Diary 2001/10-2
ログ置き場に戻る | 最新の日記へ
10/11 早くも敗戦の予感

どうも、こんにちは。
早くも話題騒然になっているKeyの新作「CLANNAD」ですが、何より渚に普通に萌えたことに驚きを隠せなかったりするMU-6です。
テキストに頼らず素でいたる絵に萌える日が来るとは……何かに負けた気が(ぉぃ

ちなみにCLANNADというのはゲール語(ケルト語の一種)で「家族」という意味だそうで、「結局そこから抜け出すことはないのか…」と思わなくもなかったり(^^;
まあ何だかんだ言っても期待してるのは間違いないんですが。

今日は大学で就職活動に関するガイダンスを受けてきました。
とりあえず就職できない可能性を本気で考えないといけないと思いました。

正直、就職活動については現実感に乏しいのですが、「大事なのは自分の言葉でやる気をアピールすること」とか言われてもそもそもやる気がない場合はどうしたらいいものやらって感じです(ダメ過ぎ)
どういう路線に進みたいのかもよくわかってませんし……(^^;
世の中の社壊人社会人の方は少なくともこういった物を乗り越えているわけで、本当は物凄いんじゃないかって気がします。私には無理っぽいです。
まあ思い出すと鬱になるので、しばらくこの話題はなしということで。


それだけじゃアレなのでトップで取り上げたげっちゅCURE MAIDイベントについて。
何というかこれはどうなんでしょう?
既にコムちゃんは(良くも悪くも)有名になってしまったわけで。
げっちゅ屋の知名度を上げるという本来の役割は終えたと思うんですよね。
今さらこんなイベントをやってもどれほどの効果があるのかな?とか思っちゃいます。

まあ秋のげっちゅ屋新グッズであるおでん缶や「まじかるぴゅあソング」がちょっと早めに買えるというのはファンには嬉しいのかもしれませんが(^^;
あとは……「コムちゃん、ミケちゃんがお出迎え」とか書いてあるけど、どうせ長崎みなみん&和田カヨ組でしょ? それじゃあ、行く気にもなりませんよ。
2代目店長のゆかたんでもそれほど食指は動かないのにね(爆)

当日は コムちゃんに「いのくちゆか」さん ミケちゃんに「ちゃぷ」さんがイメージガールとしてお迎え致します。みんな来てにゃの。(紹介ページより)

……ちゃぷ(既に呼び捨て)来るのかよ!?

何と言うことでしょう。オレ君と相思相愛であるところのちゃぷたんが来るのですか?
#冗談で書いてますのでファンの方、怒ったらダメですよ(^^;
しかもコムちゃんよりも、ル・コンセルトよりも格段に露出度の高いミケのコスで?




――――あ、え〜と、別に行きませんよ、うん。そんなまさか!
まさか、また挟まれて写真の1枚も撮ってこようなんて不純なことは思ってませんよ?

まあ行くとしたらアレですよ。たまたまその日秋葉に行ったとしたら、ですかね。
それか誰かが「どうしても一緒に行きたい」って言うとか。
それなら行ってしまうかもわかりませんが。ふ〜ん27,28か……。
#ま、実際に痛アルバム「ぴゅあソング」を早めに買う目的で行く可能性は0じゃありません(ぉぃ

なんか6万を超えてる気もしますが5万企画の抽選終了しました。
週末を使って当落通知を発送しようと思います。
落選組の方から無作為順に通知を発送していって、最後に当選者の3名に通知を送りますのでメールが来ないうちは「当たっている可能性もある」と糠喜びしておいてください(ぉ

10/12 実際いつまで続くんだろう?

わんわんわわん、わん?(挨拶)

もう、ダメだな〜。ちゃんとワンワン語で答えてくれなくっちゃ(Piaキャロ2語録より)

というわけで、こんばんは。掴みで何人の人が引いてしまったのかとか思わなくもない、夏休みから直結して秋休みに突入しつつあるMU-6です。
※秋休み【名詞】
夏休みが終わっても夏休み気分が抜けないダメな子だけが満喫できる休み。
GW明けの五月病と並んで不登校の大きな原因とされる


だってだって柏駅で起きた人身事故のおかげで、地元の駅が凄く混雑してて学校に行く気にならなかったんだもの。
お家に帰って寝なおそうってムードになっても仕方ないのです。
そうだと言ったらそうなのです。反論不可。

てなわけで思いっきり午前中の授業を休んで家で寝てました。
で、ゼミの時間に合わせて登校。自分で言うのも何ですがダメダメです。
ゼミの方は先だっての合宿で「みんな真面目にやろうぜ!」みたいな話になっただけあってか定時に始まって途中10分の休みを取って7時くらいまでやるという、終始真面目な展開でした。
真面目はいいけど、ちょっと窮屈な感じがしないでもないなぁ(^^;

