Diary 2002/02-3
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
02/21 追い詰められないとやりません

このニュースの見出しを見た時に「死」と「線」と「点」という単語に反応して
「月姫か空の境界ネタか?」と思ってしまったMU-6です。
頭の中身が重症っぽいです(´Д`;

…いや、ちょっと経って松本清張の「点と線」に引っ掛けてることには気付きましたけど。
それでも脳髄の奥までオタに染まってる自分を痛感せずにはいられません。

それはそうと昨日の幼なじみ話が色々なところに取り上げられてビックリです。
非モテラブラブ党員がこんなに多かったなんて……。
殺意を覚えたのが私だけじゃなくて安心しました。
私も早く遠いあの日に別れた幼なじみを見つけたいと思います。



自分の妄想の中で(ぉぃ

さて今日は一日の半分近くを寝て過ごして、あとの半分はテレビを見たりしながら主にメールを書いてました。
今日だけで色々合わせて20通近くは書いたんじゃないでしょうか。
その半数以上が2ヶ月も溜め込んだプレゼント企画の返信でした。ダメ過ぎる。
ほっちゃんライブの前日に「明日はほっちゃんライブなので頑張れません」と書いた後、20日近くも返事を書かずに放置してました。


オレの中でほっちゃんライブはいつまで続いてますか?
A:次に会える時まで

で、このままだと永久に放置しそうなのでお返事を書くことにしました。
しかし普通にやったのではヘタレの私はきっとまた放置してしまいます。
そこで友達との間に賭けをしました。
土曜日0時時点で未返信メールがあった場合、封印指定文書を公開するというものです。

私のHDDの中には封印指定文書が幾つかありまして。
若さに任せて書いたはいいものの見せたくない文書が眠っています。
代表的なものは2つ。
1つはまだ高校生だった時にピアキャロ2をプレイして書いた原稿用紙40枚に及ぶ大作感想文。
もう1つはこみパのプレイ日記。
どちらも今読むと当時の自分を殺したいクオリティに仕上がっています。

だってピアキャロの方なんてマジで重症ですよ。
「この工房、絶対G'sに投稿してるよ」みたいな文章が平気で載ってますよ?
さっき読み返してみたらメインヒロイン・あずさのEDに対して

あずさが言った。
『やっぱり自分の気持ちに嘘はつけない。あなたのことが世界で一番好き』と。
ムチャクチャ嬉しかった。
多分
本当の恋愛をしても『好き』と言われてこんなに嬉しいってことはないんじゃないかと思えるほど。

とか書いてるんですよ、このバカ高校生は(他人事のように)
何を書いているんですか、まったく。本当に恥ずかしい工房ですね。
本当の恋愛をしたこともないのに笑っちゃうね(爆死)


しかも何がダメかって、これをネタで書くならアリだと思うんですよ。
今の私だって当時と同じくらい萌えたらサイト上のネタとしてこれくらいのことは書くかもしれません。
でもそれはあくまでネタです。
この人、これを素で書いてます。
混じりけ一切無しの天然ピュア100%
しかも当時布教するために友人に見せ歩いてました(´Д`;

さらに言うなら先ほど斜体でちょっとだけ載せた部分はまだ大人しい方です。
1番いい感じに壊れているところなど素で書いているのが文体でわかるだけに本気で頭がおかしくなってる人みたいです。
……え〜、つまりそんなブツを晒したくないので頑張っていた、と。
誰でも若き日の過ちは世に出したくないものですから。
いや、追い詰められなきゃやらないクセを直せばいいだけの話なんですけどね(^^;


で、自分なりに一生懸命書いてたのですがまだ10通以上残ってます。
明日は昼過ぎからアキバにエロゲ買いに行って、かつそのままバイトなんですが本当に返信終わるんでしょうか?

