Diary 2001/12-1
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
12/01 社交性皆無だもの

雅子妃殿下がお子様をご出産なさいましたね(無駄に丁寧な物言い)。
恐らくは色々な業界がこれに便乗しようと画策しているのでしょうけれど、Black Ashで紹介されていたリカちゃんおせわはおまかせのサイトに載っている「リカちゃんの育児日記」はどうかと思うMU-6です。
……何だか読んでいて怖いのですが。リカちゃんが電波ママに!?(´Д`;


エロゲ業界が便乗するとどんなソフトがありえるか考えてみましたが、右の人からの攻撃が怖いので載せるのはやめておきます。

昨日のゼミはもちろん休んだわけですが、1日遅れのゼミ関連日記だよもん。
ついこの間、K嬢からメールが届いたんですよ。
しかもゼミのML宛じゃなくて私個人宛に。

一瞬OB会関連の用件かとも思いましたが、もう私が手伝えることは軒並みやってしまいましたし、そんなはずがありません。すると本当にプライベートなメールってことですよね?
なんだかちょっぴりドキドキです。ええ、ドキドキなんですよ。


Re:だけしか書いてないメールなので尚更ドキドキ(爆)
まあ被差別階級であるところの私のアドレスが登録されてただけでも立派です(^^;


そんなわけで(どんなわけだ?)今日はゼミのOBさん達との懇親会がありました。
でも特に書くことはなかったり。
まあOBとは一言も口利いてませんし、一次会だけで引き上げてるので。
#元々行く気はなかったのに「3年は強制参加」というルールゆえに出ただけなのデス

真面目な話、OBさんはOBさん同志で喋る傾向が強いので(まあ同期と喋りたい気持ちはわかるんですけどね^^;)わざわざ現役のゼミ生が連絡やら何やらをやって集まる機会を用意してあげる意味があるのかは疑問だったりします。
金銭面での負担もOB・学生共に一緒ですし。……珍しい会合だなあ(皮肉)

OB会係のK嬢に「2次会には参加せずに帰る」と言ったら理由を聞かれたので
「わざわざ出るほどの価値がないから」と思わず本音つい心にもないことを言ったら
側にいた男子に「一生懸命準備したKちゃんに向かってそういうこと言うなよ!」と怒られたですよ。
いや、オレも準備したので何も彼女は特別ではなく>男子

実際のところピアキャロ3を進めたいので英語のレポートがあるので、真面目に時間はありません。その旨を説明してもなおも色々言われてゲンナリ。
参加不参加の自由裁量権くらい下さい。別に強制労働とかじゃあるまいし。

最終的に「何を言われようと無理なものは無理」「レポートが間に合わないと英語の単位がもらえないんだけど、誰か責任とってくれる?」とまで言って何とか自由を勝ち取りましたが、別れ際K嬢に「あんたは変なイベントにでも参加してればいいのよ」みたいなことを言い捨てられてしまいましたよ、あははは〜……はあっ。


別に今さら大して腹も立ちません。社交性皆無で最初に本音を吐いた私にも非はありますしね。でもちょっと言い過ぎじゃないカナ?とか思うんですけど、私だけでしょうか?
まあいいや。こんなこと考えてても仕方ないのでレポート書きます。
レポートがあるのは本当なんですよ。まだ1字も書いてないんですけどね(^^;

理由? ピアキャロ3進めて「水夏」終わらせてたからに決まってるじゃないですか。
ピアキャロ3の2ndインプレやら「水夏」の感想やらも書きたいのですが、さすがにこれ以上日記に時間は割けないのでまた後日。

明日は言われたからではないですが、変なイベントに参加してきます(ぉぃ
かなり鬱というか納得できない気持ちを抱えつつ今日はこの辺で。
愚痴に付き合わせてしまって閲覧者の皆さんには申し訳ありませんm(_ _)m

12/02 ユーガッタメール☆ミ

昨日の愚痴めいた日記にいくつかの反応を頂きました。
戸川さん望月さんYoshiさん、貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m
半強制の2次会ってやっぱり2次会とは言いませんよね(笑)

※レポート明けで全然寝てないのでいつにもまして読みにくいですが、ご容赦を

銀色ねーちん目覚まし時計のサンプルボイスに大喜びのMU-6です。ねーちん最高!(ぉ
朝からこんな素敵なセリフを吐かれたら、目覚し時計を無意識に沈黙させたら右に出る者がいないと評判の私でもすっきりお目覚めに違いありません。
冬コミで押さえておきたい一品ですね。

……並んでる間にまたねこねこ信者に話し掛けられそうで鬱だけど(´Д`;


さて、そんな前振りはどうでもいいとして今日はデートに行ってきました。
デートの定義についてはこの辺を参照してください(^^;
正午に秋葉原は旧ブラックゲーマーズ前でJOSHUAさんと待ち合わせ。
本当は他にぬるさんとEFAさんがいらっしゃる予定なのですが、二人は遅れるとのこと。
ということで二人して6FのCURE MAID CAFEに向かいます。
……なんか物凄く頻繁に通っているような気がします、自分。
まあ、賢明な皆さんならお察しのことと思いますが、このイベントに参加するためです。


昨日言われたセリフを否定できない行動してて、ちょっと鬱。

エレベータに乗って6Fに到着。
ハローワークに顔を出すくらいなら専属契約でもすれば?と言いたくなるくらい、メイド喫茶のイベントによく出てくるちゃぷさんとSAYAさんがピアキャロ3のフローラルミントタイプの制服を着て「いらっしゃいませ〜」とお出迎え。

個人的には「Piaキャロットへようこそ♪」のセリフが欲しいとか、ピアキャロの制服は基本的に胸がある程度ないと寂しいなあとか思わなくもないですが、やはり素材が一定以上のレベルだけあって、心が和みますね。視姦もしたくなるというものです。

で、入ろうとしたんですが中は満員なので外に並んでくれとのこと。
おお、外に並ぶなんてリトルモニカの時と比べると随分混んでるんですね〜。
この辺はネームバリューの差なんでしょうか。
そこでちょっと外に出てみると…………なんでこんなに人がいるデスカ?
ヒマだったので数えてみたら26人も外に並んでましたよ(´Д`;