帰り際、例によって例の方とちょびっツ会話。
「例の方」が誰かは簡単にわかると思うのでとりあえず言明しません。

「いや〜、合宿日記おかげさまで好評だったですよ」
「あ、そうなの?」
「まさか蹴られるとは思わなかったけどね」
「蹴ったりしたっけ?」
「したですよ〜。朝一だったからよく覚えてるもん」
「そうだったかな〜。全然覚えてないよ。
 “何か足元に転がってる”くらいにしか思ってなかったから





路傍の石のごとく足蹴ですか、オレ(´Д`;

…はっはっはっ、こいつぁ愉快ですな。
もうこの程度のことなら2秒で立ち直る自分は無駄に打たれ強くなったなと思いました。

しかしアレですよ。なんていうか、舐められぱなしデスYO!?
やっぱりここは男としてガツンと監禁陵辱系のゲームとかを貸しちゃうべきでしょうか?
#「男としてガツンと」の使いどころが間違ってます(^^;

ある意味、ここまで凄い扱われ方をしているのはレアだなぁ。
絶対嫌われてるだろ、お前という方に1000ペリカ賭けつつゼミ報告おしまい。



もう次は書かない。次はネタとかいらない。もう打ち切りだ。
毎回そう思ってるのに続くのが不思議でなりません。いや、マジで。
相方さんのおかげデスカ?(違 というわけで次回に続くこれで第2部も終わり。

最後に業務連絡。
おかげさまで当サイトも6万ヒットを達成いたしました!
昨日の日記をアップした頃には達成してたので今さら感が強いですが(^^;

今回は特にプレゼント企画はなし。5万の発送も終わってないくらいですからね(ダメ
7万でやるかどうかも未定です。事務能力が低い人間なのですみません。
これからも見捨てずにお付き合いいただけますよう。

10/13 やっぱりお兄ちゃんって凄い

まずは業務連絡をば。
「リトルモニカ物語」の感想を追加しました。よろしければお読みください。
あと何だか最近アクセス解析が不調です。対処策なり、他にいい感じのアクセス解析を御存知の方がいらっしゃったらご一報を。
リファリングドメインは判るのにURLがわからないって何だよ、それ。
あと「お兄様LOVEブラウザ for 咲耶Ver.2.2」というブラウザを知ってる人もご一報を。

……いや、頭が変になったとかじゃなくてマジで解析で引っかかってるんだって。
多分UserAgentを書き換えてるだけなんでしょうが、もしもこんなブラウザがあるなら即座に乗り換えます。

だみーさいとさんで公開されているお兄ちゃんへ100の質問に答えてみました。
私はごく普通の人なので答えても面白くないと言ったのですが、この人に「やれやれ」と強く言われまして…チャットは魔物です(^^;

というわけでちっとも面白くないと思いますが、どぞ

しかし自分で書いて言うのもアレですが疲れた割に本気で面白くないですね、これ(爆)
やっぱり咲耶萌えなだけでシスプリ信者ではない自分には荷が重かったみたいです。
世のお兄ちゃんたちは本当に凄いなぁと心底思いました(´Д`;
え〜っと、「つまんねえもん載せてるんじゃねえよ!」とか言わないで下さいね?

とりあえず死ぬほど疲れたので今日はこれだけ。咲耶の夢でも見て寝ます。ぐぅ。

10/14 穴があったら入りたい

え〜と、こんばんは。素で「鬱だ、死のう」みたいな気持ちになってるMU-6です。
というわけで今日はどうしてそんなことになってるのかというお話。
あ、そんなわけですのでまだ5万企画の結果発送は全部は終わっていません。
届いていない人には当選の可能性が残っているので怒らずお待ちください(^^;

イカム裏ノートの立花筑後さん、その常連のJUNONEさんとCharacter Partyに行って来ました。
実は7月にも同じイベントに同じメンバーで行ってたりします。
とことんダメな人たちですね(他人事のように)

で、このイベントはミレニアムという同人誌即売イベントと併催されていたのですが、14時過ぎに入場した段階ではどちらもかなり閑散としてました。
我々のやったことも「家族計画」のデモを貰って、あと戯画のジャンケン大会に参加して大敗を喫したくらいで20分もしないうちにやることがなくなる始末(^^;
買いたい物もないのに物販イベントに行くもんじゃないという典型例ですね。
会場内に誰か痛い人はいないかと思って探してみましたが、ねこねこ信者や魔女(Witchのことね)信者が若干確認されただけで特別面白い人はいませんでしたし…。

