Diary 2001/06-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
06/11 無為な一日

学校で久々に授業に出てきました。
3週間ぶりに顔を合わせた大学の友人Hくんの第1声。

「で、Kさんには見られたの?」

たとえ会っていなくても近況を発信することができるWeb日記って便利だなぁと思いました(棒読み)
まあ、他にも「あんた誰?」とか嫌味も言われましたけど(^^;


あとは真面目に何もやっていなかったり。家で寝るのが今日の主な活動でした。
…なんか最近異常に眠くて困ったかぎり。ゲームとか進まないじゃんよ。要体質改善。

というわけで、今日もとらハをチマチマと2時間ばかりやっただけです。うぐぅ。
クリア時間が短そう&後に回すと触らなさそうな弓華さんと、一応隠しキャラなんだけど何年も経った今となっては全然そんな感じがしない七瀬をクリア。

まあ、取り立てて書くことはなかったり。七瀬さん、声はいいけど濡れ場の演技はあんまり上手くないねとかそれくらいしか思うことはないです。
あ、どっちも萌え云々はさておきクライマックスの盛り上げ方は今までやった4人の中では上位だったと思います。

これだけじゃアレなんで、遅ればせながら今月のMU-6注目ソフトでも書いておきますか。
思いっきりネタが枯渇してるのがバレバレです(笑)

15日
*プライベートナース(Angelsmile
声優さんはミスキャスティングのような気がするけど、デモ(H無しVer.)の落ち着いた雰囲気がかなりツボ。購入可能性70%

22日
*セラフィム・スパイラル 少年の檻(b_works
→ボーイズゲームですが、くれぐれも誤解なきよう。そういう趣味は多分ありません。音楽が「久遠の絆」の風水嵯峨さんなんでちょっと気になるだけっス。購入可能性0%

29日
*胸キュン! はぁとふるCafe(ユニゾンシフト
きっとハズレだろうな…と思いつつも絶対買う一本。同じような人は多いのでは? とりあえず姉妹の片割れ、チカちゃんの焼きもちが可愛ければ何も言いません(爆)
購入可能性90%(FGした人の反応が入手できたら買わないかも)

*とらハリリカルおもちゃ箱(JANIS
→最近ようやく消化を始めたものの、今までのシリーズを全て積んでる男としては買わないわけにはいきません。なんか凄く矛盾したこと書いてるっぽいですね>オレ
購入可能性100%(ぉ

*お約束LOVE(林組
→先日の日記でも取り上げたようにデモが魅力的。発売後の反応次第では買うかも。
つうわけで誰か人身御供になってください(^^;
購入可能性50%

他にある程度売れそうなところだと、「CampusNE」「ゆきうさぎ」、なぜか突貫精神旺盛な方が多い「RailWay」、Tonyさんの絵目当ての「御魂-忍-」、なんだかんだで根強い人気を誇るジャンルの「陵辱看護婦学院」あたりなんですかね?

あ、そういえばANIMで配布している「陵辱〜」の主題歌はかなりいいと思うんでI'veサウンドがお嫌いでなければどうぞ。
なんだかおざなりな日記で申し訳ないですが、今日はこの辺で。

06/12 ガッチリ買ったでSHOW!

1万企画終了しました。多数のご応募本当にありがとうございました。
抽選及び通知は明日以降に行います。送った方は結果をお楽しみに。
外れても苦情・呪いの類は受け付けませんのであしからず。

年齢を疑われそうな表題ですが、こんにちは。MU-6です。
学校の帰りに秋葉原に行ってきました。最近行ってなかったので、ちょっと落ち着かなくなってきていたのですよ(ぉぃ

そんなわけでまずはメッセ・エロゲ館へ。最近、ここは平日にワゴンセールとかやってて掘り出し物(Lienが1800円、LOVE LESS同額、2nd LOVE1200円などなど)があったりもするんですが今日は目ぼしいものなし。トライアングルのソフトが何本かありましたけど。