何ていうか並んでる人に「お前らは何のために来たんだ」と問いたい。問い詰め(略)
って感じですよ。お前ら、単に限定販売グッズが欲しいだけちゃうんかと。
お前らは本当にフローラルミントな2人を激写したくて来たのか?と。
ちゃぷとSAYAの区別もできないようなヤツはすっこんでろ!(笑)

いや、取材に来た人が2人を誤認しているっていうのはどうなんですか?
そんなに…というかむしろ全然似てないじゃないですか。
自分の前科についてはもう忘れたので触れないで下さいm(_ _)m

結局26人という列にメゲてメイド喫茶から撤退。うぐぅ、残念だよもん。
久しぶりに両手に華が楽しめると思ったのに……(ぉぃ
あ、今回のコスを見てやっぱり自分はちゃぷ萌えだと思いました。ま、相思相愛ですし(違

その後、ぬるさんと合流して万世へ。
狂牛病のせいなのかかなり空いてました。客入り悪いなら、割引とかしようよ。

まったり食事と会話を楽しんだ後、再び街へ繰り出し「コスプレひろせまなつ」を捜索。
てっきり出ているものだとばかり思っていたのですが見つからず。
日記書くために調べたら14日発売だそうですよ(私信)

ねこねこ信者が見たら大興奮かマジギレのどちらかの反応を示すであろう、「みずいろ」コスプレHが見たかったんですけどね〜(^^;

そんなこんなしているうちに時間は2時になり、EFAさんも加えてカラオケ屋さんへ。
今日はぬるさんにシステムを乗っ取ってもらってエロゲ曲を歌うのがそもそもの目的だったのです。
4時間ばかり色々と熱唱。オケデータの都合上、やっぱりI'veが多かったですかね。
私ももっと歌えると思っていたんですが、自信持って歌えるのは少なかったです。
まあそれでもそれなりの数の曲を歌ってましたが(^^;
JOSHUAさんとEFAさんはエロゲ曲は守備範囲でないのか、あまり歌っておられなくてちょっと反省。

でもまあ「恋愛CHU!」歌えたし、また「まじかるぶっくま〜く」は全員で熱唱したし
EFAさんと「駅弁戦士」をアカペラで歌ったので個人的には満足♪
「まじかる〜」から「春眠暁を覚えずにゃの」をコンボで歌った後、隣の部屋がなぜか急に静かになってて笑えました。

カラオケ終了後、私のワガママで一行は神田にある蔵・太平山へ。
かの有名なコスプレ居酒屋ですが、1度行ってみたかったんですよね〜。
コスプレ店員さんが働いている日曜日は毎週混みあっている人気店です。
ついでに書くとウチの妹が「上京したらバイトしたい店」の筆頭に挙げた店でもあります。
いつものことですけど、あの女は何を考えて生きてますか?(´Д`;

6時半くらいにお店に着いたのですが、当然入れるはずもなく。
8時入店希望のところに名前だけ書いてまた全員で秋葉原にバック。
まあオタが何人もいれば秋葉で1時間半くらいは楽勝で潰れます。

この日、MU-6はあまり寝ないで来てたのでちょっと異常なくらい熱く世話焼き幼なじみについて語ってたりしましたが、気のせいだと思うことにします。

しかしあれですよね。人気があるとは聞いていましたが実際かなりの物ですよ。
私たちみたいに8時の回に入るために待っている人もたくさんいますし……。
これは期待してもいいんでしょうか?
中に入ればちゃぷ・SAYAもビックリのハイレベルコスプレイヤーさんによる桃源郷が待っていると思っちゃっていいんでしょうか!?
……期待に胸が膨らみますなぁ、じゅるじゅる(涎をすすりつつ)

でまあ、そんなアホなことを考えているうちに8時になって入店。
適当に物を食べてダベって、帰ってきました。食べ物の味はなかなか良かったです。
以上、蔵レポート終わり。




――――ああ、コスプレ店員さんの感想ですか。
ちゃぷ・SAYAのレベルはなんと高い水準であることよ(詠嘆)

まあ、割かし美人な方もいるにはいたんですけど個人的にはあまり……。
それにたまたま日が悪かっただけかもしれませんけど、SNKのキングくらいしかいわゆるコスプレさんがいなかった気がするんですけど(^^;
まあ別に何かのゲームの制服とかじゃないセーラー服もコスプレはコスプレだけどさぁ。
あ、神戸屋キッチンの制服らしきものを着ている方はいらっしゃいましたね。
何故か見た時につい目を逸らしてしまいましたが(爆)

かつて秋葉原で聞いた「服装だけ同じでも中身が違ったら意味が無い」というコスプレオタの言葉は何気に至言であるなぁ…とか思ってしまいました。
いや、店内は「デス神戸屋(オレ命名)」の写真撮ってる人とかも一杯いたので私の審美眼がどうかしているだけかもしれませんけどね。
フォローも入れて人権への配慮もバッチリです。

お店まで来て何の写真も撮らないのもアレだ、ということで唯一デジカメ(しかも高性能)を持ってきていたJOSHUAさんを誰かに突貫させようということに。
4人で話し合い。結構いい感じの人が多いので悩むところです。
結果、デス神戸屋を抑えて「ファニーメガネ(オレ命名)」が満場一致で被写体に大決定。

この「ファニーメガネ」さんはお店の中で1番アレなルックスなんですが、お店で1番真面目に働いているコスプレ店員さんでもあり、その真面目さは評価できます。とまたフォロー(笑)
でも実際、他の人と比べて呼び止められないから一生懸命働いているのでCURE MAID CAFEみたいに撮影とかは受けない店員も雇ってるのか?という話が出たくらい(^^;

……何はともあれJOSHUAさんは彼女に声をかけて撮影コーナーへ。
戦地に赴く兵士を見送るかのようにJOSHUAさんの背中に向かって思わず敬礼。
私ならデジカメの回路がショートするという理由で撮影引き受けませんから(マテ

残された私、EFAさん、ぬるさんの3人はチラチラと撮影会の様子を観察。

……うわ、なんか昔懐かしい「だっちゅ〜の」ポーズとかしてるし(^^;

…………頼むからスカートの裾をチョンとつまんで広げる仕草はやめれ(´Д`;

!? なんか談笑してますよ!

