほど驚いたですよ。
というわけで今日はこの幸せを抱いて寝ます。明日は忙しいんだよもん。
あ、EFAさん。正式公開の暁には相互リンクよろしくお願いしますです。


さて、今日のシスプリ状況〜♪
亞里亞をクリアいたしました。えっと、感想ですか……?
じいや、萌え〜〜(ぉぃ
あ、「じいや」と言っても亞里亞にそう呼ばれているだけで、ちゃんと女性ですので誤解なきよう。
まあ、MU-6はかっこいい老人キャラも好きなんでどっちでもいいですが(え?
亞里亞自体はまだ幼さが勝ちすぎていたので、あんまりそういう対象としては。
かわいいなとは思いますけどね。
一緒にお風呂に入れたならまた話は別だったろうに…。

ああそういえば、亞里亞と言えばもう1つネタがありましたよ。
現在妹の部屋に置いてある14インチTVでシスプリをやっているので、当然妹もその様子を見ているわけですが、その時のこと。

亞里亞「兄やは……亞里亞のこと、いじめたり……しない?」
オレ「いじめたいなぁ。この声を聞いてると」
妹「道具とか使ってね♪(爽やかに、楽しそうに)」


どこで育て方を間違えたんでしょうねぇ。嫌だなぁ、こんな17歳。
えっ、兄の影響……ですか?
そんなもの微塵もないと思いますけど?