う〜ん、あと記憶に残っているのといえばキャラフェス2001秋のチラシを配ってた姉ちゃんが「現役時代はあと1歩で十両だったに違いない」と思わせるほどデブふくよかだったことくらいでしょうか?
あれは絶対に逆効果だと思います。

マイナー物販イベントばかり増えて、エロゲイベントバブルもいいところですね。
少なくとも楽しませようという意思が弱いイベントに存在意義はないと思います。
お客さんも売り手側もあんまりやる気ないんだもんなぁ……(^^;
というわけで久々のイベントレポおしまい。




……え? ダメなの? これだけじゃダメなの? うぐぅ、仕方ないんだよもん。
また痛い人呼ばわりされるから嫌だったのに……。

事件はRUNEブースの側である女性を見かけたことから始まります。
まず私が言いました。「…あれ、ちゃぷさんじゃないですか?
立花さんやJUNONEさんも「ああ、言われてみれば確かにそうですね」と同意。

以降「話し掛けましょうよ」「いや、いいですって」みたいな押し問答が続くことに。
で、しばらくそんなやり取りが続いた後、私はある言葉を口にしてしまいました。
――――つまり「もういいです。好きにしてください」と。


皆さんもからかわれた時に「やめろよ〜」と言った経験はあるかと思います。
で、大体そういうこと言うともっとからかわれるわけですよね。
そういう時に「好きにしろよ」みたいに突き放すと反応は必ず2種類に分かれます。
1つはそれで何となく馬鹿馬鹿しくなって止める人、もう1つは本当に好きにする人。

もうおわかりですよね?
本当に好きにされました(´Д`;

「もういいです。好きにしてください」と言った瞬間、駆け出す立花さん。
ちょっと離れたところにいるちゃぷ風味な人に声をかけます。マジでやりやがった…。

「連れが愛の告白をしたいらしんで、ちょっと話を聞いてやってください」



ち、筑後さん、何を言ってやがりますかッ!!?( ̄□ ̄;)


マッハで退くお姉さん。
そりゃ各ブースで直に交渉して貰ってきた「家族計画」と「ぷちチェリー」のポスターをリュックに挿したオタに愛の告白をされるとなれば、退きますわな。
本当に穴があったら入りたいと思いながらも、一応写真だけ一緒に写っていただきます。
ええと、何も喋らないのもアレだし、何か話題話題……。あ、そうだ!

「えっと、その、あの、ちゃぷさんですよね?」
「え、違いますよ。Sayaっていいますけど」


人違いでした。本当に穴があったら入りたい気持ちで一杯です。
なんていうか2次元なら目を見ただけで原画が識別できるのに、3次元だと区別がつかない自分を葬り去りたいです。
コスプレイヤーは衣装と「可愛いか可愛くないか」でしか区別つきません(爆死)

ええっとSayaさん本当にごめんなさいごめんなさいカナブンよりもごめんなさいm(_ _)m
今回はコスしてなかったですけど凄く可愛かったです。メガネなのに萌えました(ぉぃ
ドキドキもしたですよ。
一応「ちゃぷとは髪の色が一緒だし、仕事もよく一緒にやるんで間違えられるんですよ〜」と言ってくださったのがせめてもの救いでしょうか。死にたい……(´Д`;

そんな紆余曲折の末に撮った写真はこちら。今回はモザイク入れてます。今さらですが。
タイトルは「穴があったら入りたい」でお願いしたく。
あ、ちなみにSayaさんが頑張ってるitv24.comの番組はこれ。せめて応援します(^^;

その後、調子に乗った我々はぱじゃまソフトのコスプレ姉ちゃんズを襲撃。
これまた先述の十両ほどではないもののデブふくよかな女性でして。
性差さえ乗り越えていたなら十両には遠く及ばないまでも三段目くらいまでは行けそう。
つーか、この方々に配らせて販促になるのかが大いに疑問なんですが(^^;

いざ写真を撮る段になって今度はJUNONEさんが暴走。
「腕とか組んでもらえますか?」とか言い出します。
しかも三段目(仮称)は大乗り気で引き受けてくれる始末。

あわわ、どうしよう。何だか胸とか肘に当たってますよ!?
すっごくドキドキ………………あれ? ドキドキしないよ?