――――メモ用紙に何か書いてるし!? く、口説いてるッ!?



あまりの展開の早さに目を白黒させているうちに勇者王帰還。
さ、さっきのメモ用紙は何ですか? 電話番号とか聞いちゃいましたか?


「電話は無理だったけどメールアドレスゲットしました」


…………………………………………(絶句)
ファニーメガネのガードが意外に堅かったことが驚きですが、それ以上にマジでメアドをゲットしてくるJOSHUAさんに驚きです。
確かに撮影に行く前に「電話番号でも聞いてきてください」とは言いましたけど(^^;

メアドを聞いたときに「お客さんみたいな人初めてです(はぁと)←はぁとだけMU-6編集」とか言われたらしいですし、これはあれですか。ユーガッタメールですか?
1通のメールから始まる恋ですか。オレがいわばキューピッドですか。照れるね。


ダメオタMU-6はJOSHUAさんとファニーメガネ(仮)の恋を応援しています。

まずは何かそれっぽいことを書いたメールからですよね、JOSHUAさん?
ああっ、「絶対送りませんよ」とか言ってメモを握りつぶしたらフラグが! フラグが!!

まあ、そんな一日でしたよ。読んでも蔵がどんな店だとか伝わってないと思いますけど(^^;
一言で言うとハマる人がいるのはわからんでもないけど、自分は苦手ってとこですね。
少なくともウチのオフ会をあそこでやることはないでしょう。
でも蔵の常連さんに一つだけお伺いしたいことがあるですよ。


……あのレベルで本当に満足なの?(禁句)

12/03 燃え尽きた残滓

ご指摘いただいたのでリンク修正しておきました(私信)
さてさて朝の5時半まで寝ていて、そこからピアキャロやってたのでこの時間ですよ。
アホですね、自分。

さて過去48時間での睡眠時間が5時間くらいしかなかったので死にそうになりつつも英字レポートは仕上がりました。やったね!
MU-6とExcite翻訳サービスの血と汗と涙の結晶です。

「え? あんな翻訳サービスである程度まともな英文作れるの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、その辺はぬかりありません。
全国の悩める学生さんのためにちょっとその方法を紹介。

1.まず日本語の文章を書く。ちょっと直訳体にしておくと後が楽。
2.そいつを翻訳エンジンにぶちこむ
3.出てきた英文を読む。あまりの出来に途方に暮れる
4.使えそうな文章はそのままにして、英文のまま修正できる分は英文を修正
5.英文のままじゃ直せない部分について、日本語を書き直して再度翻訳
6.文意が上手く訳されているかを調べるために今度は英文を日本語に翻訳
7.元の日本文とそれほどかけ離れていなければ大体OK

既に英字レポートの書き方でも何でもないという気がしなくもないですが(^^;
とりあえずこれでA410枚分の英字レポートを上梓したですよ。マジで燃え尽きました。

最後の方は「〜ということである」だと「I hear,〜」に訳されてしまうので「〜という事実である」に直したり、「〜だが、……」だと文章が長くなってわけがわからん訳になってしまうので「〜. However, ……」という形にするために「〜である。しかし、……」に打ち直したりと新しいパズルみたいなことを延々とやってました。
それのどこがレポート執筆ですか?>自分


ズルはしたもののそれなりに苦労したレポートを持って学校に行ったら、同じ語学クラスの人はほとんど提出していなくて愕然。
いや、確かにレポートの初稿チェックだから無理しなくても冬休み明けに完成版を出せばいいとは聞いてたけどさあ……。
とりあえず来週、先生の修正を受けて返ってくるのでそれを楽しみにしておきます。
どれくらい上の方法論が実用に足るのかもわかりますしね(^^;

ピアキャロ3依然進行中。3回目・木ノ下貴子&4回目・高井さやかクリア。

貴子シナリオはHシーンが多くてよろしゅうございました。未遂も含めて3回も。
シーンの内容自体もF&Cだということを踏まえれば破格といってもいいくらいえろ〜すな内容でしたし、大きな不満はございません。
やっぱり萌えなかったけどな!(^^;

……いくらエロが多少頑張っても萌えなきゃダメだと思うです。
少なくともピアキャロシリーズの存在意義はそこにあるんじゃないかと。
って言ってもオフィシャルBBSとか2ちゃんとかで叩かれるほど酷いとも思いませんけど。
単にあまりにも普通なだけで。地雷ってことはないと思うんだけどなぁ……。


で、4回目・叩かれまくりなメインヒロイン高井さやか嬢クリア。

初めて萌えたYO!
買う前から絶対萌えると思ってましたが、案の定ですよ。
「素直になれず、つい軽口を叩いてしまう」という設定だけでもうご飯三杯はいけますね。
OPで結局何も告げず去ってしまう主人公(あるいはさやか自身)に「弱虫、いくじなし」と呟くのを聞いた瞬間から、いつクリアするかということばかり考えてたくらいです(ぉ

もうプレイ中は何度も胸がキュンってなったですよ。これを待ってたんだ!

※昔からの知り合い以外の方への解説
MU-6は萌えを肉体の感覚として感じられる珍妙な特性があります。
目安としては以下の通り。
小萌=胸がキュンとなる
中萌=胸がギュッとしめつけられてちょっと苦しい
大萌=背筋を何かが走りぬける、転がりまわりたくなる、あるいは右腕に痺れが発生
特大萌=
日本語以外の何かで書かれた珍文を書きなぐる


「神経か循環器系に異常があるだけ」的なツッコミは禁止。
自分でも時々そうじゃないかと思ったりするので(マテ


…となれば、当然誉めると思うでしょう? でも違うんですよ。
さやかはかなり気に入りました。が、さやかシナリオは気にいりません。
別に槍玉に挙げられてるHシーン問題なんかどうでもいいんですよ。
2つある回想シーンが妄想未遂だろうが、気にもなりませんし。
未遂に終わっちゃうのは彼女の弁に従えばわからなくもないですしね。

ムカつくのは主人公ですよ。アイツはなんで急にウジウジ悩みはじめますか?
「自分の気持ちが見えなくなった」じゃねえよ。
なんであの会話の流れでさやかの気持ちや自分の気持ちに不安になるんだか。
選択肢もなく、そんな気持ち抱かれても困るデスヨ。孝之くんじゃあるまいし(´Д`;
彼はアホですか? それともまともに恋愛したことない私にはわからないだけですか?