そしてメッセの同人館ととらのあなで同人誌を買ってエロ補給(^^;
久々に行くと自制が効かなくてつい買いすぎてしまいますね〜。
結局今日は7冊ばかり買ってきました。マジで買いすぎ。
特別オススメってほどではないですが、神無月ねむさんのレヴォ新刊は、かわいいイラストとホノボノなネコ耳少女物のマンガが載っててなかなか良かったかと。
しかし、本当にみつみさんチックな絵を描く方ですね(すみません^^;)

ついでにCD屋さんで榎本温子さんの「Be My Angel」とトゥルーラブストーリー3のサントラを購入。
前者はなんで買ったのかよくわかりません(ぉ
堀江由衣「Love Destiny」→田村ゆかり「summer melody」と買ったのでなんだかこれも買わなきゃいけないような妙な使命感に動かされただけで。
エンジェリックレイヤーのアニメは全く見てないんですが、この歌は割と好きですね。
先述した2曲と比較すると個人的な順位付けは

ほっちゃん>あっちゃん>ゆかりん

って感じでしょうか。さりげにあだ名で書いてるあたりが痛いです(笑)
あと立花さんごめんなさいm(_ _)m

TLSのサントラはまだ聞いてないので何とも言えません(^^;
ゲームの方も「攻略本が出たら…」とか言って積みっ放しだし(爆)
個人的には2の方が完成度がずっと高い気がするんだけどなぁ…。

これだけと思いきやまだありまして。
不在通知票(7日に投函されてた模様^^;)に今日気づいた「伊集院光・深夜の馬鹿力特製CD“走馬燈by変死隊”」を受け取りに付近一帯の郵便物を保管している松戸南郵便局まで行ってきました。


普通に30分迷いました。地図見て。


自分が方向音痴なことくらい百も承知ですが、「徒歩13分」って書いてあるところに行くのに最初の方向から間違えた挙句に2倍以上の時間かけるのはどうかと思います。


しかも帰りも迷いました。ちょっとですけど。


帰りの途中、前を小学校高学年くらいの女の子が歩いていました。MU-6がさんざん迷って疲れていたのと、彼女の足が速いこともあって大体同じような距離を保ってしばらく歩いていくことに。
女の子の後ろをつかず離れず歩いていく男。かなり不審です。






女の子、全力でダッシュ。

「そんなにオレって怪しいのか?」と一瞬ショックを受けましたが、どう考えても悪いのはこっちなんで何も言い訳できません。追い抜くかちゃんと距離を置くかするべきでした。
つうか、あと1歩でご時世がご時世なだけに本気でシャレにならないところでした。
ポリスを呼ばれなかっただけ幸運だと思うべきなんでしょう。

でも、本当にそんな不審なナリしてないんだけどなぁ…。
小さい子の素直な目にはそういう風に見えるのかなあ…………(遠い目)

06/13 主題は明日への伏線

リプレイJ(リプレイ前)!←挨拶
2ちゃんの長崎みなみソングスレからウチのイベント写真に直リンクされてることに気づいてビックリのMU-6です。こんにちは。
上のはマジ話なんで興味のある方は探してみてくださいな。
何気に「松屋さん」の正体が勘違いされたまま伝わってるのがポイント。
彼は別人ですよ〜>2ちゃんねらーの方々

夕方、家に帰った後ノンビリしてたら電話が鳴りました。
大体こういう時間に家の電話にかかってくるのは勧誘系なんで出るのも面倒なんですが、万が一ということもありますしとりあえず出ます。

?「ハ〜イ!!(えらく軽いノリで)」
MU-6「は、はい」
?「アナ〜タはイマ、エイゴしてますか?」

物凄くテンションが高いうえに、マンガから持ってきたような喋り方をするのでなかなかわかりませんでしたが、話を聞いてみると英会話学校で教えているネイティブの方みたいです。普通、こういう勧誘って日本人使う気がするんですけどね(^^;
で、ハイテンション外人さん・ジョン(仮名)のトークは続きます。そのテンションにMU-6も押され気味です。

ジョン「アナ〜タはイマ、何歳デスカ?」
MU-6「あ、えっと20です」
ジョン「OH、オトナですね〜〜〜!! HAHAHA!!