というわけで、そんな写真はこちらなんですが。タイトルは「強制連行」ってことで(マテ


まあとりあえず1つ勉強になりました。
私にとってこの世の女性には2種類いるってことです。

握手をしたり、肩に手を触れられただけでドキドキしてしまう女の子と
胸が肘に当たっても何とも思わない女と。
これが学べただけでもよしとします。つーか、そう思わないと生きていけません(´Д`;

というわけで、そんなようなイベントでした。
え〜っと、年上のいい大人2人がオレをイベントのアトラクションとして楽しんでいたような気がしてならないのは被害妄想なんでしょうか?
やっぱり付き合う相手は選んだほうがいいような気がした秋の日なのです。終われ。

10/15 なめんな

こんばんは。5万の結果発送がようやくあと10通になったMU-6です。
明日で何とか全員に発送できるかと思われます。多分(ぉぃ

急に取り憑かれたかのようにエロ動画を集め始めたMU-6ですが、いかがおすごしでしょうか?
……アニメでもロリでもなく普通のやつをです。
見れば見るほど自分に実写エロ動画というジャンルは合わないというのがわかって鬱に。
どうしても男のセリフを聞くと吹き出したくなってしまいますですよ(´Д`;
やっぱり私にはエロゲのシーン回想モードを使う方が似合ってます。

何に使うのかは男の子の秘密なので聞いちゃいけません(爆)

え〜っと今日の日記は愚痴です。というわけで、そういうのが嫌な人は読まないように。
大学の授業には色々あります。
授業に出なくてもテストに名前さえ書けば単位が来る授業・とりあえず出席カードに名前を書けばどうにかなる授業・教科書さえ適当に写せばOKな授業・そもそも先生が来ない授業etc.…いわゆる楽勝授業というやつです。
しかし、世の中美味い話ばかりではなくて楽勝授業の多くは1つの特徴を持っています。

つまり高い教科書を買わされるというものです。

私が受講しているネイティブの先生の英語の授業も割と楽だという評判なのですが、テキストが高いのが難点です。むこうの教科書らしいんですが、前期は2冊も買わされて紀伊国屋で計5000円以上しましたからね(^^;
洋書ってのは本当になんであんなに高いんだか。

まあ授業内容は割と簡単・評価も甘めなのが救いで、英字レポートを求められたものの日本語で書いてExciteの翻訳サービスで翻訳した物を提出しても怒られませんでした(マテ

そんな先生が後期のテキストを指定してきました。…まだ買わせますか?
「後期はこれ1本で行くから、手に入れるまでは授業に出なくていい。
 でもその間も欠席でつけておくから(6回欠席で単位抹消)」とのこと。
高いテキストを買うのは嫌ですが単位貰えないのもアレなんで早速買いに行くことに。

同じ授業を取っている人で手分けして都内の洋書を扱ってる大型書店は軒並みチェック。
紀伊国屋に丸善に三省堂にジュンク堂に八重洲ブックセンターに…。
しかし、どこにもありません。もしかして日本のどこにもないんじゃないかって気がしてきます。
今のところ確認できたのは本国アメリカのamazon.comのみ。
しかも37ドルとかするんですよ? 現在の為替で5000円近くも。これを買えと?

とりあえず日本で手に入るレベルの洋書を使ってください(´Д`;
何の因果で教科書買うのにこんなに苦労しなきゃいけないんですか…。
肉食人種など絶滅してしまえっ!! 外国人講師の横暴はんたーい!

というわけで今日は本気で愚痴だけでした。すっきりしたので私は満足です。
※来訪者のことも、もうちょっとは考えましょう>オレ

10/16 健全って何?

とりあえず当選者の3名以外にはメールを出し終わったMU-6です。
落選者分のを全部送ったところで糸が切れました。当選通知はまた明日〜(ぉ

で、ネット上の各所で話題になっている「全日本妹選手権」を買ってきました。
まあ、なんつうか現実に妹がいる身としてはこんな理想郷は存在しないととうに知っているのですが、それでも求めてしまうのがお兄ちゃん者の悲しい性と言えましょうか(^^;

で、感想なんですけれど「惜しいな」と。
絵柄が個人的に苦手という萌えマンガとして致命的な弱点を内包しているものの、最初の3話はちゃんと妹萌えを成立させていたのですが……、作者も途中のコメントに書いていますがなぜか妹物から同人女マンガにシフト。

載っているシチュエーション自体は悪くはないんですけどね〜。
歪んだ妄想を歪んだ絵柄で再現するとこうなるというかゴニョゴニョ。

まあ絵柄が気にならなければ買って萌えることはできるかと思われますが、個人的には不完全燃焼。


せっかくなんでオレなりの妹選手権でも開催。あ、文中の「妹」は全部義妹ね。

お兄ちゃんと他の女の子が仲良くしてると不機嫌になっちゃう妹。
何かというとギュッと抱きついちゃうまだまだ子供なところが抜けきらない妹。
そのくせふとした時に見せる仕草が凄く大人っぽくってドキッとしてしまったり。
新しい服とか水着を買うと真っ先に僕に見せてくれる妹。
……今の学校のブレザーも嬉しそうに見せてくれたっけ。
ソファに横たわったまま眠ってしまった時のおどけない寝顔。
僕の、サイズ上ちょっとダボダボになってしまうYシャツを着て、枕だけ抱いて僕の部屋にやってきて「……お兄ちゃん、今日は…一緒に寝ても……いい?」って聞く妹。