しかも「気持ちが見えない」とか言った直後「高井に会いたい。声が聞きたい」とか言い出すし。
――――分裂症?(違


まあ、そんな感じで分裂症気味な主人公にちょっとゲンナリしたものの、さやか自身はなかなか可愛かったです。小規模〜中規模とはいえ自分の中の萌えを確認できましたし(^^;
ちょっと評価を上げてもいいかなと思いました。65点くらいは点けてもいいかも。
主人公がアホな悩みに囚われなければもっといい評価できたのに……残念。

しかし、主人公にゲンナリした私が言うのもどうかと思いますが、そんなに叩かれるほど酷くはないと思うんですけどね〜。叩いてる人はあまりにも期待しすぎだったんじゃ?

まあ4回終了段階の感想はこんな感じといったところで、今日は終わり。

12/04 今月のG'sマガジンMVP

ビジュアルアーツの冬コミ出展物を見て真っ青になっているMU-6です。
うわあ……、また随分張り切って出品してますねえ……。

I've好きとしてはできたらI'veセットは押えておきたいし、鍵っ子としてはKanonアレンジCDとCLANNADラフ画集はマストアイテムでしょう。いつになったら出るかもわからないけど、SNOWの絵は魅力だから描き下ろしテレカは気になるし……。
ああっ、その上「恋愛CHU!」グッズまでっ!?
……今年一杯は身を捧げると誓った以上、突貫しないわけには行きますまい。
あぅ〜、ダーク系の新作グッズとかだったら見送りにできたのにぃ。

余裕で使う金額が1万円を超えているのですが、どうしたらいいですか。
お年玉に希望を託さないと冬が越せない20歳というのはどうかと思います>自分

「水夏」の感想文執筆が少しも捗りませんでした。
でもまあ明日には載せられると思います。で、明後日にはPia3…といければいいなぁと。
こんな塩梅でゲームばっかりやってるせいでメールの返信が滞ってますが、いつものことなので許してあげてください(ダメ開き直り)

さて、月の頭ということで今日は恒例のG'sマガジンチェックです。
本来重要であるゲームの記事については特にコメントなし(ぉ
強いて言えば「みずいろDC版」の新キャラ・石川冬佳の目に生気がなくて怖いとかセンチメンタルプレリュードはお蔵入りだと思ってたとかそれくらいです。
まともな記事についてはban-hoさんの所を見るとコメント付きでわかりやすいかと。

あと一部で人気の妄想ライター・ラブキングの今回のネタは「月陽炎」の有馬柚鈴でした。
私の予想では来月号は「家族計画」の高屋敷茉莉なんですが、さあ如何に!?
ピアキャロ3や大悪司はそのまた次くらいかな?

はい、前振りも終わったところで今月の投稿欄。
しかし今月はやや小粒な投稿ばかりであまり面白く無かったです。
よくある漫画賞の選評とかに例えるなら
“今月は惜しくも入選作出ず、しかし佳作多数。今後の飛躍に期待!”
みたいな感じでしょうか。

今月の特徴は咲耶以外のシスプリキチ達が色々と書いていることですが、どれも普通に異常者なだけで見ていて気の毒な気持ちにならないんですよ(ぉぃ
そんなわけでさっき書いたように“佳作多数”になっちゃうんですよね。

「ああーっ、ヨーロッパ行きてぇー。春歌……。四葉……。亞里亞……」
なんていうメールは普通すぎて評価の対象にすらなりません(マテ

そんな中、数少ない逝ってるお便りを紹介。

G's読者のみなさま、初めまして。私はこの間、G's8月号の付録だった、「こみパ」のすばるんの下敷きを学校へ持って行ったのです。
……そして、移動教室の際に忘れてきてしまったのです(汗)。
そこで職員室へ駆け込み、先生に忘れ物として届いていないか聞いてみたところ……いました(はぁと)
校長先生の机の上に飾ってありました
私は速攻で、すばるんを手に入れてその場を去ろうとしたところ、何人もの先生に
「その下敷き……、Y先生のじゃなかったのか……」
と言われたんです! Y先生がギャルゲーマーだとわかり、うれしかったです★
だけど……、ごめんよ、すばるん、もうキミを、1人にはさせないよーーーーー!!





せめて職場ではオタであることを隠せ>先生

埼玉県の如月茶音さんとその先生、期待の新人です。
というか次は是非Y先生が投稿してくれることに期待してます(笑)

それ以外にギャルゲーについての熱い想いを電波ポエム調文章で表現している大阪府の八重桜奈音さんもなかなかポイント高かったですね。
長いので引用は割愛しますが、長々と語った彼の言葉への編集部のレスが
「自分の気持ちを言葉に表すのって、意外と難しいよね」
で始まっているところが私的にポイント高いです(ぉぃ

そんなわけでG'sマガジンの新しい楽しみ方を提案する連載でした。ほいでは!
次号はオレ的に最近人気急上昇中のハピレスノベルをチェキ!

ここで一つ優しい方にお願いが。
8日にちよれん祭りのチケットが出るじゃないですか。
どなたか私の分も買ってきていただけないでしょうか?
その日、祖父の四十九日でして当然ながらチケットを買いに行けないもので……。
特に謝礼もできませんが、頼まれてくださる方がいらっしゃったらメールくださいm(_ _)m

12/05 久々に本職に立ち返る

昨日に引き続き今日はivoryの冬コミ出展物を見て軽く青ざめているMU-6です。
こちらも色々と出しますねえ。CD大好き人間としては気になるところ。
まあ、こっちは後でメッセとかに委託されそうなんで、そんなビビることもないですが。
つーか、それ以前に早く日向裕羅さんの「Pupil」とか聞けよ>自分
(まだ夏コミで買ったCDはおろか春レヴォで買った物も聞き終わってないヤツ^^;)

忍ちゃんドキドキシーツはこの方に一任するという方向で。応援してます!(マテ

はい、そんな前置きをしたところで今日の日記。
まずは更新報告から。「水夏-SUIKA-DVD」の感想を追加しました。
よろしければお読みください。
久々だったので勘を取り戻すまでに時間がかかりましたが、自分としては満足行くレベルの物が書けたと自負しております(ぉ
でも、現時点でX-Naviさんには登録されてないので蹴られたかもと思ったり(´Д`;