もし終わらなかったらサイトに封印指定文書と生まれてきてゴメンナサイという言葉を残して、閉鎖しようと思います。
ちょっとマジです。
まだこのサイトやってたいですし、こんなアホなことで閉鎖したくないので頑張ります。

……すげえ嫌な締め方だな、オイ(^^;

02/22 燃え尽き症候群

おかしいな、筋肉で傷がふさがらない(挨拶)

幼なじみ祭りから一夜明けて平常モードに戻ってこんにちは、MU-6です。
あんな大きな祭りになるとは予想もしてませんでした(^^;
みんな幼なじみというか萌え話が好きなんだなぁ……。私も好きですが。

昨日書いた返信メールは無事終了しました。締め切り5分前に。
アルバイトが本人の読みより2時間も遅く終わって家に10時20分に帰ってきた時点で11通メールが残っていたことを考えればよく頑張った方だと思います。
おかげで今日もこうして更新できます。よかったよかった。

今日は「flutter of birds2」を買ってきたのですが、まだシナリオについてコメントできるほどやっていないので何とも言えません(^^;
何しろ起動時間は1時間ですし、ゲーム中でまだ3日目ですから。
今のところ初回は結構時間がかかりそうな予感がしてます。
何となく共通パートが多そうな印象を受けるんですよね、経験則的に。

現状で気になるのは絵、でしょうか?
やっぱり大昔の「同級生2」の頃なんかに比べると竹井氏の絵の魅力は大きく失われているなぁと思わずにはいられません(´Д`;
ま、今さらな話題ですけど。
立ち絵にしてもイベント絵にしても若干目のバランスとかが気になります。
……まあ絵なんて飾りですからいずれは慣れると思うのですが(ぉ
早くそれを気にさせないように話にのめりこませて欲しいものです。

ですけど、直感で物を言わせてもらえれば割と面白くなりそうな気はします。
とりあえずテキストは読みやすいですし、文章自体は悪くないかと。
あとは話の組み立て次第というところです。

……でもウチの直感って大体外れるんですよねぇ(苦笑)

今日はゲイツ箱ことX-Boxの発売日でしたね。
ゲイツも朝から渋谷に出没、昼はいいともと大活躍でした。
どうせならテレフォンショッキングに出てくれれば良かったのにね。

ですけどあれって売れているのでしょうか?
少なくとも昨日秋葉原で見た限りではそんなに売れていなかったように思うのですが。
先頭の人のお目当ては「陵辱痴漢地獄」ですし(マテ
…いつも思うのですが、電撃オンラインはなぜメッセ5号店前に並んでる人に本店で売るコンシューマハードの質問をするのでせうか。バカですか?

…と寒い小ネタはさておき。
やっぱり発売直後はともかく、その先があまり見えないから購買意欲に結びつかないんでしょうか?
それとも、どうにもセガハード臭いのが気になるんでしょうか?

あるいは持ったら肘の関節を悪くしそうなあの重さがマイナスなんでしょうか。
どれも十分ありえるだけにわかりません(ぉぃ

ま、とにかくあまり売れていなかった気がします。
発売日の盛り上がらなさはゲームキューブと同じくらいだったかと。
昼過ぎに秋葉に行ったときには既に祭りが起こった形跡すら見ることができませんでしたからね(^^;
今後どうなるのかわかりませんが、頑張って欲しいものです。
私はやりたいゲームが出るか安くなったら考えます。「鉄騎」とかちょっといいかも。
操作が難しそうな嫌な予感がしますけど(´Д`;
今のところはやりたいのはそれくらいですかね。
まだ買うのはだいぶ先になりそうです。



……ちなみに以前友人にも「ほっちゃん出てるのに買わないの?」と聞かれましたが、こいつは今のところあまり興味はありません。評判待ち。
大体ほっちゃんが出てるだけの理由でゲーム買ってたら萌え萌えラッキーパック腐女子にも大人気のSLGも買わなきゃいけないじゃないですか。
身がもちませんってば。



どれも買うかどうか一度は悩んだのは秘密です。

02/23 メイドさんは好きですか?

え? このケータイは妹(花穂)からのメール専用ですが、何か?(挨拶)

…念のため書いておきますけど、私の実話とかじゃないですよ(^^;
知人の男らしいセリフです。これを言い切る姿勢に感服。私もこういう大人になりたいです。
早く咲耶Ver.のサービスも始まらないかなぁ。そしたらiモード契約してもいいのに(ぉぃ

※わからない方の為に
iモードでシスプリの妹からメールが来るというサービスがあるのです


もう旬を過ぎた話題もいいところですが、メイド居酒屋ことひよこ屋さんに行って来ました。
前から興味はあったんですけど行ったことがなかったんですよね。
ということでぬるさん、JOSHUAさんと一緒に開店時間に合わせて行くことに。

