Diary 2002/02-1
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
02/01 今月は不作です

もう2月になってしまったんですね。時間が経つのは本当に早いです。
かと思うと、このサイト作って既に5年くらい経っていそうな気がするのに実際はようやく1年になろうかというところだったりして、人間の感覚って不思議。
そんな感じでこんばんは、MU-6です。

今日は予告通り雑誌チェックを行いたいと思います。ちなみに先月分はこちら
今回は「惹かれるものが少ない」とのことだったんで電撃姫に加えてP-mateもネタ元にしました。
興味とヒマがある人は手元に用意しておくと楽しめるかもしれません。では行きます!

※初めての方のための注意
この「雑誌チェック」はMU-6が妹に雑誌を読ませて気になるソフトをリストアップさせるコーナーです。
妹は基本的にエロゲ知識はないので、ほぼ絵柄だけで選んでおります。
これを参考にして買って地雷を踏んでも一切責任はとりませんので、そのつもりで(^^;


*とらぶる☆とらいあんぐる(Ripe/夏予定/姫・P.12
「PrivateEmotion」が好評だったRipeの新作。我が家は兄妹揃って原画の佐野さんの絵柄に抵抗力がないのでメロメロ(死語)です。
妹は三角関係モノが嫌いなのとメガネキャラが嫌いなので、「このメガネがいなければ100%買いなのに」とのこと。

*神愛(サイク/3月予定/姫・P.72
兄としては二つ以上の世界を描いた作品で良かった物をあまり知らないので、不安な一本。
妹的にはなかなか気に入った模様。
「絵柄が私の好み。っていうか巫女さん

*Sky(ちぇりーそふと/3月29日/姫・P.76
今までこのコーナーの常連だった「Sky」
色々文句を言いつつも絵がかなり気に入っていたために妹は支持してきました。
今月もやっぱりチェック入るのかなと思って「これはどうよ?」と聞いてみました。
返答。

「何ヶ月か雑誌で見てたらもう飽きた。同じ絵ばっかり」

お、お前っ…あきら師匠になんてことをッ……!!
兄もかなりその意見には賛成ですが一応フォローしておきます。あきら師匠はキャラの書き分けもしっかりできてるし、何度見ても飽きが来ない素晴らしい絵描きさんだと思います。

*水月(F&C・FC01)/年内予定/姫・P.78
今回1番盛り上がったソフト。
F&Cのノベルというのが深さタイタニック級のアレを髣髴とさせるものの☆画野朗大好き人間なので兄は買うことが確定しているソフト。
香坂アリスたん、ハァハァ……(黙れ

大体私が絵で夢中になるソフトは例外なく妹も引き込むわけですが、果たして反応は…と思いつつこの記事が載っているページを見せてみました。
あ、なんか止まってるよ、この人。

通常モードに戻って曰く
「一言で言うとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!って感じだった」

……相変わらずこの女はどうかしていると思いました(棒読み)

他にチェックが入ったのはもう既に常連の「Milkyway2」「うたわれるもの」,
「CLANNAD」「結い橋」といった妹に曰く「絵が物凄くツボだから無条件で欲しくなる」ソフトですが特にコメントなどはなかったので詳細は割愛。
続いてP-mateに行きます。
こっちはタイトルが被っていることもありチェック数はごくわずか。

*忘レナ草(ユニゾンシフト/3月29日/P-mate・P.68
ロリ入った絵柄が好きな我が家の兄妹はどっちも注目しているソフト。
メインヒロイン・香澄を推す私と元気系キャラ・真綾を推す妹とで意見が対立。
しばらく話し合いましたが結局珍しくケンカ別れに終わりました。
あのパッケ絵?のリボンで縛られた絵も見ても香澄派にならないアイツはバカです(ぉ

*妻みぐい(アリスソフト/3月15日/P-mate・P.90
私は値段も安いし、買ってもいいかな?とは思うアリスの廉価タイトル。
人妻にも未亡人にも興味はない妹的にはノーチェックでしょう。
そう思っていたのですが。

「お兄ちゃん、このキャラはクリアできないの?」
「ん? 多分あの奥さん2人だけだと思うけど?」
「そう、残念。この娘がクリアできるなら買いだなと思ったのに」
「どの娘?」
この娘

早く故郷(クニ)に帰れ、このロリペド野郎(´Д`;
いや、私的にも「妻みぐい」の中で1番魅力的だと思っているのはその娘ですけど!(爆)
……なんで、どこまでも私に似ているんでしょう(^^;


あ、今月のP-mateに載っている「はじめてのおるすばん」のピンナップ、私はとっても可愛らしくできていて、「さおりちゃん、ハァハァ」とか言ってる人は必見の出来だと思ったんですが妹には不評でした。
絵が、というよりは既にはじるす自体がどうでもいいものになってしまったそうで。
…………そこまで「はじめて」に拘れる人間はある意味立派だと思います。



その人間が自分の実の妹で、しかも自分の影響をモロに受けたせいでこんな風になったと思うと「あんたを殺して私も死んでやる!」とかいう衝動に駆られそうになりますが(´Д`;

そんな感じで暗〜〜〜〜い雰囲気でまとめつつ、雑誌チェックおしまい。

今日の残り枚数……27枚(前日比-7)
最近の中じゃよく頑張りました。そういうことにしておきます。

02/02 何気に映画見まくり?

僕らのみなみんが緊急入院の報に驚きを隠せないMU-6です。
どうして自律神経失調症になってしまったのかはわかりませんが一日も早い回復と復帰を願います。
あのエンジェルボイス(天使の歌声)と日本全国の高校生を虜にしてやまないチュパ音を失うにはまだ早すぎますから(ぉ

…まあ、真面目にエロゲ声優さんの中では好きな方なんで早く治して欲しいデス。

先週に引き続いてまた映画を見てきました。
こう書くと物凄く映画好きな人みたいですが、実際のところはNRGくんに誘われるとすぐにノコノコとくっ付いて行くだけだったりします(^^;

今日見に行った映画は「ジェヴォーダンの獣」
詳しくはオフィシャルサイトを見ていただけばいいのですが、要するにフランスで18世紀に「獣のような何か」によって大量に人が殺される事件が実際にあって、その事実を元に映画化した作品です。
何でもフランスでは2001年最もヒットした映画だったとか。全仏No.1です、No.1。
どういう基準でのNo.1なのかは不明ですが(ぉ
いや〜、「全米No.1」ってコピーだと「最初の3日だけ1位」とか「同じ日に公開された映画の中では1位」とかいうのがあったりするので気になっただけなんですけどね。

ちなみにこの映画、全仏No.1でしかも今日から公開だったのですが。
「オーシャンズ11」と「WASABI」に押されて3回しか上映してませんでした(^^;
(しかもレイトショー分を含めて)
最初の回が夜の7時過ぎってなんだよ。
しかも全仏No.1なのに同じくフランス映画の「WASABI」より扱いが低いのはどうかと。
まあ日本じゃリュック・ベッソンの人気が高いということなんでしょうけど。


でもそんなことは私たちには関係ないことです。
何しろ私たちが見に行った理由はこれに出演している2人の俳優さんなんですから。

その俳優さんの1人はヴァンサン・カッセル。
「ドーベルマン」の主演と言えばわかる人もいるでしょうか。
何年か前に日本の自動車のCMにも出ていたような気がします。車を日本刀でコンパクトに切ってしまうというヤツに。

もう1人はマーク・ダカスコス
全米床運動選手権2位にまで上り詰めた体操選手にして、
様々な大会で優勝しているマーシャルアーツの達人。
そして「DRIVE(邦題:ドライブ/破壊王)というB級(もしかするとC級)アクション映画の主演も勤めている多芸多才なアクション俳優さんです。
C級で、日本ではレンタルビデオが細々と存在しているだけ(DVDは未発売)の作品とはいえ主演は主演。間違いなく俳優と言って問題ないと思いますよね?