(以下、数十行にわたって展開)



こんな話を友人・中路〜に延々としていると彼に言われました。
「1週間に1回くらい、そういう妄想SSでも連載すれば?」と。

文章力には自信がないので「いや、無理だよ。そんなにしょっちゅう妄想しないし」と逃げたのですが、日頃が日頃なだけに信用してもらえず(´Д`;
「っていうか、さっきも延々と喋ってたじゃん」くらいの返しをされてしまいます。
我が友人ながら手強い相手です。何とか逃げ場はないものか。

MU-6(以下:M)「ええっと…ほら、オレの妄想って多くがエロ妄想だから」
中路〜(以下:中)「別にそういうゲームのレビューサイトなんだからいいんじゃないの?」

M「いや、ウチのサイトは健全な青少年育成を心がけてるから
中「…………はぁ?(信じがたい言葉を聞いた声で)

M「Edgeworth Boxは健全な青年が送る健全な青少年のためのサイトだから
中「……はぁっ(もはや何も言えない時に出るやるせなさそうなため息)」

M「えっと……中路〜さん?」
中「あのサイトの? どこが? どの辺が健全なの? あんな内容書いてて?
M「あうう〜」
中「できたら教えて欲しいんですけど」
M「ええっと……ほら、あの、あれだよ!
『健全な男の子ならしょうがないよねっ』(えちぃ本を見つけた世話焼き姉ちゃんの如く)みたいな………ゴメンナサイm(_ _)m」


そんなわけで全く理解を示して貰えませんでした。
思いつきだけで逃げようとしても上手くいかないもんですね。
ボクはある意味健全なので間違ってはいないと思うんですが、どうして「健全な青年の送る〜」云々に納得してくれないのか不思議です(真顔)
お兄ちゃんのことが大好きな義妹とかに憧れるのは健全な考えだしなぁ(マテ
まったくどこが健全じゃないんだか知りたいんだよもん。





実の妹も叔母も見てるのに、こんなの書く思考が健全じゃないです>オレ

10/17 これもある意味規模の経済か?

長らくお待たせしましたが、当落通知は全て出し終えました。
まだ届いていないという方は問い合わせていただけると助かります。

先日大学の端末室にいた時のことです。隣にいた人があるページを見ていました。
恐らくこのサイトを見ている人の大半が知っていると思われる中国製ロボットのネタで一躍有名になったテキストサイトです。まあ、仮に「待魂(仮)」とでもしておきますか(笑)

その日、待魂(仮)に載っていたツカミのネタは、「少し前に自分のアフロ写真を公開したところ、自分の元に届いた昔の彼女と同姓同名のメールが怖くて開けない」というものでした。
それを見て横の人が軽く吹き出してたのを見て愕然としました。
これは待魂(仮)の管理人さんが書くからこそ笑いが取れるのだ……と。

同じことを私が書いても恐らくその人は笑ってくれないでしょう。
「この人が書くんだから面白い」というのが少なからずこの世にはあるんだな、と実感。
いやまあ、そもそも私には彼女がいませんし、いたこともないんですけどね!
いたら、その一時の幸せだけを救いに一生生きていけるもん(マテ


でも、ここで大手の威力にヘタれていても全く意味がないのです。
私もちょこっとだけ似たような事象は起こっているので、そのことでもサラリと。
…ええ、今までのは単なる前振りですが何か?<前振り長いです

9月の頭に帰省した時のこと。
母と一緒に叔母さんしかいない時間にちょっとだけ叔父一家に顔を出しました。
その時のこと。

叔母「あ、そうだ○○(名前)くん、この前の見たわよ」
MU-6「この前のって何ですか?」
叔母「ほら、あの女の子に挟まれて写真に写ってるヤツ」
MU-6「…………っ!!( ̄□ ̄;) 」

いや、それなりの頻度で見ている叔母が知っているのは当たり前なんですが。
でも写真まで見ていたりしますか。あの忌まわしき写真を……(´Д`;

MU-6「あ〜、正直どうなんですか、甥があんな写真を載せてることについて」
叔母「あれで満面の笑みでも浮かべてたら、かなり嫌だけれど。
   ○○くんが物凄く緊張してるのが伝わってきて微笑ましくていいんじゃない?
   なんだか慣れてない感じでよかったと思うけど」

叔母さん、心が広すぎます。自分の甥があんなんやってたら、俺なら縁を切ります(ぉ


あと、つい先日のことです。とあるメールをいただきました。
母の学生時代からの知り合いで、昔「Winning Post2」にハマった者同士という関係で私とも交流のある女性の方です。
正直返信に困っていまして悪いと思いながらも放置したままになっています。
その内容。

先日、お母様から久しぶりにお電話いただき、○○さん(名前)が
HPを持ってらっしゃるとお聞きしました。
(中略)
○○さんのサイトのURL、教えてくださいね!