あとリンクにSeiさんの「Seiの萌えページ」を追加しました。2ヶ月ぶりの更新です。
To Heartやら痕やらの萌えSSがメインのページです。その手が好きな方は是非どうぞ。
てな具合で更新報告終わり。

ピアキャロ3を何とか終わらせるべく進行中。
5周目・隠しキャラ天野織江、6周目・岩倉夏姫クリア。つーわけで感想。

◆天野織江

声がミケ(=和田カヨ)です、以上(マテ
いや、恥ずかしながらミケ以外の和田カヨさんの声を聞いたことはなかったので、ちょっとビックリ。
普通に萌えボイスじゃないですか。てっきりミケみたいな声だとばかり(^^;
シナリオの方はOP、あるいは途中に挿入される意味深な回想に関する話。
そういうのって普通メインヒロインに使いませんか?
なんで隠しキャラ相手に放出しちゃうかなぁ……。アホですか。

あと彼女に関してはどうしても触れざるをえないことが。
キャラが壮絶なまでにメモオフの人に似すぎ(爆)
もう少し書き分けというか何と言うか……ねえ?
ちなみに織江(さすがにまずいので明日には消去)とメモオフ2の相摩希の比較。
……やっぱりどう考えても似すぎだと思います。生き別れの姉妹とか?(違


◆岩倉夏姫

えちぃです。おしりでもしちゃいます、以上。
まさかピアキャロシリーズで「アナルセ〜ックス? カモン!(fromメイドさんロックンロール)」な展開が待ってるとは思いませんでした。
えちぃ、えちぃよ、ピアキャロ!

お話としても萌え度もそこそこありましたし、それなりに満足。
まあ、ラストがわけわからんということを除けば割と良かったのではないでしょうか。
お店では冷静沈着、2人っきりだと割とかわいらしくってのは定番ではありますが。

今回強く思うのはピアキャロ3は年上ゲーであるということ。
「Beside」よりもこっちの方がよっぽど年上ゲーなんじゃないかと思われます。
だって年上属性のないMU-6の目から見ても全般的に年上の方が頑張ってますもん(^^;
もうちょっと同年代&年下も頑張れ! いや、さやかは頑張ったけどな。
あと思うのは変な色気を出すなと。
変にシリアスな話とか混ぜずに萌え方面に全力投球すれば、一定以上の評価は勝ち取れたと思うのですが……F&Cがシリアスやろうとしてもなかなか上手くいかないんだよもん。


最後はちょっとネタ。
このシリーズは以前からそうですが、イベントによって優しさが上がったり体調が回復したりすることがあるじゃないですか。今回も当然それはあるわけです。
理屈ではパラメータ自動上昇による難易度調整って判ってるんです。
さやかルートで朝食作ってもらって体調2本回復とかね。

でもですよ。
貴子ルートで「昨夜は激しく愛し合ってしまった」と出た後に体力(タフさ)が1ポイント増えるとか、「結局一晩で4回もしてしまった」と出た後に体力が2ポイント増えるというのは、もはやギャグ演出でしかないと思うのですが(^^;

正直ピアキャロ3やってて腹を抱えて笑うとは思いませんでした。
しかも貴子ルートだけだと思ってたら夏姫ルートでも同じ演出あるし。
おしりで2回した後、さらに普通にも愛し合った描写があって、翌朝「毎日あんなに激しいんじゃ、身体がもたないわ」とか言われて帰ってみると、体力1ポイント増の体調2ポイント減。

行為の激しさをパラメータの増減で表現するという手法に脱帽(笑)
正直、私は今までピアキャロシリーズのSLG部分に不満を持ってました。
大人しく選択肢だけでクリアさせろと。でも、それは撤回します。
ようやく気付きました。
全てはこのギャグ演出のためにあったのだと(違

MU-6はこんなアホ演出を平気でやってしまうピアキャロ3が大好きです。
さて明日は頑張って終わらせるぞ〜〜!

12/06 ろじっくぱらだいす2とか

久々に痛い人扱いされてちょっぴり鬱なMU-6です。
う〜ん、「あのレベルで本当に満足なの?(禁句)」をそのまま返したくなりましたか。
あれはあくまでも蔵のコスプレ店員さんとの比較論に過ぎないんですけどね(^^;
もし、ちゃぷ・SAYAが大して美人でもないと思ったなら店員さんはもっと(自主規制)だったってことですよ〜とだけ言っておきます。
はい、私信終わり。

げっちゅ屋さんが福袋を出すそうです。定価1万円で限定100セット。
2〜5万円相当金額のゲームソフトとキャラクターグッズが入っています。
とのことなんですが、在庫処分にしか感じられないのは私だけでしょうか?
とりあえずコムグッズが2万円分入っていたら普通の人は泣くと思います。

あとは壮絶にやる気の無い記念壁紙をアップしたWitchですが、1/25発売予定の「Milkyway うぃず Voice」の情報が載りましたですね。
「Milkyway」は音声が付けばもっといい線行ったかもと思うソフトなんで、この改善は嬉しいです。いや、単なる焼き直しとの説もありますが(マテ
ねこねこみたいにアンケート出した人にはただで配るというのも好感が持てます。
このソフトについては珍しくアンケートを書いた記憶があるので私も貰えるはず。
ただ唯一気になるのが「GAMEディスクを」の記述。
Milkywayをインストールしてないヤツは動かせない、なんてオチは待ってませんよね?
インストールディスクを買うハメになるのは嫌ですよとか思ったり。

そんな行数稼ぎをしてみた今日ですが、主にピアキャロを終わらせたり寝たりしてました。
多分今日1日で12時間くらい寝てます。寝すぎです、自分(^^;
そんなに寝なければメールの返信もピアキャロの感想文も終わってたのに〜。
まあ、プレイ自体は終了したのでよしとしますが。