そんな彼の紹介文での肩書き:武道家

マーク1人だけ俳優扱いされてません(´Д`;
まあ武道家なのも事実だし、俳優としての知名度はかなり低いんですけど…はぁ。



とまあこんな具合の映画でした。あ、映画全体の感想ですか?
真面目な話にバカなアクション。この一言に尽きるでしょう。
なかなか良かったと思います。

「獣の正体は?」という謎含みで進んでいく話は、途中まったりし過ぎて中弛み感がないでもないですが面白いと言えるレベルでまとまっていますし、武道家(笑)が大活躍のアクションシーンのレベルはかなり高いです。
アクション好きな人なら見ても損はしないでしょう。

個人的に印象に残ったのは2点。

1つは作中に出てくるバカな武器。
まんま「ソウルキャリバー」のアイヴィーの武器な剣とか、バチカンの法王庁から派遣された密偵が使う扇に刃を仕込んだ武器とか頭悪すぎます。
もっともこの映画に出る予定の武器のバカさには勝てないかもですが(^^;
こっちはまんまヴェドゴニアな武器があるもんなぁ。

そしてもう1つはまたダカスコス関係で申し訳ないのですが。
彼は以前「DRIVE」に出ていた時、「アメリカの郷ひろみ」と呼ばれたことがあったんです。
実際見ると結構似ているんですよ。
今回の映画ではインディアン役なんで長髪にして、それを振り乱して演じているんですが。
それがどう見てもメタルユーキにしか見えなくて。

上映中ずっと「おっす、メタルユーキだ!」って言葉がリフレインしてました(^^;
っていうか、メタルユーキと郷ひろみが似ている可能性があるというのはかなり意外な発見だと思うのだがどうか。


以上、映画の感想終わり。
実は映画の感想書いている日は実質的には手抜き日記と大差ないのですが、その辺は指摘しちゃダメです。

今日の残り枚数…23枚(前日比-4)
明日はほっちゃんのライブがあるので多分頑張れません。

02/03 好きだよっ!

昨日のニュースに続いてのみなみん更迭処分に愕然としているMU-6です。
なんで望月久代とか旬の人間をコムに起用してますか? ミケは田村ゆかりだし。
げっちゅ屋は何を勘違いしてますか? まさか本気で売ろうとか思ってるデスカ?
げっちゅ屋の知名度がここまで上がったのはあの歌のおかげだということを、もしかして理解していないのでしょうか?
だとしたら、とても悲しいことです。

MU-6はげっちゅ屋の新キャストを少しも応援していません。

さて1日遅れでこの日記を書いているのは最後のテストがあったからなんですけれども。
この日は堀江由衣さんのコンサートに東京は日本青年館まで行ってきました。

あ、壊れた感想を期待している人もいるかもしれませんが、今回は冷静です。
そもそもサイトを見ている人は誤解していそうですが、私は別にそんなに熱心なファンではなくてですね。
別に彼女が演じているキャラでも合っていなければ酷評しますし、「堀江由衣は演技の幅が狭い」と公言していますし、ファンクラブにも入っていないんですよ。
ですからある程度冷静に感想を書こうと思います。

それではスタート!

今回も例によって会場付近で誰かヤバい人はいないかと一生懸命サーチ(マテ
生憎それほど危険な感じの人は見つかりませんでした、残念。
中高生の頃に行った椎名へきるライブで見たような魔人達がゴロゴロしているものだとばかり思っていたのでちょっと拍子抜けでした。
自分も含めて堀江さんのファンは意外と大人しいのでしょうか?(ツッコミ不可)
ちょっと目立ったファンと言えば自作のコールブックを無料配布している団体があったくらいでした。
もっともファンクラブに入っていて、今回私の分のチケットも手に入れてくださったShinpeiさんに曰く「一般に行われているコールとは違う」コールみたいでしたが(^^;

よかったです。
「由衣という名の桜咲く 僕らの心に春が来た」などという恥ずかしいポエムをみんなが読んでいて、私も叫ばなくてはならないのであれば大人しく会場から立ち去らなくてはならないところでした。

また会場内では開場時間よりも前からコンサートグッズを売っていてなかなか盛況のようでした。
私はとりあえず全種類買ったのですが、同じことをしている方は多かったみたいです。
まあ全部買っても1万円だったので、この手のイベント相場としてはむしろ安いと言ってもいいのではないでしょうか。
他のイベントに詳しいわけでもないので実際どうかはわかりませんけど(^^;


さて、肝心要のライブはというと。とても良かったです。
少なくとも3500円という声優ライブにしては抑え気味なチケットの価格を考えれば十分以上によく出来ていたと言えるでしょう。
この辺は前から5列目の真ん中という絶好のポジションにいたせいもあるかもですが(^^;

ある程度ステージの音響などを考えたエフェクトをかけるなどサウンド面の気遣いも見られましたし、衣装もかわいかったですし、ファンは勿論、それほど熱心なファンでなくとも少なくとも彼女に若干の興味や好感を持っている人なら満足できるクオリティのステージに仕上がっていたかと思います。

若干気になったのはボーカリストとしての能力と練習の問題でしょうか(ぉぃ
練習不足なのか自分の動きにあまり自信がなさげだったこと、1曲だけでしたがBGMに対して声量が足りなくてあまり歌が聞こえなかった曲があったことはちょっと残念だったかなと。
その点だけは今後の研鑚とより一層の成長に期待します。

――なんてちょっと文句も書いてますが、初めて生で堀江さんも見れましたし個人的には大満足なイベントでした。
よかったね、よかったね。




さ〜て、飛び跳ねすぎて汗まみれになったコンサート記念Tシャツを洗わなきゃ。
今日のテストはダメだったけどそんなことは忘れて強く生きるぞっっっっ!
……頭の中がほっちゃんで一杯じゃ、勉強しても何も覚えられないんだよもん。

こんな真面目な感想を読みたくて来ている人も少ないですよね(^^;
というわけで少し壊れた文章も書いてみました。あくまで少し壊れてるだけ。
…まあ、どちらに私の真意が含まれているかは読み手の判断に委ねます。