ママン、サイトのこと口外するなや…(´Д`;
さすがにこんなサイトのURLを教えるのはどうかと思うんですが。
かと言って「いや、本当は持ってないんですよ」もアレですし。

しかし、「学生時代の友人の息子でゲーム好きの大学生」というポジショニングの私が
「コスプレイヤーに挟まれてガチガチに緊張した写真を載せてしまうような、
女性免疫ゼロで後先考えないダメオタ」

だとバレてしまうのを考えると怖くてとても返事が返せません。困ったね、困ったね。

昔の彼女がどうこうよりも現在進行形で関係が続いてる分だけ、親戚やら親の友人の方がアレなんじゃないかと思うんですが、それはある種の手前味噌なんですかね?
と何気に危険なことを書きつつ今日の日記終わり。あ、他意はありません。マジで。

あ、明日までに忘れそうなので書いておきます。
エロゲ関係のダメソングが好きな方はとりあえずチェックの物件を2件ばかり。
1.タカさん音頭コンプリーツより)
タイトルだけで説明不要かと。割と普通に聞けます。来年の盆踊りに是非!(ぉぃ
期間限定らしいのでタカさんファンの貴兄なら要チェキ。
「張り出す僧坊筋はそびえる富士よ〜」という歌詞がステキ過ぎます。

2.Change My Styleブルーゲイルより)
新作「コスって!My Honey」の主題歌だそうで。
KOTOKOさんって「恋愛CHU!」とかもそうですが、こういうアホなノリ好きですか?
「コスって!」ってコーラス、「君はもしかして指名手配中のハート泥棒?」ってセリフ、「君のかわいい子猫になりたいニャ〜ン」「子犬になりたいワ〜ン」という歌詞など全編に頭の悪さが漂う出来となっております。
……何も言いません。そういうのが好きな同好の士は落としてください。私は好きです(ぉ

10/18 思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから

突然ですが、お金がないのです。今月は本気で厳しかったりします。
というわけで、先日終わらせた「リトルモニカ物語」を売却しに行きました。
いくらで売れるかはわかりませんが、2000円しか入っていない財布の中身を倍にするくらいなら期待してもいいんじゃないでしょうか。

秋葉原に到着してよく売りに行くソフマップへ。
今日は雨のせいもあってか空いていて査定は即終了。2300円ものお金をゲットしました。

そしてホクホク顔でお家に帰宅。
お財布の中身は…………なぜか200円ちょっとしかありません。

どうしてこんなことになったのか原因を探ってみましょう。
(以下回想)

ソフマップに寄った後、何となくメッセ同人館に行ったんです。

で、「最近は月姫同人が本当に多いな〜。好きで描いてるならいいけど、売れ線だからとか考えてるんだとしたらプライドとか欠片もないよな〜。あとシスプリもあんまりツボにハマる同人誌って少ないよな〜。つーか、ネタにするんならちゃんとセリフ回しくらい、そのキャラに忠実にやれよ」とか思いながら色々眺めてたんですよ。

そしたらお店を出る時にはなぜか同人誌が4冊も! わあ、不思議だね(棒読み)
しかも全部シスプリか月姫の本だったりして。
1番プライドがないのは自分だと思いました。

しかも帰宅後「咲耶はこんな喋り方しねえっ!」とか結局キレるハメになるし(爆)

多くの同人誌で彼女の喋り方がお嬢様言葉になっているのが解せません。
咲耶は「〜して下さるかしら?」なんて言わないと思うんだけどなぁ…。
とりあえずキャラコレでも読んで出直して欲しいと思う今日この頃。
「じゃあ買うなよ」というツッコミはもっともですが、受け付けません(ぉ

その後で本屋さんに行ってライトノベルとかがあるフロアを覗いたのです。
ああ、今月分の富士見ファンタジア文庫が出てるじゃないですか。
今月って何か買う物ありましたかね? ……うわあ、4冊もあるや。すごいね(棒読み)

とりあえずお金もなかったのでまだ8巻を読んでない「スクラップド・プリンセス9巻」だけ購入先送りにして、「どうにもならない五里霧中」「エンジェル・ハウリング3巻」「まぶらほ」をゲット。

帰宅途中で「五里霧中」だけ読破。相変わらず面白いですな。
でも今回最大の見所は本を開いて3ページ目に飛び込んでくる
テッサのあられもない下着姿だと思われます! 大尉どの!(誰?)