てなわけでラストのインプレ。
◆7周目・君島ナナ
ナナちゃんに昇ともども振り回される話。日向さんだがあまり萌えず。
H後に枕を抱えてちょこんと座ってるCGは可愛いと思いましたが。
あと、このシナリオだと思いっきり不整合が生じる気がするですが、気のせいですか?
昇に色々言われた後で「返す言葉もない」を選んでも彼と張り合っちゃうのですが。
しかも「前にも言ったけど、俺ももう譲る気はないぜ」みたいなこと言ってるんですが。
……まあ、細かい突っ込みなんですけどね(^^;

◆8周目・羽瀬川朱美
ようやくラスト。お話的にはHなお姉さんは好きですか?な内容。大好きです(ぉぃ
世間的に1番萌えキャラと言われるのはよくわかります。
実際、年上なのに甘えてきたり逆にHシーンだとお姉さんぶってみたりというのはなかなか萌えるかと。ヤキモチ属性所有の私としてはともみちゃん相手に妬くのがいい感じでした。
えろ〜すなのも良し。やっぱり年上ゲーだと再認識した次第。

「友達という距離を保ちたいが故に素直になれない」というさやかがいなければピア3のベストキャラになっていたことでしょう。

でも最後の最後は全く意味がわかりません。またかよ。
ピアキャロの特に3に見られる悪癖ですが、なんでラストまでに1回は主人公かヒロインをヘコませようとするんですかね? しかも大抵そこでプレイヤー置き去りだし。
そんな無駄な時間を割くくらいならもっと萌える話にしてください、マジで。

制服違いCG以外は全部回収しましたし、これにて終了。感想文を書くことにするですよ。

はい、最後にちょっとオマケ。今日の表題に関係した話題ですね。
J-oさんが紹介していた解けたらIQ150の18禁パズルをやってみました。
ちゃんとHシーンもあってなかなか良かったので紹介。

で、「エロには興味ない」とか「1.75MBも落としたくない」という人用に問題も紹介。
#間違ってた場合にすぐわかるんでゲームでやった方が確認が楽ですが
まあ問題自体はかなり有名な物なんで見たことあるかもしれませんね(^^;

<問題>
父、母、兄、弟、姉、妹、召使、犬がいます。
1回に2人まで乗れる船を使って川の向こう岸に向かおうと思います。
しかし、彼らの間には以下のルールがあります。

1.お母さんがいないとお父さんは娘に悪戯をしてしまう(^^;
2.お父さんがいないとお母さんは息子の味見をしてしまう(^^;
3.召使がいないと犬はみんなに噛り付いてしまう
4.船を漕げるのはお父さん、お母さん、召使のいずれか
5.もちろん船には1人で乗っても良い
6.船に乗っている間だけはその2人は問題を起こさない

以上の条件がある時に1回も問題を起こさず全員を向こう岸に連れて行ってください。


こんな問題です。ヒマな時にでもちょっと考えてみてください。実際に絵にするといいかも。
その場で取れる最適反応を繰り返せば割と簡単に答えに辿り着くはず。
せっかくなので答えは明日にでも回すことにします(ぉぃ そいでは!
※ちなみに最短で17手で向こう岸に辿り着けます、多分(ぉ

12/07 解答と妹姫と

まずは更新報告から。「Piaキャロットへようこそ!!3」の感想を追加しました。
世間で言われているほどには悪くないというのが最終的な結論です(^^;
よろしければお読み下さいませ〜。

ボクの所にもミニスカサンタがやって来ればいいのに(挨拶)
はい、まずは昨日出題して一晩悩んだ人がいるとかいないとか評判のクイズの解答から。
既にカトゆーさんが解答を載せてたりしますが、まあ一例を紹介。
以下ステルス部を参照のこと。

1手目:召使+犬で向こう岸へ→2手目:召使が単身帰還→3手目:召使+妹で向こう岸へ→4手目:召使+犬で帰還→5手目:母+姉で向こう岸へ→6手目:母が単身帰還→7手目:父+母で向こう岸へ→8手目:父が単身帰還→9手目:召使+犬で向こう岸へ→10手目:母が単身帰還→11手目:父+母で向こう岸へ→12手目:父が単身帰還→13手目:父+兄で向こう岸へ→14手目:召使+犬で帰還→15手目:召使+弟で向こう岸へ→16手目:召使が単身帰還→17手目:召使+犬で向こう岸へ(クリア)

とまあ、こんな具合で解くことができます。
ちなみに昨日紹介した18禁パズルのCG回収は答えが見つかればすぐわかると思いますが、念のため解説。
*お父さん×妹→解答例の3手目以降、男女を入れ替えて実行(兄を姉に読み替えるとか)して、11手目で母と姉を乗せて向こう岸へ
*お父さん×姉→基本的に同上、11手目で母と妹を乗せるだけ
*お父さん×姉妹→同上、11手目はお母さんを単身船に乗せること
*お母さん×弟→解答例と同様に進める。11手目で父と兄を船に乗せる
*お母さん×兄→同上、11手目は父+弟
*お母さん×兄弟→同上、11手目は父が単身船に乗ること
*ポチ→1番簡単。初手でメイドさんだけを船に乗せればいい

以上で全てのCGを回収できるはずです。お暇ならやってみてください。

ちなみに昨日私は「最適な戦略を取れば答えはすぐに見つかります」とか偉そうに書いてました。
その私がどうやって解いたかというとエロCG見たさに頑張っただけです(ぉ
最初にクリアした時はどうやって解けたのかよくわかってませんでした。
IQは150ないかもしれませんが自分のエロを求める力はそれ以上みたいです(´Д`;

ところで今、愛知県でこれを更新しています。明日は祖父の四十九日だからなんですが。
久々に妹に会ったりしたので、お土産に持っていった「電撃姫1月号」についてコメントを貰ってみました(ぉぉ
つーわけで以下彼女のコメント。同誌を持っている方は参照するのも面白いかも。
まずは「Cafe la Sunset」。「リアルな感じがいい」と軽くコメント。
お次は「Sky」
妹に曰く「女の子がみんな顔が一緒。ヅラと服変えただけ
さらにヒロイン・あやめのプロフィールに書かれた「好きな動物:なんでも好き(はぁと)」の文字を見て
「あぁ? 『みんな好き』って絶対こいつイグアナとか嫌いだろ(吐き捨てるように)」