(以下、裏モードの感想です。
 多少のことでは退かないという覚悟がある方のみ読むことをお奨めします。
 ちょっと壊れているだけで退くような素人には正直オススメできない)



じゃあ、行きます。
もちろん、このサイトを見ている人には自明だと思いますがいつも冷静沈着なMU-6さんの真意は当然表モードの感想の方ですよ〜。

とりあえず、そういうことにしておいてください。

では、読みたい人はどぞ。

02/04 今月のG'sマガジン

試験が終わりました。MU-6です。

「君が望む永遠」DC移植?(真偽は未確認)のニュースが入ってきましたね。
別にエロゲ移植反対派ではないので好きにすればいいと思いますが、コンシューマ向きにゲームとも思えないんだけどなぁ。
正直Hシーンがなければ、遙に向いてしまいそうな孝之の気持ちを身体を使ってでも繋ぎ止めようとする水月は描けないと思うんですが……。

まあ、最近アージュも熱いファンが増えているからそういう方が買ってくれることでしょう。
私としては「孝之に対して腹の立たないシナリオでも追加してくれ」としか言うことはありません(^^;
モトコ先生シナリオなんていいかもしれませんね。需要もありそうだし。

今日は毎月恒例のG'sマガジンチェックを行いたいと思います。
このコーナーは究極の投稿エンターテインメント雑誌であるG'sの面白テキストをネタにして教材にしてどうすればより優れたダメオタ文章テキストを書けるかを模索していくというコーナーです。
いわばCGサイトにあるHowToコーナーみたいなもんです。ちょっと違うか。
ちなみに前回はこちら

ゲーム誌的な部分はban-hoさんが2/1分の日記で触れていますので軽く流します(^^;
まあ今回はKIDの新作2本など家庭用ゲーム機向けのオリジナル作品に関する記事が多かったのでゲーム誌としてもある程度は機能しているみたいです。
月によってはエロゲの移植ばかりで読む意味なかったりしますからね〜(ぉ

前作をプレイしていた時に妹に
「ゲームを見ているよりニヤけたお兄ちゃんの顔を見ている方が面白い」
と言われた「FKS2」とか絶対に「Daydrop」の方がかっこいいと思う「infinity」のパクリ臭がして仕方ない「夏色の砂時計」あたりも気になりますが、やはり一番気になるのはKIDの新作「タイトル未定」でしょう。
ヒロインの名前が田中 優美清春香菜(ゆうびせいはるかな)ってのは凄いです(^^;
その設定だけで惚れました。
まだ発売日未定ですが、キャラデザの滝川悠さんの絵も好きですし発売日に突っ込むことに決めました。
名前だけの企画倒れに終わらないことを切に願います。


はい、ゲームの話はこれくらいにして先に進めます。
恒例のラブキングコーナー、今回の生贄は「IZUMO」の倉島渚。
またまた予想を外してしまいました。ちくしょうめ。
それはさておき、「くぅぅぅぅっ」「ぎゅゅゅゅぅって抱きしめたい」「迷っちゃうよぉぉぉ」など明らかに文字数稼ぎのために小文字を乱発しているのはプロとしてどうかと思います>キング

いや、それさえもラブキング文体の一部にしか見えないというのはある意味凄腕なのかもしれませんが。きっとそうなんでしょう。すごいや、キング!!(投げやり)

ちなみに来月号の予想ですが「いきなりはっぴぃベル」の向坂つぼみで。
キャラまで当たるかはともかくソフトについては結構自信あります。


でもって、今月はハピレスノベルが大人しかったので、投稿コーナーに触れて終わりにしますか。
いや〜、今月の投稿はレベルが高かったです。
正直順位はつけ難いのですけど一応個人的なランク付けとともに紹介したいと思います。

第3位。秋田県・睦月葵さん(P.119)

え〜、中学生だか高校生だか知りませんが修学旅行に行った話が綴られています。
アニメイトでお土産を買うのが当然だと思っているのは改めた方がいいかと。
(もっとも周りが普通の人だったので諦めたと書いてありますが)
で、投稿の山場。

前略)世界に1つだと思われるすばらしい逸品を手に入れたのです。その名も“鞠絵包丁”。残念ながら鞠絵が丹精こめて作ってくれたものではなく、奈良の職人さんが、刃のつけ根のあたりに“鞠絵”と刻んでくれたものです。この後、家に戻って包丁を眺めながら笑っていたため、友達に不気味がられました。(後略)

縁を切られなかっただけよかったと思うよ(´Д`;
私なら包丁を眺めながら笑う男との付き合いは見直したいところです。
でもまあ鞠絵への愛情はかなり深いみたいなんで、この人とは仲良くなれるかもですね(ぉ


続いて第2位。鳥取県の新城麗央奈さん(P.119)
自称・地上最強のギャルゲーマーという称号だけでポイント高いです。

何でも1年前から四葉を天災、人災を含むあらゆる危険から守り抜くため、そしていつか来る四葉との結婚式でお姫様だっこをするために肉体を鍛え始めたのだとか。
そこまで愛されればキャラクター冥利に尽きるというものでしょう。
私的には「うわ、怖っ!」って感じですけど(´Д`;

ちなみにどれくらい鍛えたかというと彼に曰く
いまでは、よく兵隊さんに間違われるほど強くなりました。
だそうで。

あなたの周りには日常的に兵隊さんがいますか?
私が思うにガタイのいい人を見ても普通は「何か格闘技でもやってるのかな?」くらいのことしか考えません。
そこで兵隊を連想する人はよほど身近に自衛隊(あるいは米軍)関係者がいる人か、よほどの年配者くらいのような気が。
とりあえず「新城さん、あなたはどこに住んでいるんですか?」と聞いておきます(^^;


さあ、そして今月のベスト厨房MVPの発表です!
今月のMVPは……(ドラムロール)……和歌山県のK-inchiさんに決定!!(P.118)

彼がお母さんとケンカしてしまった話が書いてあるのですが理由がいい感じです。
以下、転載。

その原因は、ボクが届くのを楽しみに待っていた「シスプリ〜ピュア・ストーリーズ〜」の予約特典のクリスマスカードを、ボクが届いたのを知らないうちに開けて、中身を読んで捨てようとしていたことです。当然、ボクはそんな母に対して言いたい放題言いました。そうしたら母は「あんたはじつの母より、この12人のほうが大事なんか」と言ってきました。ボクはいままでの勢いで「悪いんか」と答えました。

素晴らしい。素晴らしいですよ。
先月の北海道のKey大好きさんには遠く及びませんがステキです。
たかがカード1枚でお母さんにマジギレするところが。反抗期真っ只中ですか。
顔文字で表現するなら(・∀・)ィィ!って感じです。(←小馬鹿にしたように)

勿論G's投稿としてはこれくらい標準レベルです。
この雑誌の投稿の特徴として「無自覚」が挙げられます。
彼もその例に漏れず最後はこう締めくくってくれてます。

そこでみなさんに答えてほしいのですが、こんなふうにむきになって答えたボクはバカなんでしょうか?

