Diary 2001/04-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
04/11 天然系は嫌い?

突然ですが、遠くない将来にMU-6はADSL回線に切り替える予定です。
契約してるDTIが前からADSLプランを始めているのですが、色々考えた結果、毎月の金銭的負担は大きく変わらないようだったので親を説得してみました。
結果は成功。というわけでブロードバンドネットワーク時代に対応した生活も近い…かも?
#まだNTTとかに問い合わせていないのでどうなるかは知りませんが
しかし、ほとんどテキストサイトしか見ない自分が高速環境を得る意味があるかは不明(^^;
これを機にエロ動画やMP3収集に走りますかね(ぉぃ


今日、親元に電話をかけたところ母親にちょっとした相談を受けました。
母親はHotmailを使っていまして、それでメールの受信ができなくなったそうなんです。
わかりやすく言うと設定したパスワードを忘れたということですな。アホです。
で、その時の会話。

母「でねえ、自分で適当に考えたパスワード忘れちゃったのよ。どうにかならない?」
オレ「どうにもならん。どっかにメモするとかしとけや」
母「一応、パスワードの変更っていうのができるみたいなんだけど…」
オレ「そういうのって旧パス求められたりするんじゃないの?」
母「ううん、自分で“秘密の質問”と答えを用意しておいて入力するとパスワードが変更できるようになってるの」
オレ「じゃ、それ使えばいいじゃん」
母「……う〜ん、でも、答えの方を忘れちゃってね〜
オレ「(忘れるなよ)…なに、クイズか何かでも設定したの? 質問の方は覚えてるんでしょ。考えてみるから質問を教えれ」



母「子供の名前は?って質問なんだけど



絶句。まだ50にもなっていないのにもうボケですか?
っていうか子供の名前忘れるなよ。そんなことを真剣に思いました。
家族に捨てられる日も近いです。


―――付記
母親の名誉のために書いておくと、「どういう形式で答えを書いたか」が思い出せなかったそうです。仮にMU-6と妹の名前を“山田太郎”と“山田花子”とするなら「山田太郎・花子」や「太郎と花子」や「Taro Yamada and Hanako」などといったもののうちどれを正解にしたかが思い出せないということですな。
さすがに息子と娘の名前は覚えてましたよ。あはは、笑えないね。

04/12 実は久々

大学生に「自分の持ち物の中で必需品は?」と聞いたら大抵の人が携帯電話、もしくはPHSの名前を挙げるのではないでしょうか。
私は必需品とまでは思いませんが、あると便利なのは事実ですしH゛などという非メジャー機種ですが持ってもいます。
はやりはやっぱりiモードなんでしょうが、最近のはどのメーカーでも壁紙とかを設定できるようになってますよね。ちょっとうらやましいです。私もfeel-H゛に替えれば壁紙とか使えるんですけど…。
さて、大学なんかだと時計の代わりにケータイを置いて授業を受けている人も多いです。
今日の授業で私の前に座っていた人もそういう人でして、何となく彼のiモードの壁紙を覗いて見ました。iモードユーザーにふさわしいオシャレな壁紙に違いありません。

モノクロの和田アキ子が。

カラーも使える機種で、あえてモノクロ画像を使っているところにこだわりを感じます。
どんなこだわりかは知りたくありません。歪んだ情念っぽいから。
さて、%表題%のゲーム話。書いてない時でもひっそりと進めてます。
「ねがぽじ」は美奈萌、小鈴のハッピーEDとバッドEDを確認。
評価の方はちょっと下方修正。
何が悪いということもないのですが(ちょっと誤字脱字が多いけど^^;)、主人公まひるがヒロインに惹かれる描写がちと弱い点・いじめ関係の抜本的な解決がないまま終わるスッキリしない点なんかが多少気になるところ。
コメディ部分はセリフテンポ自体は良く、笑えますが1日が1時間超なために長すぎる感も否めません。シリアス部の良さをコメディの長さで微妙に殺しているというか…。
とはいえ、悪くは無いので暫定評価は60〜65点といったところ。
メインヒロイン・香澄のシナリオに期待します。

明日は期待の1本、「みずいろ」を買ってきます。それでは〜。

04/13 みずいろ

ええっと、今日の日記は手抜きです。
というのも途中で仮眠を取ったら眠りすぎてやろうと思ってたことが全く進んでないからです。
強力な目覚ましを買う必要を切に感じる今日このごろ。