表の札がCLOSEDなのになぜか先客がいたので、その日最初のお客さんにはなれませんでしたが2番目の客として来店。
さっそく各自適当に品物を注文して、店内を物色。
誰の趣味だかはわかりませんが、色んなマンガが置いてあります。
あといつから置いてあるの?と聞きたくなるようなボロいノートとか。

どうもこれがコミュニケーションノートのようです。
中を見てみると……これが熱い熱い。っていうかバカばっかりだ。
「ハマってしまいそうです」とかはまあわかります。
なんですけどね。

2月5日の時点で「今月はこれで6回目です」と書いている人。
あなた遊びに来過ぎです。いつもランチはひよこ屋さんですか?
それは人としても栄養的にもどうかと思いますよ♪

そして中でも1番目立っていた人。
毎週北海道からひよこ屋に通ってきてる人が(´Д`;
PN勇者雷電こと中本幸豊さん(昭和48年12月31日生まれ)、あなた真性のバカです。
いや、ここでのバカは誉め言葉ですよ?(ぉ

熱い人が多くてノートを読むだけでも飽きさせません。いい店だ〜(笑)
いや、本当にいい店ですよ。
仮に料理にやる気がなくても(ぉぃ

「謎のジュース(赤・黄・緑の嫌な塩梅に原色な汁を混ぜて自分で作るドリンク)」がコーラみたいな色の何とも言えない味のミラクルドリンクだったとしてもいい店です。
うん、多分。きっとね。
メイドさんの質も通常時のCURE MAID CAFEに毛が生えた程度だとしても。
いいお店に決まってるんだよもん。

注・ちなみにイベント時のメイド喫茶とは質の面では比べるべくもありません。
(当サイトはちゃぷ・sayaファンサイトではありません。あくまで冷静な評価です^^;)

個人的には微妙なお店だと思いますが、話の種に行く分にはいいかも。
特にノートは必見です。熱い人達がいっぱいなので。
せっかくなので私もツッコミどころに困るような文章を書き殴ってきました。
ヒマだったらどこの書き込みか探して見るのも一興かと。

なんとか誹謗中傷にならないレベルでまとめるのは、これが精一杯なのでこの辺で(マテ

02/24 大いなる伝説

咲耶キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!

どうもこんにちは。いくら何でも寝すぎだろ、のMU-6です。
今週のシスプリラジオのドラマはマイシスターの咲耶だったのですが、やはり彼女は最高ですね。
最後にキスをしてくるなんてお兄様は嬉しいです。
ま、おやすみとおはようのキスはいつものことと言えばいつものことなんですけどねっ♪

と、素で頭の悪い書き出しはこれくらいにしてこんにちは。MU-6です。
例によって眠りすぎで更新遅れました。すみませんm(_ _)m

さて、今日は映画のお話。
話題騒然?の映画「ロード・オブ・ザ・リング」を見てきました。
「ハリー・ポッターを超えた」とか「アカデミー賞最有力」とかマスコミが死ぬほど煽ってCMもガンガン放送している映画です。
個人的には「指輪物語」の知名度を考えれば日本ではさほどブレイクするまいと思っているのですが…(^^;

で、感想。
・あくまでも3部作の1つ
この映画は3部作の1つです。
映画を見ればわかりますが、最後も思いっきり「第2部に続く」という感じで終わります。
ということで「3部作なんだ」ということが頭に入ってない人は見ない方がいいでしょう。
あと綺麗に終わる話を求めている人も。
話を終わらせることに関して言えば同じファンタジーでもポッター君の方が優れてる気がします。

・上映時間足りない
いや「足りない」って3時間もあるんですけどね、上映時間(^^;
それでも物語の壮大さに比して上映時間は明らかに足りない感じがします。
「絶対はしょってるだろ、この辺」みたいなシーンもありますし…。
ポッター君といい欧米で大受けするファンタジー映画は上映時間が足りなくなる魔法でもかけられてますか?
これで時間があと2時間あれば歴史に残る名作になったかと。
……映画館からは凄く嫌われそうですが(^^;

・原作読んだ方がいいっぽい
私は恥ずかしながら「指輪物語」は未読なんですが、読んだ方がよさげ。
最低限パンフに載ってる用語集くらいは目を通した方がいいでしょう。
じゃないとヌメノールとか時々わけわからん専門用語が出てきて戸惑います。
ちなみに途中“暑さ寒さから身を守り敵から姿を見えにくくする魔法が宿ったエルフのブローチ”が出てくるのですが、何の説明もないので私はずっとワンポイントオシャレだと思っていました(ぉぃ