バカです。でもそんなキミが大好きです。
これからもその無自覚さと若さを武器に強く生きていってください。
とりあえず私は応援していますから。

で、これは毎月思うことなんですけど。
やっぱりこれって書いてる人もネタで書いてますよねえ?
いくら何でもこれを天然で書けるとは思えないんですよ。
というか事実かも疑わしいネタが多いですし(身体を鍛えるとか)

ネタ相手に真面目にツッコミを入れるほどアホらしいこともないので、G's投稿を応援するコーナーはとりあえず1回凍結することにします。
またネタだとしてもツッコまずにはいられないほど凄いのが現れたら考えますが(^^;
今後は基本的にG'sチェックを行うにしてもゲーム誌的な部分、およびラブキング・ハピレスノベルに焦点を当てることになるかと。

ま、そんな風に路線転換を発表して今日は終わり。
明日は久々に感想やリンクページを弄ろうと思います。

02/05 女の子の戦争

まずは業務連絡。
「ねこねこファンディスク」の感想を追加しました。よろしければお読みくださいm(_ _)m
一応当サイトのメインコンテンツですし(ぉ

またリンクに一挙に3件追加しました。具体的には
ぐーるどさんのエロゲレビュー&攻略リンク集「GATE DIVE」
りうさんのテキスト&ゲーム攻略サイト「Risky Tune」
ドクター迦楼羅さんのゲームレビューサイト「ドクター迦楼羅のPCゲームクリニック」
以上の3ヶ所です。
いずれもステキなサイトですので是非遊びに行ってみてくださいませ〜。

シスター十二神将プリンセスに久々に大笑いしたMU-6です。
こういう頭の悪いネタ好きだなぁ。考えた人、あなたは天才です。
あと8日発売のドリマガに載るみたいですけど、昨日のアレはどうもここが移植することになるみたいですね。
アルケミストなんてF&Cのグッズを作るくらいしか能がない会社だと思ってました(ぉ

果たしてどんな出来になるやら……楽しみのような不安なような微妙なラインです。
てっきりちよれん仲間のオーバーフロースタックが移植作業をしてインチャネから出るものだと予想していたのですが……外れて残念。

今日は妹が池袋の河合塾で1つ試験を受けてきたので、ついでに一緒に東急ハンズに行ってきました。
池袋にちょっと欲しい物があったのと、妹がまだ池袋のハンズに行ったことがないというので。
ちなみに「池袋で欲しい物」がとらのあなに委託されてるえちぃ同人誌だというのは秘密です。
そろそろまだ回収してなかった冬コミ新刊の回収もしておかないとね。
(とても「同人誌に飽きた」と言っている人間のセリフとは思えません^^;)

で、行ってみるとですね。
あの〜、話が急に変わって恐縮なんですけどあと10日くらいであるイベントがやって来るじゃないですか。ほら、あの例の。
チョコの数でヒエラルキーが形成されるクソったれなイベントが。

私なんかはあのイベントが近づく度に「ああ、オレも欧米に生まれていればチョコの数を気にしなくてもよかったのに…」と思うわけなんですが――ってどうでもいいですね、そんなこと(^^;

とにかく行ってみるとバレンタイン特集が組まれているわけなんですよ。
もう1Fは義理用のジョークチョコから本命用の気合いの入った物まで各種既製品で埋められ、2Fはチョコ以外の各種ギフトに何故か飾り立てられたゲームグッズで満たされ、3Fは手作り用の型や板チョコなどがゴロゴロと。
ああ、もう甘ったるい!!

中には当然女の子が山のようにいて、みんな色々と物色しています。
大好きなあの人に渡すためのチョコを作ろうと手作りコーナーで一生懸命に型を手に取ったり、どのチョコをベースにするか友達とちょっと楽しそうに悩んでいる制服姿のぢょしこうせいを見ると、私も心が和むというものです。
こういうシチュエーション萌えるなぁ。

また中にはカップルで来ている人たちなんかもいまして。
みんな色々と物色しています。
2人で「ねえ、これなんかどう?」「え〜、ちょっとガキっぽくないか」「そっか、じゃお酒入りのにでもしよっか」なんて楽しそうにじゃれ合っているのを見ると、私も呪詛の言葉の1つも吐いてやりたくなるというものです。
こういうシチュエーションって燃えるなぁ(暗い熾火のように)


で、せっかく来たので2人でブラブラと眺めていたんですけど……。
いや〜、こういうのって結構高いんですね。
まあピンキリなんですけど、例えば手作りだとすると型もそこそこいい値段しますし、作ったのを入れる箱も500円くらいはしますから。
普段、親や妹に貰っても返すことをしないので値段なんて考えたこともありませんでした。
そんな高いものを人によっては義理も含めていくつも買ったり作ったりするんだから大変です。
こういう時の女の子って凄いです。

…まあ、あとでお返しでいい物を貰うための投資と割り切っている人ならそんなに大変なことでもないかもしれませんけど(ぉぃ


まあ20〜30分くらいかけて

妹「こんなとこに2人でいたらなかなか兄妹には見えないよね」
MU-6「ハァ?(´Д`; なに、気持ち悪いこと言ってるですか?」
妹「いや、こういうセリフがお約束だな〜と思って(笑)」
MU-6「そういう冗談は仮に冗談でも鳥肌が立つからやめれ。某所の兄妹じゃあるまいし」
妹「ごめんよ、ジョニー。つい周りに当てられてバカなジョークを飛ばしちまった」
MU-6「わかってくれて嬉しいよ、スティーブ」

などとわけのわからないやり取りをしながら店の中を色々見て回りました。
妹に曰く「これくらいの値段は別に普通」らしいんですが、やっぱり私には高い買い物に見えてなりませんね。自分に無縁だからでしょうか?(爆)
こんなんに2000円も払うなら新書2冊くらい買った方がいいけどなぁ…(^^;

とそんな具合にひとしきり冷やかした後、せっかく来たのにただ帰るのもアレなんで
手作りチョコ用の型と作ったチョコを入れる箱を買って帰りました。





オレが(爆)

レジのオバちゃんにちょっと怪訝な顔をされつつお会計。
なんと合わせて2000円弱。最近集め始めた森博嗣の文庫作品が2冊は買える金額です。
チョコ代、高〜〜〜い!
ま、これも必要経費だと思って我慢することにします(謎
目指せ「ラブひな」の景太郎ばりのチョコ作り名人!