で、表題のままですが、「みずいろ」買ってきました。
とりあえず初回は素直な妹・雪希をクリア。ふむ、素直だ(笑)
え〜、実際のところ締めるべき所は締め、萌えに走る部分は萌えさせというサジ加減がなかなか上手くて楽しめました。
しっかり萌えて胸は締め付けられ、ちょっぴり泣きそうになったりもしました。
最近、涙腺弱くなってるのかな?
「普通」、すなわち王道とは最も受けるがゆえに王道なのであるなぁと。兄への想いと日和との約束との間で揺れる雪希の描き方は王道ながらもよかったかと。
ま、そんなわけで今のところは好感触。75点くらい?
次は無口な後輩・進藤むつきさんに進む予定。
個人的にはむちゃくちゃいい娘なポンコツ幼なじみ・日和も気になりますが〜(^^;
#雪希シナリオの彼女は本当にいい娘でした

明日は「夜が来る!」の予約やら何やらで忙しいのでこの辺で。
手抜きで本当に申し訳ないm(_ _)m

04/14 聴覚と錯覚

昨日の予告どおりに秋葉原へ行って「夜が来る!」の予約をしてきました。
相変わらずメッセ愛好者です。(以下、東京周辺在住者の方のみのネタ)
しかし、今回の特典、いらないです。添い寝枕カバーと暗示型ベッドカバーって…。
エロゲの特典に添い寝してもらうなら誇りある一人寝を選ぶナリよ。
あまりに役に立たない特典なんでソフマップも探索。
こっちは「A3デスクマット」とのこと。主にデスクを「物置」として翻訳するMU-6の家ではあまり意味がありません。使えない特典ばっかりだ!(´Д`;)
メッセ名物のスペシャルディスクとかにしてくれれば良かったのに〜。

そんな不満を抱えながら、メッセの同人フロアを覗いてみるとどこかで見たような字体の「月姫」の文字が。
あー、白本って再販されてたんですね。迷わず購入。
感想としては本編に反映されてるんだかされてないんだかよくわからない設定群が気にならない「裏設定大好き!」な人なら満足できるかと。
MU-6はモロにそういう人なんで大満足。
閑話休題。
MU-6は長話が大好きでして、よく友人・中路なんかに電話かけては長話してます。
夜中なんで自然、相手の携帯端末にかけることになるのですが、どっちの家もあんまり電波状況が良くないので声が聞き取りにくいということが多々あります。
で、そんな前振りをしたうえでの会話ログ(^^;

オレ「どうやったらより多くの支持を得られるホムペを作れるだろうか?」
中路「別にそんな細かいことにこだわらなくてもいいんじゃないの」
オレ「いや、オレはちっちゃいことにこだわる男だから」
中路「それはまずいでしょ」
オレ「…?」
中路「今、『ちっちゃい娘にこだわる男』って言ってなかった?」
オレ「素でそういう聞き間違いをしないでください〜」
中路「MU-6が言うとシャレにならないと思って

いつも長電話につき合わせてるのがそんなに不満ですか?
まあ、たしかにいつも「さくらたん」とかそんなことばっかり言ってますけどね(爆)
人間の感覚なんていい加減なんだよ、というそんな深いお話。(そうか?)

04/15 モテ系と非モテ系

この世には2種類の人間がいます。すなわちモテと非モテです。
こんなサイトを作ってる時点で見当はつくかもしれませんが、MU-6は非モテの人間です。
なんですが、時々日記に出てくる我が家の妹はそれなりにモテな人でして。
ここ1年半ほどにわたって1ヶ月に1人前後のペースで告白されてるそうです。
まあ、彼女曰く人間誰にでもモテな時期があるのだということですが。
私、モテだった時期、幼稚園の時しかないんですけど。

MU-6「じゃあ、拙者のモテな時期はいつですか? もう終わりましたか?
妹「…多分、死ぬ直前。看護婦さんとかに囲まれて。身内はいなくて
MU-6「死ぬ直前ってことは、看護婦さんよりむしろ遺産目当ての若い女性だろ」
妹「なんで? 金持ちになる予定でもあるの?」
MU-6「いや、オレの老後はメイド屋敷の主だから