・アカデミー賞は多分無理
たしか13部門くらいにノミネートされてるんですよね。大したもんです。
実際見てみると映像部門とかでは取れる可能性は高いと思います(凄い迫力でしたし)。
でも作品賞は多分無理かと。
いや、向こうの国での人気を考えればあながち無理とも言い切れませんが。

他にも「リブ・タイラーとか5分くらいしか出てないぜ、あんなにポスターで目立ってるのに」とか色々思うところは無くもないのですが……それでも全体として見れば面白かったです。
3時間の間、飽きることも寝ることもなく見ていられましたし。
ストーリーも至極王道なので、ゲームなんかでRPGをやったことがある人には馴染み深いものですしね。…ま、この際「捻りが無い」なんて意地悪はやめにしておきます。

とりあえず興味がある人は見に行っても損はないかと。原作好きなら尚更。
映像によるファンタジー世界の再現という意味では本当に最高峰だと思います。
…あ、でも見に行くなら公開から2週間後くらいが良いかと。
その頃ならかなり観客減っていそうですから(ぉぃ


昨日のネタで何か書いてないな〜と思っていたのですが、映画の話を書いて思い出したので追記。

昨日、ひよこ屋でご飯を食べていた時のこと。
奥の厨房からメイドさんの声が。

「ハリー君って凄いかわいいよね〜〜」

はい? ハリー君って、ハリー・ポッター君のことですか?
あのちょっとのび太みたいなメガネ魔法使いの小僧のことですか?
ああ、確かに腐女子の皆さんには受けそうなキャラかもしれませんね。
受けか攻めかまでは知りませんが。
でも、1つ大きな間違いがあります。

あの映画の主役はハーマイオニーたんだろ、ゴルァ!(マテ
少なくとも私はそう認識していますが、何か?



……やっぱり腐女子とオタ野郎は相容れない存在なのだと再認識しました。
「ハリー・ポッターを萌え映画だと思っている」という点では同一なのにね。
なまじ近い部分があるだけにお互いを受け入れられないんだろうなぁ(´Д`;

02/25 ネタにならず残念(ぉ

好きな胸の大きさはふくらみかけです。MU-6です(挨拶)
正確に言えばふくらみかけ〜巨乳まである程度相談に応じます。
ポリシーがないですね、自分。

今日はゼミの話し合いがあったので高田馬場まで行ってきました。
外に出たついでに馬場の本屋で「NHKにようこそ!」を探すも発見できず。
しばらく前に最後通牒さんで紹介されて以来ずっと気になっているのですが、見かけません。
え〜と、どなたかまだ在庫がある本屋を知っていたらこっそり教えてください。
できれば東京近郊がいいです。
bk1もamazonも取り寄せとか在庫切れだし、本当にどうしたものやら…。

あ、話が逸れましたね。話し合いのテーマはゼミ説明会に関するもの。
なんだかよくわかりませんが、「後輩にゼミの普段の雰囲気を知ってもらうため」に学部が大教室に場所を用意してくれるオリエンテーションとは別に席を設けるのだそうです。
まあ、大教室で20分くらいしか時間をとれないオリエンテーションでは普段の雰囲気がわかってもらえないというのは全面的に同意ですが、「普段の雰囲気」を知ってもらいたいなら、説明会をやるよりオープンゼミでもやった方が有意義な気がします(^^;

ま、ゼミメンバーの中に何人か去年同様の説明会に参加した人がいて
「アットホームな雰囲気でよかった。あれで今のゼミに決めた」
と熱弁するのではどうしようもないので何も言いませんけど。

今回はいつもの議論のループがなくて凄く良かったです。
私も変な役職を任されたりしなかったし。
みんなにあまりやる気がなかったのがループしなかった原因でしょうね。よかった。
つか、やる気ないなら説明会開かなければいいのに(笑)

大抵こういうやる気のない話し合いの時はゼミ内で仲のいい男子かK嬢に話し掛けているんですが、今回K嬢は飲み会直前になってやって来て、一方の私は飲み会不参加組だったのでほとんど話せませんでしたよ。しょんぼりさん。