企画ネタへの伏線を孕みつつ今日はこの辺で。
雨が降って寒かった冬の日のこと。
どうでもいいけど、この時期のお菓子売り場のレジに男が並ぶのは羞恥プレイ以外の何者でもないと思った日のこと。

<今日のバレンタイン豆知識>
ちなみに好きな男性にチョコを送るという習慣を作ったのは神戸の洋菓子店モロゾフなんだよ!
つまりこいつが全部の元凶なんだ♪ モロゾフ、逝っちゃえ☆


02/06 特にネタなし

またメールを送るのをサボっているMU-6です。
来週にはちょっとやりたいことがあるので明日から頑張ります。
いつもそんなこと言ってるような気がしますが、細かいこと気にしちゃダメです。

今日は久々にまとまって書くことがありません。思わず不貞寝もします。
やったことと言ったら「雨に歌う譚詩曲」を始めたくらいで。
というわけなので思うままに徒然に小さい出来事を書こうと思います。

*ねこねこのサイトでバルドバレねこ大会が告知されましたね。
優勝者は「ねこにできる範囲で何でも」叶えてもらえるらしいです。凄いなぁ。
私は自己記録が75面なので応募資格そのものがありませんが、優勝者は何面まで行くんですかね?
私が知る限りの最高記録は昨日リンクした「Risky Tune」のりうさんなんですが。
なんと驚きの300面オーバー。これより上もいるんでしょうか?(^^;
ま、ねこねこ大好きな方は死ぬ気で修行してください。
私は無駄な努力はしない主義なので大人しく諦めます(ぉ


*Kanonの第2話を見ました。不覚にも面白いと思ってしまいました。
主に笑えるという意味で。アゴとか。

あとOPの「夢。夢を見ている」のシーンで降っている雪の結晶の中に前回の色んなシーンを映し出す演出はあまりにも面白いので毎回やっていただきたい。
いわゆる「前回のおさらい」的なシーンであそこまで笑ったのはオタ人生の中でも初めてかもしれません。

そういえば栞の声はDC版やらの小西寛子さんから変わったんでしたっけ?
私は知らない声優さんでしたけど、まあイメージから外れていなくて良かったかと。
DC版の声聞いてないので変化はわかりませんけど。
なにしろDC版では未だ学校に登校していませんから(マテ
↑あまりの退屈さにあゆと街でぶつかったところで限界を迎えて封印した人

真面目な話を書くと、栞とぶつかったところでいきなりカッターナイフが見えているのはどうかと思います。あれは最後の鍵だと思うのですが。
それからいきなり栞さんの好感度が超高いのもどうかと思った。一目ぼれデスカ?

んでもって、やっぱり香里がキャバ嬢とかそういうお店の人にしか見えないワナ。
さらに真琴がなぜかソリッド・スネークばりに段ボールを被って移動しているワナ。
どうせならZ.O.E.の在庫入り段ボールを被るところまで再現すればよかったのに。
どうでもいいけど、「Kanon」アニメを見てMGSを思い出すヤツも珍しいと思った。

来週は一挙2話放送。今からどれくらい笑わせてくれるのか楽しみです。
最終回なんかは3話放送だし、某所の実況スレの10000突破は確定カナ?(笑)


*ゼミのある人(同じ学年の男子)に「軽蔑した。お前なんかに後輩を選考する資格はない」と言われました。
ちょっと憂鬱に。まあ出せと言われたコラムをサクッと無視したのは私が悪いんですけど。
ゼミのオフィシャルサイトに2ちゃん用語を散りばめるDQNにそこまで言われるのも何となく釈然としないものがあります。
しかも“資格があるのに”ゼミ選考に向けての話し合いに出て来ないし。
話し合いは相変わらず下らない議論のループを繰り返すばかりで時間の浪費でしかありませんから正直私もサボりたいんですけど(^^;

……とたまには単なる愚痴も書いてみるテスト。
あ、議論は下らないけど選考用の話し合いはちゃんと出席しますよ。
なにしろ来年の後輩に関わる話し合いですからね!(黙れ


*私はよく昼寝をします。妹が来ている今もその例外ではありません。
大体私が昼間〜夕方にかけて爆睡していると彼女が帰宅するわけですが。
ある日、昼寝から起きると以前積み上げた本の塔が崩れています。
どうも昼寝している間に妹がマンガや同人誌を物色して読んだみたいです。
ま、別にそれはいいですけどちゃんと出したら戻して欲しいもんだ。

そう思いながら彼女が読み散らかした本を回収回収。
えちぃ同人誌に「ふたりエッチ」「恋愛ジャンキー」……どうして普通のマンガにライトノベル・果てはミステリまで積んであるのにそういう本ばっかりアイツは読むんでしょうか?
ある意味、兄の影響と言えばそれまでですけど(^^;
まあ今さらですし、この辺のは見られても大して気にしません。
「エイケン」を制服で立ち読みする女子高生に何を言っても無駄ですから。


で、読まれた本をチェキしつつ妹が夕食の買出しに行っている間に塔に戻します。
するとその読まれた本の中に1冊だけちょっと小さいサイズの本が。
文庫本です。厚さからしてライトノベルでしょうか。
ライトノベルの塔はほとんど崩れてないんだけど一体何を読んだのかなぁ?





蔵書の「妹(フランス書院刊)」でした(´Д`;

帰ってきた妹に「おい、お前これ勝手に読んだのか?」と聞いたところ、「うん、読んだよ。なかなかエッチで良かったけど最後はちょっと短絡的でいただけないね」としれっとした表情で答えられてしまいました(´Д`;
……鬱だ、死のう。
義妹ものとは言え、持っている唯一の官能小説を実の妹に読まれるとは…あぅーっ。


というわけで1日丸ごと割くほどではない小さな出来事をまとめてみました。
手抜きで申し訳ないです(ぺこりん) 明日は…ゲームの雑感かなぁ?

02/07 雨に歌えば

天広直人さんの原画展のスケジュールが明らかになりましたね。
多分、というか間違いなく私は秋葉原の会場に行くことになるでしょう。
どうもああいう原画展って単に歩道を歩いているだけなのに、チケットを渡されるようなイメージがあって好きになれませんけど、まあモノがモノだけに仕方ありません。
絵を見に行くのなんて何年ぶりかなぁ…?

はい、というわけで昨日予告したように「雨に歌う譚詩曲」について。
とりあえず1回目・お子様キャラの小笠原美佳をクリアしました。
で、現在の感想としてはかなり微妙なところ。
ネタはいいけど活かしきれていないというか。正直勿体無いです。

一見普通な(あくまでゲームキャラ的に見て。現実世界にあんなパーソナルがいたらそれはそれで異常です)キャラクター達とドタバタしたやり取り。それ自体はかなり上手く描けています。

一方で「精神科にかかっているヒロイン」という設定もちゃんと時折シリアスなセリフを交えたり、彼女たちの特殊性が垣間見えるようなイベントを用意することで生かせているとも思います。

なんですが、その話の見せ方というか物語全体の構成があまり上手くないんですよね(^^;
物語は共通パートの第1部とある程度個別ルートになる第2部とに分かれますが、両者のボリュームがともすれば共通ルートの方が長いくらいでして。
別にそれ自体は大した問題ではないんですが、個別ルートが短いためにヒロインの抱えている問題の発覚や、それを伏線としてラストへと導く流れにかける時間がやけに短くなってしまっています。
要するに終盤の展開がやや性急過ぎるわけです。