(回想終了)

まあ、そんなこんなでお金を増やすはずのミッションでお金が減ってしまいましたよ。
あっはっは、これで明日は「月陽炎」を買うとか言ってるんですから正気を疑いますね。
つーか、もう既に頭の病気になっているような気が時々したり(´Д`;

でもまあ、月姫の一般向け同人は結構話が良かったし、咲耶同人はセリフ回しはともかく制服の咲耶がえちかったし、何よりテッサは下着だし、ということでよしとします(マテ

まあ、今の心境を一言で言うならあれですか。
もう僕、御飯いらないよ。ってそんな感じですね。

ああ、資金が底をついてるから御飯がいらないってことですよ?
変な意味に取らないようにご注意願います(笑)

こういう内容のを書こうと思ってHPビルダーを起動した後、ふとメガネの汚れが気になって拭くことにしました。

うわ、結構汚れてるな。(フキフキ)
そういえば最近あんまり拭いてなかったもんなぁ(フキフキ)
早く日記書いてアップしないとな(フキフキ………パキン!
ん? パキン?



メガネがぶっ壊れました(´Д`;

メガネがないとほとんど見えない私には致命的です。
2代くらい前に使ってたメガネが見つかったので代用できるか試してみましたが、日記を書くためにモニターを見ているだけで吐きそうになるので使い物になりません。

というわけで、明日修理してきます。ふう、この資金難の時期にタイミング悪すぎです。
なんでこう思い通りに事が運ばないんですかねえ。
……うぐぅ、こうなったら鯛焼き泥棒でもするしか(ぉ

10/19 今日はゼミ日記じゃないのデス

昨日「お金が無い」と書いたら叔母からメールが届きました。

(前略)
さて、△△
(MU-6註:従弟の名前)からの伝言ですが
お金がないのなら家に忘れていったゲーム(アリスの館4・5・6)を
売ってきましょうか?と言う事ですが、如何でしょうか?



……持ち帰るの、忘れてましたかオレ?( ̄□ ̄;)
#「そこが問題じゃないだろ!」的なツッコミ禁止

7月末に従弟くん宅に泊まりに行った時に返してもらって回収したとばかり思ってました。
いや、このサイトも見られてる現状では別に大した問題にはならないんですが…。

それでも叔母のメールにエロゲタイトルが含まれてるのを見ると
「ああ、汚れちまったんだな……」
と波止場で海を眺めながらパイプの1つも吹かしたくなるというものです。が、がお…(ぉ

えっと、あれはお気に入りなので売らないで下さい(私信)
ママンに同様の伝言を頼んだので多分伝わってるとは思うのですが(マテ

それはさておき今日は予告通り「月陽炎」を買ってきました。
最後まで「Private Emotion」とどっちにするか迷いましたが、何となくカンでこっちを。
とりあえず3時間プレイして初回終了。一応、美月エンド……なのかな?

このゲーム、初回では絶対にハッピーエンドを迎えられないようでして、とりあえず3時間やった結末と呼ぶにはかなり後味の悪いエンディングを確認しました(´Д`;
終盤(というかラスト10〜15分くらい)に物凄い飛躍があって、ちょっとというか大分着いていけないのですが、この辺に関しては2周目で解決されると信じています。
っていうか信じさせてください(ぉぃ

本当なら2周通してやった上で初めて感想を書く意味が生まれると思いますが…。
ま、明日はちょっと朝からバイトがあるので勘弁してやってください(^^;

2周やらないと意味がないと前置きした上での感想としては悪くありません。
最初は情景描写は断定調なのに、主人公の心理描写がですます調という点に戸惑いましたが、そのうち慣れましたし(でも、こういう形式は特殊すぎる気がしますが

音声も特に美月で顕著ですが、時々ボリュームが妙に小さい(叫んでるシーンなのに普通のセリフよりむしろ小さめとか)時があるのを除けば演技力は良好です。
ただ、少なくとも1周目に関しては淡々と進みすぎるかな〜と。

2周目以降でこの辺りの評価は変わるかと思いますが、1周目時点でももうちょっと「事件」や「1周目のラストの急展開」への伏線を張っておいても良かったと思います。
この伏線が無いせいで1周目のラストは「……はい?」みたいな感じに(^^;
まともな伏線(わかりやすすぎですが)なんて鈴香の昔話くらいだもんなぁ。

まあ、いずれにしても真価は2周目で問われることになるでしょう。
キャラの描き方や日常風景は割といい、でも伝奇物としては難あり。
そんなところが現在の感想でしょうか。
ただ今のままでは「悪くは無いがそれだけ」という評価に収まってしまいそうです。

10/20 反省するのはそこじゃない

久々に友人のjくんから電話がかかってきました。

「近くの女子大の学祭でメイド服風のコスプレをしたかわいい娘が売り子をしている出店があったからMU-6が写真を撮りに行くかと思って」だそうです。
……一体オレのサイトはどんなサイトだと思われてますか? コスプレ写真館ですか?