ジョン(仮名)、バカ受け。どこでそんなに笑えますか?

ジョン「オトナだからオサケ飲めますね〜、right?」
MU-6「はあ、そうですね」
ジョン「カノジョはいますか?」
MU-6「いや、いませんけど」
ジョン「OH〜〜〜〜、カワイソーネ。ダイジョーブ、すぐできるよ〜」
MU-6「はあ」
ジョン「ガイジン、スキ?」

なんというか話題が飛びすぎて話についていけません。さすが大陸出身。

ジョン「ガイジンのオンナノコ、スキ?」
MU-6「いや、あんまり」
ジョン「ドウシテよ〜〜。Why?」
MU-6「なんか苦手なんで」
ジョン「ダメよ〜。男が女に負けたらダメね〜〜」

ジョン(仮名)、説教までし始めましたよ。

結局会話はその後、数分にわたって続いて最後は我孫子にはかわいい女の子が多いというジョン(仮名)とっておきの情報をリークしてくれたところでお開きに。

ジョン「だからOK? ○○(本名)、アビコよ、アビコ。OK?」
MU-6「はあ」
ジョン「OK、で、英語教室にキョーミはありますか?」
MU-6「(やっと本題かよ)…今のところはないです」
ジョン「OK、じゃあすみませんでした。Bye-bye!!!」
ガチャリ(電話切れた)


なんだったんだ、結局。ジョン(仮名)、あんた絶対テレアポに向いてないって。
圧倒されるあまり電話切られた後になっても、そんなことしか思いつきませんでした(^^;

「兄チャマ、チェキ! 四葉デス!」
「今日もMU-6兄チャマの秘密をチェキしちゃう!」



「やっぱり四葉ってチェキの天才ね! 兄チャマの明日の日記をチェキしちゃったデス♪」


そんなわけで明日の予告。ちょっぴりアニメ調で。上のは気にしないでください(´Д`;

【次回予告】
「ロシアンルーレット」「綱渡り」
そんな風に言われてきたMU-6の人生が迎えた最大のピンチ!
果たしてそのピンチの正体とは!?
MU-6はそれを無事乗り切ることができるのかッ!?


次回! 「ドキドキ☆ ついにバレちゃった!?」の巻!
「わたし……もう笑えないよ……」

次回も必ずチェキチェキチェキよっ!(明日に続く^^;)

06/14 おわびと訂正

【お詫び・その1】
昨日書いた件ですが、まだ先方の許可が取れていないので(謎)
掲載できません。まことに申し訳ありませんm(_ _)m
代わりと言ってはなんですが、正式な予告をしておきましょう。
X-Dayは明日です。
何が起こるのか楽しみですねっ?(無駄に明るく)

【お詫び・その2】
1万企画の当落通知、発送遅れております。
今週末には必ず通知を送りますのでもう少々お待ちください。
特に「当たったら15日発売ソフト貰おう」と思ってた方、本当にすみません(ぺこり)

今日は適当に「とらハ」を終わらせてました。
感想は明日あたりに公開すると思いますが……誰も読まないような(^^;
一言で感想をまとめるとやはり2年半は積みすぎたってとこでしょうか。

本来革新的だったりした部分が古くなったりとか、重要なネタバレをこっちが既に知っていたりってのがどうしても痛いです。
まあ「2001年になってプレイした人の感想」ということでとらハファンの人には許容していただきたいところでござるよ、ニンニン。


ネタに困ったら妹に電話だ!というわけでもないんですが、妹さんに電話。
話題は「もしもウチでオフ会とかやるならお前の参加は必須だよな〜」という話に。
でも、妹はあまり乗り気じゃない模様。
本人曰く
「だってネットアイドルって写真でしか姿見せなかったりするじゃん」
とのこと。何を調子に乗ってますか、この色気無し女は?