おかげで私なんかはラストでやや置いてきぼりになってしまって、EDも「はあ、そうだったんですか……」という程度の感慨しか持てませんでした(ぉぃ

あと物語構成と演出と両方にかかってくる問題ですけど、ちょっと場面変化とモノローグを多用しすぎている感があります。
上手く使えば効果的なこの演出もゲーム中の1日で何回も使われると話がわかりにくくなったり、あるいは冷めさせる原因になるだけです。
1日ごとに挿入されるアイキャッチも含めて演出面にどうも疑問が残ります。
そういうのも含めてシナリオなのになぁ(ぉ


ここまでボコボコに書いている気がするのでちょっとフォローも。
コミカルな部分にせよ、シリアスな部分にせよパーツ自体はよくできている方だと思うんですよ。
少なくともこういった心の病を扱ったタイトルの中では比較的説得力を持った(ように思える)原因やらを設定したお話だと思いますし。
もうちょっとそのパーツ同士を繋げる方法に気を使えば化けたのになぁ…と残念でなりません。


とまあ、こんな具合なんで今のところ評価は60点くらい。
他のキャラをやって評価が上がることに期待します。
う〜ん、体験版の評判を聞いた時はかなり期待していたんですが…残念(´Д`;

なんか珍しく終始真面目に日記で感想書きましたね。
よし、これはそのまま正規感想にも流用しようっと(マテ
明日は「腐り姫」を買ってくる予定です。それでは〜〜。

02/08 妹、帰る

長崎みなみのやっちゅー日記を読みました。
先日のコムちゃん更迭の件に関するコメントが載っているのですが……。
色々と思いながら読みましたですよ。
つーか、泣いた(ぉぃ

どうやら私は自分で思っていたよりも長崎さんやコムちゃんに深い思い入れを持っていたようです(^^;
ま、何とも思ってなかったらネタにもしませんしね。
コムウォッチャーの方は1度読んでおくことをオススメします。

しかし、何と言うか…。別に役を降ろすのはいいと思うんですよ。
異例の対処だとは思いますが、そっちの方が売れそう、あるいは役柄にあった演技ができると上層部が判断したならそれもまた可でしょう。
でも、それを本人に告知しないというのはどうなんでしょうね。
雇用や契約といった見地で客観的に見ておかしいと思うのは私だけでしょうか?
それとも私が社会を知らないだけで、社会人になったりあるいは芸能界では何の告知もなしにレイオフっていうのはよくあることなんでしょうか?
いずれにせよ何だかすっきりしないなぁ……。キャスト変更だけなら別に許せたのにね。

そんなみなみんへの熱いラブコールはさておき、おはようございます。
最近は翌朝更新がお約束になってきたMU-6です。ダメ人間です。
ときメモ3の1月の出荷数が50本というニュースがツボにハマって爆笑な今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
「50本の出荷を達成した」って全然達成感ないよ、それ。

まあ各店舗でもどんどん値下げが行われている現状では仕方ないんでしょうね。
やれば面白いと思うのですが、売れない理由もよくわかるだけに何も言えません(^^;


それはさておき今日、妹が帰りました。
これで「もしも気付かれたらどうしよう」と怯えながらハァハァするちゃんと試験に間に合うj巻に送り出したりする必要もなくなったわけで、とってもスッキリした感じです(色々な意味で)
特に書いていませんでしたけど、試験がある日は基本的に受験校まで送っていっていたのです。
我が家の妹は東京の電車に詳しくない上に、方向オンチと来ているので。
これでもちゃんとお兄ちゃんしてるんですよ。
(これを読んで「わ、MU-6さんって結構優しいナイスガイなんだ」と思った女子は14日にチョコをあげるといいと思います)

で、今日も東京駅まで付いていくことにしました。
まあさすがに彼女も東京駅までの行き方を間違えることはないんですが、どうせ私も「腐り姫」購入&「空の境界」探索ツアーに出かけることになっていたので、事のついでに。
今日はその時のお話。

朝8時頃。
電車の時間を聞くと間髪入れずに「え〜っと昼の12時51分の新幹線」との答えが。
それに基いて家事やら荷物整理やらを始めます。
私は私でエロゲをやってまったり。
我が家を12時前に出れば間に合うのでゆとりの暮らしです。

1時間ほど経って9時。
妹が突然「お兄ちゃん、大変だよ! 凄いことが明らかになったよ!」とやって来ました。
聞くと電車の時間を間違えていたとのこと。
昨夜、何度も確認したと豪語していたのはどこのバカですか?
でもまあ気付いてよかったです。改めて何時か聞いてみると正しいのは「11時51分だった」と。
それだと我が家を11時ちょっと前には出た方がいいですかね。
いずれにしてもまだ余裕あります。

そして10時半。
向こうで30分近く余る計算になりますが、電車の乗り継ぎが必ずしも上手く行くとは限らないし、時間が余るようなら東京駅か上野駅で本屋にでも寄ればいいや…ということで早めに出発。
11時20分には東京駅・新幹線改札口に到着。
案の定30分も前に着いてしまいました。
仕方ないので兄妹で最後の語らいをして時間を潰すことにします。
今年のチョコレートの話やいくつか受験した学校の感触なんかをダラダラと。

5分も話した頃でしょうか。
私は何となく気になって「今のうちに電光掲示板で何番線から出るのかとか号車とか確認しておいた方がいいぞ」と言ってチケットをチェックさせました。
そこに書いてあった文字。

東京 11:33発

( ̄□ ̄;)  あと8分しかねえYO!
いや十分間に合うからいいと言えばいいけど! それでも当初の予定どおり11時くらいに家を出てたら間に合ってないし!
つーか何回も確認したのは何でしたか?


どうして3回以上チェックして12:51と11:33を見間違えますか?

あまりのアホさに言葉も出なかったので多分一年以上ぶりにポカリとやってしまいました。
本人は「間に合ったんだからいいじゃん」とか言ってましたが、それは結果論です>妹(^^;
しかも何となく早く出ることにしたから間に合っただけで。反省しろよ(´Д`;

相変わらず微妙に抜けている野郎だと思いました。
「やや天然キャラ」とでも言えば聞こえはいいのかもしれないけどさあ……。
そんなヤツは次回は13日くらいに来るらしいです。
また色々とバレずにハァハァするのに苦労するのかと思うと頭が痛いです。


いや、家事一切を押し付けてる身分では、あまり贅沢も言えませんが(^^;
明日からまた自分で食料調達や洗濯をするのは面倒だなぁ。
そんなところでオチも何もなく終わり。いいんだよ、日記だからオチがなくても!(逆ギレ)

02/09 秋葉原2日目

祝・五輪開幕!
と思ってもいないことを書いてみました。実は開幕式の様子も見てません(^^;
前回の長野冬季五輪の時はまともに見たのはカーリングだけでした(ぉぃ
ああいうのはスポーツニュースでまとめて見た方が効率的だと思うのは私だけですかね。
世の中を見るときっとそうなんでしょうね。

個人的にはオリンピックよりもこのプロバイダがどうやって収益を得るつもりなのか、ということの方が気になります。
広告もつけないで何か方法があるんでしょうか?