その次のページ。「CLANNAD」が載っているのですが、そこで妹の手が止まりました。
まあ理由はヒロイン古河渚に見惚れていたからなんですが(マテ
私もかわいいキャラを目にした時に動きが凍るのはよくあることなので、やはり血がつながっているなぁと(^^;
とりあえず私は妹の教育にはある意味成功したみたいと再確認。

さらに進んで54ページの「IZUMO」へ。
妹「楓がいいね。この際、蜘蛛とかは問題じゃないよ
MU-6「なんで? どうせ山本先生の絵なんだからどのキャラだって似たようなもんじゃん」
「乱れた着物が好きだから(きっぱりと)」

でもって最後。
132ページの「はじめてのおるすばん」がスマッシュヒットの模様。
どれくらいスマッシュヒットだったか。妹さんの反応を見てみましょう。


CGを見た瞬間、親指を立てて「グッジョブ!」の力強い一言(´Д`;

こいつは本当に妹というか女なのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
なんか「二人の特性を生かしてどの辺まで仕込めるかが勝負の分け目だね」とか言ってましたが、もう聞きたくないです。
漏れの欲しい妹はこんなんじゃないYO! 神様、お願いですから交換してくださいm(_ _)m

そんな具合の電撃姫チェックでした。慣れないiマックでの更新は無闇に疲れるのでこの辺で。
あ、妹曰く今月の電撃姫は「全然使えない」だそうですよ。

……………………「使う」って何に?(^^;;

12/08 愛知県日記2日目

ちょっと前に夢を見ました。
従弟に「すげえ可愛い彼女ができた夢を見た」とか自慢してました。アホですか、自分。
しかもその後、その「可愛い彼女」が実在はするものの、その彼女こそが従弟の彼女だと判明するオチがつきました。死を決意したところで目が覚めました。
その前日には真っ暗な部屋の片隅で「ホテルプラトンに申し訳ない…」と涙を流す夢を見ました。自分の中には途方も無く暗く深い淵があるような気がする今日この頃。姉さん、事件です(挨拶)

やたら陰鬱な出だしのMU-6です。コニチワ、コニチワ。
東京ではちよれん祭りのチケットが瞬殺されたみたいですけど、皆さんは入手できましたか?
私は人に頼んだのですが、東京に戻るまでメールチェックはしないことにしているのでどうなったのかドキドキです。手に入ってると嬉しいけど……。

※お酒が入っているので文章が意味不明かもしれませんが、ご了承を

今日は従弟の家から更新作業をしています。
以前来た時は目の前で彼女と電話されるという素敵な状況が私を待ち受けていたわけですが、先日別れてしまったそうで嬉しい限りです(ぉぃ
独り身仲間はいつでも歓迎だよもん。一緒に飲むお酒も美味しさ倍増デス♪


以前ちょっとお話した時に「サイト見てみたい」と言ってくれた従弟の元彼女さんなんですが、その後本当に見ているそうです(´Д`;
見ないでって言ったのに。言ったのにーーーーーっ!!(泣きながらダッシュ)

いや基本的にMっ気たっぷりの私としては年若く美しい女性にこのサイトを見られてるかと思うと、それだけでどうにかなってしまいそうなんですけどね(マテ
そういうわけなんで、これからも見てください。
……なんか本気でマゾくせえな、この文章。

あー、アルコールのせいで思考がまとまらないですよ。何を書けばいいですか。
今日、妹(一応受験生)が勉強してる時に持ってきた「黒猫と月気球をめぐる冒険」を流してたですよ。

その時のとある兄(お昼寝をするべく布団の中)と妹(問題集取り組み中)の会話。

兄「(CDに合わせて)この指とまれ、そう願うよ〜♪」
妹「うるさいなあ、いちいち歌わないでよ」
兄「うるさいのはお前だ。はじるす好きのロリペド野郎
妹「…………(無言で物を投げる)」
ガンッ!(顔にクリーンヒット)
兄「やめて! 顔は女優の命なのに!
妹「もっと重い物を投げた方がいい?(凄く優しい声音で)」
兄「……ごめんなさい。ボクが悪かったです」

(しばらくCDとシャープペンの走る音だけが支配する)

兄「あ〜、ほっちゃんとデートしたいなあ」
妹「はい?」
兄「俺はやっぱり変に気合入っちゃって30分前とかから待ってるわけよ。
  で、5分前とかに彼女が来て言うわけ。『ごめん、待たせちゃった?』って。
  それに対して俺は笑顔で『いや全然。今来たばっかりだよ』って答えるのさ」
「いいからさっさと寝なよ」
兄「でさ、手とか繋ぎたいけどお兄ちゃんって経験ないじゃんよ。
  だからどう切り出していいのかわかんないのね。
  そんな俺を促すみたいに彼女の方からキュッて手を握って
  『ほら、早く行こう?』って引っ張っててくれるの。
  で、急な出来事にドキドキして彼女の方を見ると彼女も赤面してたりして……。
  く〜〜〜〜〜っ、萌えるね! 実現したらデート後に刺されてもいいね。
  ねえ、どう思うよ?」
「いいから早く寝てくれ。できれば永遠に」


う、うぐぅ、冷たいよ。昨日はあんなにノリが良かったのに〜〜。
女の子は気まぐれだとつくづく思う今日なのでした。
いや、勉強中にアホなことを話し掛けたオレがいけないのは百も承知なんですけどね(^^;
しかし、実際とても昨日の人と同じ人物とは思えないのは私だけでしょーか?

あと自分の妄想が何かラブキング文体チックで嫌だと思った。

アルコールの魔力の前ではこれ以上書くのが辛いので、今日はこれで終わり。
こっち来てから、こんなのばっかりで申し訳ないですm(_ _)m

12/09 ルームメイト

この前、僕の元に突然1通のメールが舞い込んだ。文面はとても簡潔でこんな感じ。
「突然でごめんなさい。私と一緒に暮らしていただけませんか?」



…………え〜っとですね、色々言いたいことはあると思うんですよ。
二日連続で妄想かよ!とか赤松マンガを読みすぎた人みたいな脳障害が発症したか?とか。
オレも他の人間が書いてたら信用なんかしませんし。でも本当です。
念のために書いておけば発信者は男ではなく、間違いなく女性です。
本当にこんなメールが来たデスヨ。
なんか微妙に電波入ってるメールですが(爆)
メール相手にこんなに驚いたのはシスプリメール以来です(笑)


何にせよついに僕にもイベントフラグが! イベントフラグが!!
しかもいきなり同棲イベントですよ。ルームメイトで井上涼子ですよ!?
朝は起こして貰えて、コトコト料理の音がしてて白いエプロンですよ。

お醤油を取ろうとした手と手が触れてドキッとしたりなんかしちゃったり、相手のシャワーを浴びる音が聞こえてきてドキドキというかむしろ悶々としてしまったり、手を洗おうと洗面所に入ったらちょうどお風呂上りでバスタオルを身体に巻きつけちゃったりしてる女の子に鉢合わせしちゃって「バカ!」とか怒られちゃったり、作ってくれた料理を食べようと箸を伸ばすと組んだ手の上に顎を軽く乗せてちょっぴり上目遣いにこっちの表情を伺いつつ「……どう、かな? おいしい?」とか聞いてきちゃったりするですよ!?