妹「死ね。今すぐ死ね

これが妹の素なんですけど、これより多少マシな程度の態度で接している(本人談)のに告白してくる男子というのが兄にはよくわかりません。

ちなみに彼らの言うところの「どこに惹かれたか」というヤツですが…聞いて唖然。
曰く清楚で女の子っぽそうなところ。
…………この女のどこが? 脳をゆすいだ方がいいよ、マジで。
「恋は盲目」とはよく言ったものだと非常にすんなり納得できた、そんな1日でした。

トップに宣伝を設置してみました。
コールをしてみたいという命知らずの冒険野郎はウチでも、EFAさんとこでもいいので掲示板かメールで連絡するといい感じです。
みんなで無駄に盛り上げて表向き最高のライブにしよう!(笑)

04/16 そんな普通の物語

いや〜、今日は完全にネタがないです。
まあごく普通の大学生の日常なんてそんなもんですよね。
というわけで、ゲームの進行状況でも。このサイト、ゲーム系ですし。

「みずいろ」2回目、進藤さんクリア。ラブラブ光線出しまくりです(笑)
相変わらず構成としてはそれなりに見せてくれると思います。キャラは魅力的ですし。
ただ、ここに来て「普通」ゆえの弱点が見え隠れ。
わかりやすい言い方をすると先が読めてしまうわけです。
進藤さんの場合、過去パートで既にオチが読めてしまったので驚きが全く無い分楽しめませんでした。
まあ、オチが読めるという意味では前回の雪希も同様なんですが……(^^;
あっちがわかって当然の「普通」だとしたら、こっちは「本来はプレイヤーを驚かせるべき展開中での“普通”」ってとこですか。何言いたいのかわかりませんね。
依然、評価は70〜75点くらいで安定してます。
面白いけど、個人的にはそんな強烈な萌えは感じないかも〜。
期待を裏切られたってことはないので、このまま続けます。

04/17 予定は常に変わるもの

本当なら今日「ねがぽじ」の感想を書き上げて明日アップする予定でしたが、無理なことが確定した管理人です。
別に読む人ほとんどいないからいいけどな!(爆)
えっと、明日書くので明後日にアップになりますわ。
いやね、友人DJ-DIEから予定外の電話が来て、しかも例の如く長電話になってしまったのですよ。この長電話グセはなんとかしたいところ、とほほ。

これじゃあ「夜が来る!」の前に「みずいろ」が終わらないよ。困った。
というわけで明日は1時間だけ授業受けたらサボります。多分。
それでも終わらないことには変わりありませんけどね(^^;
ま、他にも受けてる人間のいる講義ならサボってもいいんですよ。ウチの大学ってそういうところですし。ダメじゃん、オレ。

あ、「ねがぽじ」の感想まとめですか? う〜ん、難しいです。
個人的には小鈴と香澄バッドエンド以外はすっきりしたEDがないように感じるんですよね。
というわけで、前回(4/12)書いた感想と大きな変化はなし。
香澄トゥルーに関しては驚きましたが、前半部のイジメ関係を入れる意味なんかを考えるとバッドの方がむしろ自然なんじゃないかとか思いました。
終盤まで微妙にシリアスになりきれないのは愛嬌か。
ま、そんな感じで最終評価は65点くらいっつーことで。まとまってないじゃん。
あ〜、最近キレのある日記が書けないなあ。スランプかしらん。

04/18 眠くてゲームが進まない

どうも、%表題%状態に悩まされている管理人です。
今から仮眠を取って起きたらメッセに「夜が来る!」を受け取りに行く前に「みずいろ」3回目を終わらせたいところです。
昨日の予告を実践したのに、昼寝や電話でサボりはほぼ無駄に(^^;
学習機能が全く無いみたいですね〜、私ってば。あははーっ。
ちなみに明日は「夜が来る!」休暇を申請しました。自分の中で。
明日は絶対に長電話しないぞ!
昼寝はすると思うけど。……根本的な解決は最初から投げてます。
最近、つまらないにもほどがあると評判のこの日記。
どうやってテコ入れしたものか悩みますね〜。世間の日記サイトは凄いや。
なんで毎日ネタが生まれてくるのかな?
う〜ん、ネタネタ…。あっ、ネタになるのかはわかりませんが1つばかり。