そんなわけで世間から浮いてるMU-6です。
オレが世間に着いていけないんじゃない、世間の先を行き過ぎてるだけなんだ!
そんな他愛もない夢物語を語ってみるテスト。

今日はSHEOさんのサイトのミニオフ会に行ってきました。
(ミニと言っても最終的には9人にまでなってましたけど。さすが大物サイト)
掲示板に書いたこともないのに参加するとはどういう了見なんだか>オレ(^^;
まあ、何度かイベントなどでご一緒してるしいいかな?ということでお邪魔したわけです。

例によって秋葉原の色んな店を冷やかしたり、あるいは買い物しながら覗いて、カラオケ屋さんでカラオケ機を乗っ取ってエロゲ曲を歌って最後に軽く食事をして解散というエロゲ好きのオフ会の基本とも言うべき行為をしてきました。
やっぱりこういうのは楽しいもんですね〜。


以下、オフ会の時のちょっとしたあれこれ。

アキバ散策ツアーの時に個人的に思ったこととしてはやっぱりT-ZONE1Fのエロゲ売り場は違和感があるなと。
売り場自体は壁で多少隔離されてるとはいえ、入り口(表通りに面してます)から思いっきり見える位置に「ひまわりの咲くまち」のポスターがこれでもか!と貼られているのはちょっとどうなのかなぁ…と。
メッセなんかは今さらどうにもならない感がありますが、何となく硬派なイメージがあったT-ZONEにはそんな風になって欲しくなかったです。

そういえばT-ZONEの中で冬コミでも配っていた「水月」の紙袋を眺めながら「いや〜、やっぱり☆画野朗さんの絵はいつ見てもいいですよね〜」とご一緒したあいえすさんに話を振ったら同意してくれたので嬉しくてつい「この絵なら3時間くらい見てても飽きませんよ」本音ネタ発言をしたら瞬時に「それはさすがに…」と否定された一コマもありましたが、もう忘れます。
そんな痛い発言をボクがするはずがないんだよもん。

あとこれはカラオケの時に思ったことなんですが。
ウチのオフ会のカラオケはノリが良すぎると発覚(^^;

私としては「恋愛CHU!」や「Change My Style」をセリフ付きで歌ったり、
「まじかるぶっくま〜く(コミケコム版・コール付き)」を全員で熱唱
くらいは基本だと思っていたのですが、どうも世間では違うみたいです。
う〜ん、ウチのオフじゃ「まじかるぶっくま〜く」は基本中の基本なのになぁ(マテ


まあ、相変わらず濃いトークができる方々ばかりで楽しかったです。
これだからオフはやめられないです。ウチもまたそのうちやりたいなぁ…。
と、他の人を置き去りにした内容で今日は終わり。

(以下、下品な内容もありますので18歳未満及び淑女の方は閲覧禁止)

ということにしたいんですけど、そうもいかないんですよね。
実は今回、SHEOさんからお土産をいただきまして。
以前ご一緒したイベントのビンゴ大会でSHEOさんが当てたゲームを貰っちゃいました。
わかりやすく言うとゴミ処理です本人も手放すのが惜しいでしょうに太っ腹な方です。
しかも5本も! 必ず報復します。ありがたくて涙が出てきますね♪

で、貰ったのは全部このメーカーのソフトなんですが……ポリゴンです。
私、ポリゴンはどうも苦手なんですよね〜。なんだか人形っぽくて。
イリュージョンくらいハイレベルなモデリングになればまあ大丈夫なんですけど、いつになっても初代バーチャのイメージが抜けきらなくて……(いつの人間ですか)
そんなわけで私にとっての鬼門の1つがポリゴンなのです。
(ちなみにもう1つの鬼門はメガネ)


5本のうち、とりあえず1本だけでも動かしてみるかということでNOISEのデビュー作「抱いて…」をチョイス。別に深い意味はありません。
1番上にあったのと、その下の「コレクター」よりはまともそうだったから選んだだけで。

下にあった「コレクター」、説明書き読んでビックリしました。
サブタイトルが「檻の中の美少女達」とかなんでてっきり同名タイトルのこれみたいな内容を想像してたんですが……実際はこんなの

大宇宙航海時代を舞台に宇宙海賊船ガニメデが出てくる話だとは(´Д`;
このアッパーなセンスも捨てがたかったんですが、まあここはオーソドックスな物をということで。


で、早速やってみたんですが、これ意外にボリュームあります。
少なくとも30分やった限りでは途中の会話をスキップしているのにEDに辿り着きません。
てっきりすぐに終わるものだと思っていたのでビックリ。
そこは素直に評価しましょう。
マクロメディア採用で死ぬほど動作が重いけどな!

ゲームとしては途中選択肢を選びながら、ヒロイン五十嵐藍とえちぃことをするというもの。
メーカーの紹介ページには「300の選択肢」とありますが、実際選択肢は2択とはいえ頻繁に出現するのでコンプリートはかなりキツいのかも(^^;
イメージとしてはベルダが昔出していた名前シリーズ(「あゆ」とか「みお&みほ」とか)をポリゴンキャラに変えた物というのが近いかもしれません。
あのシリーズと違ってバッドEDもありますけど。

CGはあまりレベルは高くないと思います。
というか舞台になるラブホテルや街の風景を見た時に
セガサターンの「真説・夢見館」を思い出したくらいに(´Д`;
そんなわけですからヒロインの藍もあまり可愛くありません。
っていうか、むしろブサイク。

ムービーは…静止画と絵のクオリティが変わらないので相対的に良く見えます。
ムービーの方がまだ可愛いんじゃないでしょうか。あくまで相対的に。


さて、えち目的のゲームである以上実用性が問われるわけですが。
藍がブサイクである以上、そしてポリゴンな以上、実用性は低そうじゃないですか。
私はこれをやってみて悟りましたよ。

えち目的のゲームにおいて音声は全てを左右すると。

よく音声不要論を唱える人がいます。
でも、やっぱりエロ目的なら音声や効果音は必須なんじゃないかと思うんですけど。
少なくとも私がこのゲームを遊ぶためには必須。じゃないと耐えられないので(^^;

実際真面目に音声と効果音のレベルは結構高いです。
ぶっちゃけた話、クソポリムービー(※クソポリ=クソなポリゴンの略)を見ないで心の目で美少女・五十嵐藍を見れば標準程度の実用性はあるかと思います。
……自分で書いてて嫌になる文章だなぁ(^^;

そんなわけでこれに関しては当初恐れたほど悪くはなかったです。ああ、よかった。
こういうポリゴン物に個人的に求めたいバカ要素もなくはなかったし。
バッドEDはちょっとだけ笑いました。

<バッドED>
色々質問しているうちに我慢できず彼女に満足な愛撫もせずに無理に迫ろうとする主人公。
指を無理矢理挿れようとした時に突然彼女が「やめて!」と一喝。
思わず怯んだ主人公を突き飛ばすと5メートルくらい跳躍。

ホテルの部屋のドア付近に着地するとこっちを睨んで
「こっちが嫌がってるのにムリに迫るんじゃねえよ、ブタ野郎。
てめえみたいな女を道具としか見れないヤツは一生一人でシコシコしてな!」
と吐き捨ててゲーム終了。
<ここまで>