「でも写真って言ってもお前のスタイルじゃ売りにも何にもならんぞ」と禁句を口にすると、妹はサラリと返してきました。

「わかってないな〜、お兄ちゃん。あんなの角度とかパットとかでいくらでも誤魔化せるじゃんよ。それに…」
それに?
「コスプレとかって手もあるし」

あっけに取られる兄を尻目に妹さん、ヒートアップ。

「とりあえずセーラー服はあるし、浴衣と弓道着はあるから和服萌えは押さえられると思うのよ」
ああ、そうなんですか。それは凄いですね。

「5万ヒットあたりでどう?」
どうと言われましても、私の口からは何とも言えませんですよ。
っていうかね。



なんでそんなにコスプレに乗り気ですか?>妹


兄妹そろってイベントに逝く日もそんなに遠くないのかもしれません……(´Д`;

06/15 ついに公開、そして後悔

まずは業務連絡。なぜか今頃「とらハ」の感想を公開しました。
勝手に2年半も積んでおきながら偉そうなことほざいてます。
ファンの人、怒らないでね☆

さて、お待たせしました。2日間もネタを引っ張ってすみません。
では始めさせていただきます。話は2日前の6/13にまで遡ります……。

【やる気ゲージ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆】
なんとか15日までにとらハの感想をあげるべく、残り2人の片割れ・さくらちゃんシナリオを攻略していた最中、裏で起動していたメーラーから着信音が。
さっそくチェックします。この時間だと何かのメルマガってところでしょうか。

!?(マガジン風に)

オーケイ、オーケイ、落ち着いていこう。まずは送信者名を確認だ。

(´Д`; 【やる気ゲージ ☆】(☆-9修正)


動揺のあまり、とらハを強制終了。


Kさん…オレのページ、見ちゃったんだね……(泣)



何かが音を立てて崩れるのを感じました。気力とかそういうの。
何でもいいから慰めが欲しくて友人・中路〜に電話。さんざん泣き言を言います。
泣き言と言うかもはや、うわ言の世界に入ってましたけど(^^;
その時に言ったこと。

「オレさあ、今までわかんなかったけど、今ならあゆが『うぐぅ』って言う気持ちわかるよ堀江由衣よりも上手く演じられるね
「追い詰められた時に『が、がお』って言うの。あれって当然の心理だわ

あとで冷静になってみるとただの危ない人です(笑)
でもその時は原因となったBASATO氏への呪いの言葉を吐いたり、「このサイトも潮時かな〜」とか色んなことを言ってました。
元々、躁鬱の差が激しいMU-6は1回ヘコみはじめるとなかなか戻って来ないんです(^^;

本気で、しかも涙声で「わたし、もう笑えないよ…」とか言ってましたし。



さりげに
素で全部エロゲ、というか鍵ネタなのが痛すぎです>オレ



そんなにヘコむほど辛辣なメールが来たのかと言うと、別にそういうわけでもなくて、ただ「やりたい放題だね」とか「感想書こうかと思ったけど、どうでもよくなっちゃったからやめとく」みたいなことが書かれただけで、文体自体もくだけた感じでそれほどきついことは書かれてなかったんですけどね。
#サイト管理者がヘコむには、ある意味これで十分ですけど

引け目とか罪悪感があるから無駄に怯えるわけです(^^;
っていうか、そんな怯えて暮らすようなサイト作るなよな、自分。

結局2時間ほど泣き言をうだうだ言いつづけた後、ようやく立ち直りまして。
それで13日の日記を書いてから、Kさんにちゃんと返事を書きました。
用件は簡潔。
「見られちゃったこの際、どんな辛辣な意見でもかまいません。Kさんがウチのサイトを見て、思ったことを素直に書いてもらえませんか?」

自分で言うのもアレですが、無駄に勇気ありませんか?