今日、「ねがぽじ」の感想をアップしました。
作中、校内放送のネタを探す主人公まひるに対してその妹・ひなたが「まひるの場合、存在自体がネタだから」というセリフを吐くシーンがあります。
このシーンを見たとき、まひるに強いシンパシーを感じたのは私だけでしょうか?
私はこのセリフを何度も現実世界で聞いています。っていうか日常茶飯事なんですけど。
こういうセリフを言うのが妹ってのもポイント高いですね。

とても、とてもリアルです。

でもって、そのひなたも色々言いながらも本当はまひるのことを大切に思っている。
こういう関係もいいですね。なんかありそうで。
きっと我が家もそうだと思います。……ねっ、咲耶@非血縁?



実妹に同意を求めるなんて怖くてとてもできません。

04/19 まるちっぽ・うに〜く(マテ

表題を見てのとおり、「夜が来る!」買ってきました。
表題との繋がりがわからない人は雑誌ないしはゲーム本編参照のこと(笑)
とりあえず4時間ほどやってみましたが、先に進まないっス〜
まあ、大規模なトラップとか踏んでタイムロスするとリロードするようなチキンですからある意味仕方ないのですけど(^^;
それを差し引いても全体のボリュームはかなりの物なんじゃないかと思います。

まだ序盤もいいとこなんで、コメントは避けておきますがなかなか面白いです。
セーブ・ロード周りと武器作りが実は不便?ってな辺りくらいが不満ですかね。
ただ最近のMU-6の傾向として、「第一印象だけいい」というパターンが多く見られるのでうかつに信じると痛い目に会うかもしれません〜。
てなわけで引き続きプレイしますので、この辺で。うわ、手抜きだ。
コレット鏡花がオレを待ってるぜ! 徹夜も辞さないぞ!


ちなみに明日はゼミの選考面接です。

さて、学校を休んだはずなのになんで4時間しかやってないのか不思議がってる方。
答えは簡単。仮眠で寝過ごしたあげくに「みずいろ」を進めていたからですね。
というわけで、「みずいろ」3回目・天然系の麻美先輩をクリア。
あ〜、なんつうかヤバいです。ここへ来てかなり印象悪くなってます。
「普通」の弱点全開っていうか。
これまでのに輪をかけて普通ですからね〜。起伏の無い日常という意味で。
雪希は日和との間の葛藤が、進藤さんには(バレバレですが)言い出せない秘密というスパイスがありました。が、先輩にはそれが致命的なまでに欠けています。
その淡々っぷりたるや「CANVAS」クラス。うぐぅ、辛い。
評価に下方修正かかる可能性高いです。客観視すれば完成度高いんですけどね〜。
自分は「お約束・王道」といったものは好きだけど「普通」はダメなタイプなのかもしれません。
普通≒王道ではあっても=ではないということですね。
ま、いいや。残りの2人で持ち直すことに期待して。んでは。

引きこもった日にゲームネタだけの日記って逆に珍しいですね。
ま、ネタは溜めれるうちに溜めておかないといけないし。どうでもいいや。

04/20 ゼミ面接

昨日の日記にも書いたように今日はゼミの選考面接でした。
落ちてきました〜。

いやまあ、結果が出たわけじゃないんですけど、多分落ちただろうってことで。
4人で受ける集団面接だったんですが、倍率が3倍なので受かるのは1人くらい。狭き門です。
で、自己PRなんかをして、大体の当落が決定するわけなんですが。
さて、ここで皆さんに質問です。
1人だけを採用する時、あなたはどちらの人間を採用しますか?

1.割とかわいくて、ややミニのスカートをはいた状態で特技のバレエ(ひざを曲げて足をあげる独特のポーズ)をとる女の子

2.ふとっちょメガネ(職業:ヲタ)

言わずもがな、ですね。
2番を選んだ貴方には感謝しますが、友達にはなりたくありません。
というか寄るな。
ま、とにかくそんな大技を使った女の子がいたので他の男3人は霞んでしまった感じです。
オレが面接官でも彼女を取るし。
そう思った時点で思いっきり負け犬ですが、気にしません。目の保養できたし。
さ〜て、「みずいろ」か「夜が来る!」に戻ろうっと。

……最後の1行、現実逃避とかじゃないですよ? たぶん。