この助走なしの5メートルジャンプで笑いました。
やっぱりポリゴンエロゲはこういうのがなきゃ(笑)

以上、SHEOさんに貰ったゲームの感想でした。こんなもんでいいですか?>SHEOさん
死ぬほど重い動作に耐えられて「真説・夢見館」が好きで音周りが良ければ絵はあまり気にしない人なら買ってもいいかも。

そんな人が今の日本にどれくらいいるのか疑問ですけど。

私信欄
<その1>
もっちーじゃなくていいよ…みなみおねいさんに戻してあげてよと思う人の数→2でお願いします。

<その2>
ハァハァ(*´Д`*)edition使ってるのはオレじゃないです。
私が使ってるのは“咲耶専用ブラウザ「お兄様、ラブよっv」act.2”ですので。

02/10 眠り姫

最近ムチャクチャ眠いんですけど、もしかしてヤバいですか?
というわけでおはようございます、MU-6です。今日は11時間寝てました(^^;
布団がぬくくて外に出られないのです。誰か助けてください。

あ、ちゆちゃん他からげっちゅ屋関係で来た人、該当部の日記はこの辺です。

ん〜と、そんなわけで寝てただけなんで特に書くことがないのでゲーム話でも。

とりあえず「雨に歌う譚詩曲」は終了しました。
以前書いた感想から思うところは特に変わっていません。
メインヒロインの悠に関しては幾分マシなような気もしますけど、結局話の繋げ方が下手って問題や終盤の流れが早すぎる問題などは解決していませんしね(^^;
点数はまだ悩んでますけど60点か65点で確定するでしょう。
明日か明後日には感想文を書ければ、と思っています。

一言で表現すれば「素材は悪くないが料理の仕方が…」なソフトだと思います。
ちょっと期待外れでしたかね。
やはり体験版を自分でやった上で購入するべきだったと深く反省(ぉ


で、今は「腐り姫」を進めています。
といってもまだ2時間くらいやっただけなんで序盤もいいところですが。
このゲーム、ループものなんですが攻略サイトに載っているループ数を見る限り、相当な時間がかかりそうな気がします。
せめて20時間くらいで終わって欲しいんですが……。

まだ序盤ということもあって話の全容は少しも見えてきません。
というわけでコメントはあまりできないのですが、とりあえず雰囲気はまあ良さげです。
シナリオにしても音楽にしても鄙びた田舎を上手く表現できていると思います。
特に面白いということはないですが、その辺は盛り上がるであろう終盤に期待(^^;

現時点での不安材料は主人公の失われた記憶と蔵女伝承をどう絡めるかということ。
根拠は何もないですけど、何となく「別に伝承を用意した意味ないじゃん」な終わり方しそうな嫌な予感がしてます。

この予感が外れることを祈りつつゲーム話はこの辺で。

そういえばあと4日ほどでバレンタインデーですね。
そろそろ皆さんも女の子の視線が気になってきた頃でしょうか?
私ですか? 私はもう学校も終わったので気にしても無意味です(^^;

さて、このサイトの閲覧者に限らずこの時期は男が2種類に分かれます。
一方は本命とやらから貰える人生の勝者。
他方は義理しか、あるいはそれすら貰えない人生の敗者。
敗者の皆さん(自分含む)は「来年こそ…」と誓いつつ血の涙を流してきたことでしょう。
まあ、往々にしてその誓いは無駄なんですけど。

私も非モテの一員として貰えない辛さはわかるつもりです。
そしてEdgeworth Boxを見てくださる方々にはそんな気持ちを味合わせたくありません。
そこで! バレンタイン企画としてちょっとしたことを考えました。
まだ年末の10万企画の収拾がついてないことはこの際、置いておきます(マテ
#マジですみません。返信頑張りますm(_ _)m


今回の企画、題して
二日遅れのバレンタインデー
見たまんまの企画ですな。

実はこの時期、また受験で妹が来るのですが14日は彼女が空いているので夕方から私に渡すようのチョコを我が家で作るんですよ。
そのついで、というわけではないのですがチョコを作ってプレゼントします。
本人曰く「ネット上の人格UM-9(仮名)としては本命チョコ」です(笑)

とまあこんな感じの企画です。
14日に作るので届くのはどうしても16日になってしまうと思います。
なので「二日遅れのバレンタインデー」というわけ。

さて今回の企画は以下のような方を対象にしています。

・今年、本命を貰えるアテがない方
 (彼女持ち、既婚者の応募はお断りします。お前らは敵だ
 #どうしても欲しければ身分詐称でも何でもどうぞ

・性別女(18歳・高校生)が作ったチョコというだけで全てを許せる方
 (自称チョコレートというレベルの代物が送られてくる可能性もあります)

・ハズレを引いても怒らない方

今回はハズレを用意しています。
具体的にはMU-6お手製の品です。
応募者の方が複数いらっしゃった場合、妹のチョコを貰えなかった人の中から抽選で1名様に強制的に送りつけます。
内容は秘密ですが、嫌がってもダメです。
わざわざこのために型まで買ってるので絶対作ります(ぇ?

MU-6はドジっ娘なのできっと砂糖と塩を間違えたりすると思うのですが、そういう物体X(有毒)が届いても怒らない方のみ応募してください。
いや、どうしても嫌なら「やめてくれ」って書けばその人には行かないようにしますけど(^^;


はい、では最後に応募要綱。
初めに言っておきますが今回は恐らく当選者以外に返事を書くことはないと思います。
10万のも終わってないのに仕事増やすのもアレなんで。
#よほど応募が少なければ別ですけどね

で、書いて欲しいことは以下の通り。

・名前
・返信用メアド
・以下のどちらか
1.バレンタインにまつわる萌えエピソード
自分の経験談でも人から聞いた話でも構いません。
「これは萌えるな」という話があれば教えてください。
実話で思いつかなければ妄想SSでも一向に構いません(笑)

2.バレンタインにまつわる切ないエピソード
思わず読んでいてこちらが泣いてしまうような話を待っています。
本来の意味で切ないちょっぴりほろ苦い思い出でもいいですし、
「小学生の頃、クラスの男子全員にチロルチョコを配っている女子がいたのですが、俺だけ貰えませんでした」みたいな別の意味で切ない話でも可。
とにかく切ない一節をお待ちしております。

これ以外にサイトの感想や妹への一言など書いてくださっても構いません。
もっとも当落の結果には関係ありませんけど。
ま、とにかくこの応募要綱を記入したら今すぐメールを!

なお当落は抽選で決めるか文章の面白さで考えるか悩んでいますが、恐らくエピソードが萌えるか切ないものが有利になるかと思われます。
じゃないとせっかく素敵なものを書いてくれた人に悪いですし(^^;

応募受付期間は今から14日の夜8時まで。
こんなものに応募してくる物好きがそうそういるとは思えませんが、暇な人はどうぞ。
……絶対企画失敗だろ、これ。身内以外応募するとは思えない(´Д`;