さて、ここまでが13日。
本来なら返事が来ないとか「軽蔑しました」メールが来るとか金曜にゼミで会ったら目を逸らされたなどの愉快なオチが着くのがウチのスタイル。
14日に書く場合はきっとそんな風になっていたと思います。

ところが!

現実は違いました。自分でも信じられませんが(^^;

14日の日記を書いた後、またメールを受信しました。
この頃になると、変に開き直って「早くメール来ないと日記で書けないじゃんよ〜」とかどうしようもないことを考え始めています。最低です。
届いたメールを見てみると案の定、Kさんからでした。
その内容。(フォント加工はMU-6)

ホームページの感想ねー・・・面白かったっす。語り口調とか何か私のつぼにはまったー(笑)



マジで!?
【やる気ゲージ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆】(☆+11修正)


あれ、面白かったん? 本当に? 嘘じゃなくて、やらせとかでもなくて?
疑心暗鬼モード全開で色んなことを思いましたけど、まあ一言で言うと「良かった」ってとこでしょうか。
まさか、このサイトを女の子から「面白かった」と言ってもらえるとは。
その事実だけを支えにあと1ヶ月は頑張れそうです。1ヶ月は。

るんらら〜、よかったね〜←痛いからやめろ


ネタの予定は狂ったし、見ている人が望んでる展開でないことは百も承知ですが、そんなのどうでもいいです。

自分の保身が第一さ!(最低)

実際、今日のゼミで会った時(ちゃんと普通に話してもらえましたよ^^;)にも「自己紹介とか笑ったよ〜」とか言ってましたし。

2日もネタを引っ張った結果としては大変申し訳ありませんけど、「とりあえず安泰だった」という結果に終わりました。13日の段階ではきっと多くの人が望んだ結果になったと思うんですけどね〜。メール出してみてよかったです。いや、本当に。

読む側としては面白くないと思いますけど、せめてやたら浮き沈みが激しくなってるMU-6の滑稽な姿でも見て笑ってやってください(^^;
今のMU-6はムチャクチャ調子に乗ってるので、それくらい痛くも痒くもありません(ぉぃ


この勢いで映画にでも誘っちゃいましょうか!?





そういうことを言い出す
調子づいてるオレが痛すぎだと思った。


いや、分相応って言葉くらい知ってるんでヲタのオレはヲタらしく生きていきますが(爆)
言ってみるだけならタダなんで許してあげてくださいm(_ _)m

こんな一連の顛末だったんですけど、読んでる人はこれで満足してくれるのだろーか?
目下最大の不安はそれです。
「こいつ、痛すぎ」って言ったり晒しあげたりしないでください(ぺこり)

06/16 短くなるはずだったんだよ(^^;

開設以来初めてと言っていいくらいX-Naviさんの更新に反映されないウチのとらハ感想なんですが、やっぱり古すぎるのが問題なんですかねえ?
別にそれならそれでいいんですけどね(^^;

今日の日記はお泊り保育先のNRG宅から更新してます。
あんまりPCを占拠するのもアレなんで短めに。
……という建前でネタがないのを誤魔化すオレ(マテ

とりあえず買ってきたプライベートナースの初回プレイは終わらせました。
というわけで彩乃シナリオクリア段階でのファーストインプレなんぞを。

【良かった点】
・シナリオはなかなか良し。
若干、主人公のプライドの高さや意地っ張りぶりについていけない面はあったものの、最初は自身の健康について思いっきりマイナス思考だった彼が徐々に変わっていく過程はなかなか上手く表現されているのではないかと。

・コミックディスプの見せ方は演出的に新しい
コミックディスプがどんなものかはメーカーサイトを参照のこと。
まあ、具体的に書くのは難しいんですがなかなか効果的に機能していたような気がします。

【悪かった点】
・システムがダメダメ
セーブが日付で管理されてる(ロードするとその日の冒頭に戻される)
バックログがない、メッセージスキップをしても描画や演出が軽くならないなどちと手抜きかと