本当に交わした言葉はわずかで。
先日H.Kさんのサイトにリンクしたことに対してなぜか彼女がご満悦だとか。
あんなリンクの張り方で満足するというのはある意味凄いと思います、いやマジで。
自炊についての話をしていて軽い毒を吐かれたり、とまあそれくらいで。
話し合いに参加した目的の大半はネタ作り、もといK嬢とのラブラブトークだったので肩透かしもいいところです。
まったく、何のために1300円(食事代)も払ったんだか。
前日見た夢もあんまりアテにならないなぁ…。正夢になると思ったのに(ぉ


<前日見た夢>
気が付くと周りがガソリンまみれで自分は簀巻き。
ゼミ生がニヤニヤと見守る中、K嬢がガソリンに点火。
MU-6はピョンピョン飛び跳ねながら逃げ惑うのでありましたとさ。めでたしめでたし。
……な夢。

起きた後、「…これ、予知夢デスカ?」と素で思いました(´Д`;

そんなわけで今日はヤマなし、意味なし、オチなしの日記でした。スマソ。
ま、春休み中ですしこんなもんでしょ、うん。
やっぱりゼミ関係の話の時にあの女(ヒト)は欠かせないのだなぁ…と彼女の大切さを思い知った一日でした。
「彼女の大切さを思い知った一日」って部分だけ抽出すると凄く綺麗な終わり方だね♪

最後に、重箱の隅を突くようで恐縮なのですが。
これはチラシじゃなくてチケットの表裏両面をスキャンしたものかと>BRAINSTORMさん
私もそのチケット持ってますから間違いないと思います(^^;

02/26 困ったちゃん

いや、そのね。eAccessの機械トラブルでね。
朝方PPP接続ができなくなってたんですよ、ええ。
で、仕方ないからちょっと寝ようと思ったらもうお昼でね。


「いつものパターンじゃん」って思ったヤツ、殺ス(ぉぃ

しかも起きてから日記を書くから始末に負えません。
友人NRGくんに上記の言い訳をしたところ
「そもそも夜中のうちに日記書いてアップすればいいだけじゃん」
と一蹴されました(´Д`;
うわああああん、お前なんか赤いエンベロープで2軍に送ってやる〜〜。

というわけでバンチを読んでいないと何が何やらサッパリな出だしでこんにちは。MU-6です。
ちなみにバンチの漫画大賞はだんだん読んでいて辛い気持ちになってきたので、私的には「報復のムフロン」にあげるのがいいと思います。
最近始まったのじゃなくてもいいなら「ワイルドリーガー」。
受け狙いならかじめ。
5000万貰うに値するマンガがあるとしたら、せいぜいこの辺だけかと。

あ、そんなことはどうでもよくて「flutter of birds2」ちょっと進みました。
とりあえず現段階でメインヒロインゆずの通常エンドと鈴葉はクリア。
う〜ん、何て言えばいいのでしょうか。よくできてるけど、さほどいいと思いません(^^;

確かによく出来ているとは思うし、綺麗にまとまってるとは思うのですが逆に言うとそれだけなんですよね〜。
テキストのレベルは低くないし、ちゃんと伏線もあって上手く活かしているのですが…。

こう、私がシナリオに求める萌えだとか泣きだとかあるいは単純な読んでいて引き込まれるエンターテインメントとしての面白さだとかがちと弱いと思ってしまうのですよ。
エンターテインメントはまあ、結構平坦な日常を描いている時点で辛いかもですが(^^;
他の2点はどうにでもなると思うんですけど…。
まあイマイチ盛り上がらなかった最大の理由はどちらのヒロインもオチというか隠し玉が途中で見えてしまったから、というような気がしますけど(ぉ

いずれにせよ今のところ70点超ってことしか言えません。主観だともうちょっと低いです。
願わくば他のヒロインのシナリオで楽しめることを。

あ〜、「Xenosaga」までに終わらせたかったけど無理っぽいですね(^^;

「困った人間」度チェックをちょっとやってみました。
私は自分で自分が傍若無人だと理解しているくらい困った人なので、どれくらい凄い結果が出るか楽しみです(マテ

…しかし、こういう質問って何だかなぁと思うことしきり。
例えば「自分の物差しで相手の能力などを計ることが多い」ってありますけど、ぶっちゃけこれの答えは「YES」以外にありえないわけで。
ま、どれくらい主観を交えたところからを「自分の物差し」と規定するかで回答は変わるんでしょうけど。