その後、色々とお喋りをしてたのですが話題はお互いのゼミやサークルの合宿の話に。
jくんのサークルの人が他校の女子の風呂を覗いたという話を聞いて一言。

MU-6「あ〜、風呂ですか。風呂を覗こうとは思わないけど声は聞きたいかもな」
jくん「声?」
MU-6「いや壁越しに聞こえる声。露天風呂とか銭湯とか。なんかよくない?」
jくん「…まあ、わからんでもないけどな」
MU-6「よし! 今年の反省を活かして来年は是非それを課題にしていきたい!」
jくん「はい?」
MU-6「つまり来年はオレを慕う後輩フラグが成立してるはずだろ?
    で、オレが風呂に入ってると向こうから女子の声が聞こえてくるわけだよ」
(註:MU-6の頭の中では萌え後輩イベントが来年発生するのは自明です)

「わあ〜、結構胸あるんだね〜」
「きゃっ、先輩どこ見てるんですか!」
「どれどれ……あ、ホントだ」
「もうっ、何触ってるんですか! いくら先輩方だからって怒りますよ」
「でも本当、結構着やせするタイプなんだ。もしかしてMU-6くんに揉まれてるとか?」
「――――っ!」
「あんた、それじゃオヤジだよ……って。あーっ、なんか赤くなってる!」
「えっ、うそ、もしかして図星?」
「MU-6くんも案外……ねえ?」

「……えっ、あ、その、いえ、違いますっ! 私とセンパイはまだ、その、そういう…」
「ふ〜ん。『まだ』、ね」
「なるほど、『まだ』、か」
「…何なんですか、その意味深な笑みは?」
「別にぃ〜。ま、頑張りなさい。応援してあげるから」
「ううっ、先輩達絶対面白がってるでしょ」
「否定はしないけどね。でも、もっと積極的に行きなよ。MU-6くんなんてちょっと迫ればイチコロだよ」
「せ、せまっ! ……迫るって、どうやって、ですか?」
「う〜んせっかくの合宿なんだから例えば……」
「ええっ!! そ、そんなことしちゃうんですか!?」
「それくらい普通だって」
「そ、そうなんですか…。ど、どうしよう何か今から緊張してきちゃった…」


MU-6「みたいのが聞こえてむしろこっちがドキドキっていうの希望。
    いや、希望というよりはむしろ予知に近いけどね。今のビジョンは

こういうことを妄想予知の内容も含めて話したらjくんは「まあ頑張れ」としか言ってくれませんでした。なんででしょう?

あと「ゼミでもそのキャラで貫けばいいのに」と提案されました。
ですがお断りです。
ゼミ生の手で頭の病院に連れて行かれるのは嫌過ぎるので(ぉ

「月陽炎」美月の2周目以降用のノーマルEDおよびトゥルーED確認しました。
え〜っと感想行きます。
1周目のラストから嫌な予感はしていましたが予感的中。
個人的には最後の20分までは「可もなく不可もなく」を維持してましたがラスト20分で評価急下降。

……いきなり法術バトルですか(´Д`;
しかも何だか急に柚鈴の精神世界に取り込まれたりし始めるし、何が何やら自分にはサッパリです。
何のための2周目ですか? こういう置き去りを回避するための物じゃないんですか?
「神威の戦士」って何ですか。変な固有名詞使っちゃダメです。

まあ、この辺は柚鈴のキャラのシナリオでサポートされてる可能性もまだありますが。
というか、あってくれないと評価は50点くらいまで下げざるを得ないと思うのですが(ぉ

しかしですね。
美月シナリオ中で1回遭遇しただけの相手の名前が突如、当然のように出てくるのはどうかと。
お前どこでその名前知ったのか教えろとか思いました(笑)
その人物はマニュアルにも載ってるのでユーザーは知ってるわけですが、どうしてその件に関する情報に触れてない主人公が知ってるのかなぁと。

他のシナリオで情報補完する作りは好きですが、作中キャラが他のシナリオから情報を拾って来るのは反則です。そういう設定のシナリオなら別ですが(^^;

途中の甘々な展開は微笑ましくて割と楽しめただけに残念。
ラスト20分での気の抜け方は「誰彼」「Wing&Wind」初めてプレイした時のことを彷彿とさせました。しょんぼりしょぼぼ〜ん(マテ
とりあえず他のシナリオもやってはみますが評価持ち直すかなぁ…?