・絵周りの問題
とりあえず立ち絵のジャギ取りくらいはしてください(^^; αブレンド使うとか色々方法はあるでしょうに。
メッセージウィンドウの下の部分だけ遅れて表示するのは演出にも何にもなってないしな〜。
正直先述のスキップ問題も含めてコミックディスプ以外の面では、絵への配慮は低いと言わざるを得ません(^^;


まあ、現状での個人的感想を一言で言うと「シナリオ・演出的にはなかなか、システムはダメダメ」って感じです。
たぶん最後までこんな印象が続く予感がしてます(爆)
はい、インプレ終わり。正規感想よりも上手くまとまってる気がするですよ。

最初にも書いたように今現在(日曜朝7時)、友人NRG宅でガオレンジャー待ちをしているわけですが(ぉ
NRGさん、仮にもかなり親しいお友達関係なんですから、
「どうせなら2年間気まずいゼミを過ごせばいいのに」
とか
「やっぱりあと二波乱は欲しい」
とか言わないで下さい。本当に親友なんですか? ちょっとは応援するとかすれよ。

短くなるはずでしたけど、いつも通り長くなりました。すみません、自動筆記状態で書いてるもので(^^;
その代わり、明日は何のネタもなくて短くなるはずです。ほぼ確実に。


放送開始5分前、今日はゴルフでお休みと知りました。>牙吠
お休みなのはアギトとおジャ魔女だけだと思ってたのに〜。
2人もいて、どっちも気付かないのか、オレらは。

06/17 予定通りに

昨日の予告どおり今日は何もネタがないので短く。
NRG宅から帰ってきたのが夜の10時半で、しかも睡眠不足気味ともなればネタがないのもやむなしと言ったところでしょうか(^^;

えっと、遅くなりましたが1万企画の当落通知を送付しはじめました。
もっともまだ全体の3分の1程度なんですが。まだ当選者の方には送っていませんので、現時点で返事が来ない人はまだ当たってる可能性があるわけですね。
別にひっぱるつもりはなくて、当選者の方が割と後期に応募された方だったからというだけなんですが(ぉ

ゲームも全くと言っていいほどしておりません。
「プライベートナース」の彩乃AfterDiary(要するに後日談的おまけシナリオ)をいくつか見たという程度。プレイ時間にして30分。
まあ、ランダムリアクションが災いしてか思ったようにHシーンCGの回収が進まないというのが気にはなりますけど、ほのぼのカップルの甘い日常って感じで悪くはないかと。

でも、1キャラに14個の後日談は多すぎる気がせんでもないですが(爆)
それなら本編の名シーンの視点切替版とかの方が個人的には好みです。
なんとか木曜辺りに感想をアップできると嬉しいんですが、ちょっと無理かも。
本編だけじゃなくて、こっちもそれなりにボリュームありそうなんで(^^;

今日はオチも何もなくこれでおしまい。また明日は学校なんで寝ます。ぐう。

06/18 狂ってるアニメ

%表題%ということで、ペス狩りtetchangさん一押しのアニメ「ベイブレード」を見てみました。見よう見ようとは思ってたんですけど、なかなか機会がなかったんですよね〜。
で、感想。いくらなんでもやりすぎ。

シリーズ全体の中で今日のがどれくらい狂ってるのかは知りませんけど、ツッコミどころがありすぎて困ります。男塾みたいです。

今日の相手はエクアドル共和国
「最強」と名高いアメリカチームが唯一恐れるチームということで、主人公達も若干の不安を隠せません。そんな前振りがあって試合開始。
試合会場は周囲を水に囲まれた島状のステージで敵方に有利。先が危ぶまれます。

エクアドル最初の選手は、イグアナから貰ったベイ(コマ)を使う男。なんだかこの時点で既にどうかと思うんですけど。1度水中に潜った後、「行けっ!」の声に合わせてベイが飛び上がる“イグアナアタック”の前に主人公達は敗北してしまいます。