と、こんな塩梅に文句をつけながらも回答。で、結果。
あなたの困った度は 105点です。
なんだ、意外と低いじゃないですか。
最高点が幾つかは知りませんけど150点くらいは行くと思ってましたよ。
だってよっぽどの困った人でもなければ友人に無理矢理萌えSSは書かせませんし。

あなたのタイプは 敵意を秘めた攻撃的タイプです。
相手に爆弾を加えることによって圧倒して脅かそうとする。また痛烈な言葉を浴びせかけ、思い通り事が運ばないと爆発する。
う〜ん、爆弾とかがよくわかんないですね。当たっていそうな気もするんですが。
まあ相手に痛烈な言葉を浴びせるのは相当に嫌いじゃない@川澄舞なので当たらずしも遠からずというところですか。

その後色々とコメントがあるのですが、
正しいかどうかは別にして、確固たる意見や自信を持っている。
の部分はかなり的を射てると思いました(´Д`;
いいんだよ、正しいかどうか気にしてたら意見や自信なんて持てないんだから。
つか自信は別に持ってないけど。

えと、とりあえず私に関しえてはかなり的中度高いみたいです、これ。
というわけでヒマな人は自分がどれくらい困った人かを見てみるといいと思います、まる



でも「困った人間」がどうして「困った人間」かといえば
こんな結果を見ても直そうとしないからなんですよね(マテ

SS書かせてる友人などを本気でゲンナリさせつつ終わり。

02/27 色々ダラダラと

何ヶ所か本屋さんを巡って先日お悩み相談した「NHKにようこそ!」をゲットできました。
掲示板で情報くださった方どうもです〜。
結局新宿で紀伊国屋を覗いて見つからなくて、神保町の三省堂に行く途中にフラリと立ち寄った丸善で発見しました。
まあ丸善っていっても立ち寄った御茶ノ水店には在庫がなくて、結局北千住店に2冊あった在庫のうち1冊を取り置いてもらって入手したのですが。

途中見つからなくてやさぐれた時に同じ作者の「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」も買ったんですが、どっちから先に読むべきでしょうか?
本を読むの遅い人間なので時間の使い方に悩みます(^^;
#「空の境界」なんてノンビリ読んでいたら1週間以上かかりました(ぉぃ

あ、ちなみに東京近郊の大きい本屋さんに在庫がある可能性は低いですけど、現時点で日本橋の丸善には4冊の在庫があることが判明しています。
つか、入荷以来1冊も売れていない模様(´Д`;←丸善の検索端末データより

「客層が違う」と言えばそれまでですが、あるところにはあるんだねえ…。

今日はトップで取りあげた以外にもいっぱいニュースがありますね。

子安武人主演・実写恋愛ADV「Darling」の続編製作決定とか。
個人的にはネタ物ADVとしてはかなりいいと思います。
一時期の「炎多留」みたいにネタでレビューする人がいないのが不思議なくらい。
子安ファンの腐女子に刺されるのが怖いのでしょうか?
私はお金がないので回避しましたが、どうして冬コミの時に買っておかなかったのかと今になって後悔することしきりです。

ごめん、ウソ。別にやりたくないです。人がプレイした感想は見たいけど。


他にはなぜか限定版と通常版でHDD容量が違うゲイツ箱とか。
しかも記事によると通常版に積んでるのは10GBで限定版の方は8GB。
通常版の方が大容量でお得な仕様になってるのは斬新です。
普通に考えたら限定版の方を大容量にしてあげると思うのですが…。

これだと限定版買った人で、コンポーネント接続やオーディオの光出力を生かせる環境にない人は低容量のHDDとゲイツ・キーホルダーのために何千円か高い出費をしたことになるのですけど(^^;
凄いね、さすがマイクロソフトはやることが違うね。


あとは、そうですね。なぜかげっちゅ屋からみなみんの新譜が出るとか。
いや、それ自体は結構嬉しい?ニュースですし、多分買うと思うんですけど。
つーか切り捨てたはずの長崎さんを何ゆえ再度起用?
げっちゅ屋さんの考えることはよくわかりません。何を考えているのやら。

要するにアレですか。
今後ゲームなんかで展開する際の声優としてはもっちーとかの方がいいけど、あの電波ソングについた妙な固定客は捨てがたいと。

……二兎を追うものは一兎をも得ずという諺知ってますか?