こんな相も変らぬ病的な妄想を書き連ねるくらい動揺しましたですよ。
……はいそこ、いつもと変わらないじゃんとかツッコミ入れないように(笑)
まあ実際どうしてこんなメールが来たかというとですね。
友人のNRGくんやDJ-DIEくん経由で知り合ったいわゆる女友達みたいな方がいまして。
その彼女が家を出てみたいと思ったらしく、一人暮らしをしていて人畜無害そうなラインで私が選ばれたと。
ある意味、男子の尊厳はどこへやらな感じの理由です(´Д`;
いや別にさっきの妄想みたいなことがしたいという下心はないんですけど……ねえ。
っていうか彼氏いるんだからその人とかに頼ろうよ(^^;;


妹なんかは「料理も洗濯も掃除もやってくれるならいいじゃん」とか他人事だと思って好き勝手なことをぬかしてましたが、とりあえずお断りをしたですよ。
やっぱりエロゲとか見られたくない物も多いですし(というか、部屋の中はそんな物ばっかり)、その気は無いとは言っても一つ屋根の下にいて絶対に間違いを起こさないと断言できるほど自分は聖人君子ではないことくらいは理解してますからね(^^;

普段「イベントフラグ〜」とかそんなことばっかり言ってる私ですが、実際に青天の霹靂的にフラグが立ちそうになるとビビるもんですね。ヘタレです、自分(ぉ

かなり本気で驚いたメールが来た日のこと。
やっぱりイベントはシナリオ進行に合わせて段階的に発生して欲しいと思った日のこと。
内容が内容なだけにまとめる気もないので、これで終われ。

12/10 話題先行の感あり

昨日の同棲メールついてのちょっとした後日談。
友人NRGくんなんかは完全に他人事だと思って「一緒に住めよ」とか言ってやがりますが、友人兼愛人(アイレン)であるところのDJ-DIEくんはその辺違いますね。
少なくともNRGくんから聞いた限りでは、彼はちゃんと私が断った真の理由に気付いています。

「だって、女の子と一緒に住んでたらハァハァできないじゃん
そう、それ!(マテ
女の子と住む→いつもより悶々→でもハァハァできない→大変なことに
という恐ろしい四段論法が頭の中で簡単に構築できるので断ったのですよ、実のところ。
さすがに付き合いが長いだけあるなぁ、凄いや。


ハァハァできないのはMU-6にとって死活問題だよ?

オレは新手の回遊魚かなんかですか。マグロとかカツオとか。
ハァハァしないと即座に死ですか? おはようございます、MU-6です。

密かに昨日は名古屋から戻ってきて、そのままNRGくん宅でMGS2を眺めたり、ニンゲキ(ニンテンドーゲームキューブの略)のスマブラで遊んだりしてたのですが、今日はその彼と一緒に映画「ハリー・ポッターと賢者の石」を見てきました。
今1番流行りの映画ですよ。これでボクも今日からポッタリアン(死)
どうでもいいですが、「ポッタリアン」って呼称はどうにかなりませんか。恥ずかしいです。

まあ2人とも原作は一文字たりとも読んだことがなかったりするのですが、何となく話題騒然ですし、果たしてそこまでいい出来なのかということで見に行ってみたわけです。

で、感想。

ハーマイオニー(エマ・ワトソン)たん、激萌え。


特に夜の校舎をハーマイオニーたんと従者2名が探索するシーンなぞは、白いタイツが夜の闇に映えてもうたまらないものが。
その状態でしゃがんだりするシーンに至っては膝がえっち過ぎでございます。
少なくとも「トゥームレイダー」でアンジェリーナ・ジョリーがダッシュする際の胸揺れの3倍はえろ〜すだったと断言できます。
いや、私は全然ロリコンとかじゃないんですけどね。いや本当に。マジでマジで。

ああ、ポッター役の何とかラングリフくんも良かったんじゃないですか?(投げやりに)
最初の方でいじめっ子の従兄弟に対して見せる「ニヤリ」っていう嫌な笑顔が。

原作では別に可愛いという描写はないみたいですけど、ハーマイオニーたんに萌えたい人は見に行って損のない映画だと思います。はい、ダメ感想終わり。




……あまりにダメなので真面目な感想も書いておきましょうか。
原作を読んでない私たちでも「つまらない」とまでは思わなかったので、悪くは無いのでしょうけれど見に行く前には必ず原作を一読しておくことをオススメします。
そうしないと話が端折られすぎててよく見えてきません(´Д`;
ラストの決着についても恐ろしくご都合主義な展開で「は? 何これ」とか思いましたし。
原作の方で情報を補完しておけばまあさほど問題はないのでしょうけど(^^;

しかしマスコミとかが騒ぐほど優れた映画ではないと思います。
原作の(恐らく一部分を抽出して)忠実な映像化を成し遂げたという意味ではいいのかもしれませんけれど、2時間半を長いと思わせないほどの物でもないんじゃないかと。
まあ、要するに世間はちょっと騒ぎすぎだなと。予想通りではありましたけどね。

でもハーマイオニーたんが良かったのでオールオッケー。
その白いタイツでレン@歌月十夜のごとく、オレのアレを××な感じにしていただきたいッ……!!(黙れ


最後でまたダメなこと書いてますけど原作ファンなら見ても損しないと真面目に思います。
私も今度機会を作って原作を読むつもり〜。