それを見ていた教授(キャラ名)が一言。
「なるほど……彼らの出身地がわかりましたよ」
ベイの扱い方に異常なほどお国柄(偏見とも言う)が滲み出るこのアニメ、出身地は重要です。
教授に曰く、彼らの出身地はイグアナなどで知られるガラパゴス諸島。
「彼らもまたガラパゴスの動物と同様、独自の道を歩んだ超自然派チームなんです」
チーム全員納得。オレもな。

2人目はアシカから(以下略)。相手のベイを持ち上げ、回転力を奪っていくアシカアタックの前に主人公チームも苦戦。ですが、突如場外にむかって敵ベイが勝手に移動したことによって運良く勝ち星を1つゲットします。
「アシカは気まぐれだからな〜」とはアシカ男の談。
そこまでアシカを模倣する意味はないのでは?

3人目はゾウガメ(略)
しかし、この男リーダーにふさわしく並みの貰い方をしていません。
浜辺で子供達にいじめられていたゾウガメを助けたところ、ゾウガメは泣きながら産卵。
なんとその卵の中からベイが!という貰い方をしています。
もはやどこからツッコミを入れるべきやら。


天然のディフェンス力を有するゾウガメベイの前に主人公・タカオも大苦戦。
ですが、祖父のアドバイスに従い敵に惑わされることなく、自分とベイを信じるという初心に戻った結果開眼。
「くらえ! ドラグーンタイフーン!」

新必殺技・ドラグーンタイフーン発動!

周囲の水を竜巻状に巻き上げる様はまさにタイフーン。
進行役の兄ちゃんもゾウガメ君も驚きを隠せません。
台風さながらの暴風は周りのものを問答無用で吹き飛ばしつつゾウガメの方へ。




暴風に吹き飛ばされるタカオの祖父。


壮絶なまでの威力です。どんなコマだよ、一体。

結局、この技の前にはさすがのゾウガメの防御力も意味をなさず、2-1で主人公達の勝利。次の準決勝ブラジル戦に進めることが決定しました。

本当はまだこの後に、アメリカのエース・マイケルの登場など続きがあるのですが
書いているこっちが「まだあるの!?」と憂鬱になったのでこれまで。
噂は本当でした。シスプリなんてこれに比べたら大人しいもんです(爆)

来週のブラジルも
サンバダンサー・アマゾネス・サッカー選手
という選手構成らしいので楽しみにしています。さすがにアマゾネスはまずいと思う。

06/19 …騙された

ついつい友人DJ-DIEとの長電話に精を出してしまってちっとも「プライベートナース」が進まず、本気で今週中の感想公開が危ぶまれる今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか。
あまりにも更新に影響を与えるので、当分彼に電話はしない方針で。迷惑だ。


……えっ、あ、DIEさん、何ですか? もうあなたとは話しませんよ。
え、いとこが通ってる中学校の体育祭に一緒に行かないかって?


持つべきものは最高の友達ですね。
これからも頻繁にコミュニケートしようと思います(マテ

こんな腐った会話をひとしきりした後、DIEと一緒にちゆ12歳さんも登録しているPretty Girl Rankingに行ってみました。思いっきり興味本位で。
かわいいとされるネットアイドルの皆さんを拝見しようと思いまして。

かわいい女の子はほんの一握りであとはアイドルという言葉に失礼なくらいの方が多くて、想像のまんまでした。
別にいまさらブス山さんのコスプレ姿を見たところで、慣れてしまったので大したダメージは受けないんですけど、罠というのはいつも油断した時に出くわすものです。

そう罠は――“ヤツ”――は何気なく潜んでいました。

たくさんある紹介サイトの中の1つに目が止まりました。
「CCさくらのコスプレ写真とかいっぱいあります♪」という紹介文。
もちろん「どうせブサイクなさくらちゃんとか知世ちゃんが満載の地獄絵図が展開されているんだろうなぁ」とは思いつつ、とりあえず飛んでみることに。