と、こんな具合に何となくニュースサイト風の日記にしてみました(ぉぃ
手抜き風になってしまって申し訳ない。
一応他にも日記のネタにできそうなのはあるんですけどね。
既に他のサイトさんが面白いネタとして1ヶ月も前に扱っているのでどうしようかと悩んでおります。
う〜ん、どうしよう。今ネタ不足なのは事実だしなぁ…(マテ

明日は久々に家庭用のRPGを買ってきます。そう、「Xenosaga」です。
願わくば面白いことを。せめてそれなりに楽しいソフトになっていることを。
なんだかロード時間の長さは健在らしく早くも憂鬱です(´Д`;

それではKanonアニメがいつの間にか舞シナリオに突き進んでいることに戸惑いを隠せないMU-6でしたっ!
つか、栞とか名雪とか影薄すぎ。栞は先週のノーパンでまだ存在感あったけど。
真琴に至っては今週は出番すらなかったのですが…。
これで本当に最後はあゆエンドに辿り着くのか不安です。いやマジで。

02/28 エピソード2はいつ出るの?

昨日も書いたように「Xenosaga」を買ってきました。
あまり期待していないと書いてはいるものの、やっぱり「Xenogears」が好きだった人間としては多少の期待はしてしまいます。
つか、7800円とかいう高めの値段設定なんだからせめてその値段分は楽しめるソフトになっていて欲しいものです、まったく。

とか何とか思いながらプレイ開始。
……で気が付けば8時間経過。自分にしてはかなり遊んでる方です。
ここまでは非常に楽しくやってます。
人によっては酷評されそうなゲームですけど(^^;
つーわけで、ちょっとだけ感想。

まず強制イベントの嵐です。
基本的に強制イベント/ムービー→ちょっと戦闘・ダンジョン→強制イベント/ムービーの繰り返し。
少なくとも序盤はずっとそうっぽいです(^^;
全部音声がついていて喋るので、メッセージを自分のタイミングで送れないのがちと辛いところ。
イベントやムービー自体は初回プレイからスキップすることが可能ですけど、今度それをやってしまうとお話が全くわからなくなること請け合いですし…。

で、あと話は相変わらずわけわかりません(´Д`;
でもまあ、これに関しては終盤まで行けばわかるだろうと思うのでまだ様子見。
最悪3500円くらいで出るであろう設定資料集を見れば色々わかるでしょ(ぉぃ

戦闘はモモとジギーの2人組が現段階ではほとんど役に立たないことを除けば、まあ普通。
難易度的にも面白さ的にも一般的なレベルかと。
ジギーとモモのパーティでボスと戦った時は死ぬかと思ったけど。


他に気になったことと言うと読み込みの長さでしょうか。
マップを移動する際に読み込むのですが、これが結構長いです。
宇宙船のマップとかが無闇やたらに広いせいもあって、かなりストレスが溜まります。
私なんかの場合、すぐに道に迷うのでなおさらです。
(↑自分のヘボぶりを棚に揚げた発言)
こうも長いとちょっとHDDが欲しくなりますね。
今から注文しても届くの早くて3月中旬だけど。

…FF11までに増産間に合うのかなぁ?<HDD


でもまあ、現段階ではゼノギアスが好きな人なら楽しめると思いますよ。
個人的にはCMにも出てくる「私は“人”ではありません。ただの“兵器”です」ってKOS-MOSが言うシーンだけで今のところ満足。
期待のモモたんは未だ遠隔攻撃を使えないのでもうしばらくは回復要員に徹しそうです。
ああっ、早く魔法少女ぶりが見たいのにッ!!(マテ


<どーでもいい上に一部の人しか意味がわからん感想>
モモたんの声は宍戸留美さんなんですが、思ったより大人な声でしょんぼり。
せめておんぷっちくらいの声質にしてくれればよかったのに…(ぉぃ
あと主人公シオンの声優さんが前田愛(AiM)さんで、KOS-MOSが鈴木麻里子さんなんですけど、この2人が喋ってるとセンチを思い出します。

そんなわけでプレイ中、遊びに来た(というか来させた)友人相手に
えみりゅんが真面目な話してるよ〜」
とか
ほのか、超強いんですけど」
とか喋りながら遊んでます。
センチ、か……。懐かしいね、グッズに10万つぎ込んだあの頃が…(遠い目)

名前変更ができればシオンは“えみりゅん”、KOS-MOSは“コスモス星丸”か“メカほのか”にするのに、音声が付いている関係上それができなくてションボリです。
求む、仕様変更。