期待は裏切られました。


「期待=地獄絵図」だとして、かわいかったのか? 答えはNOです。
「期待=写真がいっぱい」だとして、写真があんまりなかった? その答えもNOです。
あんまりかわいくなかったですし(地獄絵図というほどでもありませんでしたが)、
写真はそれなりにありました。
でもね





掲載写真が全部李くん(爆)


嘘はついてないんですけど、何か釈然としないものが。
たしかに彼もCCさくらのキャラですけどね……うぐぅ。
李くんであっても、かわいければ全然OKなんですけどね〜(え?
なかなか現実にはコスプレイヤーに恋しよう!とは行かないです(笑)

強引にエロゲにくっつけられたのに満足して今日はこの辺で。
さて遅くなったけど、ナースの続きでもやりますかね。

06/20 ネタ日照り

あーもう、なんというかネタがないんですよ!(いきなり逆切れ)
5時までかかって何かないかと思っていたというのに。
Kさんからまたメールを貰ったのは嬉しいけど、ここでネタにすることでもなし。
とゆーかネタにするのがもったいないのでしません。

ネタになりそうなシスプリもビデオに録画しただけで見てないしな〜。
今週は咲耶が主役ということで、作画レベルが低かった場合暴れまわる予定です。

シスプリにおいて、その条件はほぼ確実に暴れることを意味します(爆)


たしか遭難みたいになった続きだったと思うので、

偶然咲耶と遭遇→他の妹を探すも見つからず→やむをえず一夜を過ごすことに→さんざん咲耶に焦らされるも、ふと気付くと寝入っている咲耶→「なんだかんだでやっぱり妹(=年下の女の子)なんだな」とか思う航→翌朝、朝日と共に目覚めると「おにーちゃーん」の声→「みんな無事だったんだ!」→終わり

みたいな流れが待っているような気がします。つうか間違いなく。
他の妹どうでもいいから咲耶のサービスカット満載にしろよ、バカ!(マテ
明日、実際どうだったのかを確認するのが楽しみです。

「プライベートナース」彩乃のAfterDiary回収及び2周目・保険医の沙生美緒クリア。
Hシーンの導入がどうにもフォロー不能なほど唐突なことを除けば、まあ悪くはないかと。
主人公の変なひねくれ方とかマイナス思考は相変わらずですけど(^^;

2周やって思ったのはこれは「ヒーリングADV」と題されてはいるけれど、ストーリー的には癒しよりもむしろ成長をテーマにしているということ。

メインのまりあがどうかは知りませんが、少なくとも他の2シナリオについては「まりあの存在と治療+ヒロインとの触れ合いによって主人公が精神的に成長する話」だと感じました。
彩乃シナリオにおいては周りの人(特に彩乃)の存在の大切さに気づくことで、美緒シナリオにおいては病気や諸々に自ら立ち向かう意思を持つことで成長すると。
その辺の描き方は割と上手くできていると思いましたです。

ただヒーリングADVのはずなのに、プレイヤーに対する癒しに至っては存在しません(爆)
だってシステムは不満溜まるし、AfterDiaryはなまじほとんどにHシーンがあるからしつこく感じちゃうし。同じシーンを見ることが多いんだよなぁ。
個人的には彩乃AfterDiaryはH付きシナリオを減らして、その分もっとカップルぶりを見せるような構成で良かったんじゃないかと思います。まあ、濃いHが欲しいという人はどうか知りませんけど(^^;

そんな感じの2ndインプレでした。買っても損はしないと思うけど、強く薦めるほどではない…というのが現状での率直な感想でしょうか。
点数にするとシナリオだけなら75点、前回挙げた問題点分を差し引いて70点、AfterDiaryが個人的にはマイナス作用なので65点になるかも?といった感じ。
勿体無いなあとか思っちゃいますね、本当に。

とりあえず明日か明後日に感想掲載予定。多分明後日かな?